カテゴリ:*風想花(日記)( 565 )

 

Merry Christmas♪

d0034988_23422972.jpg
(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪

バタバタしている間に 

もうクリスマスイブ・・・。

月日の経つのは早いですね~。

昨日、友人と一緒にOsakaイルミを見て来ました。
北浜で電車を降りて・・・
とりあえず、お気に入りの<北浜レトロ>に立ち寄り
たけさんと約束していた紅茶をいくつかチョイス♪

啓介@長男とたけさん@三男は共に珈琲がダメ
だからいつも紅茶を入れる。
そろそろ頂き物の美味しい紅茶が切れそうなので
補充の意味と、たけさんがある事で賞を頂くことになり
その前祝の意味も兼ねて・・・。
その賞は、頂いたらまた日記にアップさせて頂きますね♪
2月に受賞になります。(*^^*)

友人からも「たけさんに」とクッキーを頂戴しました。
ありがとう~m(_ _)m ペコリ

北浜レトロには、クリスマスの巨大オブジェがお目見え
京都造形美術大学の人が作った<サンタ風神雷神>(笑)

とりあえず腹ごしらえを先に~(*^^*)

【ロビンソン 北浜】
北浜の駅からすぐの場所にあるフレンチイタリアンのお店。
洗練されたデザイナーズの内装と
大阪では珍しいテラスがあります。

ここのパンは美味しいらしいのですが
今回はパスタとイカ墨ライスのボールコロッケにしました。
イカ墨のライス・・・そのまんまやん(笑)
カラッと揚がっていたので、ホクホクと食べられました。
パスタは少々時間が掛かりましたが
これも及第点を差し上げます。v(^^)

申し訳ないのですが
一等美味しいと思ったのは・・・珈琲でした。
私は滅多に珈琲を誉めません。
その私が本当に美味しい珈琲だと言うのだから珍しい。(笑)
まろやかでまったりするんですが、珈琲の主張は曲げてない。

友人に「美味しい珈琲でしたね」と言うと
「あら、Pさんもそう感じた?やっぱりね!!」

珈琲だけでも価値がある・・・そんなお店でした。

北浜→中ノ島中央公会堂→天満→中央公会堂→大阪市庁舎→中央公会堂
→淀屋橋から御堂筋→本町

いや~良く歩きましたvv
比較的暖かだったので助かりましたよ~。

友人からクリスマスプレゼントを頂いたのですが・・・
写真を撮影するのを忘れました。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
また今度飾ったらアップさせて頂きますね。
ありがとう~
[PR]

by fu-souka | 2009-12-23 23:43 | *風想花(日記)  

*息子たちと・・・。

毎日寒いですが、みなさんお元気ですか?

お陰様で、なんとか私も寝込まずに過ごせています。
本当にありがたいことです

一昨日は、某会の反省会&忘年会で
それまでにちょっと自分の用事を済ませようと早めに家を出ました。

日本橋にあるコンタクト屋さんで
目の検査と2Wアキビューを買い
下のドラッグストアーで80デニールの黒いタイツが

1個¥100円 お一人様3個まで

と言うPOPに引き込まれて買っちゃいました。
難波まで続く地下街で下着を物色

「背中が見えたら寒いから、長いめのシャツが欲しいんだけど~」
と店員さんに言ったら

「じゃ~シャツじゃなく、バストのすぐ下からパンツ式になっている
インナーを着ると暖かいんですよ。今流行ですvv」

へぇ・・・そっか・・・

とりあえずシャツとお揃いの
グレーにピンクのリボン付きを1セット買ってみました。
これが暖かいんです
おばはん風じゃなく、可愛らしい感じもお気に入りになりました
こんなのがあるんですね~
肌触りが良くて、ふわふわ~っとしているのに意外と薄い。
着心地満点なので、もう数セット欲しいわ。(笑)

「先生、Pちゃん今日は勝負下着だから、お持ち帰りOK!ですよ」

げーーー
私にも選ぶ権利が・・・あ、先生にもですね。ハイ(爆)

ずーーっと下戸を通して来ましたが
最近飲みたいと言う欲望?が出て来たので
その日はお店でチュウハイ2杯飲み
家に帰って息子とまた1缶飲み干しちゃいました
相変わらずアレルギーの鼻詰まりは出るものの
連続クシャミと涙目は回避出来るようになりました
もう少し飲めたらいいのにな~って、ちょっと欲を出しています。(笑)

昨日・・・友人のコンサートがあり北摂まで行くことになっていました。

少し時間に余裕があるから、午前中は庭木の剪定をしようと
ハサミを持ってチョキチョキしていたら・・・雪

大阪の雪なんて、大した事はありません。
どこかで降っている雪が風に飛ばされて来た程度。
でもその風花のような雪が毎年見たくて心待ちしています。
雪国の人が聞いたら、きっと気を悪くなさるでしょうね・・・。
それだけ大阪は雪が降りません。

雪が降るほど寒いなら、外での作業は中止。
体を冷やすと大変なので、急遽家の中に・・・。

が・・・

凍えるように鉢植えの植物があるのを見て
慌てて家の中に取り込みました。

少々の寒さでは大丈夫だけれど
雪になると、やはり耐寒性の弱い植物は家の中に入れないと枯れるわね。

お昼過ぎ、仕事だと思っていた次男も久しぶりのお休みで
「僕もやっぱりコンサートに行きたい」
と、おもむろにシャワーに行くものだから
出かける時間が遅くなってしまった

会社から「ヘルプ」の電話が入るも
次男は「今日はすみません・・・」と珍しく断っていた。
自分をしっかり持てるようになって、会社員になったんやな~と
なんか嬉しく思えた反面、会社の人は困ってるんじゃないのか?
とも思う。

そんなこんなで、P、次男@パンダ、三男@たけさんは、北摂まで電車を乗り継ぎ
駅からさほど離れていないのに時間が遅くなったのでタクシーに乗りホールまで行くと言う贅沢をし(笑)
<預かり所>で預けてもらっているチケットを頂き
急遽行くことになった次男の分を支払って入場。

しか~し・・・・

もうすでに演奏が始まっていて
結局ロビーの椅子に座って第一部が終わるのを待って
会場に入ったけれど、ほぼ満員

「こりゃ~後ろで立ち見やね・・・」

と言う息子たちを誘って一番前の席へ。

自由席のコンサートって、最前列に近い場所は空いていることが多い。
オーケストラなどの場合、やはり後ろの席で聞く方が良いのですが
私はゆったり聞きたいので、結構前の席で聞くことが多いんです。

今回も最前列に少しだけ空席があったのでそこを陣取り
ベートーベンの「運命」を聴かせて頂きました。

「第一楽章は有名やから、何度も聴いた事があるけど
最後まで聴いた事がなかったから良かったわ~」

と、息子たちが嬉しそうに言ってくれた。
誘って良かったわ~

「お母さん、ジブリの背景を描いている人の美術展やってるねんけど
それも見たいよね・・・そうそう、海洋堂のサメの展示も見たい」

次男@パンダがそう言うけれど、どこでやっているんだか知らないらしい。
リサーチの出来ないヤツだ

今ね、神戸でやっているらしいの。
http://www.ntv.co.jp/oga/blog/2009/11/post_119.html
また皆で行くか(笑)

家に帰るとやはり次男の会社から電話が入り
2連休だと喜んでいた次男@パンダは
今日の休日を返上して会社に行くことに・・・。

「緊急事態で、人が足りない」
と言われ、「ハイ、行きます」と、即効返事をしていた。
年末、体調不良、葬儀・・・色々出てくる。
昨日出歩いてしんどいんじゃない?と思ったけど
却って出歩いた事で、気持ちがリフレッシュしたみたいで
今朝はちゃんと元気に出勤して行きました。

頼りないヤツだと思っていたけれど
社会に出るようになって、随分良い方に変わってくれたと
少し頼もしく思えました。頑張れ~
[PR]

by fu-souka | 2009-12-21 10:14 | *風想花(日記)  

テーブル塵取り♪

d0034988_1027488.jpg
前回の日記に書きました<テーブル塵取り>をアップしました

昔、小学校の教室にあった塵取りと同じようなブリキ?で出来ています。

単純なんだけど、なんかフリルのようなラインが好きだったり

数年前に作った箒とペアーで使ってみたいと買いましたvv
塵取りの後ろにあるのがその箒。

お気に入りで買った布・・・さて、これを使って
一体何を作れば良いのか・・・

って、考えてから買えよですね

まぁ、じっくり考えて作りますわ~(*^^*)

明日のお昼から1泊で東京に出向きます。
自由時間は非常に少ない・・・何時間あるかな???
自由時間は無いけれど、自由が丘に行ってみたいPなのであります。(笑)

東京で可愛らしい雑貨のお店など、お奨めの場所ありませんか?
[PR]

by fu-souka | 2009-12-09 10:27 | *風想花(日記)  

*お弁当入れ~vv

d0034988_12505783.jpg
夏ごろにご注文頂いておりましたお弁当入れ・・・。
や~っと出来上がりました。(笑)

四角いお弁当箱(葛城弁当)を入れられるケースってことで
小さめのを作りました。

中に綿は入れず、裏布だけにしました。
折りたためて収納しやすいのが良いらしいのです。
しかし、多少水分を吸収できる方が良い気がしたので
表布に厚めの生地を使いました。

d0034988_12515899.jpg


ミシンで縫えばあっと言う間に出来るのですが
私はやはり手縫いが好きなので
コツコツとYou-tubeでラーメンズを観ながら
笑い転げつつ作業をしました。(爆)

大阪ではあまり知られていないラーメンズですが
私は息子から教えてもらって
彼らの言葉遊び的なコントの大ファンになりました。
彼らのコントを観ると、嫌なことも忘れられます。(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2009-12-06 12:52 | *風想花(日記)  

*引越し準備・・・。

d0034988_11544843.jpg
11月も半ばを過ぎちゃいましたね~ (^^;

さっきHCへ行ったら
大掃除の洗剤を大量買いしているおばあちゃんがいて
早々と大掃除をなさるんだな~と思いながら見ていました。

しかし・・・

そんなに大量買いしてどーすんの???
もしかすると、工場とかお店とかの分も買ってたのかな?

私も昔は、要所要所で洗剤を使い分けていました。
で、その洗剤の臭いで気持ちが悪くなって
2~3日寝込むこともあったっけ。(笑)

ここ数年は、自分で作った石鹸を結構便利に使っていて
マジック○ンとかよりも油汚れが良く落ちるし
手荒れを起こすことも無くなって
お正月は綺麗な手で迎える事が出来るようになりました。(*^^*)

風菫の森の家には
どこかで頂いた台所用洗剤があるけど
洗った後でも、その洗剤の臭いがして
とても嫌な気分になる事があります。
お皿やコップに<香り>は要らないよ・・・。。。。(〃_ _)σ∥

私も色々気重な事がやっと片付いて
そろそろ引越しの準備に取り掛かり出しました。

先ず・・・大量の資料の整理!!

これに数日掛かっています。(苦笑)
必要じゃない物を、どんどん捨てて
必要なものはファイリング&スクラップブックに貼り付け。
まだまだ沢山ある。(><)

「いつか見るだろう」

な~んて思って、ついつい置いてしまうものだから
結局本当に欲しい時に探し出せないくらいに増えてたりします。

手芸の道具や材料もしかり。(^^;

「いつかまたやるだろう」

な~んて思うものだから、どんどん増えてしまうのよね。
趣味が多いって事は、それだけ道具があるってことで
それに伴って、材料もあるわけで、もちろん、本だって。(苦笑)

「良くないよな~」

と、思いつつも止められないのよね。
そんでもって、忘れた頃にまたやりたくなってひっくり返すわけよ。

そんなワケで・・・

Pからみなさんへ、質問させて下さい♪

**--**--**--**--**--**--**--**

1.普段使っている衣類は、どこにどんな風に置いていますか?

2.食器などを片付けるのに、何か工夫されていますか?

3.棚と引き出し・・・あなたはどちらが整理しやすいですか?


以上、宜しく~m(_ _)m ペコリ

☆画像は・・・秋深まり行く風菫の里。
[PR]

by fu-souka | 2009-11-24 11:55 | *風想花(日記)  

*いよいよ~ですvv

d0034988_21331931.jpg
やっと高校の文化祭が終わりました。

私は三年生の役員(三年間連続の規定あり)なので
今回がラストになります。

今回、準備までは色々先生や事務長、会長、副会長と一緒に決めたけれど
当日は出来るだけ私たち三年生の役員は
バックで見ているように心がけました。

と、言いますのは

来年は私たちがいないわけで・・・
二年生、一年生の役員がどれだけ自主的に動けるかどうか見たかったんです。

今年は体育祭も無かったし、試食会も無かったので
一年生の役員がどれだけ動いてくれるか見てないかったと言う不安もあったし。

もちろん、席を外したりはしません。
呼ばれたらすぐに対応出来るようにしていました。

今回の二年生、一年生は非常に良く頑張ってくれたと思います。
出来る限り自分たちで対処出来るようにしていたし
どうしてもダメな場合や、不安な時は呼んでくれたし・・・。
三年生の役員みんなで「来年も安泰やね」って、ホッと胸を撫で下ろしました。

私は後片付けを終えて、三男@たけさんと一緒に三重に向かい1泊。
畑仕事をして昨夜大阪へ戻りました。(笑)

で・・・

今週末~~いよいよです

恒例? S大学薬学部の薬用植物園 秋の見学会

今回も参加者50名の予定が、すごい人気で抽選になりました
会を重ねる毎に参加者が増えてくれまして・・・嬉しい悲鳴です
はずれた方・・・ごめんなさいね~。
春に是非またお申し込み下さいませ。m(_ _)m ペコリ

「Pさ~ん、植えている場所が随分変更されてるからね~」

あのぉ・・・それを早く教えてくれない?(笑)

まだその資料等が手元に来ない
一応、昨年のデーターをベースに自分用の資料を作るかな。

面白いネタなども交えられるように、もう少し話を練らねばと思います。

<薬>としての植物だけじゃなく
<食>としての植物もあるわけでね。(o^^o) ウフ

人体における自然治癒力のありかた 



未病を発症させない体づくり

など

もう少し掘り下げてみたいし・・・。
って、2時間ほどでどれだけ説明出来るんだろう。。。

喋りすぎにならないよう、気をつけます。(爆)

明日はとても寒くなるって、さっき天気予報で言ってました。

姑さんいわく「インフレが流行ってるから、気をつけな」

えぇ、えぇ、我が家はずーーっと以前からインフレですよ。(笑)

 ☆ インフレーション【inflation】 とは・・・
   一般的物価水準が継続的に上昇し続ける現象。ふふふ・・・。

きっと<インフレ>じゃなく<インフル>の間違いですね。

みなさん、風邪もインフルエンザも流行っていますので
くれぐれも気をつけて下さいね。

写真は・・・赤ツメクサの亜種?大宇陀で見つけました。
普通赤ツメクサの葉には、白い斑点模様が入るのですが
この赤ツメクサにはありませんでした。
最近こういう植物がやたらと増えました。
ヘンな交配してるんだと思います。
[PR]

by fu-souka | 2009-11-16 21:34 | *風想花(日記)  

*曽爾高原♪

d0034988_12583720.jpg
昨日、とてもよいお天気でしたね~。

風菫(かざすみれ)の里では、地域の文化祭が行われました。

午前中タマネギの移植をすませ
お昼前に公民館へ・・・。

しか~し・・・

もうすでにおうどんやいなり寿司、シュークリームの販売は終わり

残念至極でしたが
ご近所さんからいなり寿司のパックを2パック頂いて
O-さん、P、啓介と三人で頂きましたvv

隣接する小学校では展示物を見せてもらい
小学生の字の上手さに至極ビックリしました。(@@)
1学年だいたい20名ぐらいの小さな学校。
教育が行き届いているようです。

帰りに小腹が空いたので、ご近所のお店で腹ごしらえvv
文化祭では300円のうどん。
ご近所のお店では280円できつねうどんが食べられます。(笑)

来春、引っ越したら母をデイケアに行かせてやりたいと
ずっと思っていました。
丁度、公民館で近所にあるディサービスのパンフをもらい
三人で行ってみることにしました。

風菫(かざすみれ)の我が家から車で2~3分山を登ったところにある
ディサービスで、宿泊も出来るらしい。
近くなら、何かあってもすぐに駆けつけられるので助かりますvv
車の送り迎えもあるし。(*^^*)

その帰り、啓介が
「曽爾高原に連れて行ってあげる。折角のお天気やし、
 まだどっこも行った事ないやろ。」と言ってくれて
ありがたく連れて行ってもらうことにしました♪

d0034988_12583761.jpg
我が家から車で40分ぐらいです。

ススキのシーズンになると
車が大渋滞になるんですよ。
昨日はお天気で暖かだった事もあり
お昼過ぎだと言うのに車が結構多かったです・・・。

青蓮寺湖→香落渓→曽爾高原

このルートは、紅葉も美しいのでとても混雑します。

手打ちそばのお店も見つけたし
<お亀の湯>と言う温泉も見つけました。

近くに良いところが沢山あるので
移住したら沢山楽しめるんじゃないかと
今からウキウキです。(笑)


d0034988_12583794.jpg
夜、大阪へ帰って来ましたが
ずっと風菫(かざすみれ)の里にそのまま住みたいと
いつも思うPなのでありました。(*^^*)

色々手伝ってくれて、ドライブもさせてもらった・・・。
啓介、ありがと~v(^^)
[PR]

by fu-souka | 2009-11-09 12:58 | *風想花(日記)  

*トトリムッ♪

d0034988_18221423.jpg
トトリ・・・とは・・・韓国語でドングリの意味。

なんかトトロに似てて可愛い雰囲気がありますね。(笑)

ドングリの豆腐をトトリ・ムッって言う。

ドングリの豆腐には味はほとんどありません。
食感を楽しむって感じでしょうか。

クニュクニュしてて・・・日本で言うトコロテンとか
わらび餅に似てる。

韓国のお惣菜屋さんで買ったんだけど
季節じゃないセリが入っているので、やや苦い
春先ならセリでも美味しいんだろうけど・・・。

出来たら黄な粉とかゴマ味噌とかで食べたいと思う。(笑)

ドングリは今が季節だし、ヘルシーなので
今度は和えていないのを買おうと思う。

そう言えば・・・父は生前このトトリを
ワサビ醤油で食べてましたっけ・・・(笑)
まぁ、それもアリかも。

d0034988_18223617.jpg

非常に味の薄いナムル・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
いつも買うお店なのに、昨日は味がイマイチだった。
自分で作った方が美味しいよぅ
でも、疲れてたのでお惣菜屋さんで買っちゃったのよね。

そうそう、久しぶりにチャプチェが食べたくなった。

d0034988_1823424.jpg

唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨を使うのですが
日本の春雨と原料が違います。
唐麺はさつまいものデンプンで作り
春雨は緑豆またはジャガイモで作ります。

でも、韓国のチャプチェ、昔は春雨は入っていませんでした。
近年(20世紀に入ってから)中国の影響で入ったと言われています。
それまでは雑菜と言って、お野菜の細切りを炒めた物でした。

日本の春雨に比べて唐麺は太くて、色もやや黒っぽい。
これがゴマ油が良く絡んで美味しくなるんですよ唐(^¬^)じゅる~。
意外と家で作ると材料費が嵩む・・・ので
私は大抵500円分ぐらいお惣菜屋さんで入れてもらいますvv

え?キムチは無いのかって???

ふふふ・・・当たり前すぎて載せなかっただけ。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2009-11-06 18:23 | *風想花(日記)  

寒い〜暠

d0034988_1817104.jpg
昨日は某所で文化祭でした。

私は実行委員ってことで
受付やったり産直野菜を売ったり・・・

寒くなると言う予報をあっさり裏切ってくれて
ババシャツにトックリセーター姿の私は
死にそうなくらい暑くって
思わずリサイクルブースへ出向いて
半袖のシャツを買って着替えました

午後からは凄い雨が降り出して・・・
早めに店じまい?しちゃいました。

雨に濡れたので用心しなきゃって言っても
反省会に一応出席して色々な話を・・・するでもなく(苦笑)
飲まない私のところに色々な食べ物が置かれて
嬉し涙を流しつつ?大いに食べまくりました。

雨に濡れたので、今日は大人しくするように言われて
郵便局と買い物に出掛けただけで
あとはゴロゴロしていました。

そうそう、冷蔵庫の中を大掃除した

ずっと気になってたのよ・・・。
色んな保存食を作るので、ついつい冷蔵庫に入れっぱなし
汚れも綺麗に拭きとって、スッキリしました

昨日ね、黒枝豆も出されたんですよ。
毎年出るんですが、一瞬で売り切れちゃうらしいの。
なのに・・・今年は売れ残っちゃって・・・。
それだけ不景気なんだろうか???

買ってくれ!!って言われて
3本100円で買いました。
自分の畑でも育ててるけど・・・これも付き合いよね。(苦笑)

で、今朝から茹でて食べています

普通の枝豆と違って、腐っているような色でしょ?
若い豆の時はグリーンです。
食べごろになると黒味がかってきます。
熟すと黒豆になるらしい・・・。
我が家の黒枝豆は、畑で枯れるまで放置します。
お正月には我が家の黒豆が出るでしょうか???(笑)

今日はとても風が強くて寒い~
一気に冬ですね。
みなさん温かくして風邪引かないようにして下さい。

さいの目に切った大根にヒタヒタになるくらいの蜂蜜・・・。
大根ハチミツを作ってあります。
夜はこれを舐めてから寝るつもり。(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2009-11-02 18:17 | *風想花(日記)  

*姪っ子・・・

d0034988_21544186.jpg
昨日、某会議の最中、兄からメールが届いた。

兄:「娘がPに会いたいって言ってるけど、土曜日いてる?」

あらら・・・

私、今週は非常に忙しくて
家にほとんどいない状態

P:「ごめんね~、今週末は某会の準備で家にいてないから・・・
 会いたいんやけどね、私も。宜しく言っといて~」

と変身・・・いや、返信した。

今朝

兄:「今日いてる?やっぱり会いたいって言うねんけど・・・
   夕方5時大丈夫?」

P:「今日なら大丈夫。良かったら来てもらって」

なんだろう・・・すごく会って話をしないような様子。

某会の文化祭?に出す苔玉(可愛いよvv)を作りながら
ど~も落ち着かない気分で半日過ごした。

兄の再婚か?

借金の保証人か?

う~ん・・・なんだろう・・・。

人間、こんな時はろくな事を考えないものですね。(笑)

夕方5時過ぎ、兄と一緒に姪っ子がやってきた。

大きなお腹をしている。
横に広がるお腹・・・ほっほ~女の子か???

姪っ子は来月の13日の金曜日に出産を控えている。
太ってない様子なので、うまくやっていると思う。

私・・・妊娠時期は20キロ太った。
出産後10年ほどして、やっと元に戻ったって感じ。
(いや、最近はまた太りだしてるか?)

他愛も無い話を30分ほどして・・・
何も切り出さない姪っ子と兄。
う~ん・・・言いにくいのか???

P:「何か相談したい事があったんじゃないの?」

姪っ子:「うぅ~ん、な~んも無い。赤ちゃんが出来たら
  おねーちゃんに会えんから今のうちに会っとこと思ってvv」

P:「な~んや、心配して損したわ~。なんやろう~って思ってたよ」

一同大笑い。(^m^)プッ

大笑いで良かった良かった・・・。

もうすぐ私も<大叔母さん>になるのか~。。。
しみじみそう思う。

今年の春、畑の三角のコーナーに
ジャーマン種のカモミールを育てました。
肥料のない場所でしたが
沢山のカモミールが咲いてくれました。

その零れ種が秋になって
ボツボツと芽を出して育ち始めました。

自然の力って凄いな~って思う一瞬です。

自然に逆らわずに生きる。

楽そうで楽じゃない。
楽したままじゃ~つまらない。
楽ばかりしていたら
楽ってことに気がつかないで過ごしてしまう。

人生は山も谷も平地もある。
だから喜び、悲しみ、また楽しめるんだと
この年になって少しずつわかるようになりました。

今はとても大変で辛い時だけど

私も頑張らなきゃいけないって思う。
この辛い事が越せたらきっと
私も一回り人間的に大きくなれる。

そう思って

姪っ子に負けずに頑張るわ
[PR]

by fu-souka | 2009-10-28 21:54 | *風想花(日記)