*風菫(かざすみれ)のバラ

d0034988_19334831.jpg
土曜日は、第14回両槻会定例会で、30名ほどで葛城山の麓を歩いて来ました。

本来の目的は、田村薬品さんの薬草園で
藤原京出土木簡に書かれてある生薬を
実際に見て感じていただこうと言う企画でした。

昨年の秋にお話しを頂いて、それから生薬が書かれた木簡を探したのですが
それがどこを検索しても出て来ないので、これで随分時間を費やしてしまいました。
田村薬品さんの<藤原京薬草園>にある生薬と
奈良文化財研究所のデーターの生薬とは、やや違いがあって
どうしようかな~って悩んだり・・・(笑)

終わってしまえば、めでたしですが
これから作ってお渡しした資料をもう一度見直して
追記や説明をもう少し詳しく書いてアップさせて頂こうと思います。

葛城から大阪の自宅に戻り、1時間ほど休憩してから風菫(かざすみれ)へ行きました。
昨日一日、畑仕事を精一杯して夕方に大阪へ戻り
家族で焼肉を食べにvv
食べ放題は良いですね~気にせず食べられるのが嬉しい。(笑)
で、家に帰ったらそのまま爆睡・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ


さて・・・

今日は朝からバラの収穫をしました。
大阪のあの赤いバラです。
ザルに2杯ほど収穫して、花びらだけにしてから綺麗に洗い
ただいま外で干しております。

ジャム、お酒、化粧水材料・・・いろいろに利用します。

毛布をお洗濯しながら
冷蔵庫に寝かせていたベーコン用のお肉の塩抜きをして
干し網に入れて水切りをさせています。
お肉が良い感じになっているんですよ~(^¬^)じゅる

今日は、風菫(かざすみれ)のローズガーデンを見て頂こうと思います。

d0034988_19344096.jpg
洋庭から和庭に通じる小道に掛けてあるアーチですが、
白い<ナニワイバラ>が満開になっていました。
右には<ローブリッタ>が絡んでいるのですが
そちらはまだ咲いていません。
バラでも時期が違うんですよ~vv

d0034988_1935743.jpg

円形バーコラにつたわせている<白モッコウバラ>が
やや時期をすぎてしまってますが、沢山咲いてくれていました。
大き目のバーコラですが、モッコウバラが暴れん坊なので小さく見えます。(笑)

d0034988_19353113.jpg

ナナシのバラちゃんです。
この家を買った時には無かったんです。
気がついたら芽が出てグングン大きくなって・・・。
バラだってわかっていたので、ずっとそのまま育ててあげたら
翌年から四季を通じて良く咲いてくれています。
この子は、ローズガーデンではなく、小川の側に咲いているんですよ。
[PR]

by fu-souka | 2009-05-11 19:35 | *風想花(日記)  

<< *自家製ベーコンでき~vv *小さな庭便り~* >>