カテゴリ:*風想花(日記)( 566 )

 

TV出演♪とかコンサート♪とか・・・

d0034988_212816100.jpg
ほぼ1ヵ月ぶりの日記になりました・・・m(_ _)m ペコリ

いや~色々てんこもり~の、毎日を過ごしておりまして
決して病気で凹んでたりしたわけではございませんので
どうぞご安心?下さいませ。(*^^*)

先月の染色教室に、某TV局が取材に来てくれて
あーだの、こーだの・・・と、私を撮影して下さり
ありがたい事に?名札まで大写ししてくれたものだから
ご近所さんから「1週間、TVに出てたよね」と言われ
こちらのTVにまだ不慣れ(普段TVを観ないヤツなので)で
私はそのオンエアーを一度も観る事無く終わってしまい
至極残念な気がしました。(怖いもの観たさvv)

今月の10日、地域の音楽祭があり
私の所属するコーラスグループも出演♪
久しぶりに舞台で歌を歌いましたvv

練習の時は、自分が歌うのに必死で
他の人の声が聞こえて来なかったので
どんな風にお客様に聞こえているかとても心配でした。
しかし、録音されたテープを聴くと
これが意外と綺麗に揃っていて、いい感じだったんです。
ホッとしました。

「お母さん、上手く声をセーブしたね」

聴きに来てくれた息子が誉めてくれました。
と言いますのも、私は普段から声がデカイんで
どちらかと言うと、コーラスには不向きだと思います。
協調性がない性格だしね。(^m^)プッ
今回は特出せず、上手くみんなの声に溶け込んでいたので
コーラスとしては良かったと言ってもらえたのが嬉しかったです。

そうそう、今年の夏は異常なくらい暑くて、しかも長かったですね。
10月半ばなのに、未だ半袖でもいられるのには驚かされます。
朝夕と日中の寒暖の差が激しくなり、私の周囲も風邪引きさんが
どんどん増殖を始めていて、病院に行くのもマスクで予防しなければと
思うようになりました。
みなさん、くれぐれも風邪には気をつけて下さいね。

夏のお茄子を、秋茄子に剪定せず
そのまま未だに夏茄子で収穫出来ています。(苦笑)
それだけでも異常だってわかりますよね。

沢山採れる茄子を小口切りにして
塩水に数分だけ浸けて変色を防いだら水切りをして
半分は天日干しで一気に乾燥。
もう半分は冷凍にするようにしています。

天日干しにした茄子は、水で戻して炒め物に。
冷凍した茄子は、そのままお湯に放り込んでお味噌汁の具や
トマトバジルソースを混ぜて、チーズを振り、簡単グラタンにします。

冬から春にかけて、茄子がお高くなりますからねぇ~。
干してやると、保存面積も小さくて沢山作っても冷蔵庫に入る。(笑)

ズイキ(八つ頭の茎)も、皮を剥いて長いまま天日干しにしました。
これが結構大変でしたよ。
アクで手が真っ黒になるから、ゴム手袋をしてやったけど
皮膚に汁が掛かると痒くなるし・・・。
美味しい物を食べるには、多少の苦労は厭わず頑張る私。(o^^o) ウフ

先月、母の弟夫婦が来てくれました。
「デイサービスに週3日行かせたら、Pちゃんは暇でしょ~」と言われ
身内でも私のやっていることは解らないものなのだな~と少し呆れた。
やらなきゃいけない事は山積みだし、趣味も続けたい。
介護もあるけど、畑や庭はもっと待ってくれないし。
収穫した野菜やハーブたちの保存や料理法も考えなきゃ。

それと。。。

2週間に1度の図書館通いで、相変わらず10冊ずつ本を借りて読む。
これはずっと続けていて、読みきれなかったら次回も借りる事にしていて
でも、結構読めるものですよ。興味ある本だからね。(爆)

雑草の仕分け見分け・・・のようなのを作ったりしてて
息子からもらった画用紙状のクロッキーブックは
私の雑草の絵でいっぱいになって来ました。
図書館で借りた草の本を見ながら書き写したものですが
所々、わが庭で育った草たちも描いてあります。
でも、なかなか名前さえ頭に残らなかったりしますよ。
何度も名前を忘れては、本の同じページをくったりしてね。
だんだん老いているのね~と、自分でも呆れます。(^m^)プッ

そんなこんなで、私は元気ですvv
みなさんもお元気でいてくださいね

次回はお料理の話をしたいと思います。(笑)

画像は・・・庭に咲いたコスモス。
昨年、神社の参道で芽を出した子を、踏まれないようにと
庭に移植して育てたら、種が飛んで今年は勝手に咲いてくれた。
昨年はピンク一色だったのに、今年は白も咲きました。
交配したのかしら???(笑)
[PR]

by fu-souka | 2010-10-14 21:28 | *風想花(日記)  

*貧乏暇なし???(笑)

d0034988_17564718.jpg
一週間ぶりの日記です。。。

週記と言うべきなんだろうか???(笑)

体の忙しさもあるけれど、精神的な疲れもあって
ネットをしていても、日記にどう書けば良いか迷ってしまって
日記を書かずに通り過ぎる毎日でした。

兄が、私が住んでいた大阪の土地を売り飛ばそうとしていたことが発覚[m:76]
親戚一同が怒りまくって・・・母も承諾しない。
別に私は困っていないので、相続を放棄しても構わないんだけどね。
でも、一言相談とかお願いとかあるべきじゃない?
まだ私の家がそのまま建っているんだし・・・(笑)

兄の彼女は、元妻の弟の現妻なわけで・・・
その彼女と夏を目途に一緒に暮らしたいらしい。
それで、私の家土地を売り飛ばして、そのお金で自分たちの家を購入する腹積もりだったらしいのよ。

「先に相手(元妻の弟)に慰謝料を渡すべきでしょ!!」
と言う私に、慰謝料すら考えていない兄でした(T△T)

家や車と言う<外側>を、いくら繕ったとしても
中身が無ければ、幸せになんてなれっこない。
反対に、家や車が無くても、家族がしっかり団結して行けたなら
どんな苦労が降りかかろうが、幸せになれる♪

私は何度も兄に言いました。
でも、見栄ばかり考えている人には、その忠告は無意味でした。

しかも!!
私が今住んでいるすぐ近くで家を探していると言う。

都会の気薄なご近所とも仲良く暮らせない人間が
田舎でなんて暮らせるわけはない・・・と、思うんだけど。

「車で(高速代を使って)通勤したい」なんて言ってる。
高速代と燃料費・・・一体どれだけお金が掛かると思ってるのよ!!
な~んにも考えてない。(><)
苦労した事が無いボンボン・・・勉強が出来たって馬鹿ですわ。

情けないな~(T△T)

母は母で・・・11日も便秘が続いていて
座薬も浣腸も効き目なし。
土曜日にお医者に行ってもダメだった。
牛乳もお野菜も効き目なし。
難儀な話しです。。。

そんな中

唯一嬉しい事は

母の日に長男から
とても可愛らしい寄せ植えを贈られた事です。
引越し、大学入学、主人の入院・手術・・・
ここのところ出費がかなり嵩んでいるため
欲しいお花の苗も、極力少なく&お安い物をと心がけていた私。
お花屋さんで見つけた可愛らしい水玉の巨大なコーヒーカップ(鉢)と
紫の小さなカンパニュラのブルー・ワンダー
欲しいと思ってたの。(*^^*)
至極嬉しいです~♪
いつもありがとね。m(_ _)m ペコリ

次男から
握り寿司を御馳走してもらった。
もう一度学生?になる次男。
休職中につき、スーパーのお寿司だったけど
分相応以上の物じゃなくて、私はとても嬉しく感じました。
分相応以上の物だったら・・・兄と一緒になってしまいそうで。(苦笑)

分相応。。。
小さな幸せにも、感謝出来る心を持ち続けたいと思う母です。(笑)

同居の母二人には、色違いの洋服をプレゼントしました。
はい、もちろん分相応のお安い物ですが。(爆)

d0034988_1757679.jpg

剪定する時間が持てなかったのに
今年は沢山咲いてくれた<ナニワイバラ>
d0034988_17572089.jpg

一重の白いバラです。
香りは優しく甘い香りがします。
[PR]

by fu-souka | 2010-05-10 17:58 | *風想花(日記)  

*生きていますvv

d0034988_1714489.jpg
10日ぶり?の日記になります。m(_ _)m ペコリ

今日からO-さんが職場復帰
朝の5:30に起きて、大阪まで通勤して行きました。
これから遠距離通勤勤務って言うのになりますので
会社にお泊りの勤務が増えます。
会社に泊まれるので、普通の人よりは楽なのかな?
もちろん、大きなお風呂もありますよvv

たけさんも大学生活が始まって、すでに入部までしてるから驚き。(笑)

食研究に入部するって言ってたのに、結局<園芸研究>に入部。
そんなに園芸が好きそうにはみえないんだけどね・・・???
まぁ、情報はもらえそうだから「ヨシ」とするか。(笑)
園芸研究では、展示会とか即売会とかもあるらしいので
私としてはありがたいのであります。(o^^o) ウフ

私の兄・・・先週の木曜日にあっさりと退院。
あの衝撃の告白を思えば、いやにあっさりし過ぎていて
なんだかな~と思うのですが、まぁこれは致し方ないか?

この10日ほどの間、私は家族の住民票の転出&転入をし
免許の住所変更に警察へ足を運び
母の後期高齢&身障者などの年金や保険などの手続きをしました。
老人の手続きって、とても複雑で面倒。
老人一人ではとても無理だって思いました。

これからケアマネージャーさんと面談して
母の介護のお手伝いをして頂こうと思います。

母は、私がまた老人ホームに戻すんじゃないかと思って
一時期はすごく短期で短絡的で、怒ってばかりいましたが
啓介@長男が、そんな事はないからって、上手く説得してくれたので
今は落ち着いてくれています。

母が話してくれる事の9割が意味不明なので
何度も聞きなおすと、「忘れた・・・」とか「もういい!!」って言います。
手も不自由なので、筆談は無理だし
あいうえおが鳴るおもちゃを買って押させようか・・・とか思ったけど
短期な母がそんな悠長な事をするとも思えず、買うだけ勿体無いと諦めました。

ご飯を食べるのに2時間ほど要するので
お薬やオムツの替えを考えてする必要があります。
母の時間に私が慣れるまで、まだ少し時間がかかりそうです。

姑さんは、何も出来ない母と同調しているようで
一日のほとんどをテレビを見ることに費やしています。
もっと動いて欲しいんだけどね・・・。
大阪に居る時以上に動かなくなっています。
動かないから血の巡りが悪くなっていて、血圧が高くなって
それをまた気にするから余計動かなくなって・・・(^^;
言っても無駄、嫌われるだけだとは思うけど
姑さんのためにはついつい言ってしまうんですよね。。。
「歩かないと血の循環が悪いし、便秘が治らないよ~」って。

あーだ、こーだと、わがままな年寄りを抱えつつ
さてさて、これからどうしようかと。(苦笑)

庭の枝垂桜が、憂鬱な心を癒してくれています。
手入れが出来なかったので、やや雑な感じが否めませんが・・・。
[PR]

by fu-souka | 2010-04-12 17:14 | *風想花(日記)  

*誤診・・・

d0034988_17444054.jpg
しばらく留守をしている間に
季節は急ぎ足で行ったり来たり

初夏の様な暖かさか?と思えば
次の日は真冬に逆戻り

寒暖の差で
お風邪など召されていませんでしょうか?

さて・・・

うちのO-さん
やっと明日退院出来る(無理やり?)事になりました♪
ご心配頂いて、本当にありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

これで一日おきのお見舞い(大阪⇔三重)に行かなくても済みますvv
(リハビリに着いて行くのだろうか???)

O-さんが入院している間、実によく本を読みました。
1時間の電車は、私にとって結構快適だったんです。(*^^*)
本をじっくり読めましたから。
「簡単に読める古事記」・・・そりゃ~簡単には読めたけど
簡単に書き過ぎだろう!!脈絡まで飛ばしたんじゃ~意味ありまへんがな。(><)
やっぱり原文を読むべきですね・・・(無理だろう(^m^)プッ



そうそう・・・

我が兄ですが

某病院の耳鼻咽喉科の先生に
「癌です!」とか「眼球を取り出す手術で義眼は覚悟して!」などと
脅かされ、「ここでは手術後のケアが出来ないので、転院して下さい」
とまで言われたのが6日の土曜日でした。

あれから・・・別の病院に行って再検査をした結果

先生:「涙腺炎の悪化が原因で瞼が腫れ上がってます。
    涙腺を綺麗に掃除して、通りを良くする手術と酷い蓄膿があるので、
    上唇と歯の間からファイバーを入れて削除させてしまいましょうね。
    額部分にもあるようなので、ファイバーを入れて
    腫れが酷いようならそれも削除します。
    一度に手術してしまいますので、心配要りませんよ。」

P:「(*゚Д゚)Eeee---!先生、癌とか眼球を取るとかって話を聞きましたが???
   脳に転移してるかも~とかありませんか???」

先生:「え?大丈夫ですよ♪2週間ぐらいで退院出来ますしvv」


なんかキツネにつままれたような・・・。。。。(〃_ _)σ∥
こんなに見立てが違うんですか???
しっかり調べもしないで、本人に癌告知なんてしたらさぁ
やっぱ不安になるし、それを聞いた家族はどうなのよ!!(--#)
最初の病院の先生は、すごく不安になる事しか言わなかったし
暖簾に腕押し状態の、フラフラ~っとした先生でした。
それに引き換え、転院した先の先生は、とてもしっかりしていて
手術のリスクまでしっかり話をして下さって
私が疑問に思っている事全て的確に答えて下さったので
とても信頼出来ました。

「最初の病院で手術を受けますか?」

その問いに、間髪入れず

「いえ、先生にお任せしたいと思います!」

と、私が答えてました。(^m^)プッ

病院と家の片付けを交互にやりながら
やっとなんとか目途が立ってきてくれて
少しだけ心に余裕が戻って来ました。

日記やコミュ、ブログを放っておいてごめんなさいね。

ボチボチと復活して行きたいと思います。
ガーデニングもやり始めました。
ジャガイモの植え込みも、O-さんが心配していたので
子供たちと一緒に植え込み完了してあります。

今は、細かく分けられているゴミの出し方に苦戦しつつ
ゴミを減らす努力?をしています。(笑)

お友達の太郎さんが、昨年お土産に持って来て下さった球根が
今綺麗に花を咲かせてくれています。
水仙の花です。
大振りの水仙で、これから増えてくれるのを楽しみにしていますvv

d0034988_17445546.jpg
この間、ティギーさんと一緒に植えたミモザアカシアが
今盛りと咲いています。
風に揺らぐその様は、なんとも言えない私の癒しになっています。
リビングから見える場所に植えておいてやぱり正解でしたvv

d0034988_17451273.jpg
今年も沢山咲いてくれています、私の一等好きな星の瞳(オオイヌノフグリ)
一面に咲いているのを見ると、あぁ~春なんだな~って思えます。
このブルーは綺麗ですよね
[PR]

by fu-souka | 2010-03-19 17:46 | *風想花(日記)  

*遺言受け取り・・・

昨日、兄の元に駆けつけると
応急処置が終わって、もう病室に戻っていました。

兄は「身内は妹だけで、妹は遠方だから来ません」と言ってたみたいで
看護婦さんがビックリなさっていました。(笑)

遠方ったって・・・行くわよ、これぐらいの距離なら。


副鼻腔炎が原因だと思っていたのですが
実際は違っていました。


副鼻腔の癌が発見され、眼球の奥まで癌細胞が入り込んでいました。
眼の周囲にある骨の、下の骨部分はもうすでに解けてしまっていて
上の骨は薄っぺらく微かに残っているだけです。
腫瘍はすでに4cmにまで大きくなり
その影響でまぶたが腫れ上がっていました。

骨が解けたその液体は、行き場所を遮られていたので
2日間の鼻血として出ていたようです。

眼球の摘出になりそう・・・。

それぐらいならまだ良い方で
鼻や眼は、脳のすぐ側だから、脳まで癌が進行している可能性もあるわけで
細胞組織を採る手術をまずやって、それから先を考えるそうです。

副鼻腔癌の場合、5年以上の生存率が非常に低く、約10~20%と言われてショックでした。

とりあえず入院の同意書にサインをして
犬猫を三重の私に引き取って来ました。

兄が「犬猫を処分する」って言い出すんだもの・・・。

啓介@長男に電話して早引きして大阪まで車を走らせてもらった。
犬と猫は今、我が家で大人しくエサを食べてくれています。


明け方、兄からメールを受け取りました。
兄からの遺言・・・。

自分の子供たちや母、動物たちは、私に預けたので心配していないと・・・。

ただ、ガールフレンドの事が気がかりなのだとか。
彼女の相談相手になって見守ってやって・・・。
車と模型を彼女へ形見として渡して欲しい。

別れた妻の家族には一切知らせて欲しくない。
顔も見たくないので、絶対に来させないで欲しいと・・・。
(私から絶対に連絡なんてするわけないじゃん)

「女は男が思っている以上に強かだから大丈夫。
義眼になろうと半身になろうと、そんな事で愛は変わらないんだから
彼女に別れ話なんてするんじゃないのよ!ただでさえ心配で心配で
彼女はいっぱい辛い思いをしているんだから、それ以上悩ませないのよ!!」

そう打って送信をした・・・。

私には見栄ばかり張って、強がりの兄ではありますが
心根はとても線の細い、まるで女性のような人だから
兄の心の中が、病より癌より心配です。

私?

私は大丈夫ですよ。

女はね・・・強かに生きられる動物なんだから。(笑)
道化師になって笑わせる事はとても簡単に出来るけど
さよならの後、ポツンと残された兄が
もっと寂しくならないか気になる。

考えすぎだろうか・・・。
[PR]

by fu-souka | 2010-03-07 10:55 | *風想花(日記)  

*今日からここが・・・♪

d0034988_8401184.jpg


長い間日記のレスを待って頂いて申し訳ありませんでした。m(_ _)m ペコリ

昨日、やっと自分のパソがちゃんと設置され
今日から快適にネットが出来るようになりました。v(^^)

啓介@長男が、小学生の頃に使っていた木目の机を再利用。

暗い部屋なので、くすんだ木目では味気ないと思い
オフホワイトのペンキで全体を塗り
取手を赤にリフォームしましたvv

って、こんな事をやっているから
部屋の片づけが出来ないんですよね。(苦笑)

で・・・

三重に引っ越しました~(^0^)/
(まだ籍は大阪ですが)
三重県民の皆様、宜しくお願い致します~m(_ _)m ペコリ

荷物が散乱してて・・・足の踏み場もありません
いつになったら片付くのかな~(オイオイ



パンダ@次男とたけさん@三男は、揃って運転合宿に行きました。
3月8日まで帰ってきません
寂しいですぅ~。

鳥取市内の教習所へ、旅行気分で旅立った息子たちですが
二日目ですでにギブアップの電話がありました
元々運転したくないって言ってた二人ですが
「田舎に暮らすなら、運転免許は必須でしょうに~」と
半分強制的に行かせましたので、少々かわいそうな気もしないではない。

しかも、AT車ではなく、あえてここはMT車を狙ってねっと♪

「学科はなんとかなるけど、運転は無理」

ここ2日間、泣き?の電話が入る。

「AT車に変更したければ、自分で先生に言え!」

鬼の母でしょうか?(苦笑)

「自習室で勉強してたら、夕食に間に合わんかった」

ふふふ・・・

「一度失敗したら、次から同じヘマはせんやろ」

鬼の母は、ここでも冷たく突っぱねる。(爆)

あえてチョット過酷さを味わってもらっています。
親のいないところに放り出すと、少しは自分で考えて行動出来るでしょvv
(内心はヒヤヒヤだけどね~)

3月、無事に免許がもらえるといいな~
頑張って下さい。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2010-02-26 08:40 | *風想花(日記)  

*懐かしいものが・・・

d0034988_2229128.jpg
ご無沙汰です~m(_ _)m ペコリ

なかなか日記を書く気力が残ってなくて・・・。

一応元気です。(オイ

片付けも、だんだん飽きてきて(コラコラ
本棚などをペンキ塗りしていたり
また片付けに戻ったりの日々を過ごしております。

ピアノの移動をクロネコさんにお願いをして
17日に一度持ち帰ってもらい
また日を改めて搬入と言う形になるらしい。

以前はその日にやってくれたんですけどね・・・。

引き取り搬入で・・・¥42.750円也

あちらの家に搬入と同時に調律をしてもらうので
プラス¥15.000円ほどになります。

ついでに、綺麗に掃除をしてもらおう・・・
な~んて思っていたのですが
ピアノの掃除費用は、搬入と同じ金額になるんですよ。
恐ろしや~~ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

なので、丁重にお断りをさせて頂きました。

さてさて

本棚から、これまた古い物が出て来ました。(笑)

色々な製図ノートと型紙のファイルです。

息子は飛行機が大好きだったので
飛行機をデザインして、編み込みのベストを作った時の製図。
その他に、恐竜(トリケラトプス、ティラノサウルス)なども作った。
懐かしいな~(笑)

方眼紙に一目一マスで計算して・・・(*^^*)

学生時代に教えてもらった裁縫と製図の書き方。
ありがたい事に、これがとても助かったんですよ。
編み物は、父方の伯母に基礎を教えてもらい
後は本を見て独学で覚えた。
あ~でもない、こ~でもない・・・。
そうやっているうちに、何とか形になってきて
面白かったのよね、到達するその過程が。

d0034988_22291226.jpg
結婚して、ミシンを1万円で購入し
ハギレ屋さんで安い布を買って来ては色々作ってました。
今はあまり作らなくなったけど・・・。

洋服を作る時は、やっぱりミシンが必要だけど
袋物や細かい作業の時は、手縫いがいいって思う。

「肩こりになるで!!」

よく言われますが
私は、何もしていない時の方が手持ち無沙汰で辛いのよ。(笑)
お料理でも手作りでもそうなのですが
何かを作っている時って、幸せ気分を味わえるんです。

これは化学の実験にも通じる物があるように思います。

それから・・・

d0034988_22291260.jpg
膨れ上がった型紙のファイルを開いてみると
新聞紙で作った沢山の型紙が出て来て
しばらくページをめくって見入ってしまいました。

祖母に作ってあげたコートやズボンなどの型紙。
結構作ってあげたんだな・・・。

この祖母は、母方の祖母で
小さくてコロコロ~っとした、とても可愛らしい祖母でした。
口の横に、えくぼがあったんですよ。
いつも椿油の鬢付けの良い匂いがして
とてもオシャレな人でした。

私は祖母のようなおばあちゃんになりたいと
ずーーっと思っています。
[PR]

by fu-souka | 2010-02-04 22:29 | *風想花(日記)  

*ロールケーキ狂想曲

d0034988_8502289.jpg
この間から、大阪のご近所さんから
色々頂き物をしていたので
そのお礼も兼ねて、森の家の近くのお店で
<伊賀ロール>を買ってお持ちしましたら
とても喜んで頂けて良かったです。
甘すぎず、薄すぎずのクリームは
私も好きなのですが、それよりも増してこのロールの
スポンジの柔らかさには驚きました。

正直「田舎のお店だから、まぁ、大した事はないでしょうね・・・」
なんて思っていました。m(_ _)m ペコリ

いや~大阪や奈良の学園前のスィーツを結構食べ歩いたけど
ここのスポンジは1、2を争うよきっと
「ふ~んわりしてて、上品な味やったよ」と言ってもらえて
差し上げてよかった~と思いました

残念ながら、賞味期限は当日なので
遠方へは冷凍扱いになるらしいです。
冷蔵庫で解凍させればOK!みたいね。

さてさて・・・

一昨日、某会の会議に出向きました。

d0034988_850223.jpg
引越し準備が本格的に始動したので
会も今回で脱退をさせて頂きたく思いました。

兼ねてから「食べてみたいんだけど~」と言われていた
<神社ロール>を手土産に持って行く運びとなりまして
3本買って、特別に切り分けてもらい
スプーン(本当はフォークがいいのだけど)と
ナプキンをつけてもらいました。

このお店、本来は銀紙屋さんなのよ。(笑)
銀紙屋さんってピンと来ないでしょ。
お弁当の惣菜なんかをカップに入れるでしょ、銀の。
あのカップを作る会社が出発点なのだそうです。

<きむら菓子製作所>巽(たつみ)神社のすぐそばにあるそのお店には
この地をお宮と一緒に盛り上げて行きたいと願って
神社ならぬジンジャー(生姜)が入ったロールケーキを開発しました。

ジンジャーには「美しく生きる女性」という意味があるとか。
巽神社の宮司、権禰宜(ごんねぎ)を
神社の若い三姉妹が担っていることにもかけて
開発したと言われます。

結構TVなどに取り上げられていて
大阪では密かなブームになっています。

面白い事に、このロールの芯(中心部分のみ)のクリームは
柚子を一緒に練り上げて作られているので
さっぱりと爽やかなんです。

最初はジンジャーの香りで楽しみ、真ん中は柚子の風味で味を締め
また最後にジンジャーの香りで締めくくり・・・(笑)

最近、ご当地ロールなる物が多く販売されていて
それらを食べ比べるのも一興かも知れませんね。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2010-01-30 08:50 | *風想花(日記)  

にゃんこのためなら~♪

d0034988_7253269.jpg

寒暖の差が激しい今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

朝目覚めると、喉が痛いような毎日。
でも、すぐに痛みが消えるから風邪じゃないのかしら…。
皆さんの所、インフルエンザはどうですか?
うちの近所は下火になったみたいです。

秋、息子の大学が希望通り決まって、奨学金や国のローンの手続き
引っ越しの手続きも加わって、な~んか気忙しくてね。

奨学金より国のローンは、決定したらすぐに振り込まれるのよ♪
夏に高校から申し込み用紙が配布されるから
その時に手続きすれば、入学金に間に合う。
私は知らなかったから、申し込みが遅れたし
書類が、大阪、奈良、三重と1府2県にまたがってたから大変だった。
戸籍とか、ややこしくない人は、奨学金より簡単ですぐに貰える国のローンはお勧めです。
奨学金は4月から5月くらいに振り込まれる予定になりますから。
しかし、ホントありがたや~(^O^)ですわ。

我が家のにゃんこちゃん達の家が先日出来上がりました。
五匹いるけど、犬小屋だから三軒あればいいよね(^_^;)
イッチョマエにログハウス。(^_^)v
風が入り込まないように、防寒用厚手ビニールを二重に取り付け
出入りしやすいように、交互に切れ目を入れてあります。
大人しくここで生活してくれるかな?
[PR]

by fu-souka | 2010-01-24 07:25 | *風想花(日記)  

*能力大学漢字・植物!!

たまに能力大学の漢字問題を解いています。

いや~下級でも結構難しいですね・・・。

もうすっかり忘れてしまっている漢字なんかもあって。(笑)

ちなみに・・・

マイミクさんが得意とするところの植物ですが
さて、いくつ読めますか?

1.苧環
2.大角豆
3.走野老
4.華鬘草
5.木天蓼
6.金銀蓮花
7.吾木香
8.小水葱
9.黒酸塊
10.木五倍子


こうして50問ラインダムに出題され
1問あたり10秒で答えてゆくわけで
打ち間違えば、制限時間オーバーで失格~って事も。(><)

これは、植物の上級者向け用の漢字の一部。
知らない植物なんかも、まだまだあるんだな~と思わされた今日です。

平江帯(ヒゴタイ)ってどんな植物???
これも問題の一つでした。。。。。。。(〃_ _)σ∥

さてさて

上の問題の答えを・・・

1.苧環   オダマキ
2.大角豆  ササゲ
3.走野老  ハシリドコロ
4.華鬘草  ケマンソウ
5.木天蓼  マタタビ
6.金銀蓮花 ガガブタ
7.吾木香  ワレモコウ
8.小水葱  コナギ
9.黒酸塊  クロスグリ
10.木五倍子 キブシ

と、なります。

(*゚Д゚)Eeee---!嘘でしょ~!?

な~んて言わないでね。
植物って、漢字を素直に読んでも読めないのが多いんです。

慈悲のある姑・・・と、書いて・・・クワイ。(笑)
慈姑(クワイ)は、沢山の子(小さな芋)をつけます。
その形が、子供を慈しんでいる姑に見えるからだそうで
日本の漢字にはすんなり読めないくらい深い意味があるんですね~。

しかし・・・

「陸鹿尾菜」って書いて<オカヒジキ>だなんて、読めるか!!

Pのちょっとした頭の体操(愚痴?)でした。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2010-01-18 23:52 | *風想花(日記)