*自家製の~♪

d0034988_2353833.jpg
昨年の秋から、ポリープのせいで、酷い鼻づまりに悩まされていました。

酷い鼻風邪を引いたような感じで、鼻からの息が出来ないだけじゃなく
話しをすることさえも支障をきたすまでになっていました。

で、点鼻薬を一日4回ほど施せば、何とか過ごせるって感じだったんです。
でもね、やっぱり癖になるんですよね・・・薬って。
まるで麻薬の様な感じ。(><)
肌身離さず、どこに行くにも持ち歩いていたんです。

それと並行するように、秋に干しておいた自家製の<柿の葉>と
<ナタ豆の茎葉>の煎じ薬を、ストーブの上でコトコトと煎じて
毎日飲んでいました。

生薬の本やネットでは「2週間で効き目が!!」なんて書いてありますが
そんなに早く効き目があるわけないやん(><)
漢方薬でもそうですが、今飲んだからすぐに効き目があるって事はあまりありません。
それがわかっているから、じっくりと腰を据えて飲む決心をしました。

香ばしさが少し欲しいと思ったので、<そば(これは市販品)>を御茶屋さんで買い求め
お茶のパックにこの3種類を適当にブレンドして
暇な時に沢山作っていました。

クリスマスの頃にストーブを買ってもらって・・・それからだから
約2ヶ月ほどが経過した頃です。

今ね、ほとんど点鼻薬を施さないって言うか、ここ2週間ほど点鼻薬を施していません。
やや若干鼻づまり?って感じの時もありますが
しばらくしたら治ります。

ナタ豆は、体の炎症を取り除く作用があると言われていますので
鼻炎や私のようなポリープや癌にも良い作用を施してくれると言われています。

私は父親に似ているから、癌が出来やすい体質なんだと思うので
ナタ豆は今年も育てて、これからも続けたいと思っています。

昨夜は、パンダの卒業制作の最後の締めで、パンダと二人徹夜で仕上げました。
私は製本のお手伝いだったんですけどね。(笑)

A3の両面コピーって、USBを使ってコンビニでコピー出来るんですね。
製本を業者に注文すると、非常にお高いので、自分たちで作りました。
それでも展示用だけで1万円ほどかかった・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

カラーコピー・・・80円
白黒コピー。。。。20円

白黒にして、表紙だけをカラーにしてくれたパンダ。ごめんよ(T0T)

パンダの主任教授ってヤツは、女子学生にしか教えないセクハラジジイなんです(--#)
男子学生は無視される、非常にいやらしいヤツ。
あんなヤツでも教授になれるんだ・・・。

どこにでもいるのね、セクハラジジイ。(*^∀^)=○)゜Д・) バキ

パンダのイラストは、メッチャ可愛らしくて、私は大好きなんです。
のほほ~んとした、とても彼らしい絵を描きます。
いつか個展をさせてやりたい♪
そう親バカPは思っているのであります。(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2009-02-18 23:53 | *エコ生活~*  

<< *生薬の飴ですがvv *お正月の橙(ダイダイ)を・・・ >>