<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

*いろいろだね~(^^ゞ

d0034988_23161783.jpg
もしかして・・・初公開!?

この絵、パンダが描いた<ロミオ君>でっす。
今回のパンダの課題が<ロミオ&ジュリエット>らしくてね。で、これが<ロミオ>なんだそうです。ちなみに<ジュリエット>はロボット・・・って、これでええんですかいな!?

なんでも、小説を書いているらしい。絵で提出するとお金と時間が掛かるので、小説で課題を提出しようってぇ~事らしくて。朝からその小説なる物?をせっせと印刷させられていたPでございます。(^^ゞ

Pが書く小説は、短編ばかりなのに、息子の分際で長編を書いている。なんちゅーやっちゃ。親を乗り越えようなんざ、100年早いぞ!!!!!(涙;)

芸大って、課題が多いのね。朝の4時まで徹夜でやってたりする。で、ちゃんと起こさなくても起きて、大学へ行く。アルバイト!?そんなのやってる時間がないみたいだ。。。普通の大学生なら、アルバイトしているだろうに。これで物になるかどうか問題だけど、好きみたいだから、まぁ良しとするか。

将来は、漫画家を目指しているわけではなく<生物学を絵で表現>したいらしい・・・。そんな仕事なんてあるか!?(´ヘ`;)ハァ
[PR]

by fu-souka | 2006-01-30 23:30 | *風想花(日記)  

*春は名のみの~♪

d0034988_23402877.jpg
今日は久しぶりに暖かな日曜日になりました。
朝から、母のお布団を干して、Pの小さな庭に生ゴミをせっせと入れ込んでおりました。生ゴミって、とっても良い肥料になるんですよん。堆肥になるまで時間が少し掛かりますけど、化学肥料よりずっと良いのであります。どうせ捨ててしまう物ですし、これを逃す手はありません。(笑)

また、生ゴミを土に入れ込むと、副産物と言うか、かぼちゃやピーマンなんかの種から芽が出て、思わぬお野菜が出来たりするのも楽しみの一つでして~(^^ゞ

そうそう、蕗が安くなりましたよ~。ついこの間までは¥350円だったのに、昨日は¥198円。春に近づいているんだな~って気がして、嬉しくなったPは、早速買い求めて蕗を煮たのであります♪

蕗の筋を取り除いてさっと湯がいてアクを出してから、茹でこぼし、冷水でアクを綺麗に洗い、作っておいた冷やしただし汁に漬け込むと、綺麗な緑のままの蕗の煮物が出来上がりますvv

アクがあるのは、春のお野菜の特徴ですね~♪この、ほんのりと残るエグミがまた季節のお味であったりします。シャキシャキとした蕗が大好きなPは、上機嫌で頂いたのであります。

関西は<東大寺のお水取り>が終わらないと、本格的な春はやって来ませんが、確かにすぐ近くまで春はやって来ているんだな~って気がします。そろそろ<春の野草>を採りに行きたいな~と思うPなのでありました。(o^-^o) ウフッ

☆今日の画像は・・・蕗です。緑のシャキシャキとした蕗が、Pの大好物vv
[PR]

by fu-souka | 2006-01-29 23:51 | *風想花(日記)  

*こたつ布団作成vv

d0034988_0493732.jpg
お嫁に持って来た<こたつ布団>が、とうとうヘロヘロ~のキレイギレ~になってしまったので、被ってあった布を全て排除させ、作り変えることにしました。

ハギレが沢山あるんだけど・・・・ハギレでチマチマと作っていられないくらい大きさ(長方形)なので、反物で置いてあった着物、二反を寸法に切って、つなぎ合わせて被いを作り、綿が切れていた所を補修し、綿打ちをして完成しました。勿論、ミシンで・・・です。(^^ゞ

時間があればパッチワークにするんですけど、こたつカバーを洗っている間に作り終えたかったので、大急ぎでミシンで縫いました。結構大仕事ですね、布団作るのって。。。

ようやく来週からお風呂&トイレ&洗面所の改修工事が始まります♪
って、これを姑さんに告げたら、大急ぎで田舎に行ってしまいました。どうやら、それまでに洗面所の片づけをしなければいけないのが嫌だったのでしょうね・・・(^^ゞ
まぁ、避難してくれている方が、Pはありがたいので~ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラ
で、それも本日片付け終了♪

今日は良く頑張った!!と、自分をたまには褒めてやろう♪なんちゃってね。(笑)

☆今日の画像は・・・先日作った<スワンのアレンジ>でっす。
本来ならば、紅白のミニカーネーションで作るらしいのですが、そのカーネーションが手に入らなかったので、ミニスプレー菊で作りました。首の部分は、発泡スチロールのストローのお化けみたいなのを使って、中に針金を入れてあります。
[PR]

by fu-souka | 2006-01-29 01:01 | *風想花(日記)  

*ランプ作成その後(爆)

d0034988_1642922.jpg
え~、先日の画像では、ちゃんと合わさるのか不思議に思われた事でせうね~(^^ゞ

実は、左右対称になる図案だったのに、左二枚の画像だった為に誤解が生じました。

でぇ~、今日は手直しが完了したので、一応こんな感じで合わさるんだよ~ってぇ~のを見て頂きたく、大急ぎで撮影してみました。

左右対称のを3セット作りました。次は、これをフラックスオイルを塗ってから、ハンダで留めて行くわけであります。一枚ずつハンダを施してから、6枚を立体に立てて仮止めをして仕上げます。

が・・・フラックスオイルが切れていたのをすーーっかり忘れていたσ(^_^)
昨日注文したので、数日後には届く予定。っつー事は、暫くこの状態で停滞するわけです。

その間にビーズでもすべかな~って思います。o(^^o)(o^^)o わくわく
[PR]

by fu-souka | 2006-01-27 16:10 | *風想花(日記)  

*ランプ作成中♪

d0034988_21545215.jpg

携帯画像ですが・・・(^^ゞ

6枚ハギのランプを作成中です♪
やっとデザインが決まって、昨日から作り出しています。
昨日は2枚作り、今日は3枚作りました。明日は残りの1枚。

テープを巻いてみて、ちゃんと寸法になるかどうか・・・。
ならなかったら手直しになります。(^^ゞ

ガラスを切る場所は、玄関に折りたたみの机を出して、
ガラスが飛び散ってもすぐに掃けるようにしています♪
ルーターは、玄関に設置してあるので、ちょっとした作業部屋に
なっている玄関。(爆)

お花のカラー(オランダカイウ)をデザインしました、Pのオリジナル。
シンプルな色にしてあります。テープは後でハンダ留めして染色する
ので、隙間は黒く埋められる事になります♪
ランプは、仕上げて電気をつけてみないと、雰囲気が掴みにくいので
仕上がってからじゃないと、本当の所は良く判りませんが、
光りを入れなくても、お部屋のアクセントになるようにと色を決めました。
周りを黒にすると、もう少し花が浮き上がって見えるかな~と、密かに
思っていたりします。(o^-^o) ウフッ
[PR]

by fu-souka | 2006-01-25 21:54 | *風想花(日記)  

*芋かぼ鍋♪

d0034988_20122439.jpg
冷蔵庫のお掃除がてら、面白い鍋を作ってみました♪

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、白菜・・・中途半端に残ったお野菜を煮込みました。

最近は<お鍋指数>たら言う物があるらしく、天気予報の時に「え~今日のお鍋指数は80から100%です」なんて言ってました。いつからそんなのが出来たんでしょうね~(笑)

これは今日じゃなく、昨日作った物です。(^^ゞ

シチューに見えます?でも、シチューじゃないんですよ~。
普通のお鍋に飽きた時、是非作ってみて下さいね。身体の芯から温まります!!

☆レシピはこちらで~っす♪
[PR]

by fu-souka | 2006-01-23 20:27 | *Pの手料理♪  

*体質改善その2♪

d0034988_2232372.jpg
今日、某病院へ行って来ましたーーー!!

で、何しに!?

えぇ~、体質改善っつーかぁ~、人間の身体って、自然治癒力があるそうで・・・お薬を飲まずに、自分の体内の悪い部分を変えて行こうってぇ~ことです。

で、素人療法っつーのが、一番悪いらしくて、「それじゃ~しっかりと習ってみよう♪」と、大阪市内にある某病院へ予約を取り付けて馳せ参じたワケであります。(^^ゞ

秋頃からずっと、左側(全て左なのよ~)の、頭から目の奥、鼻、首、肩、背中と、ずずずいーーーっと痛むのが辛くてね~(TへT)ヒク☆

先ず、身体の骨の状態を手で診てもらう。所謂、接骨医院のような感じ。で、骨は腰の部分がやっぱり悪いらしい。自分では全くこれに気がついてないのですが・・・(^^ゞ

*胃が非常に弱っている!!・・・やっぱ食べすぎかぁ・・・o( _ _ )o
*血の循環が悪い!!・・・・・・・・水を毎日2リットル飲めってか?
*姿勢が悪い!!・・・・・・・・・・・・はい、前かがみになってるかも。
*鼻のポリープ・・・・・・・・・・・・・・顔面と頭の痛みの根本的原因。
*口中の腫れ・・・・・・・・・・・・・・・リンパ。

って~事で、これを改善すべくPが行う事は・・・・

*お水を兎に角、2リットルのペットボトルに入れて、1日掛けて飲み干す。
*姿勢を正す。(尾骨から上にあげるように姿勢を正す)
*食べ過ぎない。刺激物を避ける。
*鼻で息をしつつ、腹式呼吸をする。(これ、意外と難しい!)
*大声で歌う、笑う♪
*甘い物を摂取しない。(いやん、これが一番の難関!)

これをすると、随分体質改善がなされて、鼻のポリープも小さくなる。
まぁ、これで体質改善出来たら、ホント、言う事ナッシング♪
暫くこれを続けようと思うので、続けるためには書いておくと守れる。
って、そんなに甘くないかな~(^^ゞ

しかし、良いと仰る事はやってみるべきですよね~♪頑張ります。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2006-01-21 22:52 | *風想花(日記)  

*ミニかぼちゃん♪

d0034988_22435882.jpg
お弁当の彩りに、かぼちゃのミニグラタンを作りました~♪

毎日のお弁当・・・人数が多いので、朝に全てを作る時間がなくってね。
暇な時に、彩りをそえられる物を、カップに個別に入れて冷凍保存♪
出来るだけ簡単に出来るのがいいな~って、毎日そればかり考えてます。

☆レシピはこちらで~っす♪
[PR]

by fu-souka | 2006-01-19 22:52 | *Pの手料理♪  

*只今図案考え中♪

友人の結婚が近づいています。で、そのお祝いに手作りのある物を製作しようと考え中。

で、その図案をデザインしようと思っているのであります。
世界にたった一つしかないPのデザインで・・・。
が、これが難しいのでありまして~(^^ゞ

あれこれ人の作品を眺めては、ぶつぶつ・・・(・・)
やっぱ、誰かの図案じゃ能がなさすぎだよね。困ったぞーー!!

今からなら、なんとか間に合うか!?

明日、図案起こしをしてみようかと思っとります。一応ね。(^^ゞ
さて、どんな図案が出来上がりますやら。
考えが纏まったら、図案をここで発表!?

今しばらくお待ち下さいませ~<(_ _*)>
[PR]

by fu-souka | 2006-01-18 23:57 | *風想花(日記)  

*本日体調良し♪

d0034988_2231718.jpg
ここ数日、とても暖かくて、まるで春を思わせる陽気となり、Pも上機嫌でございました♪

今日は朝から、とても体調が良くて、何ヶ月ぶりだろうって思うくらいに、体が軽く感じられたので、寝室のお掃除と、お布団を干しをして、お布団カバーもしっかりお洗濯vv

朝はいつも、お弁当を作って朝食を食べると、少しの間横にならなければ辛かったのだけど、今日は横になる事も無く、庭の植木の枝切りまでやってしまったのであります。o(*^^*)o

そうそう、今日は国会の証人喚問があるって言うので、午後からは姑さんとTVの前に座って、お蜜柑を頂きつつその<時>を待っていました。興味があると言えば語弊があるけれど、やっぱり他人事だとはとても思えなくてね。私たちの血税を投入する事になるだろうから、知る権利があると思うわけなんです。

しかし・・・あの証人喚問は如何なものでしょう。答える意思がないどころか、何度注意を受けても横の方(あれは弁護士なの???)と相談してる。子供じゃあるまいし・・・罪の意識があれば、もっと的確な答えを出すべきでしょうにね。「法律に触れるから拒否します」なんて、どんな法律に触れるんでしょう。議長が相談してはいけないって言っているのにも関わらずに、相談をしている某氏。その横の人を、どうして退席させないんだろうと、一般市民のPは思った次第です。あんなので許されるんでしょうかね・・・。

マンションの住民の方は、どんなお気持ちであの証人喚問を御覧になっていらっしゃったのかしら。なんともやるせない話ですね。(´ヘ`;)ハァ

自分だったら・・・住む場所がないぞ!!って、非常に怖く感じました。

阪神淡路大震災から11年。あの無残に崩れた建物を目の当たりにした関西人の一人として、本当に悲しく残念に思います。二度とあってはならない事なのに、またしても繰り返されるのでしょうか。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。<(_ _*)>
[PR]

by fu-souka | 2006-01-17 22:16 | *風想花(日記)