*初めてであったお花~*

d0034988_10336.jpg
昨日、奈良県御所(ごせ)市にある田村薬品の薬草園に下見に行って来ました。

今回は、御所駅から徒歩で田村薬品薬草園を往復する予定でした。
暖かくなったのですごく助かりましたが、冬衣装で出掛けたPは
暑いを連発。Gジャンを脱いで歩きました

駅前で二段重ねのお弁当(¥780-)を買って、持って行ったんですよ。
このお弁当は、持ち帰るようにと、ちゃんとした入れ物に入っています。
電子レンジOK!の入れ物なんですよvv
煮物中心なので、本当に助かります♪
御所に行く時は、大抵ここのお弁当を買います。
5月の両槻会でもお弁当を注文する予定にしています。

山からの綺麗な水が流れる川沿いには
沢山の桜が咲いていて、本当に綺麗でした。(*^^*)
有名な桜の名所ではありませんが、それゆえに静かでゆったりと見られます。
やっぱり私は静かな方がいいな~って思いましたよ

畑の水路には、オオイヌノフグリそっくりなお花が咲いていました。
ベロニカだと思っていましたが、オオカワヂシャでした。
同じキンポウゲ科の植物で、園芸種と自生種の違いですね。
本当に良く似ています。(笑)

カワヂシャは、もう少し小さくて、すっくりと直立しますが
オオカワヂシャは湾曲して育ちますので見分けられます。
花の色も、オオカワヂシャの方が濃いように思います。
カワヂシャは在来種で、オオカワヂシャは外来種。
最近はオオカワヂシャに生息地を奪われているカワヂシャ。
負けずに生き延びて欲しいと思うのです。

d0034988_11138.jpg

オランダイチゴ・・・普通の苺とそんなに違いはありません。
ただ、花びらが少しフリルが多いかな?って感じ。
違いが良くわからなかったです。
ビタミンCが豊富らしいので、苗が欲しいな~なんてね。(笑)

d0034988_113667.jpg

ワサビの花・・・アブラナ科特有の花形をしていますvv
四枚の花びらで形成されていて、いくつも同じところから出てる。

風菫(かざすみれ)の裏庭にもわさびを植えていますが
畑ワサビと言って、根っこが小さい種類です。
なので、主に葉茎を刻んで「わさび漬け」で食べます。

生薬を300枚以上撮影してきたので
今日はその画像の整理と生薬の薀蓄を書いていました。
で、笑いネコさんと約束していた咲読(さきよみ)の記事の最終版を書き終えました。
明日は絵を描いて仕上げしようかと思っていますvv

夜からは友人と梅田で飲むかな?(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2009-04-08 01:00 | *風想花(日記)  

<< *ゴボウのカリカリ甘辛揚げvv *でけまひたぁ~(*^^*) >>