*アイタタタ・・・(><)

10日、東京へ行きました♪

朝の6時20分に某駅にて待ち合わせvv
新幹線に乗り継いで東京駅着。
富士山は見えんかった・・・残念・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

東京駅は工事中なんですね。
昔の駅舎に戻すんだそうで、工事現場の防護壁が新しい駅舎の絵になっていました。
なかなか素敵な駅舎みたいで、出来上がるのが楽しみですvv
そこからタクシーで永田町。

今回、「東京に行って~」と言われて
某会を断ったため、これは行かなきゃいけないだろう?みたいな
暗黙の了解があり・・・挙手したのですが・・・用件を知らんかったと言うお間抜けで・・・。

一応は

P:「今回は発言しなくても良いんですよね、気楽にすれば良いんですよね?」
某先生:「あぁ、行くだけでイイから。何も言わんでもイイから。」
P:「じゃ~、安心して行きますvv」

ってな話だったはず・・・が・・・

永田町の議員会館で手渡された予定表を見るなりぶっ飛びましたがな!

<某衆議院議員●●号室 大阪2>

コレってなんやねんど~言うこと???
考えてないやん、何を言うの???

P:「終わったらココ(議員会館)へ戻れば良いんですよね?」
某先生:「いや、そのまま他の先生と一緒にお食事をして会場入りして」
P:「え?」

班長の先生と大阪2名、千葉1名、東京1名の合計5名で某参議院議員さんのお部屋へ。

班長の先生が要請用紙を手渡して、口火を・・・切らない !!

班長先生:「ではどうぞ~ご意見のある方は発言してください」

は???あんたが言わんかい!!
後ろに下がってどーーすんねん !!
仕方ない・・・挙手をして発言するPと同伴の友人
え?二人だけなん?後の男性陣、ほとんど無言でいいの???

な~に~し~に~き~てんねん !!(怒)

と、思う気持ちをぐっと堪え・・・玄関前に出て
さて、お食事をしてからメイン会場に行こうか・・・としたところで

班長の先生「じゃ~授業がありますのでこれで~」(^0^)/
他の2名の男性「用事がありますので~東京で楽しく時間を潰して下さい(笑)」

はぁーーー???何言うてんねん !!(激怒)
こいつら、使えんやつらやな!!ええ加減な仕事すなーー !!

大阪のおばちゃん2名・・・見知らぬ東京永田町で捨てられる (TT)

「ど~するの?地下鉄?あ、目の前から地下鉄の駅に降りるか♪」
と、二人が相談して地下鉄駅まで行き、地図を見たら次のメイン会場が<有楽町>って事で、すぐ先に<月島>があるから、そこで時間つぶししながらもんじゃでも食べよう♪

ってな話になり、月島に降りる。

ご丁寧に駅の壁に地図があって、もんじゃ焼き屋さんがいっぱい書かれてありました。
が・・・書かれすぎてて、どこに行ったら良いかわからず・・・。
ふと後ろを見ると駅の売店?
そこで聞いて見るかと近づいて・・・

P:「あの~つかぬ事をお聞きしますが・・・」
店員:「はぁ?」手には携帯・・・メールしてたのか?ご機嫌ななめ?

P:「もんじゃ焼きを食べたいと思うのですが、初めてなもので、どこかお勧めのお店がありましたらご紹介願えませんでしょうか?」
店員:「もんじゃ?教えられない!一軒のお店を教えるとね、他の店の営業妨害になるから教えられない!」
P:「あ、そうですか・・・わかりました、ありがとう~」

あの人、友達にも言わないんだね、きっと。(笑)
この話を別の友人に言うと

「ありえーーん、大阪やったら、CMでは●店が有名やけど、美味しいのは●店やね、道知らんやろ、あの角曲がって右行って・・・あ~連れて行ったるわ、ちょっと待ってや♪」

と、なるのが普通・・・教えられないと、キッパリ言われたら、それ以上は言えんなぁ・・・。
私よりずっと年上(60代?)に見える店員さん。
最後まで、態度Lだった。(みたいに見えただけか?)

もんじゃ焼きを求めて月島を歩く・・・「親切丁寧に教えます」
なんて看板があった。教えてもらって食べるものなのか???
そのお店は満員だったので、筋向い?のお店に入った。
客は私たち2名のみ・・・・。

友人:「大阪から初めて来たので宜しくお願いします。」
店員:「はいは~い」(若い女性・・・優しくお返事あり)
丼のような鉄の入れ物にてんこ盛りにもんじゃ?が来た。
店員:「もう少し鉄板が熱くなってからね」
大阪:「あ、はい♪」と、大人しく待っていた。

が・・・

待てど暮らせど店員は来ない・・・

友人:「すみません、これって、自分で焼けってことですか?」
店員:「はい」暇そうに突っ立って、その場でお返事。

私、悪いけど切れそうになった。
友人は最初に「初めてだから」と断りを述べたはず。
なのに、何も教えない???あり得ん

仕方がない、大阪の鶴橋で一度だけもんじゃ焼きを食べた経験から私が作る事にした。

具を炒めて、ドーナツ型にして~汁をドーナツの中に入れて~♪

スルスル~~っと汁が四方八方に流れ出す・・・
大急ぎで大阪2名がテコでかき混ぜ、なんとか固めようかとした時に

店員:「火を弱めますね~熱かったらお皿にどうぞ」プッチ

あの・・・もんじゃ焼きって、焦がしながら食べるもんじゃないの?

友人:「あの~これ、味ついてます?」
店員:「えぇ、それが味です」

大阪2名:「・・・・味あるん?」
友人:「もんじゃって、美味しいもんやと思ってた、なんやこれ?」
P:「いや、鶴橋で食べたもんじゃは、もっと美味しかった。ってことは、あれはもんじゃじゃないんやね・・・」

さっさと食べて、違う店で口直ししようって事になった。
店を出て某ケーキ屋の前で

P:「ケーキにする?ラーメンにする?」
友人:「ケーキにする♪」

ってことで、目の前のケーキ屋に入る・・・が、店の張り紙を見てちょっと嫌な予感が・・・

<美味しいケーキとコーヒーがあります>

え?わざわざ手書きでこれを書いているってことは・・・不味いんか?

レトロなお店だけど、なんかセンス悪い。
某女優やらなにやらの色紙が壁に・・・やっぱセンス悪い
こう言うお店で美味しかったためしはない

P:「オペラ下さい」
店員:「ありません!(キッパリ)」ムカッ!
P:「じゃ、何があるんですか?」
店員:「これとこれはあるけど、これとこれはありません」
社員教育なってねーー
こんなんで客商売出来るんやね、東京は
「大変申し訳ございません。ただいま切らしております、こちらとこちらならご用意出来ますが、如何でしょうか?」だろう?

代わりにショコラとカフェ・フランセを注文したけど、どちらも苦い (TT)
え?エスプレッソを注文したっけ???ってくらい苦い
両方とも苦いのには閉口。気分がますます 落ち込む・・・・。

友人:「Pさん、あかん、間違ってる!次の会場は有楽町じゃなく、有楽町線の池袋やわ」

ぎょえーーー時間がない
慌ててお金を支払い、地下に降りたら駅の地図に<池袋駅>が載ってない。
そんなアホな~~。
大江戸線には有楽町線の事は載ってないのね
すぐ側にもう一つ駅???あった、有楽町線
なんとか間に合って会場入り・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

舞台に上がってくれと言う合図を無視?して、友人と二人グッタリ。
後で文句を垂れられたけど、そんなの関係ねーーー !!(オイオイ

会場を後にして、喫茶店でお茶でもしようって事になり
喫茶店で今回の一部始終を話した。
もちろん、議員室での質疑応答の事も、捨てられた事も・・・。
って、隣で笑いながら聞いていた男性、実は今回東京の仕掛け人だったらしい。

「Pちゃん、あんたすごい人に文句言ってんねんで。(笑)」って言われて、その男性の身分を知った

が、そんなんでビビルと思う???(^m^)プッ

P:「あ、そうなんですか、じゃ~もっと真実を言いましょうか?」
男性:「勘弁して下さい、今度大阪(応援)に是非行かせて頂きますので(笑)」

お土産をじっくり選んでいる時間もなく、大阪に戻りました。

東京の悪口みたいに見えたらごめんなさい。m(_ _)m ペコリ
たまたま出会った人がそう言う人だったんだと思います。
それと・・・土地柄なのでしょうね・・・言葉の行き違い。
もう少し慣れれば、もっと素敵な所なのかも知れません。

もんじゃ焼き・・・美味しい店をリサーチして、またリベンジします。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-07-13 12:16 | *風想花(日記)  

<< *P噛まれる・・・(TT) *明日は東京!! >>