カテゴリ:*Pの手料理♪( 154 )

 

*大根葉vv

d0034988_10224466.jpg
冬のお野菜の収穫最盛期vv

とは言え・・・

我が家の畑なんてチッポケだから
収穫と言ってもそんなに無いのですが
ご近所の一人暮らしのお年寄りが
白菜や大根などを持って来てくれるので
それも食べなきゃ勿体無いので
色々にして食べる工夫をしていますvv

大根は、千切り大根にして干しますが
葉っぱが残るのよね。

大根の葉をさっと少量の塩を入れて茹で、汁気を絞り
小口切りにして冷凍保存。
そうすれば、大量の葉も嵩が減るし
使うとき、冷凍のままフライパンに入れて炒め
チャーハンの具やお味噌汁、和え物などにも利用出来て便利vv

乾燥させてふりかけに~って言う手もあるけどね。

干してから布巾で包んでお風呂に入れてもいいし・・・
使い方色々でありがたいです。

丸のままの大根の薄皮を剥き
寒干しにしています。
しわしわ~に乾燥したら細かく切って保存。
切干大根のように使えるそうです。
これなら手間無しでいいかも。(*^^*)ポッ

切干大根って、切ってから蒸して干す?切ったまま干す?
二通りあるらしい。
本には蒸してから干した方が香りが良いと書かれていました。
どうなんだろう・・・。
ただいま両方やっています。
さて、どれが一等美味しいでしょうか
[PR]

by fu-souka | 2012-01-16 10:22 | *Pの手料理♪  

*柚子餅の仕込みvv

d0034988_16133394.jpg

d0034988_16133397.jpg

d0034988_16133349.jpg


柚子こしょうを、ここ数年今の時期に手作りしていますが
今年は柚子が不作のようで、いつも買うご近所さんの柚子は出来なかったらしい。

今年は駄目かなぁ~と、落胆していたら
お隣の奥様が「親戚の家に柚子があるから行って見る?」とお誘い下さり
ハサミと袋と小さな手土産を持って車に乗り込んだ。

家から10分くらいかな?
山の中をぐんぐん進む車・・・。

「ここが蛍のツリーが出来るところよ」

小さく細い川ですが、夏になると蛍が樹木に乗っかって
まるでクリスマスツリーのように見える場所があるって聞いてはいましたが
初めて通りました。(*^^*)ポッ

この季節ですから、蛍などはいませんので、ここは通り過ぎるだけ。(笑)

このお宅は、伊賀忍者の祖である<百地三太夫>さんの生まれた家で
門は、藤堂家の門を移築されたそうです。
今は一般公開されていませんが、ご当主のご好意で家の中も見せて頂いたんですよvv

鎧兜、火縄銃、槍、鎖鎌・・・薬を作る道具までありました。
火縄銃の重たかったこと
こんなのを昔の人は担いで走り回ってたの???
現代人じゃ~無理よ。(笑)

沢山の柚子と甘い柿を頂いて帰ってきました。

柚子こしょうを沢山仕込みました。
青い唐辛子を使いますが、種も一緒に入れてつぶすと
非常に辛く出来上がります

沢山頂いたので、一部<柚子餅>にしてみました。
初めての試みですが・・・(*^^*)ポッ

昨年の冬に仕込んであった味噌が、いい感じに出来たので
それを利用しました

柚子を切って、中をくりぬいて・・・

中に詰めるのは、すりごま、刻んだ胡桃、味噌、みりん
うちは甘いのが好きじゃないので、あまり甘くしていません。
そのまま食べると言うより、刻んでおうどんに入れたりしたいので
みりんだけにしました。

本当は、6分目ぐらいまで入れたらいいんだけど
余りそうだったので・・・いっぱい入れちゃいました。(笑)

これを1時間ほど蒸すんです。

柚子が柔らかくなります。
中身が膨らんで・・・こぼれる寸前ですが、セーフでしたvv

これを1個ずつキッチンペーパーに包んで凧糸で
吊り下げられるように結んで、風通しの良い日陰に干して
二ヶ月ほど熟成したら出来上がり。
長い間放置プレーですわ。(笑)

さてさて、上手く出来上がりますかどうか・・・お楽しみに。
[PR]

by fu-souka | 2011-12-03 16:13 | *Pの手料理♪  

*さつまいも de きんつばvv

d0034988_16121876.jpg
サツマイモの収穫が始まりました[m:87]

うちは植えるのが遅かったので、もうしばらく育てますが
周囲では収穫期を迎えています。

いつもパンダ@次男が、コーヒーを飲みに行く趣味のお店で
大きなサツマイモが、買い物袋1杯500円で売られていたと言って
1袋買って来てくれました。

いや~、家の畑にも沢山出来てるんだけど・・・とは言えず。(苦笑)
ありがたく頂きました。

芋粥とか芋てんぷらとか・・・食べましたけど
まだ残っているので、ちょっと珍しい<きんつば>など作ってみました。

うちは甘い餡子が嫌いなので、自然な甘みを生かしてサツマイモを利用して
当初は<いも餡のじょうよ饅頭>を作るつもりでしたが
上新粉が無かったので、だんご粉で作れるきんつばにした次第です。

サツマイモの皮を剥き、お水でさらして灰汁抜きをしてから
クチナシの実と一緒にゆでてつぶし、少量のお砂糖と塩ひとつまみで味を補いバットに綺麗に詰めて冷やしておきます。

白玉粉(orだんご粉)大さじ3
お砂糖・・・・・・・大さじ3
薄力粉・・・・・・・150g
お水・・・・・・・・200cc

これをボウルの中でかき混ぜます。(生地)

ホットプレートを温めて(弱火ぐらいの方が作りやすい)
油を薄っすらと敷いてから、サツマイモを四角く切った物を
側面の一面に生地をつけて、多い分はボウルの角で少し拭ってから
ホットプレートに乗せて焼きます。
それを全面(6面あります)それぞで焼けば出来上がり~vv

多少焦げた方が香ばしいので、私はあえて焦げ目を付けたりします。

生地が残ったら・・・薄くのばして焼くと、おせんべいになりますよ~。

小豆で作るよりも手軽なので、是非焼き立てを食べてみて下さいな[m:72]
[PR]

by fu-souka | 2011-11-20 16:12 | *Pの手料理♪  

*夏日から一気にまた冬!

d0034988_7292297.jpg

d0034988_7292211.jpg


先日まで、11月にふさわしくないくらいの夏日!でしたが
昨日の夕方から一気に冷え込み、冬やねぇ~って感じです。

こんな時は風邪引きやすくなるので
本当に注意が必要です。
みなさんもご自愛下さいね。m(_ _)m ペコリ

最後のコンサートが5日の土曜日にあったのですが
私ったら日にちを一日間違えていて
朝のリハーサルにお隣の奥様が誘いに来てくださった時は
すっぴんのエプロン姿。
「あ、おはようございますぅ~」
とドアを開けてビックリ。
「リハーサル、始まるよ」って言われて大慌てビックリ

適当に着替え(おいおい)
ドレスと化粧道具、楽譜にお財布を持って
お隣の奥様の車に乗せて頂き、会場までの間
化粧をしてなんとか間に合いました。(*^^*)ポッ
たまにこんな大きなポカを仕出かす私・・・(涙)

今年最後のコンサートもなんとか無事?に終えて
ホッとしたのもつかの間・・・

今年の5月に住宅ローンを掛け替えしたため
「登記簿謄本が必要!」だったらしく
庶務が忘れていたとの事で、伊賀上野市にある法務局へと・・・。

O-さん仕事をお休みして、運転して行ってくれたので
その分とても助かりましたvv
その日、お休みだったパンダ@次男も連行して
伊賀上野に向かい、法務局を探すも
地図が示す場所にはない!!

道行く人に聞くのが一等早い!ってことで
お散歩中?の女性に伺って移転している事が判明vv
やっと見つけた法務局・・・町外れにありました。(^^;

兼ねてから、伊賀上野に行くと<でんがく>の文字が
あちらこちらに書いてあるのが気になっていた。
でも、お店らしいのが見つからないんですよね。
「こんなにでんがくって書いてあるんだから、名物なんでしょね」

「観光案内所に行ったら、食べ物屋さんの地図もらえるよ、ただで」

パンダ@次男が、先日一人で絵画展に来ていたので
駅前にあるコジンマリした観光案内所に向かい、地図をもらったvv

でんがく・・・これが今日の目的!?(笑)

観光案内所のすぐ近くにお店あり!!
が・・・お店の前にメニューの看板が所狭しと立てかけられていて
それを見ていたら、「普通の丼屋さんか?って感じだなぁ~」と
思ったが早いか、お店から女性が「いらっしゃいませ!!」と
飛び出してくるのが早いか・・・これには驚いた!!

「よっぽど客が少ないのか???」

急いで退散したのは、言うまでもありません。(><)

菅原神社の裏手にも、でんがくのお店があるって書いてあるので
散歩がてらに歩いて行きました。

和菓子の美味しそうなお店もあったんですが・・・
パンダもO-さんも甘い物が嫌いなので立ち寄れず。(TT)
あぁ~せっかくの城下町なのに(城下町は和菓子が美味しい!)

やっとみつけたでんがくのお店vv

が・・・見た目はやはり丼屋。

でんがく2人前と、各人おうどんや丼物を注文。

写真のでんがく(最後の写真)は1人前ですvv
かためのお豆腐を竹串に刺して、山椒味噌を塗って炙った物でした。
とても素朴・・・。
しかし、これが滅法美味しくて、3人前を注文すりゃあ良かったと思った。

私が注文した<カレーうどん>は、残念なお味でした・・・。
だしの効いていないカレーうどん、初めて食べました。
O-さんが注文したカツ丼は美味しかったそうなので
次回は丼にしますわ。

母のデイサービスの時間があるので、他には寄らず帰りましたとさ。(涙)
d0034988_7292244.jpg

庭で、大きなむかごを大量に見つけた。
塩で茹でて食べても美味しいのですが、
今回は。。。<むかごご飯>にしてみましたvv

私、むかごご飯はお初なんですよ。
塩茹でして食べたときは、なんか泥臭い感じが否めず
メッチャ美味しい!!とは言えんかったのよね。

な・の・でぇ~

今回は、塩昆布と一緒にご飯を炊くことにしました。

お米6合に、塩昆布30g、お塩小さじ2、分量のお水
むかごは適当。(笑)

これがねぇ~メッチャ美味しかった!!
むかごのホクホク感、茹でた時とは大違い。
こりゃ~来年からこの手だねvv

植木屋さんいわく
「芋を掘ってしまったらそれまでやけど
 芋を掘らずにそのままにしてやると、毎年いいむかごが採れる」

芋は掘らず、来年もむかごが出来ますように~(笑)
[PR]

by fu-souka | 2011-11-10 07:29 | *Pの手料理♪  

*ワンプレートランチvv

d0034988_2049591.jpg
今日は暖かな一日でしたvv

お天気も良くて、なんともありがたい日でしたが・・・
午前中は、お洗濯と植物の資料整理で終わってしまいました
外に出て草抜きをしたかったのですが、今日は火曜日。
母が家にいるので、外での作業はお休みです

外に出られない分、資料整理は捗りましたけどね。(笑)

お昼・・・最近、ワンプレートランチにする事が多くなりました。
なぜなら、一人ひとりの食べる量が一目でわかる
しかも、ワンプレートなら色々盛り付けられるので
少しずつ色々食べられるという利点があります。
食べすぎも防げますしね。アハハ

お弁当を作る時、家のお昼も一緒に作っちゃうので
お昼には盛り付けするだけで済みます。
と、言うわけで、お昼ギリギリまで資料整理が出来るわけです。(*^^*)ポッ

今日の献立は・・・

 *キュウリ、ニンジン、ミョウガの酢の物
 *大豆、こんにゃく、ひじきの煮物
 *鯖の味噌煮
 *グレープフルーツの蜂蜜和え
 *ごはん

これだけ食べたら、もう満腹~(^0^)/

30品目に拘っている訳ではありませんが
色々少しずつ食べた方が、満腹感が出るそうなので
そう言う意味でも、ワンプレートは良いですね

シンプルで軽いワンプレート皿が欲しくなっているPなのでありました。
[PR]

by fu-souka | 2011-11-01 20:49 | *Pの手料理♪  

*秋の日に~♪


d0034988_145243.jpg

d0034988_145289.jpg
昨日は雨が一日中降り続いて
近所で催される<灯りのイベント>は中止になって・・・。
せっかくのお出かけもなくなっちゃいました。

先日、珍しく低農薬のりんご(紅玉)を一箱手に入れて
アップルパイを作ろうと思っていました。

アップルパイは、Oーさんの大好物。

甘いものを食べないO-さんですが、アップルパイだけは例外。(笑)
紅玉を見たら、必ず一箱ほど買って、アップルパイが出来るのを
楽しみにしています。(*^^*)

勤務形態が随分変わってしまって、
なかなか風菫の里でゆっくりする時間がなくて・・・。
O-さんが家にゆっくり出来る日じゃないと
アップルパイを作っても、なんか残念が気がするので
勤務表とにらめっこして、昨日にやっとこさ作る事が出来ました。

なんの変哲も無いアップルパイですが
O-さんは、秋になるとこれを心待ちにしています。

「はぁ~♪今年もこれが食べられたので、また一年頑張れる!」
そんな事を言うのですよ。少し大げさですね。(笑)

コーヒーも入れましたが、我が家は紅茶党が多くて
今日は紅玉の皮と紅茶(神戸紅茶)を煮出して
スプーン1杯の紅玉ジャムを入れ、ロシアンアップルティーにしました。
これがとても綺麗な赤い色に出たんですよ~。
画像が無いのが残念です。。。

紅玉ジャムには、ほんの少量のレモン果汁とレーズン
そしてシナモンの粉を入れています。

リッツクラッカーの上に、紅玉ジャムを乗せて
オレンジミントを飾ったら
簡単なおやつになりますvv
カナッペとして、お客様にお出ししてもいいかな~(*^^*)ポッ
塩っけのあるクラッカーに、意外とあうんですよ。
[PR]

by fu-souka | 2011-10-31 14:05 | *Pの手料理♪  

*鶏照り焼き丼~*

d0034988_1149127.jpg
鶏肉が1枚・・・となると<親子丼>が定番の我が家。

パンダに「親子丼にするわ~」って言うと

「親子丼より照り焼き丼がいいvv」そんな返答がきた。

そう言えば、この間<照り焼き丼>を作ったけど
私だけ食べてなかったっけ。。。

じゃ~照り焼き丼にするかぁ~(^0^)/

レタスクラブのコウケンテツさんのレシピを参考に
Pアレンジで作ってみましたvv


<P照り丼>

(材料)2人前

*鶏もも肉・・・2枚
*卵・・・・・・1個
*ネギの小口切り・・・一握り
*刻みのり・・・一握り弱
*ご飯・・・お好みの量(丼2杯分かな)
*粗挽き胡椒・・・少々

*お酢・・・大さじ1

 (タレ)
  *おろしニンニク・・・1片
  *しょうゆ・・・・・・大さじ3
  *はちみつ・・・・・・大さじ1
  *酒・・・・・・・・・大さじ1
  *みりん・・・・・・・小さじ2


1.丼にご飯を入れて、刻みネギと刻みのりをふりかけておく。
  タレの材料を合わせておく。

2.フライパンで1口大に切ったもも肉を皮からこんがり焼く。

3.焦げ目がついてきたら、混ぜておいたタレを流し込みます。
  
4.タレがしっかり肉に絡んで、良い照りが出たら火を止めて
  1の丼に乗せる。

5.お鍋に半分ほどのお湯を沸かし、お酢を入れて、コップに
  1個ずつ別々に卵を割っておき、沸騰したお湯に1個ずつ
  そっと流し込み、白身が固まりだしたら網のお玉かフライ返し
  で卵を引き出して、丼の上に乗っけて、胡椒を掛けて出来上がり。

コウケンテツさんのレシピでは、肉を焼くのに油を入れてあり
また、タレにはちみつの上にお砂糖が入っています。
で、卵は温泉卵と書かれてありましたが、温泉卵はお高い!!(笑)
なので、ポーチドエッグにしましたvv

私は、鶏皮から出る脂で充分焼けると思うし
お砂糖を入れなくても充分美味しかったので抜いています。

もし、甘いのがお好きな方は、お砂糖を少し足してやってください。

おネギはたーーっぷり入れると、お肉が少なくとも大丈夫でしたよ~。
我が家は、鶏肉1枚で4人前を作りました。(笑)

美味しくてお安い・・・簡単丼をご紹介しました。(^0^)/
[PR]

by fu-souka | 2011-10-15 11:50 | *Pの手料理♪  

*まだまだゴーヤvv

d0034988_1356409.jpg


今年、ゴーヤの収穫が遅れ、今頃盛りとなっています

ご近所からは、しょっちゅうゴーヤを頂くので
ほぼ毎日のように食卓に上ります。(^^;

苦いのが苦手なP@動物家族は、アバシゴーヤじゃないと食べられない。

毎日<ゴーヤチャンプル>では、飽きてしまいません???

●美味しく食べられるのは
  ゴーヤチャンプル、ゴーヤの佃煮

●イマイチ・・・なのは
  ゴーヤのお茶(苦い!)、ゴーやのおひたし

レパートリー少なすぎやろ!!ってことで
ちょっと試してみました。

☆ゴーヤ入りカレー
 ・・・ナスやトマトなど、夏野菜と一緒にすると美味しい。

☆ゴーヤのひき肉詰め蒸し
 ・・・ひき肉にしっかり味をつけて、半分に切ったゴーヤをさっと茹でて
    中に小麦粉を振り、まとめたひき肉を詰めてお皿に乗せて蒸す。
    その間に、お鍋で中華スープを少量つくり、片栗粉でとろみをつけ
    蒸したゴーヤにかけて出来上がりvv

ナイフとフォークで食べる方が食べやすいですが・・・(笑)
ゴーヤが箸では切りにくいからね。(^^;

でも、このゴーヤのひき肉詰め蒸しは、家族内では高評価でしたよvv
とろみあんだと、上手くゴーヤに絡んでくれるので、これはお勧めです。
スープはゴーヤに絡みにくいですからね。

ひき肉の中身?シンプルに、たまねぎとエリンギのみじん切りと塩コショウ
切ったオクラを上に乗せて、押し付けておけば、ちょっといい感じ。

皆さんのご自慢ゴーヤ料理は、どんなお料理かしら。(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2011-09-21 13:57 | *Pの手料理♪  

昼弁と夜弁

d0034988_17454911.jpg

d0034988_17454976.jpg
今日も暑かった~~ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

昨日の残り湯、いつもなら洗濯に利用するんだけど
ハーブを入れたので、お湯が茶色くなっているから
今日は洗濯に利用せずです。

その代わり、朝からひと風呂浴びさせて頂いて(まだ温かかったしvv)
お弁当を2種類作りました。(*^^*)

昼弁は長男に、夜弁は次男に・・・。

お昼はガッツリ食べて、夜は和食で軽め~(o^^o) ウフ

とんかつは、下味をしっかり目に付けてあります。
衣を付けたところで冷凍していたんですよvv
冷凍したのを取り出して、レンジでチン☆すると
ある程度火が通るので、揚げる時間が短くて済みます。

剥きアサリ・・・昨夜半分利用して「クラムチャウダー」を作ったので
今日はその残りで、アサリの時雨煮を作った。
あんまり煮過ぎると硬くなるから、ある程度でとめた。

ご飯に、紅しょうがとゴマを振ってみました。v(^^)

お昼から、我が家では珍しく茹だる様な暑さになり
扇風機を持ち出して来て、姑と母に涼を・・・。
あ、私はいいんです。
「あんたは汗かかんから」って言われたし。(--#)
本当は、汗流さない方がしんどいんやけどねぇ。

手のひらと足の裏が、異常に熱い!!
汗を流さない分、手のひらと足の裏から熱を発散させるからね。
って、私は赤ちゃんかい!!(爆)

お昼から、姑が行ってるサロンに持ってゆく七夕飾りを作りました。

「あんたに作ってもらえって言ってたから」

え?私ですか???私、関係ないんやけど。(><)

本当は自分が作らねばならない姑・・・超不器用さん。
出来ないときは、いつもそんな言い方をする。
なんだかなぁ・・・。

いろいろ考えて作ってみた。

途中、母のオムツを替えて・・・
ものの数分で、今度はウンチの香り~。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
またオムツ替え。
頑張りました。v(^^)

千代紙三枚残った・・・何を作ろうか・・・。

金魚を折ってみた。
意外と可愛かったんだ~♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

姑に折り方を伝授・・・が、出来ない。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

結局、おおかた折ってやって、出来上がった時に一言・・・

「やっぱり金魚は無地で折る方がええねぇ」

なんやとーーー!!(--#)

う~~ん、まぁ、まぁええわ・・・怒ると暑くなる。

やっと自分の時間が出来たじょ~vv
って思ったら・・・晩御飯の時間やん。(TT)

ご飯の用意して来ますわ~。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2011-06-25 17:45 | *Pの手料理♪  

*フレンチアイス♪

d0034988_0122444.jpg
先日、ガーデニング&コーラス仲間のお宅にお邪魔させて頂きました。

「バラが咲いていて、一番素敵な季節だから」と、お誘い下さり
4人で押しかけた次第です。(*^^*)

ご自宅の横に、1年で素敵なお庭(友人いわく、ターシャの庭)を作り上げ
自然に近い状態で維持なさっていました。
これは、簡単なようで難しいことなんですよ。
雑草は生やさないけれど、有用な草は生やす。
簡単なようで、実は一等難しい事なのです。

草を生やさないようにするのは至って簡単。
薬を毎年撒いてやれば、草は生えませんね。

必要か否かを見極めて育てる事は、見極める目が必要になるため
これは非常に難しい・・・。

私は、引越しをして1年経ちますが
まだまだ自分の庭は完成しません。(ってか、させませんです)

さて、その時にご馳走になったおやつをまねてみました♪

フレンチトーストを小さく切って、その上にバニラアイスと
お庭で出来たベリー、ミント

これが美味しかったの~(*^^*)

フレンチトーストは熱々です。

我が家のベリーは、ブルーベリー、ワイルドストロベリー、ラズベリー。
耐熱ボウルに入れて、その上にグラニュー糖をふりかけ
レンジで10分ほどチン☆してベリーソースを作りました。
お鍋で作るより簡単で失敗しないので助かりますvv
量が少ない時はこの手に限ります。(*^^*)

わが庭・・・今年もいろいろな花が咲いてくれています。
d0034988_0125176.jpg

ベロニカの紺色が好きです。
小さめのベロニカなので、鉢で育てているのですが
本当に丈夫な子なんですよvv
春先、地上部が枯れますので心配していましたが
耐寒性があるので、ちゃんと越冬してくれています。
刈り込まなくても、上手い具合に姿が整います。
d0034988_0131279.jpg

コモンヤロウ・・・今年はこぼれ種で沢山咲いています。
若い芽は、サラダにしても食べられるのですが
そのまま育っちゃいました。(笑)

ヤロウは、血の巡りを良くするので
干してハーブティーにでもしようかと思います。
[PR]

by fu-souka | 2011-06-23 00:13 | *Pの手料理♪