<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

*寒くなりましたね~(><)

d0034988_2333155.gif
今日は朝から雨・・・・。

従姉妹が来月結婚するので、朝からお祝いに行って来ました♪
っつっても、隣ですが・・・(^^ゞ

鶴亀と松の枝の模った干菓子と昆布茶を頂きました。
あまりにも可愛らしい干菓子だったので、お持ち帰り~vv
松の枝を模ったのが、こりゃまた堅くって・・・また前歯が欠けるかとドキドキ☆

雨が夕方に上がって、一段と寒くなった。
考えたら、10月の末だもんね~寒いわけだよ。今まで暖かすぎだったよね。
そろそろ毛布を出して寝なきゃ。ま~た、風邪が悪化しそう。(><)

今日は、素材屋リンクの<蘭>さんちの締切日。
大急ぎで、素材を作ったのでありまふ。。。(^^ゞ

☆今日の画像は・・・蘭さん用に作った<犬>です。もう少し枚数を増やした
方が良かった~(><)
[PR]

by fu-souka | 2005-10-29 23:50 | *風想花(日記)  

*メールの不具合(><)

d0034988_21412863.jpg
今日は、新しく<花華会>へご登録下さった方へ、花華会お知らせメールを送信
させて頂いたんです。Bccを使って・・・・。
いつも、お知らせメールは、専用の<エキサイト・メール>からの送信
なのですが、どうも、一回しか送信していないにも関わらず、二通ずつ
配信されてしまうよう
なんです。しかも!Bccを使っているのに、他の
メンバーさんのアドレスが入ってしまう・・・。

なんかおかしい・・・o( _ _ )o ショボーン

以前は、アウトルックからBccを使って送信させて頂いていたのですが、
PCがダメになった時に、そのアドレスも消えてしまったので、ネットの中
で保存できるようにと、エキサイトを使うようにしたのですが・・・。それが
どうも不具合続き。☆ヽ(o_ _)oパタ!

関係者各位さまには、本当に申し訳ありません。<(_ _*)>

これからは、やっぱりアウトルックから送信しようと思っています。
アドレスは、別のところで管理します。(´ヘ`;)ハァ

今日一日、心がど~んよりと憂鬱でした。┐(-_-;)┌やれやれ・・・

明日は良い日になりますように☆

☆今日の画像は・・・奈良県富雄にある霊山寺境内の仙人亭さんの
お昼の<仙人定食>です。素朴だけど、おふくろの味で、美味しいです。
一人前¥1.000円。(o^-^o) ウフッ
[PR]

by fu-souka | 2005-10-28 21:48 | *風想花(日記)  

*秋バラの偵察(^-^ゝ!!

d0034988_21542358.jpg
今年の秋バラは、各所ともにイマイチです・・・・。

梅雨に雨が降らなかったこと、長引く暑さだったこと・・・色々な要因がありました。
バラにすると、梅雨に雨が降らなかったのは、ハダニの大量発生を引き起こし、
また長引く暑さで、苗床が蒸されてしまって、株が弱った。(><)

霊山寺の薔薇園へ行き、色々話を伺って来ましたが、やはり毎日手入れをされて
いる薔薇園でも、今年はハダニが大量発生したのと、黒点(黒星)病が発生した事
が原因で、少し弱っているという。

霊山寺の薔薇園は、いつも沢山の農薬を散布しておられます。散布したての時は
近寄らないようにと立て札をされていますが、今日はそれもなく、近くまで進んで
撮影することが出来ました。vv

珍しい薔薇が沢山追加されていて、また春が楽しみです♪
今日は、買わないと心に決めて家を出たのに、やっぱり誘惑には勝てませんでした。
で・・・特別契約品種である<フェアリー・ボタン>と言う、ミニバラを買いました。
カップ咲きのピンクで、一目惚れしちゃったわけで・・・(^^ゞ
あ~また貧乏になってしまったよ~息子たちすまない、こんな母親で・・・。
O-さんに薔薇のお香(香)を買ってもらった。妻に甘い旦那。(爆)

☆今日の画像は・・・霊山寺薔薇園の中の喫茶店にあった薔薇。
[PR]

by fu-souka | 2005-10-27 22:02 | *風想花(日記)  

*なんどすてぇ~!!(ё_ё)めっ!!

d0034988_2321850.jpg
がるぅぅぅ~!!(ё_ё)めっ!!

今朝のTVニュース・・・増税の話ばっかりやんかいさぁ!!消費税2~3倍、酒税、ガソリン税、環境税・・・・そのほか諸々・・・・。
そんなに市民を苦しめてえんですか!?ホンマ、ええんですか!?
その割りに、賃金カットはどういうわけやねん!!

<今年のボーナスは最高!!>って、どこの話!?

「任期中は増税しません!!」って、あ~た、任期満了後は上げますってこと
やんかい!!怒るぞ、ホンマ。

どこに使って赤字になったか説明せんかい、説明を!!
某道路公団が民営化したけど、結局は上層部だけが退職金をたんまり貰って
平社員たちはないって、どういうこと!?それが民営化かよ。(ё_ё)めっ!!

某郵政民営化も、目に見えたね、こりゃ。(><)

「サラリーマンに補填してもらいまひょ」って、あ~た!!
そりゃね、それらを決めてる人たちは、サラリーマンじゃないからね。
あんたらから補填してもらいまひょ。そう、お金持ちのあんたらから、宜しく。

増税、本当に堪えるのよ・・・。o( _ _ )o ショボーン
良い事に使ってくれるなら、出来るだけ頑張って税金払おうって思うけど、
こうも不透明な使われ方をされると、払おうって気にならないぞ。

そんな事を思った今日でした。┐(-_-;)┌やれやれ・・・

トラさんも負けたしぃ・・・o( _ _ )o ショボーン
<お口の恋人さん>おめでとうございました。<(_ _*)>

☆今日の画像は・・・なんだか吼えてるような<茗荷の花>です。茗荷の花と
花茗荷は別物なのに、混同している人が多いのよね。(^^ゞ
[PR]

by fu-souka | 2005-10-26 23:13 | *風想花(日記)  

*バラって・・・

d0034988_23275113.jpg
薔薇辞典の分類で、まだ悩んでます。。。
樹(シュラブ、ブッシュ、クライミング等)で分類するか、系統(ハイブリット、フロリーバンダ等)で分類するか・・・色々なHPを見てますが、みなさんそれぞれなんですよね。。。

クライミングと修景用バラとの違いがイマイチあやふやだしぃ~。ってか、これって、しっかりとした線引きがされてないらしい。バラの図鑑をあれこれひっくり返しても、やっぱり判らん。

ほいじゃ~好きに線引きしようか!?

バラの分類や統計など、まだしっかりとした形がないみたい。と言うか、みなさんそれぞれ好きな言葉を使ってたりする訳で、修景用バラとグランドカバーローズの線引きもなされてなかったりしません?有名な本でも、それぞれ花形の表示が違ってたりします。(@@)

やればやるほど、調べれば調べるほど、判らない事がいっぱい出てきます。無駄な抵抗なんだろうか・・・。色々問題点を整理してからじゃないと、気持ちが悪いよ~。

と、今夜は、そんな事を思いつつ、リンク貼りしとりました~。で、同じページを作ってたりして、削除させたり、リンクをやり変えたり。頭の中がごちゃごちゃですわ~(><)
他の更新が出来なくて、困ってます。どっち着かずは嫌いだし。(´ヘ`;)ハァ

よく寝て、明日また頑張ろうっと♪

☆今日の画像は・・・Miniture Roseの<モーニングブルー>です。小さなバラですが、とてもよく咲いてくれて、ほぼ一年中咲いてるって感じ。Miniture Roseで紫は珍しいよね♪
[PR]

by fu-souka | 2005-10-24 23:40 | *風想花(日記)  

*バラ詣してきましたが・・・

昨日、某さんからテルテルを頂き「おふさ観音さんへ行くけど、暇だったら来ませんか?」と、言って下さったので、昼食&夕食の準備を大急ぎで済ませて、P車を転がして、奈良の橿原まで行きました。

途中で某さんへテルテルしたら「まだ着かないから、おふさ観音さんでバラを見てて~」って事だったので、一人で境内をウロウロ・・・o(*^^*)o

おふさ観音さんは、イングリッシュローズでは有名なお寺。Pもリンクさせて頂いてて、副管長さんも知っているので、バラのお話でも聞かせて頂こうと思いました。

が、しかし・・・3時からコンサートがあるらしく、お忙しくされていてはと、ご遠慮申し上げました。で、バラをじっくり拝見。

でも、今年の秋バラは壊滅的・・・。黒星病にほとんどの木がやられていました。黒星病は、伝染病なので、一本病気になったら、すぐに空気伝染しちゃうので、農薬散布しなければいけないだろうけど、低農薬で育てておられると大変だろうな~って思いました。バラって、結構病気になりやすいし、虫も沢山ついたりしますから・・・。

綺麗なバラがほとんどなくて、副管長さんも可哀想。とてもじゃないけど、お声掛けなんて出来ないよ~(><)

コンサートはとても素敵なクラリネット演奏で、某2さんにロシアンティーをご馳走になりつつ、楽しませて頂きました♪

5時からいつもの花林さんで、ラーメンを頂く事になっていて、他のネット仲間も集まるという事だったので、楽しみに伺いました。

久しぶりに会えた仲間たち。いや~楽しかった~~♪

でも・・・個人的に会おうと思っていらっしゃった所への乱入?だったようで、申し訳なかったな~って思った次第です。そう言うの、すごく気にしてしまうσ(^_^)
食べるだけ食べて(オイ!)早々に引き上げ、帰りに99ショップで、子供たちへのおみやを買い、家路を急いだPでありました。ネット仲間のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。皆さんの楽しいお話とお元気そうなお顔を拝見する事が出来て、心から良かったと思いました。<(_ _*)>
[PR]

by fu-souka | 2005-10-24 11:31 | *風想花(日記)  

*てまり寿司

d0034988_2312745.jpg
今日は朝から小雨が降って、肌寒い一日でした・・・。

急に冷え込んだので、今日は衣替えをしなきゃ~って、大急ぎで衣装箱を
引っ張り出して来ました。もう入れ替えても大丈夫ですよね???

3年着ないものは、絶対に着ない!!

そう言い聞かせつつ・・・整理をしはじめたのは良いけれど。
さて、昨年の冬は一体何を着てたんだろう???と思ってしまう。(^^ゞ
毎年繰り返されるこの疑問。(笑)

痩せたり太ったりの繰り返しをするPなので、どちらの服も捨てられない。
あ~一定の体重でおさまってて欲しいよ~(><)

先日、鮭の半身が¥350円と、安かったので、一匹分を購入♪
で、半身は切り身にしてそのまま焼いて冷凍保存。
して、もう半分は、皮と骨を取り除き、酢で洗ってから甘酢に漬けておきました。

その甘酢に漬けた鮭を薄切りにして、その甘酢を利用して寿司飯を作り、
小さなおにぎりにして、ラップに鮭とおにぎりを乗せて、絞ったら手まり寿司に
なりました。食べる直前に、レモン汁をふりかけて食べると、とてもあっさりと
してて、美味しかったでのありまふ。(o^-^o) ウフッ

見た目も可愛いでしょ♪握りずしを作るよりも簡単なの。
[PR]

by fu-souka | 2005-10-22 23:22 | *風想花(日記)  

*風邪引いたかも・・・(><)

d0034988_20354726.jpg

昨日から、朝夕冷え込むようになって、長袖を着ていても、なんだか
肌寒く感じています。どうも風邪ひいたかも・・・。

イヴェントのお題も探さなきゃって思いつつ、家からほとんど出てない
ので、どうしようか・・・って悩んでいます。一枚だけゲットしてあるのだ
けれど、あれって秋の花かな???(^^ゞ

衣替えをまだやっていないので、明日は雨の予報だから、衣替えでも
しようかしら。(o^-^o) ウフッ

薔薇辞典、今年の春の分まで出来上がってきました。
あとは・・・リンクをして、P的エッセイを書けば出来上がりになります♪
減らした物もあるし、新しくしたページもありvv

その代わりに、右手が腱鞘炎。。。☆ヽ(o_ _)oパタ!

今週の素材<蘭さん>のお題、キンモクセイを描いたけど・・・・。
なんか変。o( _ _ )o ショボーン
[PR]

by fu-souka | 2005-10-21 20:37 | *風想花(日記)  

*なにしてんだろう・・・

d0034988_2329249.jpg
玄関のところで、ジュリアが咲き出してくれました。
このバラ、今年の春に買って、上手く夏を越してくれて、とても嬉しいのです。
でもね・・・以前育てていたジュリアと、なんか雰囲気が違うんです。
もしかして、ジュリアとジュリアンは違う!?この疑問が頭から離れません。
調べても、まだ答えが出せない。でも、なんか違う。
ジュリアンは、剣弁高芯咲きのはず・・・・。この花、違うのよね・・・。
おかしいな~。でも、綺麗だから許せる。(笑)

今日、一日何をしていたか・・・・なにしてたんだろう・・・。

ヴァイオリンの練習は、二回したけど、それだけ???

半身¥350円で買った鮭を、酢〆にして、それでお寿司を握った。
レモンを絞って食べたら、とても美味しかった。で、それだけ???

そうそう、刺繍を間違えて刺していたらしくて、合わなくなってる・・・。
ぅんで、誤魔化すか♪って思ったけど、やっぱ後々見るのが嫌になりそう
だから、糸をほどいて刺し直し。刺すよりもほどく方が労力がいるのね。(涙;)

枯れかけてたコーヒーオーベーションに、新芽が出てくれていた。
これはとても嬉しい。Miniture Roseだけど、少し大きめのカップ咲きで、
今年のマイプームだったっけ♪秋は咲かないけど、来年の春が楽しみ。

で、結局、何も主だった事はしてない一日だった事に気がついた。(^^ゞ
まぁ、そんな一日もありかな~ルン♪

☆今日の画像は。。。ジュリアです。どうみても剣弁高芯咲きじゃないよね。
[PR]

by fu-souka | 2005-10-19 23:38 | *風想花(日記)  

*疲れたじょ~(><)

d0034988_2252922.jpg
いや~風想花を書けなかった~☆ヽ(o_ _)oパタ!

昨日は、銀行回りをして、振込をして、「商売してるの?」って言うくらいの
食料の買い付けをし、お弁当の保存食をいくつも作り~、PC周辺機器を
すっきりさせるべく、PCを取り外して大掃除。

啓介がお休みだったので、一緒に棚を買いに行き、スチールの棚を2セット
買ってもらい(これがミソ♪)ルンルンとしていたPです。

お店には、もうクリスマスグッズが沢山売られていて・・・
「こんなん、やりたいやろ~」って、電飾を指差して啓介が。(・・;)
「外に電気のコンセントが無いから、あきまへんねん・・・・」と言うと、
「今度やったるから、今年は出来るかも知れへんで♪」と、嬉しい発言♪

ふと見ると美味しそうなローリーポップ(棒付き飴)(@@)じーーー!!
「ローリーポップ、ローリーポップ、ローリーポップ~~♪♪」
必死で指差し叫ぶσ(^_^)
「何言うてまんねん!!」一笑されてしまったのでありまふ。
え?どっちが親???☆ヽ(o_ _)oパタ!

今日は、昨日の続きの大掃除をし、今年の春に撮影したバラを、せっせと下調べし
つつ、ページを作り、気がつけばこんな時間。。。┐(-_-;)┌やれやれ・・・

ぅんでも、少しはPCの周辺機器も集結出来たしvvしんどいけど嬉しいです♪

柿10個で¥198円。梨5個で¥385円。果物の秋やね~(o^-^o) ウフッ
栗を買いたかったんです。ぅんでも、大きすぎて、買うのをやめた~。
一袋¥698円・・・やっぱり買うべきだったか?(><)
渋皮煮が食べたいんだけど・・・もう少し小さいのがきっと美味しいだろうって。

☆今日の画像は・・・一昨日作った<ハートのペンダント>
[PR]

by fu-souka | 2005-10-18 22:37 | *風想花(日記)