カテゴリ:*Pの手仕事☆( 98 )

 

*トイレの床を・・・

d0034988_9225584.jpg
朝っぱらからトイレの話で恐縮ですm(_ _)m

トイレの床、気に入った色なんだけど、サンドペーパーみたいに
細かい凹凸があるから汚れが落ちないの!
タワシ使っても駄目だし、髪の毛一本でも落ちたら目立つし(ToT)
ストレスになるのもバカらしいから張り替えしてみた。

材料は…

1.凹凸の少ないクッションフロアー材

2.拭き掃除がしやすい

3.汚れが目立ちにくい

4.暗くならない

黒だと髪の毛は目立たないけど、白っぽい埃は目立つし
普通の木目調ではしっくり来ないし…

メジが白だと意外に汚れが目立つ!

まぁ、小まめに掃除しろ!って事なのでしょうが
楽に拭けたらさ、直ぐにサッサカ掃除出来ますもんねo(^-^)o
現状では、掃除に時間がかかるし苦痛なのよ。
d0034988_922338.jpg
で、やっと見つけたクッションフロアー材!

「これだ!!」
幅広なので2Mお買い上げ
費用…\2.600円也

新聞紙で型紙をとり、両面テープで貼り付け

d0034988_9231276.jpg
まぁ、細かな所にミスはあったけど、結果オーライ(笑)

女一人、半日仕事でしたが、満足です。(^_^)v
[PR]

by fu-souka | 2012-06-24 09:24 | *Pの手仕事☆  

*28回目の・・・vv

d0034988_1341045.jpg
4月29日・・・何の日だったっけ?(笑)

昔は<天皇誕生日>でしたが
それから
<みどりの日>に変更されて

いまは何???

え~っと・・・・昭和の日・・・なんですね。(^^;

その日は、28回目の結婚記念日でした。

不思議な事に、まだ<夫婦>やっています。(苦笑)
一年に一度ぐらい、無性に<離婚>したくなりますが
息子たちに助けられて、まだ夫婦やってるって感じです。

私はすっかり忘れておりましたが
その日の朝、O-さんから「これからも宜しく」と言われ
「う~ん、それはわからないな~」と答えてしまった。(^^;

長男@啓介から結婚記念のお花をもらいました。

<紫陽花>

ガク紫陽花の一種ですかね?
綺麗なピンク色をしています。
白から淡いピンク→濃いピンクに変化します。

日陰を好むので
花が終わったら、ローズガーデンの
モッコウバラの下に植えようと思うの。

温室で育てられたから開花しているけれど
本来は、バラが終わってから咲くと思うのよ、紫陽花は。
モッコウバラが終わる頃に咲き始めると素敵かも。(*^^*)ポッ

d0034988_1343268.jpg
コーラスへ行く時、楽譜を入れて持ち歩くバッグを作りました。
手鞠のイメージで配色してみました。
濃い布、淡い布を交互に入れるのが普通らしいですが
まぁ、私らしくその辺りは拘らずに、適当~に作っています。(こらこら)

楽譜・・・何冊も本を持ち歩くので重たいんですよ。
今やっている分だけにしてくれると助かるんですけどね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2012-05-02 13:05 | *Pの手仕事☆  

*姑に贈る・・・(笑)

d0034988_23364280.jpg

d0034988_23364223.jpg

d0034988_23364210.jpg
今日はとても冷え込んだ一日でした。
日本各地から届く大雪の便り
皆さんの所は雪どうですか?

お見舞い申し上げます。m(_ _)m ペコリ

こちらはお陰様で、雪はチラついたものの
積もる事はなくて、風鳴りだけが時折聞こえていました。

ここ数日とても寒くて
外で作業をするとまた風邪を引いたりするので
ここは涙をのんで(ホンマか)家の中で過ごしております。

小さくカットされた布が(10cm弱ぐらい)沢山あるので
お姑さんにカバンを一つ作ってあげました。

デイサービスに行くのに、小さなカバン2個を持って行くので
どうせなら1個で済ませられるといいんじゃない?って思ったのよ。

たて・・・25cm 横・・・30cm まち・・・12cm

大きくも無く、小さくも無いカバン。
しかも、そんなに凝ってないのですぐ出来る。(笑)

「どうせ作っても、おばーちゃんは使ってくれないよ」
って、息子は言うの。

「おばーちゃんにプレゼントしても、使ってくれたことないもん」
息子は重ねて言う。

まぁ、せやねぇ~。
子供は良く見てます。(笑)

いいのよ、いいの。
自己満足で充分なんですよ~。
1個差し上げておけば文句は言われないでしょう
これで心行くまで自分の好きな物が作れます。(オイオイ)

綿が入ったカバンって好きなんです。
ふわふわ~っとしてて、なんか嬉しくなっちゃう。(笑)

キルト・・・以前はとても嫌いだったんですけど
最近、キルトが結構好きになってね。
チクチク針を動かしていたらご機嫌だったりしていますvv

このカバンの前面にあるパッチワーク部分は、ポケットになっています。
もちろん、カバンの中にもポケットをつけています。
お年寄りだから、すぐにハンカチやティッシュが出せるようにしました。
ポケットには磁石のスナップを付けてあげました。

まちの部分にもスナップを付けてあるので
普段はスナップで閉じたまま使用して
沢山入れる場合は、スナップを外せば結構沢山入ると思います。

ファスナーが手元にこれしか無くて・・・これで我慢してもらいましょ。
引越しの時に沢山ファスナーを持ってきたはずなのに
どこを探しても出てこない(><)
とても情けないですわ。

次回は。。。楽譜を入れるカバンが欲しいので、それを作りたいのですが
どんな風にするかまだ悩んでます。(^^;
布はたくさんあるのに。。。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2012-02-02 23:36 | *Pの手仕事☆  

*コインパスvv

d0034988_6324126.jpg


ご無沙汰しております~m(_ _)m ペコリ

や~っと復活(笑)

年明け早々から母が風邪を引き
その看護をしていたら、こちらまでもらっちゃって
喘息も頭を出しかけて、少し安静しておりました。

安静って言っても、介護は休めず・・・ですが。(苦笑)

や~っと風邪が治ってきたなぁ~vvと安心したのも束の間

母をデイへ送り出す時に、背中をねじった途端激痛が~~
どうやら背中の筋を痛めたらしく、何をするにも背中に激痛
それでも介護は休めず・・・どう~しようか???と思いました。

たけさん@三男が大学から帰って来た夕方、
ニンニク1片、数箇所包丁で傷をつけてガーゼで包み
大なべに入れて8分目程のお水からお湯を沸かせ
ガーゼごと煮汁を湯船に入れてお風呂を沸かし
少々熱めでゆっくりじっくりお風呂に浸かると
体の中から温まって、随分楽になりました。

これを3日ほど続けたら、平常の仕事は出来るようになりました。

たまにニンニクがヒリヒリするって仰る方がおられますが
1個を割った1片(ひとかけ)からやって下さいね。

ニンニク風呂・・・臭い???
まぁね~(^^;
ラーメンの汁の中に入っている感じでしょうかね。(笑)
お風呂から上がれば、体が臭う事はありませんのでご安心をvv

さて、画像ですが・・・

そんな中、先週の日曜日、兄家族が来訪。
姪っ子も子供を連れて来るって話だったので
とても楽しみにしていたのに
前日姪っ子から電話が入り「あやちゃん、インフルやねん」と。
あらら・・・おばーちゃん連中に移すと大事なのでキャンセル。(><)

兄家族は相変わらず・・・・(笑)
こちらは風邪気味だったので、焼肉を食べてくつろいでもらいました。
焼肉なら手っ取り早いですからねぇ~vv
サラダは、取立ての大根で作りました。

畑には、大根が沢山出来ているので
毎食大根を、何かしら形を変えて食卓に出しています。
大根サラダ、大好きです。(*^^*)ポッ

あ~、また脱線。(苦笑)

来ると言っていた姪っ子に
コイン入れを作っていたんです。
残念な事に来られなかったので
(今度来るまでには、ポーチでも作ってあげようと思ったから)
義姉に差し上げたのですが・・・

「何を入れるの?入れる物ないわ~」と。(--:。(言葉を知らんのか?)


大阪のおばちゃんなんだから<あめちゃん>でも入れておけ
とは・・・言えないよね・・・。(^^;

そう言いつつも、ちゃっかり持って帰った。

コイツにやるのは、本当に勿体無いぞ・・・思えどあげちゃう・・・
なんでしょうね~。自己満足なんでしょうかね~。

私の縫いかけのベッドカバーを見て
「新築する私の家にくれるやつ作ってるのよね」とな????
ふざけるんじゃない
苦労をわからないヤツに大作はやらんよ

姑さんが、紫の毛糸で作っている襟巻きを見て
「この色私の色やわ私に頂戴ねvv」とな????
恥ずかしいからやめてよ~
お里が知れますよ

やっぱり後で姑さんから言われたわ「あつかましい~人やね」
やれやれ・・・(><)


そうそう、風邪を引いてても寝込めないので
じっとすべくパッチワークをチクチクやっていました。
ベッドカバー、や~っと繋ぎ合わせましたよ~(*^^*)ポッ

しかし、ここからが大変なんですよね・・・。

裏布と綿を仕付けして、今度は表布を重ねて仕付け。
これから<落しキルト>を施し
布がポコポコしないように、全体をキルトして行くわけです。

って考えると、完成までの道のりは、まだまだって事ですね。(^^;

「仕付けまでしたら、たまには違う作品を手がけたらいいよ。
 そうしないと気力が萎える。」と、友人が教えてくれた。

さて、どうしましょうかね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2012-01-29 06:32 | *Pの手仕事☆  

鏡開き完了vv

d0034988_16213017.jpg

d0034988_16213026.jpg

d0034988_16213079.jpg
「鏡割り?」「鏡開き?」

もともとは、鏡割りと言っていたのが
武家社会になって、刃物で縁起物の鏡餅を切るのは
縁起が悪いって事になって、今では「鏡開き」と言われるようになったそうで
私が小さい頃は「鏡割り」って、親は言ってました。
大阪(商人)だったからでしょうか???

最近は「鏡開き」と言うのが一般的らしいので
これからは鏡開きと言いますかね。(笑)

鏡餅を回収して(オイオイ)
小槌など良いものは無いので、縁起が悪かろうが包丁で切り分け
細かくして干していますvv

あ、昔からずっと包丁で切っていますが
今のところ別に縁起が悪いことって、無かったように思いますよ。(笑)

本当は、ぜんざいにして少しずつみんなで食べると良いのですが
うちは甘いものが嫌いな人間ばかりなので
ぜんざいを作っても食べてくれません
だから、しっかり干してから、油で揚げて「おかき」にしてやります。

昨年の年末、O-さんと二人で参加した「注連縄作り」

O-さんの注連縄が上手く出来上がったので
O-さんの注連縄を母屋の玄関に飾りました。

私は、注連縄を丸く円にして
紅白の造花で飾り、リースに仕立てて新宅の玄関に飾りました。

もう一つ、私が作った普通の注連縄は
家の道祖神さんの上に飾らせてもらって

後は、トンボ注連縄って言う、めがねのような形の小さな注連縄を3本
これは車につけてありました。

それらの注連縄もすべて外し、とんと焼きならぬストーブ焼きをしました。
注連縄って、一年中飾っている地域もあるそうですが・・・
そこまでいいかなぁ~って思いました。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2012-01-12 16:21 | *Pの手仕事☆  

*雨・・・

d0034988_2346126.jpg
d0034988_23462295.jpg
午前中、曇天だったけど、雨は降っていなかったので
畑の草刈と冬野菜の間引きをしました。

今年の秋は発芽率が良くって、大根もほうれん草もスクスクvv
間引きをして土寄せをしてやると、また大きくなってくれる。(*^^*)ポッ
タァツァイ、今回初めて種まきをしましたが
しっかりした芽を伸ばしてくれています。
夏の終わりに一度種まきをしたけれど
寒冷紗をしわすれたら、すっかり虫に食べられてしまって
1本も残らずでした。(^^;

2度目のチャレンジで、秋口に種まきをして
すぐさま寒冷紗をかぶせて育てたら
虫にもやられず、とても元気に育ってくれて
2度目の間引きをしました。
中カブも間引いたら、間引き菜がいっぱい出来た。(笑)

お昼は、間引き菜を使って、納豆スパにしたわvv
ほうれん草の間引き菜がまだ残っているので
明日バター炒めにしてお弁当のおかずにするつもり。

昼食後、O-さんを駅に送って行き、その足で
たけさん@三男の国民年金学生免除の手続きをするべく市役所へvv
事前に電話で手続き方法を聞いていたので、いっぱつOK!
審査には通ると思うので、ホッと一息ってところです。
学生だから、免除してもらわないとねvv

そこから図書館へ・・・。

相変わらず2週間に一度の図書館通いは、未だに続いていて
もう何年になるのかな~。

それにしても、図書館の蔵書って多いんですね!!
数年通っていても、まだまだ読んでいない本が並んでいます。
って、当たり前か~(笑)

O-さんと一緒に、少しダイエット?をしようと思って
栄養学の本や介護食の本などを今回重点的に借りました。
珍しくO-さんがその気になってくれているので
今のうちにやらなきゃね。(*^^*)ポッ
だって・・・すごいお腹しているから・・・(><)

その頃から雨が本降りになり

自宅に帰ってからは、パッチワークをチクチクやっていました。
夏場は暑いので、しばらく休憩していたパッチワークですが
秋になり、随分涼しくなったので、また再開しだそうかと。(笑)

いつになったらベッドカバーが出来上がるのかしら・・・(謎)
[PR]

by fu-souka | 2011-10-14 23:46 | *Pの手仕事☆  

*夏の玄関リースvv

d0034988_1453629.jpg
あぁ~やっと新しいPCが買えて(買ってもらってvv)
毎日少しずつ手懐けております。(笑)

旧PCは、ほとんど外付けHDに入れていたので
そういう面では楽なのですが
そこに落とし穴が・・・

違う会社のPCを買ったものだから
以前のPCが保存していたファイル(Cドライブ)など
保存の拡張子が違うみたいで、なかなか開いてくれなかったり
コピーで保存していた物などは表示されないんだわね・・・

う~ん・・・資料関係のファイル・・・どうしましょう(><)

ビルダーやフォトショをようやく搭載して
画像の取り込み関係は、これでOK!にしましたvv

サクサク動いてくれるのは、とても気持ちが良いものですね~。
なんか久しぶり~って感じです。(笑)

旧宅玄関のドア周りが、なんとも殺風景だったので
ピンク系のドライフラワーを使って、リースなんぞ作ってみました。

庭に生えている野ぶどうのツルを利用してベースを作り
お安いドライフラワーの花束を見つけたので
クルーガンで、くっつけて行きました。

d0034988_14532871.jpg

ちょっと華やぎましたです。(*^^*)ポッ

台風一過で、みなさんのところはどうですか?
こちら伊賀地方は、なんか肌寒いようなムシムシするような・・・
へんな感じなのですよ。。。

先日からずっと雨で、病院や買い物などで雨に濡れたせいか
なんか風邪っぽい感じがして・・・怖いです。(><)
まだこれから夏が戻ってくるらしいので
それまでには体力つけておかねばと思っているところです。

日記を書いた後、草抜きを少ししようと思っていたのに
また雨が降り出して・・・今日はゆっくりしろって事でしょうか?

心臓のお薬が、また変更になって・・・
なんか胸の辺りが騒がしいので、今日は大人しくアプリして遊びますvv

みなさん、アプリで遊んでやって下さいね~。(*^^*)ポッ
[PR]

by fu-souka | 2011-07-22 14:53 | *Pの手仕事☆  

*長財布とミニバッグvv

d0034988_13161039.jpg
長財布・・・出来上がりました~(^0^)/

あれこれと欲張っちゃったので、悪戦苦闘しましたが
なんとか使える物が出来上がったのでヨシとします。(笑)

カードが多い・・・って言うか
きょうび、どこのお店に行っても「ポイントカード」なるものを貰う。
これが意外と貯まって嵩張るんですよね

使わない・・・って思いつつも、ポイントが貯まったら嬉しいしvv

d0034988_1316218.jpg


な~んてやっているから財布が分厚くなるわけで。(*^^*)
カードがたっぷり収納出来て、小銭も入る、領収書も入るのが欲しくなる。

入れる物が多いから大きな財布が欲しいのか?
大きな財布だからいっぱい入れるのか?

卵とニワトリと同じですね。(〃^∇^)o彡☆アハハ

なにわともあれ・・・長財布は重宝していますvv

長財布の表生地、かわいいでしょ
マイミクでブログ仲間でもあるパッチワーク作家さんの
Merry-Berriesさん から頂戴した物です。
やっと一つ出来上がりましたよ~Merry-Berriesさん 。
素敵な布をありがとう~(*^^*)

そ・し・て・・・

先日の大きなバッグの残りがあったので
ミニバッグを作りましたvv

O-さん@主人のお姉さんにプレゼントしようと思います。
O-さんの親戚の法事に、姑と義姉さんが行ってくれるそうなので
一つプレゼントするつもりで作りました。
喜んで頂けなくとも、差し上げたと言う自己満足が出来ればいいかなと。
まぁ、そんな感じです。(笑)

きょうはまた雪になりました。

今からリビングの整理整頓をします。
整理整頓・・・超苦手かも。(><)
頑張ります
[PR]

by fu-souka | 2011-02-14 13:17 | *Pの手仕事☆  

*大きなショルダーバッグvv

d0034988_16374395.jpg
や~っと完成しました~(^0^)/

色々入れられて、肩から掛けられるバッグ。(笑)

キルトステッチの糸は、単色じゃなく虹色のような
色が沢山入っている糸を使いました。
もちろん、落としキルトもしています。

今までは、落としキルトだけやっていたのですが
しっかりした模様を描くキルトを施すと
布が膨らまずに良いと教えてもらったのでそのやり方をしました。
ファスナーの着け方など、教えてくださった友人は
とても細かい部分までしっかり縫う事って言われました。
そしたら何年も使えるからって。v(^^)

実際教えてもらって、とても勉強になりました。

次回は<長財布>の試作りをします。
さて、どんな風に出来上がりますやら。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2011-02-07 16:37 | *Pの手仕事☆  

*素朴ですが、一応<暖簾>ですvv

d0034988_10403360.jpg
昨日アップ出来なかった暖簾です。(*^^*)

本当はね、細竹に通して吊り下げたかったんだけど
探しに行くのが至極面倒になっちゃって・・・
で、出来合いの感じが拭えないですが
まぁ、時間的に余裕が無かったから多少妥協をしました。(笑)

目の詰まった、高級なシルクじゃなく
目の粗いガーゼみたいな素朴な物を選びました。

柄物だとチョット和室に合わない気がしたので
無地の染め(2枚とも色が微妙に違う)にしました。

目の粗い分、向うが微妙に透けて見えるのですが
却ってその方が涼しげで好みです。

d0034988_10405485.jpg

2枚の布の縫い止まりに、中国組み紐の<菊結び>を飾りました。
この結び形が好きなんですよ。(*^^*)

平たい水盤を利用して水草を入れています。
息子が、前の川からもらって来た砂をバケツに入れて置いてたら
勝手に水草が出てきて花が咲いたんですよ。
それに白鷺菅(シラサギスゲ)を加えてみました。

シラサギスゲは花後、一旦枯れたようになりましたが
今新しい葉が出だしました。
涼しげな葉が好きなので、大きくなってくれるよう願っていますvv

d0034988_10411915.jpg

玄関脇にある花壇で
とても小さなオレンジ色のミニバラが咲きました。
名札のない子で、小さなポットに入れられて売られていました。
地植えにして育てています。
まだまだ小さな株ですが、ボツボツと花をつけてくれています。

小指の大きさ・・・夏場だから特に小さめに咲きますね。

ジンジャーブレッド・マンって言う名前みたい。
ジンジャーの香りがするのかしら・・・未確認です。(^^;
[PR]

by fu-souka | 2010-08-19 10:41 | *Pの手仕事☆