<   2005年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

*中ノ島薔薇園♪

d0034988_1852779.jpg


 今日、夜から某さんに会う約束をしていたので、それまでの間、薔薇の
撮影でもしようと、大阪の中ノ島薔薇園に行って来ました。

 遠くから見たら、満開でとても綺麗に見えたんです!!
「おおーー!!こりゃ撮影にもってこいじゃん♪」なんて思ったのが間違い。

近くへ行くと、もうすでに劣化してしまって、あとは散るだけ~状態。(><)
一週間遅かったわーーーo( _ _ )o ショボーン

北浜から薔薇園に入り、薔薇の橋を渡って天満橋の手前まで行き、また
後戻りをして、今度は淀屋橋まで・・・。

いや~ヒールで歩くもんじゃないよ!!(><)
地下鉄の駅で言うと3駅分ほど歩きましたからね・・・。足が痛いってもん
じゃ~ないって。豆が出来たかも知れないくらい痛かったーーー(><)

薔薇も無残な感じだったから、疲れがどどーーっと出てしまって、中ノ島
公会堂の地下にある<中ノ島倶楽部>でケーキセットを食べました(笑)

梅田まで歩く気力も体力もなくなったから、地下鉄を1駅乗りました。

梅田からまた歩いてハービスの紅茶専門店まで・・・。
某さんの誕生日が4月だったのに、お祝いを渡せなかったので、コーヒー
党だと知りつつ、紅茶をあれこれ選んでしまった。(^^ゞ

紅茶は<AMITIE:友情>と<FERVEUR:情熱>を選びました。
<AMITIE:友情>は、ピーチと柑橘系の香りがして、ホッとする感じ。
<FERVEUR:情熱>は、薔薇の香りがとても素敵。
さぁ、コーヒー党の方に気に入って頂けるかどうか・・・(笑)

☆今日の画像は・・・中ノ島薔薇園(難波橋から見たところ)です。こうして
見ると、満開で綺麗なんですけどね・・・o( _ _ )o ショボーン
[PR]

by fu-souka | 2005-05-31 23:04 | *風想花(日記)  

*マディソン郡の橋を観て・・・

d0034988_1838146.jpg


映画を観終わった後、あれこれと映画について話し合うのは、楽しみの一つ。
なのに・・・今日は<マディソン郡の橋>を観て、O-さんと言いあいになった。

主人と子供たちが、牛を品評会に出場させるために、4日間家を空ける事になり、
その4日間の間に、奥さんが橋を撮影に来たカメラマンと愛し合ってしまう。

単純に言えば<不倫の話>と書かれてしまうだろうけど、Pは彼女の気持ちが
とてもよく理解できる。家庭にこれと言って不満はないけれど、何か満たされない
気持ちがある彼女。カメラマンを橋に案内した事から、発展してゆく二人の心。
たった4日間で、そこまで愛し合えるのだろうか?愛し合うには時間なんて関係
ないのかもしれない。

彼女は家庭を捨てて彼と行きたかった・・・正直そうなんだと思う。でも、彼女は
カメラマンに言う「家庭を捨ててあなたについて行っても、きっと家族への思いを
引きずって生きる事になる。その時、きっと私はあなたを責めるでしょう。」
カメラマンは彼女に言う「初めて言う言葉だが、この愛は最初で最後の確かな
愛だ」と・・・。彼女は「あなたを愛した日々があるから、これからも生きて行ける」
と・・・。

結局、お互い離れ離れになる事を選択する。
しかし、死ぬまでお互いを忘れることなく、愛し続けた。

彼女は遺書の中で子供たちに言う「生きていた間、私の人生はあなた達に
捧げた。せめて死んだ後は、彼と一緒にさせて欲しい・・・あのマディソンの
橋に撒かれた彼の灰と同じように、撒いて欲しい」

O-さん:「主人の気持ちはどうなる!!馬鹿げた話だ!!裏切り続けたんだ
  ぞ、家族を!!」と、怒った。
P:「結局、ご主人が亡くなるまで看病してあげたんだからいいじゃない。
  彼女も一生苦しんだと思う。」

O-さん:「主人は妻を信じて家を空けたんだぞ、その気持ちはどうなる?
       浮気をしたんじゃなく、本気になってたんだぞ。」
P:「浮気よりもずっと良いと思うけど!?Pなら、浮気は嫌だな~。本気で
  女性を愛して、そうなったら仕方ないと思うけど。だって、Pよりも素敵だ
  から本気になるわけでしょ?」

O-さん:「そうなったら離婚だろう?」
P:「離婚でも、仕方ないと思うわ。もしそうなったら離婚してあけるけど♪
  彼女は離婚を選ばなかった。その代わりに十字架を背負って行き続け
  たワケよね・・・。ある種、相当の覚悟と精神力が必要だと思う。」

単なる体だけの付き合いって、好きじゃないな~。
「好き」だという感情もないのに、浮気なんてするべきじゃない。
それなら、「本気で相手を愛してしまった」って言ってくれる方がずっと気分
がいいわ。って思うPは、変わってるヤツかな~(^^ゞ

彼女は、彼と暮らしてもきっと心に十字架を背負う事になるし、家族と暮ら
しても十字架を背負う事になる。どちらを選択しても十字架を背負って生き
続けなければならない。そんな中で、彼が愛してくれている、自分も彼を
愛し続けていると言う事が心の支えだったのでしょうね。

ある人が先日こんな事を言った。

「浮気って、どこからどこまでが浮気ですか?」

「浮気って、相手を好きじゃないのにするのが浮気。
 相手を好きになったら本気。
 離婚が怖いと思うくらいなら(軽い気持ちなら)すべきじゃないね、
 浮気も本気も。」

さて、あなたはどっち!?(o^-^o) ウフッ

☆本日の画像は・・・庭に咲いた<コーヒーオベーション>Miniture Rose
ですが、色が茶色に近い赤。カップ咲きで可愛いバラです♪
[PR]

by fu-souka | 2005-05-30 19:44 | *風想花(日記)  

*やっとこさ~o(*^^*)o

d0034988_10274043.jpg


はぁ~、やっとこさ~で、法事が全て終了!! (^^)/

お泊りのお客様も、昨日伊丹空港まで送って差し上げたし♪

みなさん、とりあえず?喜んで頂けたようで、ホッとしておりますvv

今日は<バラ園>をハシゴして回ろうかと思っていましたが・・・無理!!
ここ二日ほど、お風呂にも入らずに寝てしまうほど、やっぱり疲れてる。。。

今日はゆっくりとビデオを観ながら家で過ごそうと思っています。
<愛人>と<マディソン郡の橋>それと・・・<MASTER キートン>を
レンタルで借りてきたので、これを観ながらウトウトします。(笑)

今月も明日で終わりですね・・・。

一ヶ月の早い事ったら。(><)

6月はPの生まれ月・・・でも、好きじゃないんだな~これが。(^^ゞ

梅雨・・・無いと凄く困るんだけど、あると気分的にね~難しい。(笑)

素敵な月になりますように~~(o^-^o) ウフッ

☆今日の画像は、庭に咲いている<ジュリアン>です。茶色のバラ。
この色と形がとっても好きですvv
[PR]

by fu-souka | 2005-05-30 10:39 | *風想花(日記)  

*<Y>

d0034988_17544186.jpg


大掃除をしていたら、洗面所の下に<Y>があった・・・。
懐かしいな~この香り。o(*^^*)o

☆社会人になって一番最初に買ったオードトワレは<マリエール>
  これは優しく甘い香りがするので、1年半ほどずっと使ってた。

☆次に買ったのは<むらさき>で、これはパウダー♪
  大人の雰囲気だけど、パウダーだからそんなに強くなくて、結構
  Pの好みだったけど、同じ部署の<お局様>が「私も欲しい!!」
  と、同じ物を使い始めたので、即刻却下して使わなくなった。(^^ゞ

☆<クリスマス・キャロル>も、使ったっけな~。これは試供品(笑)

☆ある日イヴ・サンローランで見つけたのが<Y>だった・・・。
  これが結構気に入って、結婚してからもずっと使っていた。
  でも・・・香りって流行があって、最近見かけない。
  このすっかり忘れてしまっていた<Y>は、O-さんが沖縄へ旅
  行した時にお土産として買って来てくれた物。免税店を随分探して
  くれたらしい。とても強く甘いフローラル系の香りがします。外人に
  は、ピッタリだけど、ここ数年ちょっとPには重たく感じてしまって。

  今、一階のトイレに置いています♪ワンプッシュするだけで、一日
  香ってます。(爆)

☆今の香りは・・・<RELAXING FRAGRANCE>を使っています。
  すっきりとした甘さで、リラックスする様に開発された、日本人に
  一番合うと言われているオードトワレです。仕事の時も、邪魔に
  ならなくて、結構男性ウケする香りのようで・・・(笑)

そんな事を思い出した今日の日・・・。
予定していた事、全て完了しました。ホッとしたわ~(o^-^o) ウフッ

☆今日の画像は・・・もちろん<Y>です。大人の女性のイメージ
  だよな~やっぱ♪背伸びしたい年頃だったのかな。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2005-05-26 18:13 | *風想花(日記)  

*お弁当がね~(^^ゞ

d0034988_17423387.jpg


まいどまいど~のお弁当作り・・・┐(-_-;)┌やれやれ・・・

我が家は人数が多いので、スーパーなどのパックで買うと、1パックでは

到底無理がある。仕方がないので、2パック買うと数的に余分が出る。

そんな余分な物を、お弁当に入れたりしま~っす。

が、しかし・・・お弁当が必要な人数は5人。。。どうすんじゃ?

ってことになるので、お肉は適当に切り分けて分配するのであります♪

冷蔵庫に、腐りかけの(オイ!)トンテキ用のお肉があったから、にんにく

オイルと塩コショウで炒めて・・・おかず入れの中に入らない大きさだった!

仕方なくご飯の上に並べて<お肉だぞ!豪華版だぞ!!>と見せびらかせ

る事とする♪(なんちゅーヤツ!)

啓介は社会人になったから必要ないと思っていたのに・・・。

コンビニ弁当に飽きたらしい。

Oーさんは今日、早朝出勤だった為にお弁当は作れんかった。

いやなに、Pが起きれんかっただけなのだが・・・(^^ゞ

これに<氷入りのお茶>を各自持参して行くのであります。

土曜日曜も関係なく、Pは毎日お弁当作りをするのです。

<まぁ、暇な時に色々作って、小分けして冷凍してるけどね♪>
[PR]

by fu-souka | 2005-05-26 17:55 | *Pの手料理♪  

*心がトゲトゲになったら・・・

d0034988_21245785.jpg


今日も掃除の続き・・・。

そろそろ疲れが溜まって来て、爆発寸前。言葉を発せられなくなると相当重症。

お掃除大嫌いな某さまは、とっとと外出を決め込んでおられたので、Pはひとり

せっせと大好きな!!お掃除をしておりましたとさ。(ё_ё)めっ!!

心が殺伐となってきたので、心にお水をあげようと、お花を買いに近所のお店へ♪

自宅からものの2分ほどの距離にあるお花屋さん。

床の間に来客用の<白百合と菊>リビングに<淡いオレンジのミニバラとカスミ

ソウ>Pの頑張りのご褒美に<カンパヌラ・ブルーワンダーの苗>を買いました。

床の間に生け花、リビングにアレンジを施して・・・心がすう~っと軽くなった♪

やっぱりお花はええね~(o^-^o) ウフッ

アレンジのカスミソウが余ったので、キッチンとトイレに♪

トイレには、庭に咲いている<ブルースター>を加えてやりました。o(*^^*)o

心にもお水をたっぷりとあげたので、またお掃除を頑張る事が出来ます。

明日も最後の仕上げ、頑張ります!!

☆今日の画像は・・・カンパヌラ・ブルーワンダーでっす。普通のカンパヌラって
ツリガネ型をしていますが、ブルーワンダーは、バラのような八重咲きです。
ちょっと珍しいでしょ。(o^-^o) ウフッ
[PR]

by fu-souka | 2005-05-25 21:36 | *風想花(日記)  

*怒涛の週明け!!

d0034988_1959566.jpg


今週末の土曜日、Pの家で法事があるために、週明けからずっと家のメンテナンス
をしています。猫が、あちらこちらの壁を破いているので、その補修するべく2日間
ずっと壁紙張りして、ようやく今日終わりました~(b^ー゚)♪グッ!

昨日は、志や粗供養の買出し、絨毯の買い足し・・・。

PCの前に座れる状態には、なかなか置いてもらえず。(^^ゞ
明日は、リビングの掃除と、寝室の掃除をします。

金曜日の夜から、義兄夫婦が帰省して来られるので、寝る場所を確保しなきゃ
いけない。食事の買出し、法事の会席料理の手配もしなきゃね~。

義父が亡くなって、二十五回忌になります。Pが結婚する前に亡くなっておられ
るので、Pはお会いした事がありませんが、結婚してからずっと法事を任されて
いるので、法事は結構これでも慣れてます。(^^ゞ

人が集まってくださる事自体は、とても好きなんです。なんにしても人が集まっ
てくれると嬉しいのでありまして・・・で、張り切ってしまう訳です。(爆)

どんなお料理を出そうか・・・などと考えて、ウキウキでもしようかと♪

さ~明日も頑張るぞーー!!っと、風想花には書いておくか。(コラ!)

☆今日の画像は・・・庭に咲いている<キャット ローズ>でっす。葉っぱを
ムイムイに食べられちゃってるのであります。(涙;)
[PR]

by fu-souka | 2005-05-24 20:15 | *風想花(日記)  

*ひとつの節目

今日は父の一周忌法要と納骨式があり、朝からお供えの荷物
を積み込んで、お寺のある枚方市へ行って来ました。

大阪市内からは結構遠いんです。京都の少し手前になります。
ひらかたパークのすぐ近くのお寺なので、これからバラを見に
行く時はお参りしようと思っています。(o^-^o) ウフッ

生憎の雨模様・・・とても心配していましたが、お寺に居る時は
バケツをひっくり返したような、すごい雨が降りましたが、納骨
や車の乗り降りの時はほとんど止んでくれました。

生きている時は、結構頑固な人でしたが、人に気を使わせるの
がとても嫌いな人でしたので、きっとお天気にまで気を使ってく
れたんだろうと思います。

あの雨はきっと、父の最期のお別れを惜しむ雨だったのでしょうね。

帰りはPが車を運転して(こっわーー!!)みんなに命を預けてもら
い、頑張って無事に戻ってきました。(やったね、Pちゃん♪)
帰りの車内は、とても静かでした。なんでだろう・・・???

今週の土曜日は、Pの家で法事があります。金曜日からお客様が
お泊りになられるので、ちょっとは掃除をしなくては・・・(^^ゞ
もう暫く忙しい日々が続きそうです!!
[PR]

by fu-souka | 2005-05-22 19:32 | *風想花(日記)  

*カヴァレリア・ルスティカーナ!!

今日は某さんのコンサートがあり、たけさんと一緒に行って来ました。

今回は、ほとんど知らない曲ばかり。演奏する某さんも初めてと言う
難曲。どんな曲だろうとワクワク♪

バルトークの管弦楽のための協奏曲は、不思議なメロディーで、聞い
ていると、「次はどんな音が出るんだろう?」って結構楽しかったです。
良い曲かどうかは、何度も聞かないとちょーーっと判り難いかも。。。

グリーグのピアノ協奏曲イ短調Op.16は、これはとても馴染みがある
出だし(出だしだけ?)独奏の宮本聖子さんは、無難に弾きこなしてお
られました。流石に上手いですね。もう少しパワーがあればな~と思っ
たのはPだけかな~。

いつもハラハラするのは、管楽器。これ、間違えると目立つから大変
だと思うわ。でも、随分上手くなられたと言うのが、正直な感想です。

Pがいつも楽しみにしているのは、パーカッション♪

オーケストラに参加出来るとしたら、パーカッションをしてみたい!!
ドラムやシンバルなど、色々な楽器を使いこなさなければいけない。
しかも!パワフルに動くんですよね。面白そうです。

あ、でも・・・Pは拍子を取るのが下手なので無理ですけどね。(笑)

最後のアンコール曲で、涙が出て来そうになって困りました。
<カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲>これは、某さんが一番好きな
曲で、Pも同じく大好きな曲。昨年大病をされて、やっと復活しての演奏
で、この曲でしょ~。色々な思いがこみ上げてきちゃいました。(^^ゞ

指揮者の方は、この曲をゆったりと厳かに指揮をされました。今まで
聞いた中で、一番素敵なカヴァレリアだと心から思いました。
某さんの復活、本当に嬉しかったです。生きていてくれてありがとう♪
[PR]

by fu-souka | 2005-05-21 23:34 | *風想花(日記)  

*バラバラ・・・バラ

d0034988_1926478.jpg



薔薇辞典を作り直しています。分類別や花の形の説明なども入れたいし、
結局色々考えていたら、やっぱり全て一からやり直す事にしました。

説明も入れたいし、画像も蕾や劣化した物とかも入れたいし・・・。
そう思ったら、一つのバラに1ページは必要!!んじゃ~300ページ越える!

今、Hybrid tea rose を構築中。気が遠くなっています。(><)
机の上は、資料、PCの中にも資料、頭の中にはバラバラ・・・バラ。
ライフワーク化しつつあります。夜の7時過ぎだと言うのに、もう眠たいし。(笑)

秋バラまでには完成させたいんだけど・・・出来るだろうか???
とりあえず、がんばります。p(*^-^*)q ファイト♪

☆今日の画像は・・・先日買ったバラが咲きました。<ピッコロ>です。
ピッコロとは、イタリア語で「小さい」と言う意味ですが、楽器にもピッコロと言う
のがあって、フルートに似ているけど、もう少し小さくて音もⅠオクターブ高い。
リコーダーにもピッコロってあるんです。リコーダーの半分の大きさ。
[PR]

by fu-souka | 2005-05-20 19:38 | *風想花(日記)