カテゴリ:*風菫の里にて*( 87 )

 

*ワイドエンサイの花が咲きました~*

d0034988_12102322.jpg
「ワイドエンサイ」の花が咲き出しています。

さすが<ヒルガオ科 サツマイモ属>ですね、ヒルガオって言うかアサガオに近い花です。
真っ白で、とても清楚な感じがします。(*^^*)ポッ

茎は、「ワイルドだぜ~~!」と言わんばかりに蔓延ってて
冬はどうなるの?って感じ。(笑)

サツマイモのツルにそっくりなツルがあちらこちらに伸びているので
大雑把にカットしてそのまま放置していたけど
一向に枯れる気配がない!!
土も水も与えていないのにとても元気なんですよ。(^^;
オマケに花も咲かせていて・・・ほんとワイルド、いやワイド。(笑)

手のひらサイズの白い花・・・茎葉のグリーンと相俟ってなかなか素敵ww

d0034988_12103618.jpg
赤いお花は「ルコウソウ」
種まきしたわけじゃないのに、毎年数本育ってくれます。
ご近所には「丸葉ルコウソウ」が自生しているのですが
そちらはややオレンジ色で丸いお花です。

紅白どちらも「ヒルガオ科」です。
[PR]

by fu-souka | 2012-10-14 12:11 | *風菫の里にて*  

*春の花たち・・・

d0034988_7443947.jpg
やっと少し寒さが緩んで来たわ~(^0^)/

なんて思っていたら、今日の寒さに驚かされました(涙)
冬の分厚いセーターなどを、昨日せっせと片付けたのに
さてさて、今日は何を着ようかしらね・・・。


4月の庭・・・

色々なスミレがあちらこちらで咲いています。(苦笑)
日本スミレあり、西洋スミレありの雑多なものですが
背を低くして寒さに耐えているようにも見えるこの<スミレ>
私は一等好きかも知れません。

風菫の里・・・かざすみれのさと・・・と、読みますが
私がこの土地と出会って、一等最初に見つけた日本スミレと
風鳴りの素敵な音との融合で名づけました。

園芸種のスミレではなく
ごく普通の、それこそ道端に咲いているスミレが好きなので
庭のスミレも自由に咲かせています。(笑)

d0034988_7443827.jpg


今年の新顔さん・・・真っ白な水仙の<タリア>をご紹介します。
比較的大きなお花ですが、香り水仙と言われる種類になります。

真っ白な水仙ですが、ミニのもあるんですよね。。。
友人のところに咲いているのですが、それも素敵でした

d0034988_7453229.jpg


我が家の半八重の枝垂桜が今満開を迎えていますvv
この桜は、一重の桜よりもやや遅く咲き、開花期間も長めです。
面白いことに、和室の前にはなく、洋風の応接間の前にあるんですよ。
前の住民さん、面白いところに植えましたよね。(苦笑)

枝も伸び放題で、とても情けない状態だったこの桜。
ご近所さんたちは、この桜があったことすらご存知ありませんで
竹を添え木にして、一部の枝を立ち上がらせ
やっと枝垂桜らしくなったのが一昨年のこと。
昨年は流石に少ししか咲きませんでしたが
今年は昨年に比べて随分咲いてくれました。

枝垂桜は、幹に近い枝を透かせるように剪定するのだそうで
今は良い状態にありますvv
年々花数が元に戻ってくれると思うので
今後益々の楽しみになっています。

足元には<ニオイスミレ>と<ミニジャーマンアイリス><シュウメイ菊>など
少し植えだしました。
あまり多く植えないよう気をつけたいと思います。(笑)

種まきをしました。
アーティーチョーク・パープル・・・とてもしっかりした芽ですよvv
収穫するまでには3年の月日が掛かりますが
頑張って育ててみたいと思います

種が出来たら<種もらってチョ♪>で差し上げますね
[PR]

by fu-souka | 2012-04-22 07:45 | *風菫の里にて*  

*八日戎vv

d0034988_21251054.jpg

d0034988_21251048.jpg


今日は2月8日・・・八日戎の日です。

十日戎の間違いじゃないですよ~。
わが町では、2月8日が蛭子(えびす)神社のお祭りです。

昨年初めてこのお祭りがあるのを知り
「所変わればお祭りの日も違うのね~」って思いました。

しかもこのお祭りは、別名<蛤祭り:はまぐりまつり>とも言われ
参道では大きな蛤(しかも生!!)が売られます。

画像で見えるかな?
前日の7日には、境内で<蛤の粕汁>が振舞われます。
千人鍋にいっぱい蛤が入った粕汁(お味噌汁に限りなく近いらしい)が炊かれ
無料で振舞われますが、小さな町のことなので
少し並べば充分食べられ、お代わりも自由なのだそうです。
太っ腹ですねぇ~(*^^*)ポッ

手のひらほどの蛤・・・50個で千円也
1個20円?安いですねぇ~vv

4千円分買って、半分は昨日鉄板で焼いて食べまして
今日、残り半分をお澄ましと酒蒸しにして食べました。満腹vv

大阪の友人からメールが届き
「えべっさんと蛤の関係って?大阪では何か食べたっけ?」と聞かれ
私もとても気になっていたのですが、良くわからずだったんです。
でね、薪ストーブに新聞をくべようとしているたけさん@三男の手に目をやると
新聞に八日戎の記事が
思わず「待てーーー」と叫びつつ新聞を奪い返した私。
しかし、半分はもうくべられた後・・・(><)
まぁ、半分を読んでみると

初瀬街道にあるこの蛭子神社界隈では、その昔<市>が開かれ
海の幸と山の幸を物々交換していたそうな。
その名残で、桑名の蛤が今でも売られているらしい。
毎年、蛤数トンが消費されるって言うから相当ですね~。

大阪と同じように、熊手に招福の飾りを付けて売られているのですが
縁起物に使うネコヤナギの枝は「生命力があり、威勢が良い」ってところから
使われるようになったそうです。

また、江戸時代から伝わる<七福神の舞>の奉納もあって
なかなか賑やかですよ~。

友人が「けっきょ買いに行く?」って言ってくれたのだけど
<けっきょ>の意味が分からなくて。。。

<けっきょ>は<吉兆>と書き、辞典には「良い事が起こる前触れ」とあり
ネコヤナギの枝に、この吉兆の縁起物を結び、福を招くようですね。

大阪のえべっさん・・・蛤のように、何か食べる風習があるのか?

大阪生まれの友人でも知らないって言うのだけれど
食べ物の事は私にお任せください。(笑)
大阪のえべっさんでは<福飴>や<ねじり飴>を買って帰り
節分が過ぎたら食べる風習があります。
私は毎年叔父から「おみやげ」と称してもらっていた記憶があります。
そんなに美味しくないですけどね。(笑)
当時は、そんな物でもありがたく嬉しいものでした。

福飴と言うのは、金太郎飴に似ていて、絵がお多福さんの顔です。
切っても切ってもお多福さんvv
まぁ、大抵が顔の原型は留めてなかったりしますが・・・(笑)

ねじり飴って言うのは、紅白の飴で、散髪屋さんの看板みたいな感じの飴。
延命飴とも言うらしいですが、最近は姿を変えているようです。

大阪の笹に対して、名張はネコヤナギ
大阪の飴に対して、名張は蛤

って事ですかね~。

なにわともあれ、蛤が美味しいので
これから「八日戎に蛤の大量買い」が我が家では毎年恒例行事として
行われるのでしょう。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2012-02-08 21:25 | *風菫の里にて*  

冬到来!

d0034988_18201847.jpg
今朝は寒かったですねぇ~(><)

明け方、友人から「奈良は6℃です」って、メッセージが入った。
奈良でその気温なら、こちらはもっと冷えているだろうなぁ~。

みんなが置きだす前に、部屋暖かくしてやろうと思い
外に薪を取りに出たら・・・つめたーーーい!!

でも、私・・・風菫の里の冬は嫌いじゃない。
そのうち<冷たい>から<痛い>に変わるくらい冷えるけれど
凛と張り詰めた空気が、体に気持ちが良いの。(*^^*)ポッ
これから半年、寒いだろうな・・・。

今年初めての、薪ストーブに火を入れた。

剪定した木の枝が、ありがたいくらいに火をつけてくれる。
無駄な物はないなぁ~と、いつも思う。

買い物に行ったら、最近はビニール袋はお金を出して買う。
それが無用だと思った人は、ダンボールをもらって商品を入れる。
私はそのダンボールを取り置きしておき
薪に火をつける焚きつけにしています。
新聞紙なら、一気に燃えてしまうけれど
ダンボールはじっくり燃えてくれるので
そのうちに枝に燃え移って、火がいこるのです。

一瞬で暖かくなる電気ストーブやガスストーブと違って
ゆっくりゆっくりと暖かくなってゆく・・・。

会社にお泊りしているO-さんへ
今冬初めての火入れをメールで報告。
「無事火入れおめでとう」
O-さんから即効返信が届いた。
珍しい~~(笑)

だから今日は、畑に肥料を与えてあげよう。
え?脈絡がわからないですか?(笑)
なんか幸せな気分になったからね。
そのおすそ分けを植物にもしてあげようと思ったわけよ。

それが・・・ほぼ一日かかった。(苦笑)
まぁ、そんな一日もあってよいでしょう。

d0034988_18201843.jpg


ゴミを捨てに坂道を少し降りたら
向こうの山が紅葉して来ていました。
ついこの間まで川の岸辺に、沢山の彼岸花が咲いていたのに・・・。
なんだか一気に冬ですね。(笑)

風邪引きさんがとても増えているようです。

どうぞみなさんもご自愛下さいね。
私も・・・注意します。(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2011-10-27 18:20 | *風菫の里にて*  

*雨があがった~

d0034988_8325872.jpg

d0034988_8325875.jpg

d0034988_8325890.jpg


今日は、パンダ@次男が早出だったので5時半起きで
低血圧の私は30分前に目覚ましをセットして
その30分の間、寝間の中でmixiを見たりアプリしたりしていました。
O-さんは会社でお泊りだし、たけさん@三男の学校はお休み~。
従って、今日のお弁当は2個ねぇ~(笑)

お弁当を作って次男を送り出したのが6時半。

それから母を起こす8時までは、私の朝食及び記事の整理となります。

記事の整理・・・私の記事じゃないわよ~(笑)
溜まった植物の本の中の記事を整理するわけです。
Q&Aとか、育て方や珍しい植物の写真など
整理するとキリが無いのですわ・・・。
終わる頃には新しいのが届くわけでね。(^^;

整理と言うか、メモ魔の私。
メモだけでも山になってて
それを整理して綺麗になったら
他の部分が山積みになってたりね~。
どうしたものかと・・・。

断捨離・・・私は出来ないなぁ。
捨ててゴミにするのがとても嫌だったりするわけです。
ゴミに出すなら、もっと違う利用法があるだろうし
それ以前に買うなよって話ですわね。

何でも惜しげなく捨ててしまった日本だから
その付けが今に至っているわけですよ。
物をもっと大切にして欲しい。

捨てるなら、その時に少しは後悔しましょうね。
「捨てちゃえ、捨てちゃえ~」
その内、人間まで捨ててしまわれそうですもの。(笑)

近頃の母が、それに似た事をします。

自分が食べ残した物を、とっとと他の人のお皿に入れちゃう。
飲まなかったコップのお水を、本の上であろうがお構い無しに捨てる。

叱っても、本人は<片付け>をしているつもりだから仕方ない。
こちらが気にしてやらねばならないのですが・・・
気にしない姑がいて、すぐに母の目の前に物を置いてくれる。
「置かないでね~」と言っても、この人も注意が出来ない。

はぁ~~っと、ため息が出る。

そんな時、リビングから見える風景に癒されます。

やはり緑はいいなぁ~。
朝はFMラジオのクラシックを楽しみにしています。
それを聞きながら、ホッとする時間・・・必要だねぇ~。

今日の画像は・・・

*リビングから見える雨に濡れたローズガーデン

*夏に作ったローズガーデンの小道

*今一等綺麗に咲いているバラ:デュセスドブラバン

おおおーーー!!
母を起こす時間を1時間も過ぎてるじぇーー!!

では、今日も良い日で~(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2011-10-22 08:32 | *風菫の里にて*  

*秋祭りが終わって・・・

d0034988_21163535.jpg
今月の15・16日は、地域のお祭りでした。

今年は、仕事を始めたパンダが抜けて、結局たけさん一人が参加。

約2週間の練習の間、大学のサークル(クラブ活動)は欠席。
文化祭も近いのですが、ここは理解ある諸先輩方のご好意で
サークルよりお祭りに重点を当てさせて頂きましたvv
良い先輩方に恵まれて、たけさんは幸せです

昨年もお祭りに参加させて頂いてるので、青年部ともしっかり打ち解けていて
近頃では、名前を呼び捨てにされているようです。
昨年は苗字を<さん>付けで呼ばれていたのですが、随分進歩しました。
呼び捨てがいい感じですよね、密な感じがして好きです

丁度、最終日の16日は、たけさんの二十歳の誕生日で
「終わったら、今年は打ち上げ会じゃなく、たけの誕生日を祝います」
って、団長さんが言って下さって、帰りは一升瓶2本頂戴しましたvv

今年も、獅子舞の後ろ足を担当。

この日、丁度、啓介@長男のコミュ友達が7人泊まりに来てて
みんなで獅子舞を見ながら、たけさんの応援をしてくれました。(笑)
「ギャラリーが多いから、張り切って長くやろう」なんて声が出て
みんな大笑いでしたよぉvv

啓介@長男のコミュ仲間は、私にいつもケーキやドーナッツの
おみやげを持って来てくれるvv
ありがたいことです(え?ダイエットは???)
やっぱり痩せられないわ~~

ところで・・・たけさんはこの最終日、足をくぼみに取られちゃって・・・
片足包帯を巻き、痛み止めを飲んでの参加になりました。

次の日、学校を休んで病院へ~。

「靭帯が伸びたり切れたりで、全治三週間」

と、診断書を書いて頂きました。(笑)

でも、学校はその日だけお休みして、火曜日から通常に通学しています。
文化祭も近いので、その準備をするため、休んでいられないらしいわ。
サークルには100数十人いるのですけどねぇ~。
園芸研究会って言うのですが、その中でも観葉植物を担当。
これは、私も専門外なのでよく知りません
手出し出来ないので丁度良いかも知れませんね。(笑)

秋祭り・・・出店など一切無い、とても静かな中で終わります。
この頃になると、日中の暖かさとは反対に
日暮れから気温がグッと低くなり
秋の終わりを感じさせられます。

庭のコスモスも、そろそろ終わり・・・。

スミレが、俄然元気になってくる季節の<冬>がやって来ます。

さて、そろそろ庭の植物をお部屋や軒下に移動しなきゃ。
大阪と違って、山間部の風菫の里では、屋外での越冬が出来ない植物が
とても沢山あるんですよ
今年も頑張って越冬させねば・・・ですね

風邪が流行りだしているようです。
みなさん、どうぞお大事になされて下さいね。
寝る前の、ホットミルクティーにショウガ汁を絞って
ふうふう~しながら飲むと、体の芯から温まって
よく眠れますよ。
ご自愛下さい。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2011-10-19 21:16 | *風菫の里にて*  

*少し春♪

d0034988_12104883.jpg
二週間ぶりの日記です。。。

ここ数日、体調を崩して寝込んでいました。
と言っても、介護やご飯ごしらえは欠かせられませんので
フラフラ~っとやっておりました。(笑)

息子がお休みだった土曜日の夜は
ほうれん草と卵のソテー、鶏肉とチーズの炒め物
日曜日の昼食は野菜ラーメンを作って、食べさせてくれました。
美味しかった~(*^^*)

久しぶりに38度以上熱が出たので
今日もなんだかあちらこちらが痛いです。(^^;

母と姑をデイサービスに出したあと
庭を散策しました。
ほんの少しだけ・・・。

この間まで、枯れた葉っぱが積もってるような状態でしたが
季節は確かに春へと移行していて
スノードロップやクリスマスローズの蕾が出てきました。
嬉しいのは、大阪から移植したクリスマスローズが
ちゃんと定着してくれている事と
発芽したばかりのクリスマスローズを
テギーさんから頂いて植え込んだ物も
今年初めて蕾を持ってくれた事です。

d0034988_12113064.jpg

椎茸・・・秋に出来ずに、今頃出てきています。
春に採れる分が早く出たのかな???

頭を出しかけて、また一気に冷え込んで雪が積もって・・・
ダメかな~って思っていた椎茸が
ここのところ暖かだったので、雪ではなく雨になり
一気に大きく育ってくれて、2度目の収穫が出来ています。

農協で買う椎茸の菌を植えるとね。
とっても良い”どんこ椎茸”が出来るんです。
HCで買っても、こんなに良いどんこ椎茸が出来ないんですよ。

今年2月1日に、ホダ木を20本買いました。
落葉樹が良いのですが、ご近所には落葉樹があまりありません。
1本400円のホダ木・・・お高いです。(TT)

ホダ木の直径の三倍分の菌を最低植えるのだそうです。
沢山入れる方が、違う菌が入らないから
良いのだと教えてもらいました。

3年ぐらいは収穫出来るのですが
それが終わったら、薪にします。
無駄が無いように。(*^^*)

あ~もう寒くならなきゃいいのに~。
風菫の里・・・まだまだ霜がおります。
[PR]

by fu-souka | 2011-02-28 12:11 | *風菫の里にて*  

秋祭りに!! \(@0@)/ワオ!

d0034988_17182667.jpg

風菫の里は、もうすっかり秋になり

16~17日は秋祭りが執り行われました。

今年はパンダ@次男とたけさん@三男が参加

9月末から土日は獅子舞の練習に当てられました。

大阪生まれの大阪育ち。
だんじり囃子に慣れ親しんだ体に、素朴な獅子舞の音色には
まだまだ慣れない・・・。

獅子舞は、前方と後ろ方で一匹の獅子を演じるのですが
これがなかなか息が合わないとバラバラに見える
上手く出来るようになるんだろうか???

女の私は練習に参加する事は出来ないので
当日息子たちの獅子をはじめて見るわけで
もう~ドキドキ

二人揃っての獅子舞は、まだまだ慣れていないので出来ません。
前方に合わせるのが精一杯かな?

そう思っていた時!!

世話役さんたちの粋な計らいで
我が家で舞う獅子は、「セルフサービスでね」と言ってもらい
兄弟揃っての舞を披露してくれました。

決して上手いとは言えない舞ではありましたが
短期間で良く覚えたと思います。
数十分舞うんですが、最後まで頑張って舞ってくれて
一足先に仕事に出てしまったO-さんが至極残念でなりませんでした。

O-さんには啓介@長男が、携帯で動画を一部始終録画してくれたので
それを見せてあげたいと思いますvv

里の、会う人会う人から「息子さん頑張ってくれてありがとう」と
感謝を述べられて、嬉恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。(*^^*)

何も知らない者に、きっと大変なご苦労でご指導下さったであろう皆さんに
心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

2日間で70軒の家を回り、獅子舞を舞った息子たち。
潰した草履が3足・・・。
来年は手作りの草履を作ろうかと思う母です。(笑)

ちなみに・・・
d0034988_17194377.jpg

獅子舞が来てくれたら、紅白の熨斗袋に「御神楽料」と書いて
5千円から一万円を入れて渡します。
今年は息子が参加したので我が家は一万円を張り込みましたvv
すると、雉天狗の舞を舞ってくれます。(^^;
地獄の沙汰も・・・でしょうか。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2010-10-20 17:19 | *風菫の里にて*  

*ウッドデッキの補修♪

d0034988_1854125.jpg
2006年の秋、家を買った時からあったウッドデッキですが
買った時にスロープを作ってもらったのと同時に多少補修をしてもらった。

その後、2007年に防腐剤を塗ったのですが
それ以来塗っていませんでした。

昨年から土台の一部が朽ちてきて
歩くと床部分が抜けそうになって怖かったんです。(><)

d0034988_186674.jpg

このウッドデッキは、市販の物じゃなくて
独特な板?で作られた物だから、同じサイズの板が見つからなくて
普通の板を買って来て補修する事になりました。

って言っても、長い間放置したままで
一向にやってもらえないので、啓介@長男と二人で補修する事にしました。

だって、一番このウッドデッキを歩くのは私ですし・・・(^^;

土台を抜かず、土台に沿うような形でコンクリートブロックを入れて
床の沈みをなくしました。

が・・・

水はけを良くするためか、一番下のコンクリートが斜め!!
これに気付かず採寸したものだから、微妙に高さが違う。。。。。(〃_ _)σ∥

手元にあった薄い板を間に挟んで、なんとか高さを調整。

枝きり用のノコギリで、上手く板を切ってくれる啓介@長男(笑)
ピッタリサイズに切ってくれるので至極助かるvv
私はそう言うのが苦手なのよね。(><)

老朽している板だけ交換して、後は防腐剤を塗って・・・
って、塗ってる尻から乾く乾くかわく。(爆)

次の日、もう一度ペイントvv

d0034988_1863128.jpg


お天気がずっと続いてくれたので、とても助かりました。

が・・・暑かった!!ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

今日はお昼からすごい雨。。。

防腐剤が功を奏して、しっかり撥水してくれています。v(^^)

ウッドデッキはとても好きなのですが
こう言う細かいメンテが結構大変なんですよ。
毎年しなきゃいけないって言うけど・・・結構費用も掛かるので
2年に一度ぐらいかな~。(*^^*)

自分でメンテするなら、材料費だけで終わるので
ブロックを含めても、15.000円あれば出来ますvv
(それでも我が家にとっては・・・ですが)

これで歩いても床が抜け落ちる心配はなくなりました。(爆)
ホッとしたわ~(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2010-08-25 18:06 | *風菫の里にて*  

*白いクレオメ

d0034988_1205833.jpg
ノバラの足元に、白いクレオメが咲いています。

クレオメの苗を頂いて、地植えにしていたのですが
どんなクレオメが咲くか知りませんでした。(笑)

私が抱く<クレオメ>は、ピンク色で
どちらかと言うと、白は目立たない存在でした。

しかし、グリーンの中に白いクレオメが咲くと
その存在感は群を抜きますね。
大きな花だから、リビングからでも見て取れます。

採種出来たらいいな~(*^^*)

d0034988_1212484.jpg

晩春、垣根の間に植えた<コバノランタナ>が
この暑さの中元気に咲き始めてくれましたvv

ホワイト と ラベンダー 二色を交互に植えたのですが
普通のランタナと違って、匍匐性(一部ではつる性といわれています)なので
他の草を抑えながら横に広がっています。(笑)

どうしても抑えきれない草・・・イタドリ

イタドリは大型で、根っこが深いので本当に厄介です。
抜いても根っこまでは抜けきれずですよ。(><)

コバノランタナもランタナと同じで、常緑性低木。
意外と耐寒性もあるらしいので、そのまま地植えで育ててみます。

伸びすぎた蔓はカットしてあげる方が良さそうですね。(笑)

そうそう、今年ね。
ビオラの種まき、挿し芽、夏越しとやってみました。

d0034988_1215128.jpg

色んなビオラを近くで育てると、勝手に交配しちゃうんですよ。
だから、種を採種しても、親株と同じ花が咲くとは限らないワケです。
同じ花を咲かせたいのであれば、他種を近くで育てないようにして採種するか
伸びた茎を剪定しがてら挿し芽を試みるか・・・です。

後者の方が簡単に同じ花を増やせますvv

色んなビオラを近くで育て、その種をばら撒いてやったら
全く違った種のビオラが出来ました。
黄色+紫 と 紫濃淡 の交配で、薄い黄色が入った淡い紫のビオラが誕生。
これ、親株よりずっと綺麗です。(苦笑)

で、で、で、

真っ白いビオラも誕生したんですよ。

その写真はまた今度ね。(*^^*)

**--**--**--**--**--**--**--**

昨夕、東京の義兄家族が帰省して来ました。

今日はO-さんと姑さん、義兄家族(3人)とでお墓参りに出かけました。

私はご近所さんの初盆のお参りに行くためお墓参りを丁重に?お断りして
優雅にPCをしております~(爆)

母はデイケアだしねvv

昼食後、種まきをする予定をしています。
いや~今日はやる事がどんどん捗りますわ~~(コラコラ)

*サニーレタス
*パセリ・パラマウント
*中葉新菊
*サンチュ
*黒田五寸人参

頑張ります。(*^^*)v
[PR]

by fu-souka | 2010-08-13 12:02 | *風菫の里にて*