人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*頭の切り替えvv

*頭の切り替えvv_d0034988_22514048.jpg
こんばんは~(^0^)/

やっと怒涛の一週間が終わろうとしています

今週は昨日以外、みんな予定が詰まっていて
自分の仕事が全く手に付かず状態でしたが
それも明日のパンダ@美大の卒業式で少し落ち着きを取り戻せそうです。

明日・・・雨じゃなきゃ良いけど・・・。
一応、卒業式なので出席してやろうかと思っています。
国営放送のホールだしね。椅子は良いのよvv
お隣は歴史博物館だしぃ~(^0^)/
式は2時間・・・眠たいかな???(コラコラ

いや~やっと卒業です。
予定通り4年で卒業してくれたので、親助かり。(o^^o) ウフ
まだ下に控えているので、大学に残るって言われたらど~しようかと思ってました。
ホント、正直に。(笑)

あとは三男のたけさんだけの学費となります。
その間に大学の学費を貯めなきゃ
P@動物家族の貧乏暮らし、いつまで続くのやら

さてさて、それが終わったら、頭を切り替えて・・・。
そろそろ5月の両槻会定例会の咲読(さきよみ)を書いて行かねばvv

5月の定例会は<野守は見ずや 名柄の遊猟(みまかり)>と題をつけさせて頂きました。

額田王が歌った有名な歌
 「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」

の下の句を頂戴して、「野守は見たであろうか、名柄(地名)の遊猟(薬草を採ること)を」としました。

田村製薬さんの薬草園をお借りして、藤原京から出土した木簡に記載されていた生薬は
どんな薬草から作られて、現代ではどんな風に利用されているかを
笑いネコさんと私でお話しをさせて頂くと言う企画になっています。

今回は23種類ほどの生薬をご説明させて頂く予定になっています。

私が所有している生薬のお土産なんかも織り交ぜてお送りできればと思っているので
5月9日、お暇な方がおられましたら・・・じゃなくて~(笑)
興味を持って下されば、是非お話しを聞きに来て下さいませ
あ、申し込みは・・・ 両槻会へ~♪
メールで参加申し込みをお願い致します。m(_ _)m ペコリ
あ、まだ申し込み開始してないようです。
今少し待ってからにして下さいね。(恥)

えぇ~っと、<第13回目、種もらってチョ♪>をやっています
植物の種が欲しいと仰る方がおられましたら
mixiの<初心者の庭コミュ>のトピにて、ご参加表明して下さい 。

今回お分け出来るのは・・・
ツルムラサキ、フレンチマリーゴールド、色々朝顔、小松菜
色々ヒマワリ、オダマキ・ピンク、ブルースター、そうめんカボチャ
フウセンカズラ、オシロイバナの10種類セットです。

今日の大阪は、一日中冷たい雨が降っていました。
これで庭のさくらんぼの花も散ってしまうのでしょうね・・・。
名残惜しいのですが、今年でこのさくらんぼともお別れ。
実を収穫したら、切ってしまわねばなりません。
管理する人がいないと、虫だらけになってしまいますし
落ち葉も沢山落ちますからね
移植出来ないくらい大きいし・・・諦めました。
でも、一部だけ挿し木で育ててみようかと思います。
定着してくれると良いのですが・・・。

by fu-souka | 2009-03-13 22:54 | *風想花(日記)  

<< パンダのお絵かきvv *繁縷~* >>