人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*溝。。。

*溝。。。_d0034988_955065.jpg
お隣との間に、小さな溝のような小川があります。
山からの湧き水が微かに流れているって感じ。(笑)

お隣は砂利を敷き詰めておられるので、土が溝に落ちませんが
我が家は土止めを大きな石を組んで止めてあるので
雨が降ったりすると、水と一緒に土や葉っぱが流れ出してしまいます。
ずーーっと気になっていたのですが、一抱えほどある石が何重にも組まれていて
私一人ではとてもじゃないけどどかせられませんでした。

土日、次男、三男が一緒に風菫(かざすみれ)に来てくれて
石の掘り起こし、除去、雑草の抜き取りをしてくれましたvv

*溝。。。_d0034988_9554264.jpg


溝と土の間の土を掘って、高さ30cmほどの波板を埋め込み
土や葉っぱが流れ出るのを防ぎました。
これで大雨が降っても大丈夫です。(*^^*)

大きな石・・・どこに利用しようかと。。。

私が持てるくらいの石は、ローズガーデンの小道に並べています。
腐葉土をこれから入れて行きたいと思っているので
小道に腐葉土が流れ出ないように。(笑)

小さな石は小道に敷くようにしています。
そしたら材料はタダで色々出来上がるってわけです。v(^^)

*溝。。。_d0034988_956844.jpg

フェイジョア・・・少し大きくなりましたよ♪
双葉のままで随分過ごしていたから、ダメかな?って思っていました。
5芽が、そのまま大きくなってくれています。嬉しい~

by fu-souka | 2009-04-14 09:57 | *風菫の里にて*  

<< 怒濤の中ですが…。 *ローズガーデンの花たちvv >>