カテゴリ:*風想花(日記)( 566 )

 

今年のクリロー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

d0034988_10543973.jpg
今年の裏庭にあるクリロー、沢山の花が付いてくれました。植えてから8年?忘れるくらい前やね(笑)

すごく久しぶりにブログにログインしました。
携帯から何とか入れるようになった次第です103.png
自分の記録、facebookとかInstagramではなく、流されずに残して行きたくて、またここに戻ってきました。

新たな気持ちで、少しずつ追加出来たら嬉しいです。
どうぞお付き合いをお願いします110.png

[PR]

by fu-souka | 2017-04-05 10:54 | *風想花(日記)  

寒い〜!

寒くなりました。暖房したくなりますが、まだ煙突掃除していません。誰か掃除して〜!
[PR]

by fu-souka | 2014-10-29 21:54 | *風想花(日記)  

*お久しぶり~です。m(_ _)m ペコリ

d0034988_15431052.jpg
いや~一ヶ月のご無沙汰でございました。m(_ _)m ペコリ

画像を撮影しているにもかかわらず、日記が書けない日々・・・。
目が弱くなっているのかな?PCが辛くなりつつあります。
年かぁ?(笑)

<おうるの森~雑貨カフェ~>のコミュを長男が作ってくれて
副管理人にさせてくれたのは良いけれど、手出し出来ないのね

あ、もうコミュにご参加下さった方々、本当にありがとうございます
お気に入りのガーデニング雑貨なども扱うつもりなので
コミュでいち早くアップをお届け出来ればと考えています。
ネット販売も平行しますので、どうぞ楽しみしていて下さいね。

長男が一応<社長>になってやろうって言うので
私は<雑用係>で頑張ります
あ、でも、私は雑用係の方が気楽で好きですわww

が・・・好きな雑貨やお料理は任せません
これは引けませんよ~

お店は来月の半ばで工事終了の予定。
GWに法事があるので、それが終わるまでにはお店の飾りつけをやって
オープンとしたいと予定を立てています。

定休日? 水曜と木曜の二連休。

Open・・・10時~16時(とりあえずってことで~)

そりゃ~お金を出せば完璧で素敵なのが出来るだろうけど
そんなお金はありませんので、玄関や窓をせっせとペンキ塗ったりしてます。
人任せじゃなく、自分たちで作れば愛着も出るかな?(笑)

パンダ@次男が、フリーハンドで看板を描いてくれました。
おろろの森・・・ではありません、おうるの森です。(苦笑)

そんなこんなで、これからもどうぞ宜しくお付き合いをお願い致します
[PR]

by fu-souka | 2013-03-29 15:44 | *風想花(日記)  

*8月なのねぇ~(汗

d0034988_14265156.jpg
みなさん、暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m ペコリ

早いもので、もう8月になってしまいましたね・・・。
毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でいらっしゃいますでしょうか?

母が夏バテで寝込んだり食欲が無かったりで
今年の夏を上手く越せるんだろうか?と、やや心配しつつ
自分だけは元気にいなきゃ~と、毎日頑張っている次第です。(*^^*)ポッ

クーラーも扇風機も使わない暮らしをしていますので
日中は、家の中に居ても顔が焼けている?ようなくらい暑いのですが
日暮れになると気温が下がってくれて、夜は窓を開けながら冬布団を掛けて?
なんか変な感じですが、それで寝ているわけであります。
(O-さんが暑がりやさんなので、窓を開けて寝るので・・・)

雑貨作りをしないといけないって言うのに
この暑さでは、頭の中がモヤモヤしてしまって
どうにもこうにも動いてくれないので
まーーーったく良いアイディアが出て来ません。(^^;

ボーーーっとしながら窓の外を眺めると
ゴミ箱のゴミを土に反した部分から、沢山のカボチャが芽を出して
ある程度移植したものの、移植した芽より、そのまま放置した芽がよく育ち
ご近所さんが「そのうちカボチャに家を占領されっど!」と言われるくらいに
まぁ~四方八方ツルを延ばしてくれています。(苦笑)

d0034988_1427915.jpg


中には、細長~~いカボチャなんかもありまして・・・(笑)
昨年、ご近所さんから頂いた<すくなカボチャ>も沢山出来て来ました。
これ、とっても甘くて美味しいカボチャだったんですよ~。
固定種だと思うので、ちょっと期待しています。(*^^*)ポッ

d0034988_14271976.jpg

先に実になったのが、黒皮と青皮の西洋カボチャ。
どうもかけ合わさったようで、この三種類のカボチャが微妙に似通ってきています。
一緒に植えると受粉の時に混ざっちゃうんでしょうね。(^^;

今日、兄や姉たちに夏野菜色々取り混ぜて送ってあげる予定。
喜ぶかどうかは別として、私の気持ちが楽になればと。(笑)

暑い時期ですので、どうか皆さんもくれぐれも気をつけて乗り切って下さいね!!
[PR]

by fu-souka | 2012-08-06 14:27 | *風想花(日記)  

*7月に入って・・・

d0034988_2059619.jpg
とうとう7月に突入しちゃいまして
一気に蒸し暑さが押し寄せましたね・・・。

梅雨だから、雨が多いのは仕方ないのでしょうが
雨が降り止んだ途端、水が蒸発するのか
じとじと・・・むあーーーっとした空気が重く漂っていました。

今日はお天気になり、昨日までの水分がみんな乾いちゃったようで
ひんやりした風が吹いてくれていました。
こんな日は、引っ越して来て良かった~と、心から思うわけです。(笑)

主人から、遅れていたお誕生日プレゼントが届きました。

そりゃも~大きなダイヤモンド~~ではありませんで
1平米の川砂利

ダイヤモンドには興味ござんせ~~ん。(笑)

小さなローズガーデンの小道に敷く砂利が欲しかったのであります
防草シートを道に敷いたのはご報告済みですが
そのまま半年近く放置していたら、防草シートの上から草が生えまして
また草抜きをする羽目に陥った次第です。m(_ _)m 

で、当初、誕生日プレゼントを拒否しておりましたが
川砂利をお願いして、届けてもらったのであります。

猫の手も借りたい忙しさですが
我が家の猫(名前は・・・ぬこ)おじじなので
「しんどい仕事はやらねーぜ!」と、お昼寝を決め込んでしまいました。
また一人でコツコツと、川砂利を敷く私であります。(^^l;
[PR]

by fu-souka | 2012-07-04 20:59 | *風想花(日記)  

*藤城清治展~ww

d0034988_1861781.jpg

d0034988_1861740.jpg

d0034988_1861780.jpg
兼ねてより、「ぜひ本物を近くで見たい!!」と思っていた藤城さんの影絵が
やっとご近所?まで来てくれたので、母のデイサービスの間を狙って観て来ました。

奈良県立美術館は、近鉄奈良駅から徒歩で数分と言う便利な立地。
ご近所と言えど電車を2度乗り換えて、近鉄奈良まで~(笑)
途中の大和西大寺で友人と落ち合って、美術館まで行きましたが
運悪く?団体さんが来ていて、少し時間をずらすべく
先に「葛うどん」を食べて時間を調整しました。

東大寺のすぐ側にある「天極堂:てんぎょくどう」http://www.kudzu.jp/index.htmlですが
ここのおうどん(関西人は、食べ物に<お>を付けて呼びます)は
小麦粉と吉野葛を混ぜて練りこんであり、透明感ある喉ごしのよい
とてもコシのある麺になっています。
本日はとても暑い日だったので、冷たいおうどんにしましたvv

関西のつゆは、おだしがしっかりしていて、やや甘め。
つゆの中に青ネギ、わさび、切りゴマを入れます。
そのままでも飲めそうなくらいの味付けなので、おうどんをどっぷりとつけて食べます。

他にゴマ豆腐と、デザートに葛餅が付きまして、1.580円。
ランチとしてはややお高いですが、お腹一杯になりますので合格です。(笑)

さてさて、小一時間時間をつぶし、いざ展覧会へ!!

いや~人気ですねぇ~。
平日の昼間なのに、沢山の人が来ておられました。
友人が近鉄の駅で割引券をもらってくれたらしく
200円割引の1.000円で入場出来ましたwwラッキーww

以前、TVの特集で、藤城さんの製作過程を観ていましたが
いや~兎に角とても計算された技には、本当に驚きました。
物作りする人間としては、「どこから先に制作されているのか?」とか
「材質は?」「どう切ってある?」「どれから貼ってある?」などと
メガネを付けたり取ったりしながら、じっくり眺めさせて頂きました。

色が綺麗で、細かくて、とても88歳とは思えない制作意欲には
心から敬意を称します。
私がその年になった時、こんなに意欲的に行動出来るだろうか・・・。
家にいる二人の女性も80歳を過ぎていますが
とてもじゃないけどこんなに行動的でも意欲的でもありません。(^^;

藤城さんは、奈良には格別の思い入れがおありだそうで
奈良をイメージなさった作品も沢山展示されていました。

彼の作品と言えば、絵本やメルヘン的な物だろうと思っていましたが
日本中の風景、たとえば、軍艦島や広島の原爆ドーム、長崎の港などを
現地まで行って沢山スケッチし、影絵として描いておられる作品の素晴らしさは
是非展覧会へ足を運んで観て頂きたいと思います。

観るのに、やはり最低2時間は欲しいです。
ゆっくり観るなら、半日掛かる!!(笑)
それぐらい魅入られる作品ばかりでした。

母のデイサービスの時間が午後4時30分までなので
近鉄奈良駅の中で大好物の<玉兎:たまうさぎ>のきなこ団子を20本買い
大急ぎで電車に飛び乗り、ギリギリセーフで三重まで戻りました。(笑)

はぁ~忙しないけど充実した一日でした。(*^^*)ポッ

【奈良県立美術館 藤城清治影絵展】今月26日までやっていますww
[PR]

by fu-souka | 2012-06-08 18:06 | *風想花(日記)  

*ミモザ咲くvv

d0034988_8244375.jpg
今月に入って、なんと初めての日記です。(^^;
月日の経つのは早いですね~

今月に入って、地域のお年寄りが2人お亡くなりになられ
また、入院なさった方もおられて
組長として、お見舞金の集金やら葬儀の準備やらで
なんか気ぜわしくバタバタしておりました。

頚椎症からくる右手のしびれと手首の痛みは
なかなか治らずで、ビタミン服用だけで治るのか?と思ってみたり
細かい手作業や本読みなどは厳禁って言われても
何もせずに過ごすほど苦痛な事は無いわけで・・・。

マッサージチェアーをコース4回しつつ
ちょっとずつ手作業をしております。(って、あかんやん)

眼鏡を、とうとう遠近両用にしました
ド近眼は、老眼にならないと思っていたのに
だめですね~ド近眼に老眼になっちゃいまして

目が見え難い → 姿勢も悪くなる → 頚椎症悪化

って言う図式になる。
で、観念してコンタクトを止めて、遠近両用にしたわけです。
ちょっと奮発して、お高いレンズを入れました。
やはり目は大切ですから

そうそう、先週の土曜日、こちらは雪がちらついていたのですが
それから一気に春になり、気持ち悪い?くらいの陽気が続き
庭のミモザが咲きだしましたvv

いつだったかな。。。
O-さんからのお誕生日のプレゼントにもらった苗木を
こちらに引っ越して地植えにしたもの。
元々弱々しい苗木でしたが、少しだけ枝数が増えだして
今年、花が終わったら即刻剪定をしてやらねばと思っているところです。

ミモザの黄色が、まだ寒さの残る庭にあって
ほっこり暖かみを贈ってくれているようです。
あぁ~春なんだなぁ~って。(*^^*)ポッ

d0034988_8251358.jpg
春のお勧めサラダ・・・・

白菜を横3等分に切って、縦に細切りにして
甘夏をリンゴのように包丁で皮をむき
たて半分に切って、本をめくるような感じで中身を取り出し
ドレッシングと粉チーズをふりかけて食べるのが美味しい。

ドレッシングは、大き目の瓶に
お酢、オリーブオイルを同分量と、塩コショウ
お砂糖をホンの少し加えたシンプルなものです。
乾燥バジルの粉末を入れると、ハーブドレッシングvv

食べる毎に瓶をジャカジャカ振ってやればいつでもOK!(笑)

今回は・・・甘夏、リーフレタス、水菜、ニオイスミレの花

ニオイスミレの香りは、ジャスミンの香りを少しやわらかくした香り
と・・・息子が表現しました。
大きな鉢いっぱいにニオイスミレが繁殖?してくれていて
どこに植え替えてやろうかと考え中。(*^^*)ポッ
種が採れたら差し上げましょうね。

初心者の庭の「種もらってチョ♪」をしたいのですが
心無い人がいらっしゃって。。。それ以後躊躇っています。
もらって頂きたい種が沢山手元にあるのに

d0034988_8251562.jpg
畑のほうれん草・・・そろそろ終わりです。

とても良く育ってくれました、はい、雑草と一緒に。(苦笑)
洗って切っていると、濃い緑にピンクの根っこが
なんとも愛らしく感じられて写真を撮りました。
思春期の乙女の頬のような桃色・・・。
私もそんな時代があったのかな???
遠すぎて忘れてしまいました。(笑)

そんなこんなで・・・ココロは元気にしています
[PR]

by fu-souka | 2012-04-11 08:26 | *風想花(日記)  

*やっと~vv

昨日、たけさん@三男が成人式を迎えました。

これで三人すべて成人させる事ができ
一つホッとしています。

成人式は、大阪の元住んでいた地域に参加。
自治体からはお招きありませんでしたが
友人たちから連絡を貰って、朝早く家を出て行きました。

中学時代の懐かしい友達に会い
「就職組みは、一流企業に就職していたわ~」と
今朝戻ってきた息子が嬉しそうに話してくれました。

たけさんたち大学組みはこれからが勝負
一流じゃなくてもいいから、自分を高められる会社に
就職出来たらいいな~と、親は思ってたりします。(笑)

元気で生きてくれていたら、それだけで丸儲けvv

これからも元気で生きて下さい。

母の風邪・・・お蔭様で4日ほど前から平熱に戻ってくれて
デイはお休みさせているものの、食欲もありで
ホッとしました~(^0^)/

が・・・

昼間、沢山寝すぎるのか
昨夜は一晩ギャーギャー言って煩いのなんの
昼夜逆転しちゃったんでしょうね~。
自動リクライニングするベッドを、立てたり高くしたりして
まぁ~凄まじく動くこと。(笑)

今日は、昼寝をさせないでおかなきゃ・・・人迷惑だわ

お陰で今日は寝不足っす。(><)
一日ヘロヘロ~っと過ごすとしますわ。

ご心配下さって、ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2012-01-10 11:03 | *風想花(日記)  

*兄からの連絡・・・

d0034988_17105722.jpg

d0034988_17105762.jpg
昨夜、お盆以来連絡が来なかった兄から連絡電話がかかった。

(母を介護させている事に)負い目を感じて連絡出来なかったと言う。

毎回それを言う兄・・・それはそうだろうけど・・・
母のことを考えると「なんだかなぁ~」です。

用件

大阪の実家と私の家を取り壊して自分(兄)の家を建てるのに
母と主人(O-さん)の承諾書が必要で、印鑑を押して欲しいと・・・。

お金の話をするのは、親兄弟と言えども嫌なものです。
でも、ここはちゃんと壊す費用の事を言い出してみた。

母親を介護させておいて、壊す費用まで出せとは言えん・・・らしい。(笑)

そりゃそうですよね。
仕送りもして来ないのに、私だって・・・出したくないわけでvv

壊す費用は、しっかり兄が払ってくれることを約束。

しかし・・・家を壊しても土地家屋税(現在も払ってる!)が来ると困るので
ここはしっかり抹消してもらいたい事を伝え、水曜日に来てもらうことになった。

土地の相続は放棄するつもりでいましたが
私や両親のわがままのために、注文住宅を建ててくれた主人には
せっかくの家を手放す事になってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今の家に引越しをして、遠距離通勤をしてくれている・・・。

そりゃ~今の家を買いたいと言ったのは主人ですが。(笑)
通勤時間の長さや、帰ってこられない時間帯もある事に
時々胸が痛みます。

勤務形態が変わり、会社に泊まることも多くなって
大好きな畑仕事が出来ない(主人の休日に限って雨だし)
最近、土を触ってないからチョットイライラがつのってたりするしね。

でも、私の体は、確かにここに引っ越してから
とても良くなっていて、発作も出なくなり(まだこれからだけど・・・)
寝込まなくなったから、やっぱり大阪を離れて正解だったんだと思うわ。

この間、手芸の問屋さん(大阪)に行った時
空気の悪さと臭いに閉口しちゃって・・・こんなところで生まれ育ってたんだ!
なんて、変に感心しちゃいました。(笑)

早く田舎の空気が吸いたくて、田舎の駅に降り立った途端
凛とした冬の空気を胸いっぱいに吸い込んでしまった。
ホッとするんですよ、やっぱり。
今はもう。。。田舎の人間になっちゃったんだなぁ~って実感したわ。

今日は冷え込んで来たので
外から帰ってくる息子たちのために畑に出かけ
ニンジンやジャガイモを少し掘り起こし
シチューを煮込んでいます。
薪ストーブの上で、大きな鍋が
じっくり野菜の旨みを引き出してくれて
私はただそれを見守りながらパッチワークします。

ただ・・・

そこに主人の姿はなく
今夜は会社に泊まりこみ・・・。

暖かくさせてもらっているのが、申し訳なくありがたいと思います。
[PR]

by fu-souka | 2011-11-21 17:10 | *風想花(日記)  

*花火パーティーとキャベツvv

7月最後の土曜日・・・近くの町の花火大会でした。

リビングの通用口を開けると、目の前に花火が上がります。
毎年この日を楽しみに待っているのですが、

今年はお隣の奥様から
「ウッドデッキで、ビールを飲みながら花火を見よう」
とお誘いを頂き、少しだけお料理を作って持って行きました。(*^^*)ポッ
d0034988_15262163.jpg

お隣の奥様も、シュウマイやから揚げ2種類、葱のソテーなど
沢山ご用意して下さって、花火が上がる前からビールを開けて盛り上がりましたvv

川に面したウッドデッキには、心地よい涼風が吹いてくれて最高!!

花火が、丁度目の前に次々上がり、本当に綺麗でした。

今は色々な花火があるんですねぇ~。

ニコちゃんとか、顔文字?みたいなのもあったんですよ。(^0^)
UFOとか、枝垂れとか・・・見所たっぷり。

息子の友達2人も加わって、大盛り上がり。(笑)

日付が変わるまで飲みました~(^0^)/

私は、チュウハイ1本で、鼻水がじゅるじゅる~(TT)
家からタオルを持ってきて、ずっと鼻水を拭いておりました
ほんと、情けないやつですわ・・・。

お隣の奥様手作りの葱ソテーが、本当に美味しくて
作り方を教えてもらいましたので、次回作ったときレシピ公開しますね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*

今年の畑・・・気候がおかしくて、不作続きです。

キャベツも、沢山発芽して植え込んでいましたが
あまり大きく育たずです。

O-さん、しびれを切らせて収穫してきちゃって・・・

沢山の小さなキャベツをどうしたら良いか悩みました。
ザワークラウトは家族があまり好まないし・・・

丁度冷凍庫にひき肉があったので、お豆腐やたまねぎ、パン粉など
嵩を増して種を作り、ロールキャベツを沢山作りましたvv
d0034988_1526453.jpg

キャベツは、丸のまま芯を取り、そのままお湯で湯がいちゃいました。

冷ましてから、種を入れてくるくる巻いて、ゆで汁にコンソメを入れ
ロールキャベツを入れて煮ながら、皮を剥きざっくり切ったトマトと
ローリエを加えて煮込み、最後に塩コショウとケチャップを足して終わり。

小さいロールキャベツなので、数個づつ袋に入れて冷凍しておきます。
お弁当に入れられるサイズなので、利用可能ですよね。(*^^*)ポッ

さてさて・・・残りはみじん切りにして冷凍しておこうかな。
お好み焼きに、解凍したらそのまま入れられますよね。
そんなことをしているここ数日でした。
d0034988_1526797.jpg

[PR]

by fu-souka | 2011-08-01 15:26 | *風想花(日記)