<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

*クリスマス飾り^^

d0034988_2275192.jpg
今日は、ダ~リンを病院へ送り届ける約束になってました。
数ヶ月前の検査で<無呼吸症候群>との結果が出たので、再検査。

ダ・・・「俺・・・無呼吸になってるか!?」
一同・・・「うん、間違いなく!!」
ダ・・・「そっか???俺は判らんけどな・・・」
一同・・・「そら自分では判らんやろう!!でも、間違いない!!」

そうです。間違いなく<無呼吸症候群>であります、ダ~リン♪
ここはキッチリ調べてもらいまひょvv

で、ダ~リンを某病院まで送り届け、帰りはバスで帰ってくるって言うので、
PはHCへ行き、通路のレンガを追加する為のレンガと庭の砂や肥料等を
購入し、久しぶりにあきのさんの<雑花屋>へ、クリスマスグッズを買いに
行きました。

雑花屋さんへ到着すると、あきのさんがガレージで温室を作っておられま
した。サボテンを非難させる為なんだって♪お手伝いしたかったんだけど、
その前にクリスマスグッズをチョイスしたくて、お店の中へレッツラゴー♪

可愛い壁掛けを見つけて、2個ゲッチュ☆Pの好きなブルーを基調とした
可愛らしいサンタさんと雪だるま。そして、同じ色合いの植木鉢を購入。

と、その時、ダ~リンから電話が入り「終わったから迎えに来て~♪」
「何甘えてんねん!!」とは言えず、「進行方向に歩いてきて!!」
と、やや冷たく言い放つ。(オイオイ)

ダ~リンを無事に拾い(コラコラ)自宅へと帰る。(もっと雑貨を見たかった)

昼食後、ダ~リンはすでにもう飲んでいる為に、Pだけでせっせと通路の
レンガを埋め込む作業をする。レンガが足りなかったので、また追加する
べく、たけさんを乗っけて、またまたHCへ・・・・(´ヘ`;)ハァ

土を掘り起こしてレンガを敷き、また土を隙間に埋め込んで・・・。

母の車椅子を押して通路を通ると、時々脱輪しちゃってたので、それを
回避させるためのレンガの追加。思ったより早く出来上がり~~vv
流石Pちゃんだね。ダ~リンなら、一日あっても出来ません。(オイ!!)

時間が余ったぞ・・・って思った時に、通販で購入した<虹色スミレ>が
到着!!もう、グットタイミングやんvv

早速、虹色スミレを植え込んで、クリスマスツリーの飾り付けをしました♪
ついでに、リビングのPちゃんスペース(ここだけしか飾らせてもらえない)
も、クリスマスバージョンに変化させたのであります。(b^ー゚)♪グッ!

今年のクリスマスは、ブルーバージョンにしてみました。o(*^^*)o

☆今日の画像は・・・Pちゃんスペース・クリスマス・バージョンでっす♪
あきのさんの<雑花屋さん>で購入した2個の壁掛けは、小さなボード
に引っ掛けてみました。(o^-^o) ウフッ
[PR]

by fu-souka | 2005-11-30 22:07 | *風想花(日記)  

*久しぶりのワンピ♪

d0034988_2316342.jpg
今日、友人からテルがあり、お店まで行って来ました♪

「あんたにピッタリの服があるねん!!」\(@0@)/

この言葉に弱いのよ~~(^^ゞ

好みの洋服が目白押しやん。o(^^o)(o^^)o わくわく
ひとしきり、ファッションショーをさせて頂きました。(笑)

茶色のベルベットも、メッチャ可愛い感じやったしぃ~。
ハーフコートも、すっきりとしててオシャレ♪
が、しかし・・・着てみると、どうも<ぬいぐるみ>状態になってしまうσ(^_^)

「顔が丸いから、太って見えるぞ~」(´ヘ`;)ハァ

紫色を基調とした面白いワンピを出してきてくれたvv
これは見ているよりも、着た方がすっきりしてて、ええやん♪
膝丈のワンピなので、紫のヒールを合わせ、ピンクのボレロをトップに。
寒い時は、黒い皮のブーツでも可愛いかな~vv
ウエストの両側に眺めのリボンがあるので、前で結んでもいいけど、
後ろでリボン結びにすると、鳩尾部分がすっきりするかな。

これで、来月のコンサートの服は決まりました!!
めでたし、めでたし・・・が、しかし、お財布は・・・痛む。(´ヘ`;)ハァ
そこはダ~リン♪にお願いして、ニコニコ支払い宜しくネ♪(コラコラ)
[PR]

by fu-souka | 2005-11-28 23:25 | *風想花(日記)  

*怒涛の一日終了♪

d0034988_23395057.jpg
今朝は、5時30分に起床!!が、しかし・・・。
結局お布団の中の居心地が良くって、お布団から出たのは6時。(^^ゞ

髪の毛を結い上げて、お化粧を施して・・・ピンクの着物を着ました。
久しぶりに二重太鼓に帯を結び、扇を帯にさして、お出掛けの準備OK!

今日は従姉妹の結婚式♪やっぱお祝い事って嬉しいね~o(*^^*)o
叔父の運転する車に便乗させて貰って、9時に某ホテルに到着。
さぁ~ここからがPの大忙しが始まるのでありました・・・(大汗;)

持っていった紐でたすき掛けし、叔母様や従姉妹の着物の着付けを
したワケであります。いや~自分で着る方がずっと簡単だわ・・・。
一番上の叔母様の着付けを完了して、二番目の叔母様の帯を結び、
従姉妹の着付けをして、近所の方の帯を手直し・・・(´ヘ`;)ハァ
着物を着慣れている人に着せるのは、まだ簡単なのですが(要領を
判ってくれているから)着慣れない人を着付けるのは、まるでお人形
に着せるような感じなので、意外と難しいのね。(^^ゞ

挙式が厳かに終わり、披露宴になると、俄然元気になるP♪
フレンチだよ、フレンチ!!(*^¬^*)ジュルル~♪(貧乏くさい!)
Pは下戸・・・に、見えないらしく、お酒を注ぎに来て下さるの。
「すみません、下戸なんです~」と可愛く言うも、誰も信じようとしない!
これ、問題やな~。「嘘でしょ~。大酒飲みそうに見えるのに!!」
ほっといてんか!!そう見えても、下戸、げこ、ゲコゲコでっす。

フォアグラのテリーヌに入っていたお酒で、心臓がバクバク!!
しかし、勿体無いやん♪しっかり、綺麗に食べましたとさ。(爆)

最後のトリ・・・「涙そうそう」をアカペラで歌ったのでありまふ。
新婦(Pの従姉妹)が、Pの紹介をしてくれたその言葉がまた嬉しい♪
「Pおねえちゃんは、何でも出来る自慢のおねえちゃんです・・・」
その言葉が「涙そうそう」だったよ・・・(ノ_・。)

今回、歌を歌ったのはσ(^_^)だけでした・・・(恥;)
その頃には、もう祝辞を全て言い尽くされているやん!!
仕方ないので、チョコットだけ二人が心を込めた披露宴で良かった
と言うことと、みなさんご一緒に歌って下さいとかなんとか言ったワケ。
なんとかトリを勤める事が出来てホッとしました。これでPはお役御免♪
「心斎橋をウロウロしよか~♪」と言う叔父様や叔母様には申し訳なか
ったけれど、兄の車に便乗させて貰って自宅へと帰りつきました。

昨夜はまだ寒気があったので、アンプルとお薬とユン○ル皇帝液を飲み
生姜湯まで飲んで寝ました。(飲みすぎ!!)

ぅんでも、今日一日元気に動けたので、結果オーライ♪
とても和やかな、そして、若い二人が心を込めて計画した披露宴に感激
しつつ、今日は寝ようと思います。幸せにね~~☆☆☆

☆今日の画像は・・・フォアグラのテリーヌの前菜♪
[PR]

by fu-souka | 2005-11-26 23:39 | *風想花(日記)  

*紅葉かぁ・・・

d0034988_2326185.jpg
一昨日から、ま~た風邪を引いたらしく・・・。
喉が痛いし、体がだるーーーーい。o( _ _ )o ショボーン

そんな中、昨日から母を引き取っています。風邪を移さないようにしなきゃ。

相変わらず、食事を喉に詰める母。。。子供なら学習能力があるんだけどね。
せっかく小さく切ってあげた鶏肉を、わざわざ喉を詰めるくらいに口に入れる?
やはり親子なのかしらね~、食い意地が張ってるのは。(^^ゞ
な~んて、笑えるから良いようなものの・・・あのままだったら死んでるよ!!
思わず掃除機を出動させようかと思いました。(><)

あ、お年寄りが喉を詰めた時、掃除機で吸引するといいんですよ。ホント!
汚いーー!!なんて言ってられませんからね。病院は間に合いません。

昼間は全くトイレが判らないのに、夜中になると判るらしくて・・・。
夜中にこっそり起き出して(日中は決して一人では起きません)側に置いて
あるトイレに行く。勿論、オムツをしっかり上げる事は出来ませんが・・・。
起こしてくれるようにと、枕元にベルを置いているのに、「気の毒やから」と、
鳴らさなかった母。こけた時どうすんです???(´ヘ`;)ハァ

夕方「トイレに行く?」と聞いたら「行く」と言うので、身体を支えながらトイレへ。
が、時すでに遅し・・・下着まで汚してしまってました。(^^ゞ
大急ぎで(と言っても、早く歩けませんけど)お風呂場に連れて行き、イスに
座らせ、服を脱がし、ついでに散髪をしてやろうと、鋏とバリカンを用意♪
風邪を引かせてはいけないので、身体にはバスタオルを巻いて、首には
ビニール風呂敷を巻いて、チョッキンチョッキン。

が、しかし・・・・

じっと自分の身体を支えていられない母は、左へ左へと傾いてくる。
その身体を支えつつの散髪は、ちときつかった・・・(^^ゞ
すっかり短くなった髪の毛を洗い、身体も洗って、何度もお湯をかける。
綺麗に拭いてやり、紙おむつを・・・と、思ったところへ・・・(´ヘ`;)ハァ
判らないのよね、出てるのが。叱るわけにも行かず。。。
ご本人はイマイチ判ってないので「気持ちよかったわ~♪」と、ご満悦。(笑)

まぁ、ご本人がご満悦ならば、これも良かったかとね♪
着替える間もなく、母の着替えを済ませ、お風呂掃除をしたのであります。
はい、風邪薬はしっかり服用致しました。風邪・・・治らないわね。(^^ゞ

世の中紅葉の真っ最中とか。今月は出かけなかったので、お題をどうしませう。
お題が出来なくて青くなったPの顔でも投稿するべ~かな~(コラ!!)
[PR]

by fu-souka | 2005-11-23 23:46 | *風想花(日記)  

*パンダ風邪で寝込む!

d0034988_22431999.jpg

今朝、リビングへ降りて来ると、パンダが寝転がって、ビタンビタンと
のた打ち回ってました。片手を伸ばして来て、朝の挨拶と握手をしたけど、
どうも具合が悪そうな気配。

「なんや?しんどいんか?」と尋ねると「胃が痛いし、口の中にでけもん(出来物)
出来てるみたいや・・・」とな。(´ヘ`;)ハァ

近所の内科へ行かせたら、昼前に帰って来て、沢山の袋をぶら下げてる。

「どうやった?先生、なっちゅーてた?(なんて言ってた)」
「う~ん・・・ようわからへんけど・・・菌がお腹に入ってるって。点滴してもろた」
いつもながら、パンダの話は良く判らない・・・(´ヘ`;)ハァ
持っていた薬を見て、どうやら風邪の菌が胃腸に入り込んだらしい。。。
幼稚園の子やないから、それぐらいしっかり聞いて来いっちゅーねん(ーーメ)

まぁ、点滴してもろたんやったら、明日には元気になってるやろ♪
原住民と同じで、滅多に薬を飲まん子やから、即効効くと思うし。(オイオイ)
大学は休んでも、課題はやらなあかんらしい・・・。
昼寝を少ししたら、シコシコと漫画を描いておりました。
(あかん、やっぱり原住民と同じや・・・)

啓介とパンダの友達(昨夜から泊り込んどりました)、二人とも今日はお仕事
お休みやっちゅーて「カラオケにいけへん?」と、Pを誘う・・・。
行きたいのは山々なれど、今週末にある従姉妹の結婚式の準備しなあかんし。
涙を呑んで今回はパスする事にした。(涙ぽろり)

当日、おばさま連中の着付けのお手伝いを仰せつかり(涙)、自分も着物を
着るように言われているので、相当大変な一日になりそうな気配。。。
しかも!!披露宴で歌のトリまで仰せつかり(涙)嬉しいような悲しいような・・・。
<涙そうそう>をリクエストされた。下手するとアカペラになるらしい。(@@)
涙そうそうじゃなく涙チョチョ切れだよ、こりゃ・・・・(´ヘ`;)ハァ
[PR]

by fu-souka | 2005-11-21 23:08 | *風想花(日記)  

*アダージョ・・・

d0034988_2253860.jpg
中学時代、音大を受験するべく、ピアノだけではいけないって~ことで、声楽を勉強していた事がある。

その頃は声が高くて、ソプラノをしていた。(今はもう無理だよ!!)
ダニエル・リカーリのような透き通る声に憧れたっけな~~。
その時、よく練習していたのが<アダージョ>
とても静かで、綺麗な旋律。ちょっと渋めの曲。。。。
少し背伸びしたい年頃だったんだろうね、きっと。(笑)

結局音大を目指さずに、違う方へ流されてしまった訳で・・・そ、自分の意思とは無縁なところへ。

人生には時々岐路っつー物があるんだよね。分かれ道っつーかね。
どちらを選択すれば良いのだろかと・・・そう考えられるようになったのは、結婚して随分経ってからなワケです。

で、本当の意味でのPの人生における<岐路>は、きっとこの時だったんだって思うんですよ。

親の為、主人の為、子供の為・・・そんな柵を取っ払って「自分」と言うのをしっかり見つめる事が出来た<岐路>で、自分が悩み選択した道を今の自分が歩んでいる。

それが良かったか悪かったか・・・それは死ぬ時に答えが出るんじゃないかな~。ぅんでも、良い方へ流れるように頑張らなきゃって思うの。

頑張る度合いは人それぞれ・・・。それでいいんじゃないの?ね?(笑)
[PR]

by fu-souka | 2005-11-20 22:23 | *風想花(日記)  

*ヴァイオリン狂奏曲!?(爆)

d0034988_22473636.jpg
かねてより、「教えて~!!」とお願いしていたヴァイオリンを
本日初めてご伝授頂けました。(〃∇〃) てれっ☆

弓の持ち方から、弦の押さえ方、音の出し方・・・・。

ここで気がついたんです!!ずっと<ド>だと思っていた音が<ラ>だった!!
と、言う事は・・・シャープを3つ分つけて、わざわざ練習していた事になる。
しか~し、それで慣れてしまっているから始末に終えないわけで・・・。
改めて、ドレミからやり直す事にしなければ・・・。
左手の動かし方も、しっかり教えて頂けて、大収穫の一日でございました♪

で・・・練習用のヴァイオリンでも、Pのヴァイオリンはちゃんと普通の音が出て
いるらしいく、友人はPのヴァイオリンで、大好きな<カヴァレリア・スルティカーナ>
を弾いてくれました。その音色の素晴らしさったら~~(〃∇〃) てれっ☆
同じヴァイオリンだとは到底思えない・・・(´ヘ`;)ハァ
やっぱり上手いな~。Pにも弾ける時が来るんだろうか???
「そりゃ~30年以上もやっていると、違ってて当たり前だからね」と言ってくれるけど
こりゃ、相当練習しなきゃいけないわね、σ(^_^)

そうそう、素敵なCDを頂きましたよ~♪
<亡き王女の為のパヴァーヌ>やもちろん<カヴァレリア>などが収録されている
カラヤンの指揮でベルリン・フィルハーモニー交響楽団のCDです。
<亡き王女・・・>は、カラヤンの指揮が一番好きなんですよ~。
もう、涙が出るくらいに大好き。o(*^^*)o

年末に友人のコンサートがあるんだけど、その時の演目である<第九>の楽譜
を見せてもらいました。いや~凄いな~って、ホント。
少し弾いてくれたけど、Pには到底真似は出来ないな、やっぱり。(^^ゞ
年末のコンサート、頑張って下さいね♪ショコラ、美味しかったですvv
今度教えて頂くまでには、もう少し弾けるように頑張ります。(o^-^o) ウフッ
いつも優しさを・・・ありがとう♪
[PR]

by fu-souka | 2005-11-19 23:01 | *風想花(日記)  

*れっつ・すねーく・かもん♪

d0034988_23235381.jpg
これ・・・。

何の葉っぱか判りますか?実は・・・<南天>です。
もう3年ほど前に、小さな苗木を買って、お正月の飾りを作った時の物です。
近頃、あちらこちらから南天の新芽が出てきてるんですけど・・・。
植えた覚えがないのに、なんだか不思議~~。
お正月飾りを作った時は、南天の実は出来ませんでした。
それからずっと実らしき物は出来なかったのに???
きっと鳥が、どこからかタネを持って来て落としたんでしょうね。(笑)

色づいて来たので、今月のお題になるか?なんて、撮影してみたら、
蛇の頭に見えてきて・・・(爆)

れっつ・すねーく・かもん♪なんてね。(o^-^o) ウフッ
これ、知ってます?日本の奇術のおじさん。名前知らないんだけど・・・。
赤い蛇、青い蛇、あとは黄色だっけ?
笛を吹いて箱を叩くと、ぬいぐるみの蛇が顔を出すってやつ。(笑)
レッド・スネーク・カモンだったかな~確か、そんな呪文?だったように思うけど。
なんだか、そんな感じの葉っぱを見つけて、ちょっと嬉しかったり。(^^ゞ
[PR]

by fu-souka | 2005-11-18 23:30 | *風想花(日記)  

*生きとし生けるもの・・・

d0034988_23151497.jpg
今日、久しぶりに美容院へ行き、プリン頭をすっきりさせて来ました♪
朝美容院に電話をすると「いつでも空いていますのでどうぞ~」とお返事を
頂き、こしらえをしてイソイソと出かけたワケです。

「ヘアダイとシャンプーとトリートメントとカットをお願いします」

中学時代からずっと通っているお店。黙って座ってもピタリとしてくれる(爆)
シャンプーをして頂いている間、BGMを掛けてくれました。その曲は・・・
先日亡くなられた本田美奈子さんの<アメージング・グレース>でした。
彼女、本当に歌が上手くなってた・・・。アイドル時代からは想像も出来ない
くらいにその歌声は変化していた。クラシックを相当練習したんだろうね。
高音部がとても綺麗に出てました。誰かが言った・・・天使のようだって。
奇しくも彼女の遺作となってしまったCD。胸が痛む・・・。

・・・ほら 聞こえるでしょう あの鐘の音
  風に乗って幸せ運んでくる
  あなたにも 小さな花たちにも
  生きている喜びを忘れないで
  宝物
  恵み溢れる 輝く楽園・・・

彼女が<タイスの瞑想曲>につけた歌詞です。
生きている喜びを忘れないで・・・そう、彼女の分まで生きなきゃ。

人は限られた分だけしか生きられない。
だから今の時間を大切に楽しもう。
人生は長い短いの問題じゃなく、いかに生きたかが問題なんだって思う。
人はそれぞれ<使命>を持って生まれて来るのだと言う。
誰一人、生まれて来てはいけない人なんていないのよね、本当は。
ただ、それを知らないだけ。。。
私はどんな<使命>を持って生まれて来たのだろう。
私に何が出来る?そんな事を考えた一日。

先生がCDを貸して下さったので、それを聞きながらそんな事を・・・。
[PR]

by fu-souka | 2005-11-17 23:37 | *風想花(日記)  

*刺繍三昧はええけども・・・

d0034988_23373555.jpg
今日は、あまりにもキチャナイ(汚い)リビングを、せっせとお片付け。
息子たちとO-さんの洋服やらビデオやらが産卵・・・じゃなく散乱してて・・・。
どうしてリビングに置くんだ!?(ーーメ)
朝からお昼までかかって、お掃除、おそうじ、オソウジ。。。。

お昼から、ちょっと綺麗になったリビングで、刺繍をやっておりました♪
だってねぇ~また届いたんです、刺繍とビーズのセットが。(@@)
ビーズは、なんとか作っているから、保留のはないんですけどね。
刺繍は細かくて、同じような色ばかりなので、なんとも進まない。。。
今まだ<勿忘草>その後に<マーガレット>やらなんやらがあって、
ぅんで、今日届いたのが一番欲しかった<イングリッシュ・ローズ>
ころころ~っとしてて、とても可愛らしいピンクの薔薇ですvv
さて・・・いつになったらこれに着手出来るのでありましょうか・・・。
<勿忘草>ようやく花と葉っぱが出来上がって、あとは陰の部分と
入れてある缶を残すばかり。o(^^o)(o^^)o わくわく

エ?なんで保留ばかりにするのかって?
いや~、半年間続けるって、自分で決めたしね。(^^ゞ
腐る物じゃないから、ボツボツするには良いかな~なんてね。(笑)
今年中にはこれが終わる予定だったのよ。予定はね。。。
ビーズも刺繍と一緒に終わるので、それから何をするかが問題。
造花のアレンジも可愛いのよね~♪和布で袋物っつー手もあり。
ステンドグラスもしなきゃいけないしなぁ~そろそろやらなきゃ。

で・・・予定ですが、5月頃に展示会をしようかと画策しとります。
それに向かって、作品をば、コツコツと。。。
絵も描きたいし・・・なんて考えてると時間がナイ!!(爆)

コツコツ頑張ろうって思ってます。そ、コツコツとねvv
明日は、プリン頭をどうにかして来ます。そろそろプリンから脱出せねば!

☆今日の画像は・・・Miniture Rose アポロです。
Hybrid tea rose にもアポロと言うのがあるのですが、全く違う花ですよ。
[PR]

by fu-souka | 2005-11-17 00:00 | *風想花(日記)