*夏の飲み物~*

d0034988_1454269.jpg
夏の飲み物・・・何がお好みですか???

関西・・・特に大阪市内の人間にとって
夏の飲み物と言えば<冷やしあめ>です

どこの商店街に行っても、冷やしあめ~の小さな旗がぶら下がっていました。
細かい氷に注いだ冷やしあめは、ショウガのピリッとした辛さと
お砂糖の甘味でなんとも口の中がさっぱりしたものでした。

が・・・

最近、商店街に活気がなくなり
それと同時に冷やしあめを売る店もなくなってしまいました

レトロ大好きPは、なんとしてでも冷やしあめが飲みたい
ってなわけで、昨日せっせと冷やしあめを作ったのであります。(笑)

原液を作り置きしていれば、いつでも飲めますvv
冬は<あめ湯>として飲めますからね。
土ショウガがお安い時に大量に買って作って下さい。v(^^)

作り方レシピは・・・ココ♪

昨日は乾燥ヨモギで染色をしてみました。
シーツを染めたんですが、先媒染してから二度染めしましたけれど
やっぱり染めは弱いですね。

で、気が付きました

汗染みが出来ないように化繊が入ってるんじゃないか???

だったら染めにくいワケだよね・・・。。。。(〃_ _)σ∥
絹も一緒に染めてみました。絹の方が発色度合いが良いです。
やはり動物性は染めやすいんですね。

さて、これからタマネギで染めてみます。

ただし・・・タマネギって日本に渡来したのは近年(明治に入ってから)
古代染色にはなりませんが、この際致し方ないかな~。(オイオイ
[PR]

by fu-souka | 2009-06-25 14:54 | *Pの手料理♪  

<< *ただいま~vv *水の貯蔵~(笑) >>