2006年 11月 02日 ( 2 )

 

*薪ストーブ♪

d0034988_11541789.jpg
薪ストーブを購入しました♪

旧宅のLDKに置いてみました。。。
今はまだ換気扇(部屋にあるって珍しい?)があるのですが、
それを取り外して設置してもらえるように、煙突まで買ってきました。
薪・・・田舎のホームセンター(巨大!!)には、
ちゃんと薪ストーブ用の薪が売られています。(笑)
でも、ちょっと山に入ると、なぎ倒された古木なんかもあって、
それを失敬しても良いかな~と、密かに思っています。(おひおひ)

昨日、田舎の家の前栽を耕すべく、鍬と鋤を購入♪
それまで、100均で買ったスコップだけだったので、大変でした。
鍬などを持った事がないPは、ただただオロオロ・・・(@@)
それらは息子たちに任せて、Pはオブジェ?の石の周りをせっせと
草抜きをしました。

以前住んでおられた方は、とてもお花がお好きだったようで・・・。
色々植えられていますが、全く手入れをなさっていなかった様子。
だから、その雑草の根の張り方は半端じゃございません。(><)
お隣の方も「草抜きをしているのなんて、見たこと無かったわ」と。
で、蔓延った根を切るのも、容易ではなく、結局思っていた半分も
仕上がりませんでした。(´ヘ`;)ハァ

玄関の手前にある新宅前は<洋風>に。
奥にある旧宅前は<和風>に。。。
メチャクチャに置かれた飛び石?を取り除き、通路も掘り起こしました。
泥棒も入れないくらいに、ひっくり返された土地・・・(^^ゞ
安いソーラーライトを10個、家のぐるりに設置しましたが、
やはり値段が安いので、無いよりはマシ程度でした。(爆)

いつになったら綺麗な前栽が出来るのでしょうね・・・(><)
[PR]

by fu-souka | 2006-11-02 12:04 | *風菫の里にて*  

*10月のワイヤーワーク♪

d0034988_112489.jpg
10月のワイヤーワーク作品が出来上がりました♪

今回は、4本のワイヤーをまとめて芯にし、カーブ処理を施す勉強でした。
ワイヤーを伸ばすところから、まとめ、カーブ処理と進むのですが、
3回目の今回は、やっとそれが少し上達したかな?ってところです。

小さなガラスのボトルをワイヤーで留めるのは、ちょっと難しい。
これも4本の細めのワイヤーを交差させています。

芯のワイヤーとガラスのボトルを繋ぐ鎖のような物も、勿論ワイヤー。
編む強さによって、途中でワイヤーが足らなくなってしまいました。
次回、同じような物を作る時は、半分で折り返さずに、
最後の部分をやや長めに取って折り返すほうが良いですね・・・。
鎖は一切使わず、自分でワイヤーを切り、折り曲げて鎖を作りますが、
これはビーズアクセサリーと同じ要領で手首を捻るようにしながら
作成すると良いらしいですが、これが未だに綺麗にならない。(^^ゞ
次回の作品は・・・届くまで知らないのがまたミソ。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2006-11-02 11:30 | *Pの手仕事☆