カテゴリ:*ハーブ小話vv( 23 )

 

南五味子(ナンゴミシ)

d0034988_77021.jpg

d0034988_77147.jpg

昨日、久しぶりに少し時間が貰えたので庭仕事をさせてもらいました。

いや〜凄い荒れようemoticon-0101-sadsmile.gif草抜きに時間を割く…困った事にこの作業意外と好きだったりします。(笑)

iPhoneでYouTubeの「作業用クラシック」を流しつつする庭仕事。至福の時でございます。(≧∇≦)

さて、抜いた草をどうしようかとウロウロ捨て場を探していたら、可愛らしい木の実を見つけました‼︎

「実葛:さねかずら」の赤い実。

マツブサ科(モクレン科とする本もある)サネカズラ属、常緑つる性

学名「Kadura japonica」

またの名を「美男かずら」

この蔓には粘液(キシログルクロニド)があり、昔の男性は整髪料にしていたと言うことから美男〜とついたらしいです。頭髪養毛料として、男女問わず使われていたとする本もあり。養毛出来るなら、おーさんに使ってあげれば良かったけど…もう手遅れか。(オイオイ)

また、面白い話を見つけました。

実は、「南五味子:なんごみし」と呼ばれ朝鮮五味子の代用に出来るらしい。

サネカズラ属…中国名:南五味子属(美男カズラ)
マツブサ属 …中国名:五味子属(和名:朝鮮五味子)

10月〜11月果実を採取し、液果をくずして天日干しすると、生薬の「南五味子」となり、滋養強壮、鎮咳に利あり。

液果1〜2個を200mlの水で煮詰め、布で濾して甘味を加え、熱いうちに飲むらしいわ。朝鮮五味子は水で抽出させるので、飲み方に違いがありますね。一日2〜3回飲むのが良いらしいから、食後のお茶にしたらわすれなくて良さげね。^_^

[PR]

by fu-souka | 2014-10-29 06:40 | *ハーブ小話vv  

セント・ジョーンズ・ワートが咲きましたww

d0034988_8342749.jpg
【セント・ジョーンズ・ワート】


★別名・・・西洋オトギリソウ

オトギリソウは<弟切草>と書きます。
良薬を巡って兄弟の争いがおき、兄が弟を切り殺してしまうと言う物語があります。
それくらいオトギリソウは良い薬とされています。

★草丈・・・60~70cm
★花径・・・3cm。草の先にまとまって沢山咲きます。

黄色いお花だから、元気をもらえるパワーもあるでしょうねww
え?金運に良い?アハハ


★効能・・・うつ症状、不眠症、PMS(月経前症候群)、更年期症状、イライラなど

現代人にとって嬉しい効能がいっぱいなんですよ♪
体調改善などに利用されました。

ハーブティーにするなら、カミツレと一緒にすると
良い香りとリラックス効果も得られて、ますます効果がありそうですね。

これも余談ですが、悪魔を寄せ付けないように家の玄関に飾っておくと良いそうです。
ってことは・・・これでリースを作ってドアに飾っておくべき?
おっと魔女弟子Pも家に入れなくなる~~~かも(笑)

種を収穫してみます。
沢山採種出来たら種もらってチョ♪
[PR]

by fu-souka | 2012-06-28 08:35 | *ハーブ小話vv  

*ナタ豆の葉っぱ干しvv

d0034988_15334270.jpg


昨年の5月に植えたナタ豆・・・。

花が咲けども豆が出来ず。(><)

昨年の夏の乾燥と秋がとても短かったのとで
豆の出来が酷く悪かったんですよね。

花は晩秋まで咲いていたので
「もしや、これからでも実るか?」
などと、淡い期待をしていましたが
結局年を越しても実る気配は無し。
かと言って枯れるでもなかったので
抜き取るのを躊躇ってしまった。

しかし、雪が積もって結局葉っぱも収穫出来なくなってはと
株の抜き取りと、葉っぱの収穫を済ませました。

また今年、もう一度植え込んでみようと思います。

収穫した葉っぱは、お水で綺麗に洗い
大阪から唯一一枚持って来た大きな網戸を利用して
葉っぱを干しています。

綺麗にカラカラに乾いたら
ビニール袋に乾燥剤と一緒に入れて保存します。

何にするのかって?

ナタ豆茶にして飲むんですよ~(*^^*)
ガンや副鼻腔炎とかね、腫れ物などに超良く効きます。

某所では「2週間で結果が出てくる」な~んて書いていますが
2週間では無理ですよ~~(笑)
まぁ、個人差ってありますからね。

私の場合、鼻のポリープが4個もあるので
効き目がなかなか出なかったのか
結果が出るまでに2ヶ月ほど掛かりました。

でも、9年間無味無臭状態だったのに
これがわかるようになったのだから凄いですよ。
兄のように手術しても五分五分だって言われてたのに
随分良くなりましたからね・・・。
またこの冬も飲んで良くなろうと思っています。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2011-01-13 15:33 | *ハーブ小話vv  

*我が家の<七草粥>

d0034988_21172933.jpg
今日は<七草粥>を食べる日。

朝のゴミ出しはO-さんがやってくれると言うので
私は庭に出て、七草を摘む・・・が・・・・ぎょえーーー

辺り一面の銀世界。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

しかも、凍ってるし・・・(TへT)グシュン。

セリもナズナも、な~んも見えへんしぃ。

仕方ない、奥の手を使うか。(o^^o) ウフ



絶対に間違わずに植わっている場所がわかる植物をチョイスする

すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。これは間違わない。(笑)
あとは、若菜を色々集めました、我が家独特の七草でございます。

サラダバーネットなんてぇ~のも入れてみました。アハハ
冬でも、至極元気にロゼットしてるからね。
こりゃも~栄養ありまくりでしょう

かぶ・・・ジアスタ-ゼ(でんぷんの消化酵素)やビタミンCも豊富
     胃にとても優しい緑黄色野菜(葉っぱね)

だいこん・・・これもまたアミラーゼやジアスターゼなどの消化酵素が豊富
     胃腸の働きを活性にし、胸やけや胃酸過多などに有効

小松菜・・・カルシウムや鉄、ビタミンといった栄養成分が豊富
     コレステロール値を下げるクロロフィルや、抗癌作用もあり。

人参・・・ビタミンB1・Cなどのビタミン群、カリウム・鉄・カルシウム
     などのミネラル成分もバランス良く含まれ、便通を促し、
     コレステロールや体の毒素などを排出する。

水菜・・・食物繊維、体内でビタミンAになる「βカロチン」などの
     ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれている。

サラダバーネット・・・ビタミンC

ルッコラ・・・ビタミンC、カルシウム、鉄


こうやって見ると、今の時期の若芽には
ビタミンが豊富なんだなぁ~と感じますね

七草(七種)は、古く「延喜式」にも書かれているのですが
当時は1月15日に餅入りで作られていたらしいです。

その名残か、「七草粥には餅を入れて食べる」と言うご家庭が多いみたい。

年末から飾られた鏡餅を、1月11日(鏡開き)で神棚や床の間から下ろし
とんど焼きで焼いて食べたり、硬いので粥に入れて煮て食べたのが
もしかしたら、七草粥にも同じように硬くなった餅を入れて
柔らかくして食べたんじゃないかと思ったりします。

鏡餅って、弥生時代からもうすでにあって、日本独特の風習だとか。
まさか、伊勢エビとか乗っかってはいなかったでしょうが。(笑)

我が家の七草粥・・・今年はそんなこんなで
我が家独特の七草と、白くて丸い餅を煮込んで、塩少々で味付けした
なんとも現代風の物となりました。
[PR]

by fu-souka | 2011-01-07 21:17 | *ハーブ小話vv  

*マルメロ♪

d0034988_13434224.jpg
先日、イ●ンの特価日で<マルメロ>をゲットしました。(*^^*)

マルメロ・・・小学生の頃、ある少女漫画に出てくるジャムが
ずっと気になっていて、どんな味がするのか知りたかったのです。

「マルメロジャムをひとすくい」田淵由美子さんの漫画の題名。

関西ではおめにかかれないそのジャムは
ひょんな話しから、ネットの東北の友人から届けられたのです。
東北では一般的に売られているらしい・・・へぇ~~でした。(笑)

実は、カリンと言われて売られている事が多いそうで
カリン飴やカリン酒として出回っているのがマルメロである事が多く
気が付かずに食べているらしい代物。

見た目もそっくりですから、間違えるのも無理はないですけどね。

しかし、煮ると違いがわかるんですけど・・・。

マルメロは、煮ると赤くなります。
とても綺麗なロゼ。

普通のジャムのように煮てはダメなんです。
皮を剥いて刻んでから一晩水につけてアクを出し
実と同分量ぐらいのお水とお砂糖で煮らないと固まります。(><)
まぁ、固くなってもお水を入れてまた温めると緩くなりますが。。。

煮てからまた一晩ぐらい置けば、渋みが取れます。

が・・・・結構まだ渋いんですよね。
カリンに比べれば渋くないのがマルメロって言われるけど
それでも渋いものは渋い!!

お水と一緒にミキサーで攪拌し、サラシで漉してやれば
渋みがなくなります。
ってことは・・・果肉に渋み成分が多い???

d0034988_13441537.jpg

面白い事に、この漉した汁を鍋に入れて煮詰め
トロトロになったら型に流して冷ますと
美味しいグミになります♪
海外では、それをまだ3日ほど天日で干して
子供のおやつにするそうです。
グラニュー糖をふりかけてもいいでしょうね。(o^^o) ウフ

母がとても喜んで食べちゃったので
グミの画像はありません。(涙)
トロトロのまま液体で、瓶詰めにして保存しました。
喉の痛みの緩和に即効性があります。

マルメロはペクチンやタンニンが豊富に含まれているため
血中コレステロール低下、消化器系の働きを促し
下痢や食あたり、更年期障害を緩和させると言った
なかなかすぐれた薬効がありますvv

d0034988_13451387.jpg

種部分も捨てないでホワイトリカーに漬けてあります。
喉の痛みや咳をおさえる薬効が種にもしっかりありますし
種も良い香りがして良い感じなんですよ。

これから寒くなってくるので
マルメロ紅茶なんか美味しいかも知れませんね。

紅茶にマルメロジャムをひとすくい・・・。
素敵な恋に出会えるかも。な~んちゃって。(^m^)プッ
[PR]

by fu-souka | 2010-11-27 13:45 | *ハーブ小話vv  

*無花果の収穫♪

d0034988_16284548.jpg
2008年、裏庭の日当たりがイマイチ良くない場所に
無花果(ムカカ・・・イチジク)の苗木を植えました。

マイミクのティギーさんに「イチジクのジャムは美味しい」と聞いての事。(爆)

何とも私らしい選択でしょ?(o^^o) ウフ

でもそこにはね

「生薬のムカカとしての効能に興味もあって・・・」

も、含まれます。(*^^*)

クワ科の植物ですが、寒さには弱いので
中間地域ではあるものの、冬には霜が降りる風菫の里では
小さく育てるのがベストだと肝に命じて植え込んだわけです。

霜が降りる地域では、150cmぐらいの剪定で冬越しをすると良いのです。

イチジク・・・1日で果実が熟すから・・・。
って、1日ではどうなんだろう。(笑)

d0034988_1629622.jpg

これ<桝井ドーフィン>と言う品種です。

掌ぐらいの大きさになるから、目方も結構あります。

今年の春、やっと初めて実ったんです。
しかし、鳥にやられたのか、春には収穫出来ず
諦めていたところ、8月頃から枝の節部分から沢山実が出来て
「今度は鳥にやらないぞ」と
ストッキング状の生ゴミ袋(これ、使えますよvv)でカバー

樹高がずんずん高くなって、1mぐらいだった苗が
2年で3mぐらいに成長して、本当に沢山実ったんです。

が・・・・

「間引いてやらんと、大きくならんぞ」

とお隣の岩ちゃんが言ってくれたので
O-さんが、外芽のある芽の上でカット
沢山実が付いていただけに、非常に勿体無く泣きそうでしたが

すると、実が一気に膨らんで・・・掌サイズとなりました。(笑)

【効能】

葉・・・お風呂に入れると、冷え性、腫れ物、神経痛、リュウマチに

    煎汁を湿布すると水虫に


    水洗いした葉を天日で乾燥させ煎じて空腹時に服用すると
    血圧を下げる効果があります。

白い乳液・・・水虫、痔疾、イボ取りに

果実・・・吐血、下血、便秘、整腸、消化促進、滋養強壮に

本当はね、果実って言うけど、あれは花の集合体です。
実の中に粒々があるでしょ?ゴマみたいな・・・あれ一つ一つが花。

桝井ドーフィンは、あっさりした甘さで、皮も柔らかvv
非常に上品なお味です。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2010-09-09 16:29 | *ハーブ小話vv  

*お盆が終わりましたね~vv

d0034988_22608.jpg
今年のお盆は、東京の義兄家族が来たので
暇なく過ごせ、ありがたいことでした。(苦笑)

日記のレスを放っておいて、本当に申し訳なかったです。(><)

朝の5時ごろ、寝間の中から携帯でmixiマイミクさんの日記を読んだり
つぶやきに短いコメントを入れさせてもらったりしていたんだけど
自分の日記のレスには、ちゃんとお返事がしたいので(携帯からじゃ思うように打てない為)
PCからさせてもらおうと決めているんです。

なのに、PCを開ける暇と勇気(え?)が無くって・・・

なんか気持ちが萎えているって言うのかな???
きっと暑さのせい  (いや違うと思うぞ!)

座敷(客間:和室)と応接間が東南に位置していて
夏は朝日が差し込んで暑いんだけど姑が・・・

「窓を開けたら畳が焼ける」

って言って窓を開けないから廊下や玄関までが、ムーーーッと暑い。

P「すでに茶色く変色しているんだから、今更窓を開けても同じよ~」

と、窓を開けて風を通すと、気持ちまでスッキリします

が・・・部屋続きの姑の部屋が外から丸見え・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

丁度義兄家族が来ると言う連絡を受けて
買い物ついでにタイシルクのマフラーを2枚(バーゲンしてたvv)ゲットし
ミシンでジャカジャカと縫い、長めの暖簾を作ってぶら下げました。

タイシルクの織りだから、とても軽くて
長い暖簾にも関わらず風にふわ~っと揺れてくれるvv

つなぎ部分に中国の飾り結びを作ってくっつけました。

やや透ける感じがありますが、見えそうで見えないぐらいだから
空間的にはいい感じだと自分では思っています。(笑)

あ 撮影するの忘れた・・・。。。。(〃_ _)σ∥

前回ビオラのお話を書きましたが、
白いビオラの写真を撮影しましたので見てやって下さい。
アルビノじゃないって言うのは、真ん中の黄色でわかりますね。
種から発芽した子に、この手の白いビオラは、結構出来るみたいよ。
出方は色々なんだろうけど。
まぁ、それも併せて楽しめると素敵ですねvv


d0034988_2262727.jpg

ケツメイシ・・・J-POPの~じゃ~ありません。
もちろん植物の~です。

植物・・・いや、正確に言えば<植物名>ではないですね。

植物名は、夷草:エビスグサと言います。
エビスグサ<別名:ケツメイ:決明>で
その種が生薬の<決明子:ケツメイシ>となります。

マメ科・・・って、一目見ればわかりますよね~(笑)

エビスグサを植えた頃、ご近所さんは「落花生を植えたのかい」と仰ってました。
間違うのも無理はないんですよ。
とても良く似た葉と、同じ黄色い花を咲かせます。

私の膝丈の落花生に対して、エビスグサは私の胸ぐらいの大きさになります。

種が出来るころになって、やっと誰にでも見分けられるようになります。

と言いますのも

エビスグサの種房(ケツメイシと呼ばれる部分)は細く長い。
落花生も種房は細く長いですが、その頃になると茎が倒れてきます。
エビスグサは倒れません。

ケツメイシは、生薬って言いましたけれど
日本では漢方薬にされることは滅多になく
大抵は、ハブ茶として波布草(ハブソウ)の代用にされお茶にします。

便秘の方には緩下(かんげ)剤として利用されます。
最近は、デドックス作用があるとかで、
特に女性に人気があります。(笑)

また、肝炎、肝硬変、眼にも良いと言われていますので
眼が非常に弱いPとしましては、採種出来たら是非とも
お茶にして飲もうかと思っております。(o^^o) ウフ

あ、もちろん、その一部は種もらってチョ♪にしますのでお楽しみに~(笑)
[PR]

by fu-souka | 2010-08-18 22:06 | *ハーブ小話vv  

朝鮮五味子

先日、ガン検診に行った時、朝の8時半に大阪入りだったの。
低血圧の私は、ボーッとして受付開始を待ってた。
そしたら、私のすぐ後に少し私よりも年配かな?上品な女性が来られたのよ。
たまたま目が合って、私が「おはようございます」と挨拶したのがキッカケで
その日はずっとご一緒することになりました。

綺麗な日本語を話しておられましたが、どうも日本人ではない発音をされる箇所があり
「失礼ですが、どちらのお国から来られましたか?」
と尋ねたら、韓国から三年前にキリスト教の布教活動のため来られた牧師さんだとわかりました。

検査が終わって、医師から簡単な説明を受けるまで三時間かかると言うので
一緒に昼食とお茶を楽しみましたが、それでも時間が余る…。

彼女は言いました
「家がすぐそこなのでお茶を飲みに来ませんか?」

一瞬、布教されるのか?と思ったけれど、これもご縁?と、お邪魔することになりました。

センターから歩いて数分。
彼女の自宅兼教会がありました。

綺麗に整えられた机に置いて下さったのは、ルビー色のお茶。
ハイビスカスティーか?と思ったけれど酸味がもう一段上。
サッパリしていてやや甘味もある…。
とても飲みやすく美味しい。
ずっと飲んでいたいような不思議な味でした。

「とても美味しいですが、これは?」

彼女は日本語で何と言うのか知らないし、日本で売っているのを見たことがないと答えた。
そう言われると益々知りたくなる。(笑)

「韓国の漢字ではどう書きますか?」

そう、植物なら漢字を見れば手掛かりが掴めると確信した。(*^_^*)

彼女は、五つの香り?五つの味?のどちらかだと言いつつ、電子辞書のキーを叩いた。
これこれ!と、電子辞書を手渡して嬉しそうな彼女。

五味子…ごみし

朝鮮五味子の実か!
私は二年前、同じ五味子を使ったお茶を飲んだ。
しかし、色も味も全く別物。

私は二年前、某大学薬学部の薬草園を助手として行った時、お茶として飲ませて頂いた記憶が甦った。

その時のお茶は、茶色く不思議な味で、飛び切り美味しいとは言えなかった。

すると彼女は、「実を大さじ一杯容器に入れて、お水を注ぎ入れて一日放置すれば出来る。至極簡単だから愛飲しているし、身体にも良い!」

そりゃそうだ。
漢方薬だからね…。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

昨日、ティギーさんが遊びに来てくれた時、この話をしてみた。
某大学薬学部の薬草園、その時私は彼女の助手していたから、当然ティギーさんもご存知かと。(笑)

日本と韓国では、漢方薬の飲み方に違いがあるとは…目から鱗。
流石のティギーさんもビックリされていた。
「大学の薬草園に朝鮮五味子、ありましたよね。( ̄ー+ ̄)ニヤリ」

母の介護があるので、大学の薬草園助手には出向けない私に代わって
ティギーさんが朝鮮五味子を一枝もらってくれると言って下さったので、楽しみにしています。

朝鮮五味子は、日本へ雌木しか入りません。
ってことは、実は出来ても種は出来ない。
卵の無精卵みたいな感じ。
でも、必要なのは実だからそれで十分。

牧師の彼女は私に布教せず、文化交流をしてまたセンターに戻り
それぞれ医師から簡単な説明を受けて別れました。

彼女が最後に言ったのは
「日本人はなかなかオープンにしてくれないから寂しいわ…」
でした。

そうかも知れませんね。
オープンにするには、治安が悪くなりすぎましたから。

そんなこんなで、不思議なご縁と知識をまた頂きました。


~追記~**--**--**--**--**--**--**--**

【朝鮮五味子の効能】

マツブサ 科
生薬名 : 五味子(ゴミシ)
薬用部位: 成熟した果実
薬効  : 肺を補い、腎を益すると言われ、口渇したり、下痢などに用いる。
原産地 : 中国、韓国、日本
薬味、薬性:酸。温。

<注意>
* 熱証の咳嗽・呼吸困難には絶対に使用しない。
* 急性炎症や高血圧症・動脈硬化症には使用しない。
[PR]

by fu-souka | 2010-07-02 23:34 | *ハーブ小話vv  

*Rose White Liqueur ♪

d0034988_15185942.jpg
バラのリキュールが出来上がりましたvv

あの赤いバラで漬け込んだんですよ~(o^^o) ウフ
え?どのバラかって???
大阪の家の赤いバラです。
5月8日ごろに撮影したあのバラvv

赤いバラなので、綺麗に色が出てくれました。

これは花びらだけを使った贅沢なリキュールです。

お花屋さんで買ったバラは使えませんよ
農薬がかかっているので、決してそれはしないでね。

無農薬で育てたからこそ出来るお酒です。

あまり花びらを長い間入れておくと
色が変化して、茶色くなるんです。
で、一ヶ月ぐらいかな~、綺麗な色になったら
花びらを引き上げて漉します。

私は炭酸で割って飲みますが
とても良い香りがします。(*^^*)

甘味は抑えてあるんです。
炭酸を入れると甘くなりすぎるので・・・。
また、蜂蜜は利用しません。
蜂蜜の持つ、独特の匂いがバラの匂いを消すからです。
氷砂糖が一等良いと思います。

【バラの効能】

*更年期障害を軽減させる
*体の免疫力を高めてアレルギー症状を改善
*消化器官の活性化や、加齢臭や口臭を抑える
*新陳代謝を活発にして、冷えを改善
*催淫効果(女性・男性ともに有効)

などがあげられます。
[PR]

by fu-souka | 2009-06-03 15:20 | *ハーブ小話vv  

*へびいちご~vv

d0034988_2391749.jpg
20日の夜から、子供たちを連れて風菫(かざすみれ)に行きました。

お天気にも恵まれて、追肥やら種まきやらをして来ました。
宝生、とよのか・・・昨年の夏に苗を頂いた苺が
沢山実をつけてくれて、二日間は取り立ての苺を沢山食べましたvv
指と指の間に苺の茎を入れて、苺を持ち上げるようにすると
プチン☆って、大きな音がして綺麗に取れます。
それが快感~~(笑)

マロウの花が咲き始めました。
今年最初のお花を収穫。
これから行く度にお花の収穫が、夏中続きます。(o^^o) ウフ

そうそう・・・

このマロウの葉っぱだけを採ってきて
サッと茹でてからお水に晒して絞り
かつお節と醤油で食べたり、かまぼこやあぶった油揚げとで酢味噌和えにしたり。
これが息子たちのお気に入りになり
これから秋まで、何度も食卓に上るだろうと思います。(爆)

d0034988_2395163.jpg
ローズガーデンのグランドカバーになっているへびイチゴ。
ひとつひとつ採っては、瓶に入れて行きます。
そして、最後に焼酎を入れて暫く保存。
これは虫さされのお薬になります。
暫く熟成させて、色が茶色くなればOK!です。
口内炎は、この液を口にじっくり含んでから飲めば良いし、
中国では癌の予防に飲むそうです。
d0034988_231052.jpg

あ、もちろん生薬ですよ。
生薬名は蛇苺(じゃも)と言います。

全草を6~7月刈り取って干し
煎じて飲んだり、痔は煎じたもので洗えば良いそうです。

O-さんの背中に出来物が出来て・・・。
あぶったドクダミの葉を2枚、バンドエイドで貼り付けて1日したら
痛みが無くなって驚いていました。
ドクダミは肌荒れ、吹き出物に利あり。
もうしばらくやれば治るのに、柔肌???
バンドエイドに被れるらしい。(^m^)プッ
[PR]

by fu-souka | 2009-05-24 23:10 | *ハーブ小話vv