<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

*激痛・・・o( _ _ )o ショボーン

d0034988_11524891.jpg

今日は銀行へ行く予定だったので、銀行回りで買い物に・・・。
お野菜のとても安いお店があるので、そこに行きたかったから
P車に乗って行き、レタス(3個で105円!)エノキ(大袋5個で
105円!)なんかを沢山買って、買い物袋3つほどになった。

車まで運んだだけなんだけどな~ものの2分ほどの距離だよ。
なのに下腹に激痛。参ったな・・・(><)

自宅に戻って、夕方まで横になっていました。ゴロゴロさえ出来
ないぐらいに痛くて、どうしようかと思ったわ。(涙ポロリ;)

同じ部屋に、O-さんもお姑さんもいるのに、労わりの言葉は
ないんかい!!まぁ、言葉を貰っても、治らないけどね・・・。
判ってるんです、それはね、判ってるんですけどね。
期待はしていませんよ、今までそうだったから。

はい、重たい荷物を持っちゃいけないのは、良く知っています。
でもね、主婦としては、持たないわけにはいかないんです!!

夜にはイヴェントをUPしなきゃいけないし・・・。
それより何より、夕食の準備はしないと。o( _ _ )o ショボーン
息子が家にいてくれたら、何かやってくれるんだけどな~。
みんな会社や学校だし・・・(甘えるなP!!)

はい、ちゃんとしましたよ、夕食の準備とお風呂の用意。
息子のためだって思ったら、身体は動いてくれる。(爆)
さ~てと、また明日も頑張るかな♪p(*^-^*)q ファイト♪

☆今日の画像は・・・大好きな薔薇<ジュリア>でっす。
[PR]

by fu-souka | 2005-06-30 23:59 | *風想花(日記)  

*クイズ番組

d0034988_2242581.jpg

夕食の時、たけさんがTVをつけていて、付き合いで見ていたら、
それは国語のクイズだった。たけさんと、姑さんと三人で問題を
答えて遊んでみました。中学生のたけさん、なかなか健闘!!

しかし・・・日本語がいかに乱れているかと言うのが良く判るね。
アナウンサーも間違った言葉の使い方をしているのだと、気が
つきました。TVでの言葉は、信用できないぞ!と、思った次第
です。意味を知ると、わりあいと判るのだけど、普段聞いているのと
違う発音や、おくり仮名などもあって、勉強になりました。

母国の事、もっと知るべきだよね。言葉だけじゃなくね。
文化もそうだし、芸術とか宗教とか・・・。
戦争の事もそうだと思う。本当の事を、もっとしっかり伝えなきゃ
他国との気持ちの温度差は埋まらないよね。。。

母国と他国の考え方の違いは、相当隔たりがある。でも、それ
は、母国を知らなければ、決して気がつかないものでしょうね。

言葉には文化が隠れている。。。言葉を知ることは、文化を知る
事にも繋がって行くのだと思う。綺麗な日本語を、これからも
しっかり残して行かなければいけないよね。

そう言う意味でも、今夜のクイズ番組は、良い番組だったと
思います。子供とのコミュニケーション(これも設問にあった)
もとれるし。こんな番組をもっと増やして欲しいですね。

☆今日の画像は・・・愛知県にある明治村で撮影したステンド
の窓。これ、教会の中です。
[PR]

by fu-souka | 2005-06-29 22:27 | *風想花(日記)  

*フジ子・ヘミングさんのピアノ

d0034988_18252824.jpg

今から数年前に遡りますが、滅多にラジオを聞かないPが、偶然
つけたラジオから流れてきたのが、フジ子・ヘミングさんの演奏
する<ラ・カンパネラ>でした。この曲はリストの作曲で、とても
有名なピアノ曲です。ピアニストを志す人にとっては、ひとつの
目標曲でもあると言っても、決して過言ではないと思います。

昔、ピアニストを夢見ていたPにとって、色々なピアニストの演奏
をずっと聞いて来ましたが、この曲は鐘が鳴っている雰囲気を
保ちつつ、メロディーを乗せて行くので、とても難しい曲。なので
、ついつい技法に頼ってしまう所があります。いかに上手く技法を
酷使して聞かせるか・・・そればかりを追及されがち。

彼女の演奏する<ラ・カンパネラ>は、技法も勿論素晴らしいの
ですが、決してそれだけに止まらず、とても哀愁を帯びて響いて
来ました。胸を打つ響と言っても過言じゃないと思います。

彼女の辿った辛い生い立ちと、極限の暮らし、耳が聞こえなくな
ると言う、ピアニストとしては致命的な運命を克服して復活された
事も合わせて、<奇蹟のラ・カンパネラ>と言われる所以でしょう。

<ラ・カンパネラ>の素晴らしさは、クラシックファンなら誰でも
認めているところでしょうが、Pとしては、彼女の<革命>を押した
いと思います。ショパンが作曲した、これも至極有名な曲です。

彼女の演奏するこの<革命>を是非お聞き頂きたいです。

<革命>1830年、ショパンが20歳の時にワルシャワでロシアに
対する革命が起こり、旅の途中で、祖国の独立革命失敗の知ら
せを受け取ります。この絶望感が1831年に、<練習曲ハ短調・
革命>を生んだと伝えられています。

左手で火の海を強弱をつけながら表現しつつ、右手でメロディ
ーを合わせるのですが、大抵のピアニストは激しさを全面に
出して演奏しているのに対して、彼女の演奏は、激しさも勿論
出しているのですが、その中で逃げ惑う人々の悲しみ、辛さなど
をとても上手く表現されています。火の波が胸に迫ってくるような
思わず脈拍が高くなってしまいそうな感じになります。(笑)

技法的には、少し粗いところも確かにありますし、スタッカートは
上手くないかも知れませんが、彼女の表現力には敬服します。
普通のピアニストが演奏すると、もう少し早いのですが、Pとして
は、彼女が表現したい気持ちを優先して、この曲は彼女の速度
が一番だとしたいな~って思います。
[PR]

by fu-souka | 2005-06-29 19:00  

*おめでた♪o(*^^*)o

d0034988_11495777.jpg

従姉妹の結婚が決まったと連絡が入り、久しぶりにおめでたい話
で、嬉しいな~って思います。もう30代後半になってたから、、、。
Pと違って、地味だけど、とても頭のよい子。学生時代は大阪府の
模擬試験でナンバーワンを誇っていたような子だった。

商社へ就職してからも、ずっと英語の勉強をして、同時通訳の免許
を貰っていた。その英語繋がりで、今の彼と知り合ったらしい・・・。
英語の先生をしている人だとかで、次男だから気楽みたい♪

11月に式を挙げるとの事で、Pも出席して歌をプレゼントして欲しい
と言ってくれた。どんな歌をプレゼントしようかな~。悩む。(笑)
ここの所ずっと、良いお話がなかったので嬉しいわvv

久しぶりにステンドをお祝いに、作成しようかと考えてみたり。
さてさて、11月なんてあっと言う間に来てしまうわ!!
頑張らなくちゃ。p(*^-^*)q ファイト♪

☆今日の画像は・・・某さんから届いた、お誕生プレゼントです。
Pの大好きな紅茶の詰め合わせ♪ありがとうございましたvv
[PR]

by fu-souka | 2005-06-28 23:49 | *風想花(日記)  

*ラムネ色の空♪

d0034988_21561722.jpg

今日は、某さんに<デュランタ・宝塚>の苗と<梅ジャム>を持って行く
約束をしていて、朝の10時過ぎにP車で奈良まで行きました。

いや~流石に月曜日、しかも!25日の振り替えだけあって、大阪市内
は凄い混雑!!通常5分程の距離なのに、何故に30分もかかるんだ?
って状態で、約束の11:30を大幅に回ってしまい、某さんのご自宅へ
到着したのは11:45・・・┐(-_-;)┌やれやれ・・・

それでも、東大阪市から高速を使ったんだよ~~(涙ポロリ;)

いつもなら飛ばせる(コラ!)第二阪奈に、覆面パトが・・・(><)
大人しく60キロで走行。(当たり前だろうが~!!)

某さんちで、美味しいパスタとサラダを頂いて、ご近所のお寺へと
お散歩に出かけました。紫陽花が綺麗だって事でしたが、今年は
雨が降らないので、みんションボリしていました。(^^ゞ
写真をUP出来るような物は、撮影出来ませんでした。残念・・・。

某さんから、ヘブンちゃんの苗を頂いて、美味しいケーキ屋さんで
午後の紅茶とケーキをご馳走して頂きました♪(*^¬^*)ジュルル~♪

帰りは、大阪市内まで高速を乗り継いで、なんとか戻ってきましたが、
やはり阪神高速は、高速じゃないぞ!!って思った次第です。
大枚700円支払って、トロトロノロノロ・・・困ったもんです。

今日は啓介がお休みだったので、早速車談義。。。
「あのさぁ~真っ赤なRX-7に乗りたいんやけど~♪AT車ってある?」
と言うPの問いかけに、嬉しそうに反応してくれた。vv
「ある!!ちょっと高いけど、あるのはある!!いる?」
「う~ん・・・あと3年したら欲しい♪」

そうなんです。真っ赤なRX-7に乗りたいPでっす!!
Pにはこの車がピッタリなんです!!これに決めたんです!!

と、夢はずっと語っていると、その内に現実となるのです。(爆)

「しかしな~、今ならええけど、3年後は・・・廃車状態かもよ!」
と、啓介。車もやっぱり旬があるらしい。(当たり前!)
「真っ赤なロードスターなんてどや?結構ええけど~」
「いややーー!!今のロードスター嫌いやし!」

啓介が乗っているスカG・・・ガンメタがええね~♪
昔から、スカイラインは好きなんよ。あの丸目がお気に入り。
そう言えば・・・昔々の元彼が乗っていたのが、真っ赤なケンメリ。
懐かしい~~♪全塗装して、イタリアンレッドにしてあったんだ♪
あの色と形が未だに好きだったりする。(b^ー゚)♪グッ!

あ~やっぱりPは、真っ赤なRX-7で、ユーロビートを聞きながら
都会の街を乗り回したいぞーーー!!


☆今日の画像は・・・ラムネのビー玉♪この色が大好き。
でも、飲むのは結構難しいのよね。。。(^^ゞ
[PR]

by fu-souka | 2005-06-27 22:23 | *風想花(日記)  

*ありがとうございました<(_ _*)>

d0034988_0444079.jpg

お蔭様で、本日誕生日を無事に終える事が出来ました。
ネット仲間の皆さんから、沢山のご祝辞やお祝いの品を頂戴し、
本当にPは、幸せ者だと言うことを痛感しております。
心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

昨年の秋から、体調がとても良くて、あまり寝込まずに済んで
います。これは、本当に嬉しい事ですし、有難い事だと思っています。

正直言って・・・

<10代>は無知の極地にいました。右も左も判らずに
進む事も羽ばたく事も出来なかったように思います。

<20代>に入って間もなく結婚し、無我夢中で子育てをし、知識も
無く、人との付き合いも知らなかった私が、子供を通じて、人との付き
合いや、子供を育てる事から、色々な知識を得たように思います。

<30代>に入り、迷いが出てきました。私の人生はこれで良かったの
だとうか・・・と言う迷いです。嫁として、妻として、母として・・・。
完璧を目指すが故の、ギャップ。これはかなりキツイ物がありました。
自分で言うのも変ですが、今の自分自身とは180度違う人間でした。
今思えば<良き嫁、良き妻、良き母親を演じていたんじゃないのか?>
とも感じます。自分と言う人間をある種、捨てていたのかも知れません。

そこで疑問が。ひとりの人間としての私は、一体なんだろう???

答えは見つかりませんでした。
そんな時、知識も何も持たずに、ネットに飛び込みました。
ネチケットも当然?知らなかったし、その為に幾度も仲間に迷惑
をかけつつ、色々教えて頂いて、ネットの輪を広げさせて頂きました。

そして今、<40代>に入り、少しずつですが、ネットを通じて
本当の自分を表現して行けるようになって来ました。まだ半人前にも
満たないのですが、自分を表現する言葉を見つける事によって、自分
自身を発掘して行けるんじゃないかと思っています。

だから、毎日が楽しくて、嬉しくて・・・気持ちに余裕が出来ているのだと
思います。

息子たち曰く「ネットをするようになって、性格が明るくなって良かった」
その言葉、とても嬉しく思います。

ひとつひとつ、頭を打ちながらでも、前に進んで行けたら、こんなに
嬉しい事はありません。だから、来年の誕生日には、今よりも素敵に
輝いていられるように、努力しようと思っています。

ネット仲間へ・・・本当にありがとうございました。
そして、これからも宜しくご指導の程、お願い致します。<(_ _*)>
[PR]

by fu-souka | 2005-06-27 01:23 | *風想花(日記)  

*リアルタイムでっす。

d0034988_14285850.jpg

今日は、Pのお誕生日!ってことで、弟ちゃんがデート?に誘ってくれました。

滝谷菖蒲園まで車でひとっとび・・・のはずが・・・待ち合わせの駅へ行くと、
どちらとも電車で来てて・・・\(@0@)/ ゲゲゲーーー!!(爆)
流石姉弟だーーー!!と、大笑い。
弟ちゃんの家まで行き、車を出してもらっていざ出陣。(^^ゞ
予定より30分早めに待ち合わせしてて良かったよ、ほんま。

今年の梅雨は空梅雨・・・雨が降らないので、菖蒲も紫陽花もなんだか
シュンタロウ~になってましたが、そんな中でも元気なヤツがいてくれて♪
何枚か撮影する事が出来ました。
が、しかし・・・弟ちゃんと一緒にカメラを使ったものだから、どれが誰のか
って判らなくなってるかも・・・(^^ゞ

某ホテルのケーキを予約してくれていて・・・美味しいケーキを2個
プレゼントしてくれて、大喜びで帰ってきました。
やっぱ弟ちゃんだね~Pを喜ばせるツボをよくご存知で。(爆)

弟よ♪ありがとね~。これからも姉を見捨てずによろPくぅ~o(*^^*)o

☆今日の画像は・・・リアルタイムで携帯カメラから送った、
  滝谷しょうぶ園の菖蒲でっす。携帯のカメラも綺麗だよね。
[PR]

by fu-souka | 2005-06-26 14:28 | *風想花(日記)  

*嬉しいプレゼント♪

d0034988_21542493.jpg

今朝、小包が届いた・・・誰から???

あらま~ネット友達の某しゃんからじゃ~あ~りませんか♪
え?で、なんでせうか???

おおーー!!シフォンケーキやん♪しかも、Pの一番好きな
紅茶のシフォン。o(^^o)(o^^)o わくわく

壊れてはいけないってことで、スポンジを大切に包んで、
真っ白な箱に入れてくれてありました。お手紙と一緒にvv

d0034988_2211421.jpg

そ、明日はPの誕生日。覚えてくれていたんだ~o(*^^*)o
嬉しいよ~♪とっても可愛らしいロウソクも付けてくれていました。

冷蔵庫に粉砂糖があったのを思い出して、早速上に振り掛けました。
夏の雪をイメージして・・・シンプルに可愛らしく。(o^-^o) ウフッ

一筆箋も添えて下さって、何を書こうかな~っとワクワク。
やっぱ恋文だよね~~ね~~ね~~♪(しつこいって!!)

某しゃん、本当にありがとう!!
ふんわりとしているのに、お口に入れるとホワホワ~ンと溶けます。
ほんわか紅茶の香りが広がって・・・美味しいです。
オーナーにも宜しくお伝え下さいね。(〃∇〃) てれっ☆
[PR]

by fu-souka | 2005-06-25 22:02 | *風想花(日記)  

*疲れたーーー☆ヽ(o_ _)oパタ!

そろそろ暑くなってきたので、クーラーの掃除をしようと、
家庭用品店で、クーラー掃除のスプレー?を5本買ってきた。
O-さんがお休みなので、スプレーをしてもらっている間に
クーラーの取り外した外側をマジッ○リンで綺麗、綺麗に♪

で、長男と次男が共同で使っている3階へ・・・・\(@0@)/
す・す・すごすぎるーーー!!
足の踏み場がございません!!本で埋もれている!!
┐(-_-;)┌やれやれ・・・

先日、長男に言ってたんです、部屋を分けようかって。
部屋の真ん中に家具を置いて仕切ろうかって・・・。
それより以前に、することがあるやん、山積みに!!

見なければしなくて済むけど(オイ!)
見たから・・・放っておけないよ、やっぱり・・・。

半日かかって、部屋を二分させました。
愛知から持って帰ってきた荷物が、そのままだったし。

何よりも、本の量が半端じゃない。漫画ばっか・・・。
まぁね、次男はそれ系の大学へ通ってるから、これも
勉強なんだけどね、それは理解できるんだけど、それに
しても、もちっと片付けできんか?(ё_ё)めっ!!
描いた絵があちらこちら・・・必要な物だったら困るし。

育て方を間違えたかな・・・と、母親として反省。
子は親の鏡・・・反省しまくるPでした。o( _ _ )o ショボーン
[PR]

by fu-souka | 2005-06-25 08:38 | *風想花(日記)  

*枝毛カット!!

d0034988_2126918.jpg

枝毛がすげーーー!!\(@0@)/
と、言う事で、朝一番に美容院へテルテル。
「今日は暇だから、すぐ来て~」と、先生。(爆)
まだPはパジャマにすっぴんやん。(><)
大急ぎで身支度を整え(ぅんな、大げさな)
いざ、出陣。パオパオ~♪(あ、これ、法螺貝ね)

先生、暇って言ってたから、缶コーヒーでも一緒に
飲もうかと、自販機でポチョリン☆と2本買う。

2cmほどカットしてもらったら、櫛通りが良くな
った♪やっぱ、えらいもんですね~(b^ー゚)♪グッ!
でも・・・先生、話すのに一生懸命で・・・。
カットだけなのに、2時間って、これどうよ!?
まぁ、暇人Pだからええけど。(^^ゞ

銀行へ寄って、スーパーで買い物して帰ったら
もうお昼やん。。。(><)

お昼からは、昨日撮影した商品の写真をUP!
終わったらもう夕方。┐(-_-;)┌やれやれ・・・
今日一日、何やってたんだろうかね~σ(^_^)

☆今日の画像は・・・紅茶でっす。バラの紅茶♪
とても良い香りがしていますぅ~(o^-^o) ウフッ
[PR]

by fu-souka | 2005-06-23 21:33 | *風想花(日記)