カテゴリ:*エコ生活~*( 15 )

 

我が家の七草粥

d0034988_6385577.jpg

もう七日ですね〜。
私も今日でお休みが終わります。

昨夕、七草粥に入れる草を、畑から採って来ました。

我が家の七草は、大根、ほうれん草、小松菜、ニンジン、ヨモギ、水菜、おかのり。

朝から「な〜なくさナズナ、菜切包丁まな板〜」って、歌いながら菜を切って粥を炊きます。

早い出勤のおーさんに食べさせて、これから私が頂きます。

年末年始の暴食で疲れた胃腸の休息…やらなきゃね(^_^;)
[PR]

by fu-souka | 2015-01-07 06:35 | *エコ生活~*  

*イチジクの植物栄養剤vv

d0034988_13115982.jpg

d0034988_13115935.jpg

d0034988_13374558.jpg


ちょっと写真が前後しています、すみません

右端・・・9月に仕込んだ<イチジクの植物栄養剤>が出来上がりました。

作り方等はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1779189024&owner_id=536288


写真右・・・漬けた当初
  左・・・漬け上がったもの
  中央・・漉してビンに詰めたもの

1.5リットルのペットボトルを用意して
キャップ1/2杯の原液を入れて、後は水増しします。
これならわかりやすいです。(*^^*)ポッ

濃すぎると良くない・・・。
薄くした物なら、お水代わりになりますしね~。

この季節、部屋の中に取り込んだ植物が多くなりますが
これなら臭いも気にならないし、栄養剤にするにはいいかと思います。

で・・・使ってみました!!

元気になったのかどうかは、まだ1回しかやってないので
それは何とも言えませんが、緑が濃くなったように感じます。
ってことは、元気になってるってことかな?(笑)

観察は続けてみますねvv

そう言えば・・・冷蔵庫の中に腐りかけのりんごがあったっけなぁ・・・
今度はりんごで作ろうかな。(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2011-11-17 13:11 | *エコ生活~*  

*自家製 ブレンドティー♪

d0034988_9271267.jpg
健康茶

体に良いのはわかっているけど
なかなか美味しく飲めない・・・そんなお声を良く耳にします。

少しずつ、色んなハーブをブレンドして
飲みやすい健康茶に仕上げてみようかと
<この時期ならでは>のブレンドティーを作りました。

100%自家製のハーブティーです。(*^^*)

材料は・・・

*ドクダミ(便秘、肩こり、高血圧、冷え性、デドックス、ただし腎機能低下症はダメ)
*スギナ(むくみ、血浄化、糖尿病予防、アトピー、ガン、利尿)
*ナタ豆(腫れ物、ガン予防、鼻炎)
*ケツメイシ(むくみ、便秘、口内炎、喉の渇き、高血圧、整腸、眼病)
*ジャーマンカモミール(発汗、殺菌、抗炎、利尿、鎮咳、消化促進)

割合は・・・1:1:1:1:一つまみ 

カモミールの花は、とてもよい香りがしますが
入れすぎるとくどい気がします。

ドクダミ、スギナ、ナタ豆は、葉茎を乾燥させたものを利用
ケツメイシは、種子を乾燥させたものを利用
カモミールは、花を乾燥させたものを利用

ドクダミやスギナなどは、生でも利用出来なくはないのですが
独特の香りが好き嫌いのわかれるところだから
洗って、しっかり乾燥させると香りが和らぐのを利用しました。

このままお湯に・・・ではなく、もう一工夫します。

カモミール以外の材料を、フライパンで数分乾煎りします。
黒くなるまでやらないように気をつけて。(笑)

こうすると、味も香りも香ばしくなります。

これを、お茶の袋に小分けに入れて、最後にカモミールを一つまみずつ
花の数で言うと、3輪ぐらい入れて口を閉じ
瓶の中に、乾燥剤(お菓子の袋に入ってたものを利用)を入れて
保存します。

でもね・・・煎ったものを長期間保存出来ないんです。
成分が飛んでしまうので、1週間分ぐらいの作り置きとします。

乾燥させただけなら、1年ぐらいは充分保存出来ますので
その辺りは使う量で加減して下さいなvv

大鍋に、お茶袋1個とお水を入れて
お湯が煮立ったら、そのまま20分弱火で煮て火を消し
すぐにお茶袋を取り出します。(土に混ぜて再利用するとGOOD!)

お湯の中に、ずっとお茶を入れたままにする人がいますが
折角抽出した成分が、また茶葉の中に戻ってしまうので
必ず煮た後は、すぐに取り出して下さいね♪

で・・・
d0034988_9272997.jpg

出来たお茶は、琥珀色。(*^^*)

お味は、すっきりとした夏向きの味で、カモミールの香りが効いています。
学校や職場に冷たく冷やして、息子たちに持たせていますvv
[PR]

by fu-souka | 2011-06-07 09:27 | *エコ生活~*  

*ヨモギ発酵液vv

d0034988_19474253.jpg
お待たせ致しました~m(_ _)m ペコリ

ヨモギ発酵液が、やっと出来上がりましたのでアップです。

【材料】

*ヨモギの新芽
*黒砂糖(ヨモギの重さの1/3の量)

【作り方】

1.容器を用意して、ビニール袋を中に入れる。

2.ビニール袋の底に黒砂糖を少量振り入れる。

3.2の上にヨモギを(洗わずに!)敷き詰めて、黒砂糖を振りいれ
  またヨモギを敷いて、黒砂糖を振り入れて・・・を繰り返す。

4.ビニールの口を閉めて、重石をし、容器の蓋をする。

5.1週間放置したら、ビニール袋を開き、ヨモギを絞って汁を出す。

6.ペットボトルなどに汁を入れて保存。これがヨモギ発酵液です。
  (沢山取れません。画像は、一度目の発酵液)

7.保存中、発酵が進むとガスが出るので、ペットボトルの栓は
  ゆるく締めておくようにして下さい。

【使い方】

*50~100倍の水で薄めて、植物の葉や茎に施すと
 元気が出てよく育ってくれますvv

私の場合、絞った後のヨモギを、もう一度お水に浸けてエキスを絞ります。
すると、薄めですが、もう少し発酵液が取れます。(*^^*)

**--**--**--**--**--**--**--**

自然肥料を組み合わせて<ボカシ肥料>をヨーグルト菌で作りました。
出来上がった肥料からは、ヨーグルトの良い香りがします。(笑)
納豆菌でも良い肥料が出来ますが、匂いで言えば、ヨーグルトがいいかな

O-さんの勤務が、4月から変更になり
勤務時間によっては、家に帰られない事があります。
4泊5日ってな勤務もあったりして・・・畑仕事が出来ません

最近、お花の世話よりも、野菜の世話に追われる私です

ヨモギ発酵液の黒砂糖が、意外とお高いので
それに代わる物がないだろうかと、息子と話し合っています。
安くて量が取れるものがあると良いのですが・・・。
[PR]

by fu-souka | 2011-05-06 19:47 | *エコ生活~*  

*柳行李♪

d0034988_14144622.jpg
柳行李(やなぎごうり)と読みます。

マイミクのseturinさんのおばあさま(90歳を越えて益々お元気とか)が使っておられたと言う柳行李を
4セット(なんて呼ぶのかな?)頂いて来ましたvv

とても丁寧に、綺麗に使っておられたので
そのまま利用させて頂く事に致しました。

物が入っていない時は、なかなか開かないのですが
物が入ったら、その重みからでしょうか、すんなり開けられるんです。

ハギレを入れたり、ベッド下の着替えを入れたりして
ジャンジャン使わせて頂いております。
seturinさん、ありがとう~(^0^)/

**--**--**--**--**--**--**--**

先日バル○ンを焚きました。
引越しをして始めてです。

一番大きなのを9個と、普通サイズを1個・・・高い

焚いた後の容器が、釘やネジを入れるのに丁度良いサイズで
しかも、上手く重ねられる事に着目。(笑)
捨てずに、綺麗に洗って再利用させる事に決定!!
これでスムーズにネジや釘を探さずに作業が出来ます。(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2010-03-29 14:14 | *エコ生活~*  

*チンキ剤完了♪

d0034988_10485326.jpg
9月に仕込んでおいたチンキ剤が出来上がりました~♪

透明だった液が
ミントのエキスが浸透して
茶色っぽくなっています。

中の液を漉して
瓶に入れなおしました。

チンキ剤とお水を 1:5 の割合で薄めて
スプレーボトルに入れてトイレや玄関に置きます。

必要な時スプレーしてやると
ほんのり良い香りがして
消臭と殺菌の役割を果たしてくれます。

一度に沢山作らないで
1週間ぐらいで使い切る液を作るのがコツ。

ミントの香りよりも
もう少し穏やかな良い香りになるんですよ♪
[PR]

by fu-souka | 2009-12-05 10:49 | *エコ生活~*  

*手作り常備薬♪

d0034988_2341838.jpg
毎年・・・と言うわけでもありませんが

ここ10数年来、気が向いたら手作りしています常備薬。

【ニンニク卵黄】

(効能)疲労回復、強肝作用、かぜの予防、生活習慣病の改善
抗がん作用、動脈硬化の予防。精力増強、美容・美肌効果
抗菌作用、ぜんそくの好転 などがあげられます。

私は冬に備えて、家族で飲めるようにいつも大量に作ります。

今回、ご近所から国産の無農薬ニンニクを大量に頂いたので
生協で買った卵を惜しげもなく10個も使って手作りvv

(作り方)
1.ニンニクは皮を剥き、鍋に入れてヒタヒタになるくらいの水を投入。

2.コトコトじっくり柔らかくなるまで煮て、すり潰す。

3.鍋に戻して冷まし、卵黄を割りいれ良く練る。

4.かき混ぜながら弱火にかけて、焦げないように重たくなるまで水分を飛ばす。

5.鍋から取り出して平らにし、天日で数日干す。
 (たまにかき混ぜて、満遍なく乾燥するように気をつける)

6.耳たぶぐらいまで乾いたら、小麦粉を薄く敷いた上に小さく丸めて行く。
 (丸める時、もしベタベタしたら小麦粉を少しいれてやっても良い)

7.完全に乾くまで干して、瓶に乾燥剤と一緒に入れて保存。

1~2年ぐらいは常温で保存出来ますが、湿気があるとカビますので要注意。

結構手間なんですよ~(><)
でもね、これがあると冬に風邪を引くのが随分減ります。
体力の無い人にはGood!です。
先人の智恵・・・沢山ありますね。
[PR]

by fu-souka | 2009-11-10 23:04 | *エコ生活~*  

*水の貯蔵~(笑)

d0034988_23224249.jpg

毎日日増しに暑くなりますね。。。(><)

今日も本当に暑い一日でした。

これから水の確保が問題になって来ます。

梅雨の間に水を貯蔵しておかなければ、真夏の畑は渇水になる事も無いとは言えません。

昨年はギリギリセーフ。(^^;

大きなゴミ箱3個と、ステンレスの大鍋1個を置いていますが

もっと雨を効率よく集めるために、使い古して壊れたビニール傘を利用してみました。

傘を逆さまにして、飛ばないようペットボトルに水を入れた物を重石に置き、

所々に穴を開ければ、上手く雨水がゴミ箱の中に集まりますvv

夏の暑い時は水蒸気がここに集まってまた落ちるので、効率的には良さそうです。

まぁ、使ってみないとなんとも言えませんが・・・(笑)

お借りしている畑だから、小屋などは建てられないの。

小屋があれば、屋根に降った雨を雨どいで集められるんですけどね~。

ローズガーデンにも一つ欲しいな~。

そしたらすぐに散布出来るし、何よりも水道代が要らないのがありがたいですもん。(o^^o) ウフ

そうそう、四国地方の水がめの水位がまた下がってきているらしいわ。

毎年の事なのだから、地下水を貯めるとか、蒸発しないように上手く備蓄させるとかって

もっと手立てを考えてあげるべきじゃないのかな???

アニメの殿堂やお祭り騒ぎにすごい費用を費やすなら

こんな部分に税金を投入してあげて欲しいと願います。

どこやらの川を泳げるようにしたい・・・って、某知事は仰るけど

それも非常に大切な事だけど、しかし、それよりも優先する事があるんじゃないの???

と、余計なお世話を言ってしまうのは良くないわね、私。(o^^o) ウフ

明日は雨だって予報が出ている大阪。

また蒸し暑い日になるのかな・・・。

明日のお昼過ぎから風菫(かざすみれ)入りをします。
火曜日の夕方大阪に戻り、水曜日はお花の教室です。
また忙しい週になりそうよ。

図書館で借りた本の名前を分類毎に書きとめておくようにしました。
近頃本当に忘れん坊だから、私の記憶として残します。
HPのどこかにアップしておけば、PCがダメになった時の保険にもなりますしね・・・。

暑い毎日ですが、みなさんもどうぞお元気でご活躍下さい。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2009-06-21 23:48 | *エコ生活~*  

*チンキ剤って。。。

d0034988_1524068.jpg
チンキ剤って・・・てっきりヨードチンキの親戚かと思ってました

で、傷に塗るんだとばっかり。(^m^)プッ

チンキ剤って、ハーブを蒸留アルコールで成分抽出させた物で
蒸留アルコールには殺菌力があるので、冷暗所なら1年間保存が可能

蒸留アルコールは、ウォッカで代用可能なんです。
で、で・・・冷蔵庫に随分前から飲み残されたウォッカが~

庭のミントが勢いよく育っているので
これを利用して<自家製チンキ剤>を作りましたvv

【自家製チンキ剤】

(材料)
*ウォッカとハーブ・・・5:1の割合で用意する。

(作り方)
1.ジャムの空き瓶に綺麗に洗って水気を取ったハーブを入れます。

2.ハーブの上からウォッカを注ぎフタをしっかり閉めて、シェイク。

3.そのまま日当たりの良い場所で2週間ほど置く。
  (毎日瓶をシェイクしてねvv)
  ハーブの色は茶色くなっちゃいますが、成分が出てくれているので安心してね

4.2週間後、コーヒーフィルターなどで漉して、密閉出来る瓶に入れて保存する。

(使い方)
 ■数滴そのままか、お湯で薄めて内服やうがい薬、ローション、湿布などに利用出来ます。

 ■ヨモギやミントで作ると<殺菌作用>があるので、
チンキ剤の三倍の量の精製水で薄めて、消臭スプレーに利用しています。

 ■日本酒やワインなど、アルコール度数の低いものでは作らないで下さい。
それらは腐りやすいので、アルコール度数40度以上の物を利用して下さいねvv
[PR]

by fu-souka | 2009-06-18 15:02 | *エコ生活~*  

*自家製の~♪

d0034988_2353833.jpg
昨年の秋から、ポリープのせいで、酷い鼻づまりに悩まされていました。

酷い鼻風邪を引いたような感じで、鼻からの息が出来ないだけじゃなく
話しをすることさえも支障をきたすまでになっていました。

で、点鼻薬を一日4回ほど施せば、何とか過ごせるって感じだったんです。
でもね、やっぱり癖になるんですよね・・・薬って。
まるで麻薬の様な感じ。(><)
肌身離さず、どこに行くにも持ち歩いていたんです。

それと並行するように、秋に干しておいた自家製の<柿の葉>と
<ナタ豆の茎葉>の煎じ薬を、ストーブの上でコトコトと煎じて
毎日飲んでいました。

生薬の本やネットでは「2週間で効き目が!!」なんて書いてありますが
そんなに早く効き目があるわけないやん(><)
漢方薬でもそうですが、今飲んだからすぐに効き目があるって事はあまりありません。
それがわかっているから、じっくりと腰を据えて飲む決心をしました。

香ばしさが少し欲しいと思ったので、<そば(これは市販品)>を御茶屋さんで買い求め
お茶のパックにこの3種類を適当にブレンドして
暇な時に沢山作っていました。

クリスマスの頃にストーブを買ってもらって・・・それからだから
約2ヶ月ほどが経過した頃です。

今ね、ほとんど点鼻薬を施さないって言うか、ここ2週間ほど点鼻薬を施していません。
やや若干鼻づまり?って感じの時もありますが
しばらくしたら治ります。

ナタ豆は、体の炎症を取り除く作用があると言われていますので
鼻炎や私のようなポリープや癌にも良い作用を施してくれると言われています。

私は父親に似ているから、癌が出来やすい体質なんだと思うので
ナタ豆は今年も育てて、これからも続けたいと思っています。

昨夜は、パンダの卒業制作の最後の締めで、パンダと二人徹夜で仕上げました。
私は製本のお手伝いだったんですけどね。(笑)

A3の両面コピーって、USBを使ってコンビニでコピー出来るんですね。
製本を業者に注文すると、非常にお高いので、自分たちで作りました。
それでも展示用だけで1万円ほどかかった・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

カラーコピー・・・80円
白黒コピー。。。。20円

白黒にして、表紙だけをカラーにしてくれたパンダ。ごめんよ(T0T)

パンダの主任教授ってヤツは、女子学生にしか教えないセクハラジジイなんです(--#)
男子学生は無視される、非常にいやらしいヤツ。
あんなヤツでも教授になれるんだ・・・。

どこにでもいるのね、セクハラジジイ。(*^∀^)=○)゜Д・) バキ

パンダのイラストは、メッチャ可愛らしくて、私は大好きなんです。
のほほ~んとした、とても彼らしい絵を描きます。
いつか個展をさせてやりたい♪
そう親バカPは思っているのであります。(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2009-02-18 23:53 | *エコ生活~*