カテゴリ:*風想花(日記)( 566 )

 

*姪っ子・・・

d0034988_21544186.jpg
昨日、某会議の最中、兄からメールが届いた。

兄:「娘がPに会いたいって言ってるけど、土曜日いてる?」

あらら・・・

私、今週は非常に忙しくて
家にほとんどいない状態

P:「ごめんね~、今週末は某会の準備で家にいてないから・・・
 会いたいんやけどね、私も。宜しく言っといて~」

と変身・・・いや、返信した。

今朝

兄:「今日いてる?やっぱり会いたいって言うねんけど・・・
   夕方5時大丈夫?」

P:「今日なら大丈夫。良かったら来てもらって」

なんだろう・・・すごく会って話をしないような様子。

某会の文化祭?に出す苔玉(可愛いよvv)を作りながら
ど~も落ち着かない気分で半日過ごした。

兄の再婚か?

借金の保証人か?

う~ん・・・なんだろう・・・。

人間、こんな時はろくな事を考えないものですね。(笑)

夕方5時過ぎ、兄と一緒に姪っ子がやってきた。

大きなお腹をしている。
横に広がるお腹・・・ほっほ~女の子か???

姪っ子は来月の13日の金曜日に出産を控えている。
太ってない様子なので、うまくやっていると思う。

私・・・妊娠時期は20キロ太った。
出産後10年ほどして、やっと元に戻ったって感じ。
(いや、最近はまた太りだしてるか?)

他愛も無い話を30分ほどして・・・
何も切り出さない姪っ子と兄。
う~ん・・・言いにくいのか???

P:「何か相談したい事があったんじゃないの?」

姪っ子:「うぅ~ん、な~んも無い。赤ちゃんが出来たら
  おねーちゃんに会えんから今のうちに会っとこと思ってvv」

P:「な~んや、心配して損したわ~。なんやろう~って思ってたよ」

一同大笑い。(^m^)プッ

大笑いで良かった良かった・・・。

もうすぐ私も<大叔母さん>になるのか~。。。
しみじみそう思う。

今年の春、畑の三角のコーナーに
ジャーマン種のカモミールを育てました。
肥料のない場所でしたが
沢山のカモミールが咲いてくれました。

その零れ種が秋になって
ボツボツと芽を出して育ち始めました。

自然の力って凄いな~って思う一瞬です。

自然に逆らわずに生きる。

楽そうで楽じゃない。
楽したままじゃ~つまらない。
楽ばかりしていたら
楽ってことに気がつかないで過ごしてしまう。

人生は山も谷も平地もある。
だから喜び、悲しみ、また楽しめるんだと
この年になって少しずつわかるようになりました。

今はとても大変で辛い時だけど

私も頑張らなきゃいけないって思う。
この辛い事が越せたらきっと
私も一回り人間的に大きくなれる。

そう思って

姪っ子に負けずに頑張るわ
[PR]

by fu-souka | 2009-10-28 21:54 | *風想花(日記)  

絵手紙

d0034988_1131815.jpg
先日、O-さんの叔母から丹波の黒枝豆が送られてきた。

叔母は数年前にご主人を亡くされ
お子さんもいらっしゃらないので一人暮らしです。

近所に兄弟姉妹がいるので
心丈夫みたい。

春には毎年
美味しい<釘煮>を送ってくださる。

この叔母はお料理がとても上手です。
子供が小さい頃は
時々お邪魔していましたが
子供が学校へ行くようになり
少し間遠になっています。

とても大きく太った美味しい黒枝豆だったので
絵手紙にして送ろうと
先ほど絵を描き終えました。

水彩色えんぴつ・・・高かったけど
何かしら役に立ってくれています。(笑)

絵の上手い下手
文字の上手い下手

それらを除外した(笑)
温もりを伝えたくて・・・(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2009-10-26 10:53 | *風想花(日記)  

*眼鏡vv

d0034988_11115674.jpg
先日買い求めた眼鏡ですvv


そんなに珍しい眼鏡ではありませんが・・・(苦笑

みせて欲しいと言ってくださったのでアップしてみます。

黒とこの色と迷ったんですが・・・

実のところ、私は黒が似合わないのよね。(TT)

本当はもっとピンクなのが欲しかったんだけど
予算的に無理があって・・・(^^;

結局、年齢的にも落ち着きのある<パープルローズ色>を選びました。
d0034988_11122880.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
私は弱視なので、普通の眼鏡だと分厚くなるのよ。
だから、ガラス部分が分厚くても入れられる物で
しかも、大きくないフレームと言う限定があるわけです。(涙)

でも、現代の製品は日進月歩で格段に進歩していて
ガラス部分が非常に軽く出来るんですね
眼鏡をかけていないくらい(とまでは行かないけど)軽く感じますvv

この眼鏡をして
髪の毛をお下げにし
少しだけ若者ぶっているPなのでありまふ

さてと・・・

今から古の奈良へ向かいます。(笑)

綿を使って糸を紡ぐって言うのを教えてもらいにvv
結果はどうであれ、楽しんできます。v(^^)
[PR]

by fu-souka | 2009-10-22 11:12 | *風想花(日記)  

*言葉にならない・・・

一言で言うと・・・

「悔しくて悔しくて とてもやりきれない!!」

です。

和彦さん・・・それは無いでしょう

ちょーーーー、早すぎるやん。

和彦さんや修さんの歌に
一体どれだけ助けられたか知れませんもん。

なんでなん・・・なんで・・・

病気なら仕方ないけど自殺ってそれって・・・受け入れられんわ。

私な・・・つい先日もこの歌が口を突いて出てきたんよ。





胸にしみる空の輝き 今日も遠く眺め 涙を流す・・・・


つらい時、この歌がいつも心のどこからかひょっこり顔を出してきて

「アホか 辛いんはお前だけやないんやで 泣んと頑張れ」

って、なんか応援してくれているような
背中を押してくれるような感じがしててん。

フォークルの中で、私は和彦さんより修さんのファンでしたが(笑)
和彦さんのメロディーラインがあってこそ、修さんの詩が生きると思ってた。

あ~ん、メッチャ残念や

また何年かして、フォークルの同窓会してくれるんちがうかなって
期待しまくってたのに

「あの素晴らしい愛をもう一度」なんて、何回ギター抱えてうとたかな~。

いつもヒョウヒョウとしてて、温かい笑顔で笑ってた和彦さんやった。

ご冥福を心からお祈りいたします。
素敵な歌を沢山・・・・ありがとう。
[PR]

by fu-souka | 2009-10-17 22:26 | *風想花(日記)  

*久しぶりの休日vv

d0034988_20435279.jpg
ほ~んと、一日予定の無い日なんて、メッチャ久しぶりです。(笑)

今日はたけさん@三男の御誕生日。
小さいちいさいって思っていたけど、高校に入って一気に大きくなりました。
えぇ・・・体重が・・・(^m^)プッ

14キロも太ったんですよ
ありえねーーーです。

細かったんですよ~彼だけが家族で唯一。(笑)

中学時代は陸上部で頑張ってただけあったんですが
高校生になり、毎日8時間授業のためクラブは出来ないし体育も少ない。
そりゃ~太るなって言うのが無理ですよ

今夜は彼の大好物である<日本蕎麦>と<辛味大根>

そして・・・

リクエストされたのが<アップルパイ>

2個焼きました。
もうお腹がパンパンです。(^¬^)
アップルジャム、作り置きしてて良かったわ

綺麗に焼くコツはね
タマゴの黄身をパイに塗ってから軽く焼いてから一度取り出して
もう一度タマゴの黄身を塗ってしっかり焼く。

これをする事で、綺麗な焦げ目がつきます。

写真・・・食べるのが早くて撮影出来ず

本日、大学の受験料¥35.000円也を振り込んできました。
1校でこのお値段ですからねぇ~
ビックリです。

ごーーーっつぅ久しぶりにメガネを買いましたvv

¥5.000円ポッキリ

って言うワナに掛かった・・・・(--#)

度数が強いので、結局¥9.800円
そんなのアリですか
でも、20年ぶりぐらいだから・・・許して~。

さてさて、明日は・・・

お昼から私学の勉強会があり、
夜からはご近所の集まりあり。

来月某大学の助手さんとして招集があり
そっちの勉強もあるわけで・・・。

文化祭、私学デーの準備もあって・・・。

まだまだP,頑張らねばなりません

元気を出して明日も頑張るぞーーー

万願寺シシトウが、そろそろ終盤です。
赤くならないんですね、このシシトウ。
伏見甘長もそうですが、黒っぽくなるんです。
シシトウは赤くなるのが普通だと思っていたので
ちょっと驚き。(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2009-10-16 20:44 | *風想花(日記)  

議員へ要請面談vv

d0034988_10501376.jpg
昨夜、学校のある地区選出の議員さんへ
私学助成の幅を拡充してくれるよう要請するべく面談して来ました。

私学助成をすすめようとすると
「好き好んで高い授業料の学校へ行かせているくせに」
って、知らない人が言います。
そうじゃないんだけどなぁ・・・。

うちの息子の地域で言うと
公立はトップ校と低レベル校はあるけれど
真ん中がスッコーーンと無いんです
それに、絶対数公立が少ないし・・・。

中途半端な成績の子や公立をすべって私学に来た子がほとんど。

何も、高額所得者だから<私学>を選んだわけではないんですよ。
今年6人の生徒が自主退学して行きました。
全校生徒600名弱の小さな学校で、この6人は・・・

公立は無償化へと動いているようですが
大阪府は無償にはならないかも知れません。

大阪府の財政悪化・・・本当にそうなのでしょうか?
○△祭り、X+祭りとかって、お祭りには何十億のお金を注ぎ込んでいるのに

納得行かない・・・派手なパフォーマンスより、もっとしなければいけないことがあるんじゃないの

そう思えて仕方がありません。

ですが・・・

今回私は、そこから少し離れた部分で話をさせてもらいました。

子供手当(15歳以下)の支給。
でも、子供3人育てていると、15歳以下ってそんなにお金はかからないんです。
本当にお金が必要なのは、15歳以上。

つまり・・・

高校、大学進学に際する学費が、家計を圧迫しまくっている。
公立高校 年間約12万円
私学高校 年間約32万円(あくまでも授業料ね)
ここに色々諸経費、修学旅行費が加算されます。

現行なら
配偶者控除や扶養控除なんかがあって
ややその分の補てんが出来ているのですが
今回、それらが廃止されると言う話になっているので
それを阻止したいと私は思っています。

専業主婦って悪いことなんですか

私は大病をしてから、不安定な状態が続いています。
働きたくても周囲に迷惑がかかるんじゃないかって思うと
働けないんですよね。

また

老人の介護を自宅でなさっている方もまた
正社員では到底働けない。

そう言う人を切り捨ててしまおうとするのはどうなんだろう。
専業主婦って、そんなに安っぽい仕事じゃないですよ。
逃げ道ないんですもん。

私が目一杯正社員で働いていた頃
「仕事しているんだから、少々の事は・・・」
みたいな発想が確かにあって、どこか手を抜いている所もありました。
しかし、専業主婦として家にいると、それが出来ないんですよね。
「ずっと家にいるくせに」
そう言う目で見られているような気がするし
また、脅迫にも似た心の葛藤があるわけです。
「もう元気になったんだから、働いて当然じゃないの。それが出来ないのは怠慢でしょ」
みたいなね。

大黒柱のお給料が数百万単位で目減り
介護で手を取られ専業主婦なのに、控除も手当ももらえない
子供は高校、大学生・・・。

友人は融資を願い出た。

しかし、融資金は<入学金>と称して来年の春以降にもらえる。
入学金って、合格通知をもらったらすぐに振り込むんですよ。
たとえば、大学なら秋には振り込めるように用意が必要です。
間に合わない・・・。

相談窓口へ「早く融資金はもらえないだろうか」と相談に行くと
「親戚と相談して下さい」って言われたらしい。
愚の骨頂ですよ

何のための<相談窓口>なんだか・・・(苦笑)

そんなこんなを議員さんに話して来ました。

答えをすぐにもらえるとは思っていません。
「野党と与党の違いは大きい」
そうもらしておられましたが、それも理解出来ます。
でも、頭のどこかに留め置いて下さると幸いかと・・・。

さて、今夜は<私学デー11月1日>に向けての話し合いです。
ある程度の格好が出来ば良いのですが。(笑)

私は「今出来る事を、コツコツ」するだけ・・・。
頑張ります

画像は・・・ナタ豆。
随分大きくなってきました。
でも、1株に2個しか実らなかった。。。
赤ナタ豆なので、ここからまた増やしますわ。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-10-15 10:50 | *風想花(日記)  

*ほっこり・・・。

d0034988_10415051.jpg
ここのところ

な~んか憂鬱な出来事ばかりで

「これも私の性格ゆえか・・・」と思ってみたりすると

もーーーっと落ち込んだりして

泥沼やん !!

ってな気分だった時に

マイミクのローズちゃんから
とても美味しそうなパンが届き

「いや~ん食べたいと思ってたパンやん♪」

と、目をハート型にして喜んでしまった私。。。

なのに・・・なのによ

お出かけから戻ったら、そのほとんどがない


ど~こ~にぃ~行ったの~~ !!



誰も知らないって言うの。。。。。(〃_ _)σ∥

そっか・・・夢遊病の私が食べたのかも・・・。

今朝、残っているのを焼いて食べました。

ふんわりして、と~っても美味しかった~

ローズちゃん、ありがとう~m(_ _)m ペコリ
これでまた元気が出せそうですvv
[PR]

by fu-souka | 2009-10-02 10:41 | *風想花(日記)  

*本出版♪

d0034988_10295190.jpg
やっと出ます、本!!

あ、私の・・・ではありません。(苦笑)

私の友人で、カメラ仲間です。

【 奈良大和路の年中行事 】と言う本でして

出版社は、京都茶道美術出版で有名な<淡交社>さんです。

*掲載の祭り
 :127行事(152行事:特集含む)、オールカラー298写真
*体裁
 :A5版、216ページ

という、力作ですvv

*価格
 :1800円(税込み1890円)

 う~んと、彼と知り合ったのはHPがキッカケで
もうかれこれ10年近いんじゃないかな?
カメラ仲間として、奈良をあちらこちら一緒に撮影しました。
いつも愛妻弁当持参で駆けつけてくれていたんですよ~。

奈良のまだまだ知られていない行事や風習など
面白いのがいっぱいあるんです。
TVなど全く取材に来ないような、小さなお祭りなども
彼は一つ一つ丁寧に回って、また、地元の人たちと会話して
本当に頭が下がるような努力を積み重ねながら
このご本を書き上げられました。

どこかの本の書き写しとかじゃなく、自分が歩いて取材して
経験した話を写真を交えて残してくれているのが
私としては非常に嬉しく、ありがたいと思います。
(行きたいと思っても行けない私ですし・・・)

何度も読む・・・でも、読みながらまた新しい感動が生まれる。
きっとそんな本になっていると思いますので
ご興味がおありの方は、是非お買い求め頂きたいです。

大きな書店から並べられるらしいので
ジュンク堂に行けば、そろそろ売り出されているかな?
私も手に入れたいと思いますvv(*^^*)

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2009-09-29 10:30 | *風想花(日記)  

*今が正念場vv

d0034988_18261759.jpg
金曜日の夜から風菫の里入りをしました。
土曜日の朝早くから、注文していた収納庫を設置してもらうべく
業者さんが来て、水平をみたり、コンクリートで足元を固めたり
見ているとこれが意外と面白かったりして。(笑)

実は、今まで農機具(耕運機、草刈機など)は、新宅の玄関ホールに
無造作に置いてあったわけで・・・。
気をつけていても、それはそれ。
やはり土が落ちたり、汚れが付いたりするわけですよ。
鍵付きの収納庫ってお高いから、買うのをガマンしていたんです。
でも、良い出物がありまして~(*^^*)
購入&設置をしてもらっても、半値なので、これは買いでしょvv
安くしてもらったので、あまり無理は言えず・・・(笑)

設置してもらった次の日、お隣の岩ちゃんが
「段ボールを下に敷くなら、人工芝を敷くと良いよ」
って、もう使わなくなった人工芝を下さった。ラッキー♪

お隣との間にある生垣・・・すぐに伸びるし、虫が凄いし・・・

で、1mぐらいでスパッと切ってしまおうって事になり
またまたお隣の岩ちゃんが
「チェーンソーあるから使いな♪」
と言ってくれて、結局最後まで手伝ってくれた。(笑)
しかし、まだ3方面残ってて・・・これが大変になると思う。

切った切り株に、ハケで薬を塗ってやると
もう来年はそこから新芽が出なくなります。
その木だけを枯れさせるには、それが一番の方法です。
枯らせるのには、最後まで抵抗はありました。

でも・・・

すごい毛虫とうどん粉病、それに蜂が巣を作っちゃうので
ご近所にも申し訳ないしね。(^^;

以前住んでおられた方の時は、そりゃ~ひどい状態だったようで
生垣に近づいただけで皮膚がかぶれたりしてたそうです。(><)
「随分良くなったよ~。そんなの気にしなくていいのに~。」
ってご近所は言ってくださるけど
一番気になるのは、結局自分だったりするわけです。
1方面だけですが、切ってしまったら、スッキリして気持ちがいいの。
風通しが良くなったし、通りから我が家が綺麗に見えるから
却って防犯には良いみたいです
d0034988_18273579.jpg

(カット後)

次は、正面の垣根をカットしたいのですが・・・1日では無理っぽい。
しかし、今頑張らないと来春に花が植えられないので
今が正念場・・・頑張ってカットしますvv
[PR]

by fu-souka | 2009-09-14 18:28 | *風想花(日記)  

*ありがたや~(*^^*)

d0034988_11591096.jpg
昨年、某大学のオープンキャンパスに行き
訪問客に説明するのに、切られたゴマを頂いて帰りました。
まだ未熟な物でしたが、水を与えて種を採種してみたんです。

今年の春、それをダメ元で種まきをしたら
1本だけ発芽して、すくすく育ち、
沢山の種袋を抱えてくれるまでになりました
なんか、こういうのって嬉しいんですよね、私。(笑)

1本でどれぐらい収穫出来るのかも知りたいので
もう少し様子を見てから収穫してみます。

その時、たけさんが漠然と「こんな大学で勉強してみたい・・・」
な~んて言った事が、現実になるとは思ってもいませんでした。
決定通知を頂いて、少しだけホッとしています。(*^^*)
ご尽力を頂きました諸先生方には、本当に御礼申し上げます
ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

さぁ~て、入学金が目の前にぶら下がっております。(苦笑)
それよりも重いのが、毎年の授業料です。
息子は勉強で、親はお金で・・・頑張らねばなりますまい

**--**--**--**--**--**--**--**

さて、チンキ剤の追加を作りました。v(^^)
d0034988_1201748.jpg

ジンの中にミントの茎葉を入れて・・・
太陽の光りが射しこむ窓辺に2週間ほど放置。
これをお水で薄めて利用します。

今、大阪のトイレにも置いてあるのですが
後の人のために、ひと吹きさせると
良い香りが広がってくれます。
これ、とても気に入っています。
ジン・・・1瓶500円ほどです。
沢山薄めて利用するので、芳香剤を買うよりずっとお徳です

**--**--**--**--**--**--**--**
d0034988_1204061.jpg

そろそろハーブ類を収穫する時期になり
どこかに干したいのだけれど・・・。
突っぱね棒では面白くないしなぁ~って考えていたら
丁度良い木の枝を見つけて、それを利用する事にしました。

新宅と旧宅を繋いでいる廊下は
通気性がとても良いので、その場所に設置する事に決め
O-さんがお昼寝をしている間に取り付けちゃいました。(笑)

手持ちのS字フックが無かったので、針金を曲げて吊り下げを作り
ついでに花かごも吊ってみました。(o^^o) ウフ

段々の高さでいくつか設置したら、沢山干せるだろうかと思案中。
レモングラス・・・今年こそは枯らさないようにしなきゃ。(^^;
[PR]

by fu-souka | 2009-09-08 12:00 | *風想花(日記)