*へびいちご~vv

d0034988_2391749.jpg
20日の夜から、子供たちを連れて風菫(かざすみれ)に行きました。

お天気にも恵まれて、追肥やら種まきやらをして来ました。
宝生、とよのか・・・昨年の夏に苗を頂いた苺が
沢山実をつけてくれて、二日間は取り立ての苺を沢山食べましたvv
指と指の間に苺の茎を入れて、苺を持ち上げるようにすると
プチン☆って、大きな音がして綺麗に取れます。
それが快感~~(笑)

マロウの花が咲き始めました。
今年最初のお花を収穫。
これから行く度にお花の収穫が、夏中続きます。(o^^o) ウフ

そうそう・・・

このマロウの葉っぱだけを採ってきて
サッと茹でてからお水に晒して絞り
かつお節と醤油で食べたり、かまぼこやあぶった油揚げとで酢味噌和えにしたり。
これが息子たちのお気に入りになり
これから秋まで、何度も食卓に上るだろうと思います。(爆)

d0034988_2395163.jpg
ローズガーデンのグランドカバーになっているへびイチゴ。
ひとつひとつ採っては、瓶に入れて行きます。
そして、最後に焼酎を入れて暫く保存。
これは虫さされのお薬になります。
暫く熟成させて、色が茶色くなればOK!です。
口内炎は、この液を口にじっくり含んでから飲めば良いし、
中国では癌の予防に飲むそうです。
d0034988_231052.jpg

あ、もちろん生薬ですよ。
生薬名は蛇苺(じゃも)と言います。

全草を6~7月刈り取って干し
煎じて飲んだり、痔は煎じたもので洗えば良いそうです。

O-さんの背中に出来物が出来て・・・。
あぶったドクダミの葉を2枚、バンドエイドで貼り付けて1日したら
痛みが無くなって驚いていました。
ドクダミは肌荒れ、吹き出物に利あり。
もうしばらくやれば治るのに、柔肌???
バンドエイドに被れるらしい。(^m^)プッ
[PR]

by fu-souka | 2009-05-24 23:10 | *ハーブ小話vv  

<< *Owlの森の雑貨屋さん♪ *スイスチャード♪ >>