*艶かしさ。。。

d0034988_23103639.jpg
艶かしい・・・これは平安時代以降の言葉だそうです。

若々しく瑞々しい女性の事を言うとされていましたが
平安末期には女性の性的な魅力を指すようになったようです。

私は思っている艶かしさって、もっと艶っぽい大人の女性のイメージなんですけどね。(笑)

ま、言葉としてはそれぐらいにして

今日は久しぶりに撮影の注文が入っていたのでそのお仕事でしたvv

ガラスビン・・・容器なんですけれど
小さなガラスビンを、私が好きなように撮影して欲しいと頼まれて
どんな風に撮影したもんだか・・・と思案していました。

男性社会においてのガラスビンではなく
私に白羽の矢が当たったってことは、女性が見てもドキッとする写真?
なんて、勝手に思い込んでガシャガシャとシャッターを切ってました。

写真を撮影していて思ったんだけど

ガラスビンって、本当に綺麗だな~
空っぽのビンなんだけど、なんか手に握るとわくわくするのよ。
「何を入れようかな・・・」
そう思えるって、なんか嬉しくない?
え?私だけかな????(爆)

d0034988_2310543.jpg
私なら何を入れるか考えてみた。

私なら・・・ビーズ、植物の面白い種、レースの切れ端、スパイス
色んなものが頭の中でぐるぐる。

スポイトになっているビンがあってね
その中に、シソジュースを入れてみたの。
そしたら、シソジュースの色が、なんとも艶かしく上品になってね。(笑)
ペットボトルに入れてた時よりも、ずっと高級感が出たのよ。
入れ物で随分違うものだと感心しました。

「このガラスビン、頂けませんか?」

つい言ってしまいました
なんか、とても綺麗で大切にしたい宝物のように見えたものだから。

ガラスだから勿論割れます。
でも、それだからなお更、大切に扱う・・・。

なんか、それが答えのような気がしました。
大切なものを大切に扱うために、あえて割れやすい物に入れる。

あのね、私、白い布が好きなんです。
真っ白な布。
友人たちは「すぐに汚れてしまうのに、白なんて選べないわ」と言うの。
確かに、白は汚れが目立つ!!
その反面、汚れが目立つから清潔に保てる。
でもね、白は漂白出来るし、汚れたら色を染める事も出来るから
私はとても使い勝手がいいのよ。

なんか、その白い布に通じるものがあるのかも知れませんね~(笑)

d0034988_23111428.jpg
風菫の裏庭の梅が火曜日に咲いていたんです。
この梅ね、私が一等好きな梅です。
なのに、撮影する時はいつも雨・・・。
白にほんのり緑が乗った<美男子>って感じがしませんか?(o^^o) ウフ
今年は雨ばかりなので、受粉しないかも。
梅の実は期待薄かな???
[PR]

by fu-souka | 2009-03-01 23:14 | *風想花(日記)  

<< *難しい問題・・・。 *春の寄せ植えvv >>