<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

*久しぶりの日記(^^ゞ

d0034988_21585256.jpg
ここの所、体調が悪くて・・・とうとう目の毛細血管を切ってしまいました。
充血と違って、血が溜まっているのが見えるわけです。(^^ゞ
でも、痛みとかは全くなくて、その分だけ助かっています。
あまり目を使わないようにと、ネットを少しお休みしていました。<(_ _*)>

身体を休めるように言われるのですが、年末の仕事がまだ残ってるので、なかなか寝ては言われないのよね、やっぱ主婦なんです。(爆)

今日の夕方、兄嫁さんが脚立から落ちて、救急車で病院へ搬送されました。大急ぎで母を引き取って来て、年末年始は我が家で過ごす事になりました。不幸中の幸いで、兄嫁さんは後頭部を打った割には異常はないそうで、軽い鞭打ち程度で済み、自宅に戻って暫く安静にするようにとの事でした。

しかし・・・随分前に成人した娘もいるんだけどな~兄嫁には・・・。その娘が何も出来ないっつーのは問題じゃないか?彼女の年齢の頃、Pは二人の息子を育ててたんだけどな。(^^ゞ
娘も息子も、やっぱり躾は必要だよね、日頃から。(´ヘ`;)ハァ

昨日餅つきをして、実家にお鏡を持って行き、今煮ている<棒だら>と<黒豆>も持って行く予定にしています。明日の早朝、卸売市場へ行き<なまこ>を買って、ダ~リンのお正月用のお酒を買ったら、予定の買い物は終了となります。おせち料理を頑張って作らねば~♪

お正月・・・寝正月にしてやるーーーー!!☆ヽ(o_ _)oパタ!

☆今日の画像は・・・アレンジで習った<ミニ・門松>でっす。小さな植木鉢を使って生けてあるんですよ~んvv
[PR]

by fu-souka | 2005-12-29 22:17 | *風想花(日記)  

*終わったな~クリスマス☆

d0034988_0123793.jpg
お祭りの後の静けさ・・・???

24日に、予定していた大掃除がほぼ終了。ホッとしてしまったのか、
25日のクリスマスは、ずっと寝て過ごしていました。(^^ゞ
啓介のお弁当はちゃんと作ったけど、家にいる人間の昼食は、
パンダが買いに行ってくれた<カップラーメン>で済ませた。(^^ゞ
昨日までのケーキでしこたま脂肪を蓄え、今日は炭水化物で
またまた太る原因を作るのかP!(涙;)

冬眠するには、充分すぎるほど脂肪を蓄えている鴨、加茂、賀茂。

お姑さんが「お寿司が食べたい!!」と言うので、勿論おごりだろうと
P車を出す事を快く了承し、混雑する前の5時前に回転寿司屋へと
転がり込んだのであります♪

パンダとたけさんが、お皿の数を競う・・・あさましい争いと発展・・・。
のんびり屋のたけさんが、まだ22皿だったのを良い事に、パンダが
「今日は鮭パワー炸裂で、俺の勝ちやね♪」と、満足そうに23皿目と
なるオレンジジュースを飲んでいるのを横目に、黙々と食べ続ける
たけさん・・・余裕をかますパンダ。ふふふ・・・。

「オレンジジュースの皿も計算に入れてあるからな~♪」と、ご満悦。
が、しかし!黙々と食べ続けているたけさんがついに口を開いた!
「お兄ちゃん、僕はもう24皿やけど・・・」それを聞いたパンダは目が点。
「グハァ~~鮭パワーを持ってしても、お前に勝てないのかーーー!」
「鮭とか鮭とか鮭~が回ってきたけど、食べへんのんかい!?」とP。
「あかん、これ以上食べたらパンクする!!たけもよく食べるけど、
やっぱ兄じゃには勝てぬのぉ~~」と、長男啓介を引き合いに出す。
勉強では負けず嫌いを出さないパンダも、食べ物では勝ちたいらしい。

この日、啓介とダ~リンは帰りが遅くなるので、4人だけで行ったワケ
で・・・その昔、啓介が言った言葉が、未だに語り草になっている。
「28皿かぁ~今日は腹八分目にしとくわ~」(@@;)

流石のたけさんもパンダも、兄貴には勝てなかったと言う話。(爆)
今日の支払いは、Pじゃなくて本当に良かったと、心で喜んだPでっす。
本当の勝ちは、Pだったのかも知れません・・・・。ニタ☆

☆今日の画像は。。。イルミの喧騒から外れたところにある階段。
とても静かな雰囲気がして、Pはお気に入りです♪
[PR]

by fu-souka | 2005-12-26 00:32 | *風想花(日記)  

*ケーキ三昧でっすvv

d0034988_23391939.jpg
一昨昨日、息子たちのお土産にと、チーズケーキとナッツ・ケーキを買って帰り、美味しく頂いたのであります。

で、昨日は実家の母から、クリスマスケーキが届いて、またまた家族で食べました。

ほてから、今日は三男のたけさんと一緒に、ケーキを2種類焼いて、長男の啓介が、会社の組合から頂いた<北海道の生クリームケーキ>を持って帰ってくれて・・・(@@)ゲップ☆

ホットケーキミックスで、タルト生地が作れるって知ってました!?
Pは知らなかったんですよ~。ホットケーキミックスで作るのは、蒸しパンかホットケーキだったから・・・。でもね、ホットケーキミックスで、簡単にタルト生地が出来るんですよ!!

サックリとした食感と、程よい甘さ・・・いや~これにはビックリシャックリ!!こりゃも~CookingのページにUPするっきゃないでしょうね。(b^ー゚)♪グッ!
大変な泡立ても必要ないし、材料を手早く混ぜて伸ばして焼くだけのお手軽さ。フルーツとホイップクリームを乗せたら、クリスマスケーキになりました。(笑)

同じ生地で、フルーツの代わりに、冷凍しておいたアップルジャムとホイップクリームで、これまたケーキを作り、余った生地でビスケットが焼けました。やったね♪

しかし、ここ数日で6種類のケーキを食べたので、体重も気になりますが、それ以上に満腹度200パーセントの胃袋・・・暫くケーキはもう見たくなかったりします。(´ヘ`;)ハァ

啓介が一番帰宅が遅かったので、ケーキを食べるのをじっと我慢。ついでにご飯も食べずにじっと我慢。ご飯の代わりに、今日の夕食はケーキ三昧と相成りました。

ロゼのシャンパンを2本抜いて、クラッカー(今は紙吹雪が出ないのがあるのよ♪音だけのお楽しみってやつvv)を連発させて・・・とても賑やかなクリスマスイヴの夜となりました。周りのお宅の静けさを破る大爆笑の我が家。いや~やっぱり動物家族だね。(^^ゞ

明日のクリスマス・・・もうケーキは要りません。お茶漬けとお漬物でいいわ。。。。

☆今日の画像は・・・ホットケーキミックスで作った<フルーツタルト>です。安くて簡単で美味しいと言う、お徳なタルト。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2005-12-24 23:53 | *風想花(日記)  

*メリークリスマス☆.。.:*・

d0034988_11532485.gif
今日はクリスマスイヴですね~☆

みなさんは、どんなクリスマスの夜をお過ごしになられますか?
どうぞみなさんの御胸に、温かな光りが灯ります様お祈り申し上げます♪

この一年、なんだか無我夢中で過ぎたように思います。
それは・・・ある種、とても幸福な事なんじゃないかと。(o^-^o) ウフッ

苦しい事も、悲しい事も勿論、沢山沢山あるけれど、今生きているって事は
それらを乗り越えて来られたって~事。すべての物に、感謝です。

今年後半は、あまりHPの更新も出来なかったりして、みなさんの所にも
お邪魔出来ずに本当に申し訳ないと思っています。

枯渇する程の才能は元々持ち合わせていませんが、最近、頭の中がね、
幸か不幸か、真っ白なんです。頭を休めていると思えば、それもまた良し。
忙しいというのは、逃げ道だな~。忙しいのはみんな一緒だものね。(笑)

年末って、誰しも忙しい時期です。。。
クリスマスって、「休息しろよ♪」って言う神様からのプレゼントの日かも~。
今夜ぐらいは手を止めて、家族でゆっくりお話をするのもいいですね♪

メリークリスマス・・・・素敵な夜をお過ごし下さいね☆o(*^^*)o
[PR]

by fu-souka | 2005-12-24 12:13 | *風想花(日記)  

*冬至~南京~ゆず湯♪

d0034988_0234497.jpg
いや~今日は寒かったですぅ~凍えるって感じ!!

今朝、いつもの通りに啓介がスカGで仕事に向かったはずなのに・・・
途中で電話があり「某里界隈は猛吹雪!!」とだけ言ってきた。
「っつー事は、こちらもそろそろ雪になるか?」と電話を切って窓の外を見たら
いや~降ってまんがな、雪がチラホラリ☆こりゃ積もるかも~♪
期待が高まり、ワクワクと窓を眺めていたら(どうやら大掃除をサボってるらしい)
段々積もって来たやないの~~o(^^o)(o^^)o わくわく
12月に積雪があるのは、本当に珍しい事♪ホワイトクリスマスになるか???
と、期待で頭が爆発しそうになってたのに、あえなく一瞬で融けてしまった!!

しかし・・・滅多に雪が降らない所に雪が積もると、そりゃも~大変!!
雪のためか、停電になって地下鉄が不通になるし、救急車やパトカーのサイレン
は鳴り響くわ・・・みなさん、本当に気をつけて下さいね~って思った次第です。

今日は<冬至>って事で、買い物に行くというダ~リンに「南京(かぼちゃ)を
1個買って来てね~。ゆず湯にしたいから、バス○リンのゆずもよろ~vv」と、
お願いをして、Pは台所の大掃除をしました。(一応したんだよ♪)

南京(かぼちゃ)とひろうす(がんもどき)を、甘辛く煮て今日の夕食は出来上がり。
ちなみにPは・・・今日は友人と二人忘年会って~事で、夕方から梅田へ出ました。
友人と会うまでに、友人たちへのクリスマスプレゼントを買い求め、今月のお題で
ある<光のペイジェント>を求めて中津まで歩く、あるく、アルク・・・(@@)

毎年某ホテルのロビーにあるツリーを眺めるので、今年もそのツリーのイルミを
撮影して来たわけですが・・・その他の画像は、やっぱりブレ~てるわけです。
でぇ、どうすべかな~と、今困り果ててる状態です。(^^ゞ

あまりにも寒くて、某ホテルの喫茶店で飲んだのが今日のこの画像♪
<ソイ・チャイ・ティー>でございまふ~。シナモン・スティックでかき混ぜます。
牛乳じゃなく豆乳で作られたチャイでございますが、結構美味しかったですvv
でも、二杯も飲めないと思います。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラ
[PR]

by fu-souka | 2005-12-23 00:39 | *風想花(日記)  

*疲れが溜まってるかも・・・

d0034988_2327854.gif
昨夜と言うか、夜中と言うか・・・久しぶりに呼吸困難を起こして、
吸入薬を入れました。ここのところ、ちょーーっと動きすぎ?(笑)
きっと、動く事よりも、埃などを大量に吸い込んだためなんだろうね。

吸入薬を入れると、呼吸はとても楽になって、眠る事が出来ます。
もうね~これこそ<劇的!!>なくらいに効くので、嬉しいのですが、
劇的~に効くから、劇薬~なワケでして・・・今日は体が動きません。

たけさんの三者懇談の予定でしたが、O-さんから「動くな!!」との
お達しがあり、代わりにO-さんが学校へ行ってくれました。(^^ゞ
先生たち、驚いたでしょうな~すみません。。。
まさか、冬眠前のクマが来るとは思わずに~ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラ
あ、いえいえ・・・別に取って食らう事はしませんさかいにぃ~。

通知表の成績は、悪くないんだけどね~。テストの点数が悪いのよ。
来年は中学3年生。さて、どこの学校に行けるやら・・・(´ヘ`;)ハァ
欲がま~ったく無い子。得意科目も、ま~ったく無い子。どうすべ?

今年の冬は、暖冬だって予報だったのに、メッチャ寒いやん!!
温暖化に歯止めが!?それだったら嬉しいけど・・・。
でも、雪国に住んでいる方々は、大変な被害が出ているみたい。
お見舞い申し上げます。<(_ _*)>
これ以上被害が広がらない事を、心からお祈り致します。
大阪市内?雪が降りません。幸か不幸か・・・。
雪国の方には、本当に申し訳なく、不謹慎な発言になると思いますが、
雪の少ない地域に住んでいると、雪が見たいと思ってしまう。
無いものねだりですね、まったく。(´ヘ`;)ハァ

☆今日の画像は・・・蘭さんの今週のお題<冬の花>って事で、
シクラメンを描いて見ました。静かな世界・・・かな?o(*^^*)o
[PR]

by fu-souka | 2005-12-19 23:41 | *風想花(日記)  

*せっせと窓拭きよんvv

d0034988_19244898.jpg
昨日に引き続き、今日はリビングとキッチンの窓拭き。
寒いから、やる気も萎えがち・・・(´ヘ`;)ハァ

パッキンの所が黒くなっているから、お風呂用のカビ取り剤を散布。
これが意外と綺麗になってくれるのよ~(o^-^o) ウフッ
途中で窓拭き用の洗剤が切れちゃって・・・拭き掃除用の洗剤で洗ったけど、
これ、結構綺麗になる。(b^ー゚)♪グッ!

隅っこは、使い古しの歯ブラシでゴシゴシ・・・・綺麗になって嬉しいよ~ん♪
日頃いかに掃除していないかっつーのを、毎年今頃後悔をしてるけど、どうも
学習能力がないらしく、今年もやっぱり後悔してるσ(^_^)

今日はお休みだったダ~リン。珍しく「1時間だけね♪」と、時間制限付きでは
ありますが、窓拭きを手伝ってくれた。しかし、1時間って言うと、やってないの
と変わらへんけど・・・まぁ、気持ちだけは嬉しい!と、風想花には書いておこう。

明日はお友達とお買い物の予定♪気分転換が出来るので楽しみですvv

☆今日の画像は・・・今年の春、鉢植えにしたアイビーとワイヤープランツが
大きく育ってくれて、ワイヤーにしっかり絡まってくれたので、足元にジュリアン
を植えてみました。ちょっとしたアクセントになってくれそう♪o(*^^*)o

・Pより♪
[PR]

by fu-souka | 2005-12-15 19:24 | *風想花(日記)  

*やっと出来上がりvv

d0034988_05355.jpg
今日もまた寒かった~~!!一体何度だったんだろう・・・。
朝から玄関を大掃除♪靴箱に入れないくらい溢れている靴から手をつけました。
で・・・一番多く靴を持っているお姑さんの靴を整理して頂こうと、新聞紙を広げ
靴を並べて「おば~ちゃん、靴を出したから要らない物は捨ててね!」と告げて
Pは庭木に水遣りをして待ってました。でも、結局2足だけの処分。(><)
「勿体無いから~」と言うお姑さんだが、結局は靴箱の肥やしなんだよね。
ぅんで、またまた探さずに買ってくるので増えるワケで・・・(´ヘ`;)ハァ
息子たちのは強制的にPが選んで捨てました♪勿論Pのも、捨てましたよ~♪
20年前に買った下駄箱・・・当時はまだ息子たちも小さかったし・・・。
だんだん大きくなって来ると、足も大きくなる訳で、昔の人の足の大きさサイズの
下駄箱には素直に入ってくれないようになってしまいました。(^^ゞ
そろそろ下駄箱も新しくしないとなぁ・・・。

網戸を洗う洗剤を買ってきたので、玄関とPの部屋、三男の部屋の網戸を掃除。
寒かったのでちょっときつかった・・・。でも、綺麗になって嬉しいわ~vv
残りは明日の心だ~~(b^ー゚)♪グッ!

そろそろ窓も拭きたいし・・・なんて言っていると、あっと言う間に年末になる。

昨日は啓介がお休みだったので、リビングの棚を買いに行ったのでふ♪
啓介とパンダの棚も購入、O-さんが途中で帰って来て・・・邪魔しているのか
手伝っているのか・・・結局最後までやってはくれずに、Pが一人でリビングを
大掃除。啓介とパンダは、夜中まで自室を掃除。たけさんはお兄ちゃん連中の
お手伝い。それでも自室は終わらなかったらしい。(爆)

まぁ、日頃片付けていないっちゅーのが良く判るよね。(´ヘ`;)ハァ

すっきりとしたリビングに座っていると、凄く気持ちが良いのですが、そうそう
この忙しい時期に座ってはいられず・・・毎日クタクタのPでありました。
明日は網戸掃除の続きと窓拭きかな~┐(-_-;)┌やれやれ・・・

☆今日の画像は・・・先日大失敗をしたビーズのボトルをやっと作り直して
出来上がったので、ちょいと一枚ペッタンコ☆
[PR]

by fu-souka | 2005-12-14 00:17 | *風想花(日記)  

*どうにも・・・

d0034988_21152235.jpg
今日も今日とて、ぐうたら過ごしておりました。(´ヘ`;)ハァ

寒気が取れないな~。随分着込んでいるのに、体が温まらないぞ。
そんな中、ボツボツと大掃除をしようと思いついたのはいいけれど、
これが思いつくだけで、実行に移すまでには至らず・・・。

結局、ダ~リンに誘われるままに、お買い物へ。(^^ゞ
断ると、ご機嫌斜めになってしまうので、致し方ない。。。

100円均一のお店へ行き、あれこれ物色。今時の100円って、使い勝手ありね。
なんでも100円で売ってるし。いや~楽しかったvv
面白そうなコスメが沢山あって、あれこれ買ってしまったわ。
フリース生地で作られている、ルーズ靴下なんかもあって(笑)
Pのとお姑さんのと、2足ずつ購入。軽くて履いていないみたいvv

帰りに、ダ~リンが「今日はカニ買ったるから、今日はカニを食べる!!」と・・・。
生きているカニを三匹買って、処理してもらって、今日はカニすき♪
甲羅にお酒を入れて、少しだけ飲ませてもらった。今日は大丈夫vv
最後の雑炊が楽しみなP。でも、少ししか残らずで・・・o( _ _ )o ショボーン
まぁね、ちょっとでも食べられたから、良し!!としませうか。(´ヘ`;)ハァ

☆今日の画像は・・・昨日作った<白い鳥篭のアレンジ>です♪
[PR]

by fu-souka | 2005-12-10 21:23 | *風想花(日記)  

*何をしてたんだろう・・・

d0034988_23523195.jpg
今朝は、母がショートステイに行く日だとかで、忙しい兄嫁に代わり、母を見送りました♪
実家の戸締りをして、自宅に戻り、姑さんと一緒にコーヒーを飲みながらしばしお話vv

お昼前に銀行とHCと食料の仕入れ(って言うか?)に行きました。生マッシュルームがとても安いので、またまた大量に買ってきちゃいました~♪生でサラダに入れると、とても良い香りがするんですよね、マッシュルームって。Pは、これが大好物だったり~o(*^^*)o

先日、ワイルドストロベリーの株分けをしました。無事育ってくれると嬉しいんだけど・・・。

昨日、フラワーアレンジで余った葉っぱを利用して、リースを2個作りました。1個は、昨年作ったジャスミンのツルを台にした物で、もう1個は、今年葡萄のツルを切って作った物。

お花が無かったので、お花屋さんでバラや、ドライのユーカリを追加して差し込みました。新しいのは実家へ、古いのはPの玄関ドアに飾り、これでクリスマス準備も終わりに♪

今日は新しいアレンジのお花が届き、白い鳥篭にアレンジするのを勉強しました。夕方にお花が届いたので、明日の朝に写真を撮影しようかと思っています。晴れるといいな~vv

そうそう、先日失敗した、ビーズのアクセ、糸を解いて作り直しをしています。やっぱりそのままでは勿体無いし、失敗したのを身につけると、見るたびに辛くなりそうだから。(笑)

冬になると、家の庭もお花が少なくなってしまい、どこにも行けないPは、写真の被写体を見つけるのが大変になって来るワケです。で、被写体を物色・・・結局なんにもなくて。(^^ゞ
今月のお題をゲットするには、やはり夜の街をウロウロかな~。仏さんのロウソクじゃ~絵にならないっつーか、寒い時期にもっと寒くなりそうだから却下だよね、やっぱり。(爆)

そうそう、友人から忘年会のお誘いが舞い込みました♪来週かな~。再来週かな~。

「昔、一緒に飲んだのが懐かしいね。」と、言ってくれるから、少しだけ飲もうかと。大丈夫かな?年末の最終にコンサートがあり、チケットを頂く事になってて♪今年最後の最後をコンサートで締めくくれるのは凄く嬉しくて、息子たちを連れて行く予定になっています。

え?ダーリンは?・・・コンサート中大音響でイビキを奏でられると困るので、お留守番をして頂く事となりました。まぁ、ご本人は、クラシックなんて興味ないから、喜んで留守番してくれるらしい。めでたし、めでたしvv(オイオイ)

☆今日の画像は、きっと今年最後に咲く<ワイルド・ストロベリー>になるだろうお花。今年は沢山咲いて、沢山の実をつけてくれたので、そろそろその実でジャムを作ろうと思っています♪
[PR]

by fu-souka | 2005-12-10 00:11 | *風想花(日記)