<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

*母風邪を引く・・・(><)

d0034988_13312288.jpg
今朝、寝坊をしてしまって・・・。

6時30分に起きるつもりが・・・気が付けば7時30分。ダメじゃん!!

8時過ぎには、母のデイケアのお迎えが来る!\(@0@)/

大急ぎでリビングに行き、母をベッドから起こしたが、なんか変な感触・・・。
ぎょえーーー!!お布団も母もベトベトに濡れてるーーー!!
大急ぎで今度は母の着替えをさせながら、濡れタオルで身体を拭く。
洗った入れ歯を装着してもらっている間に、昨夜たけさんが作ってくれた
<ベーグル・パン>を探すが見当たらず・・・お握りを作る。

お握りを食べさせながら、お布団のカバーや毛布を外して洗濯機へ。
お布団を庭に持ち出して・・・恥ずかしながらの布団干し。
日本地図なら可愛らしいけど、今回は世界地図だ!!

気が付けば我が髪は逆立っていて、急いでドライヤーをする。(><)

昨夜から、母の痰が切れなくて、なんかゼロゼロしている。
痰を切りやすくする<レンコン入り飴>を食べさせると、少しマシに。
オムツや着替えの用意をしていたら、お迎えの電話。。。

車椅子ごと外に連れ出すと、上手い具合にお迎えの車が到着。

家に帰ると、さっきまでの忙しさから開放されて、しばし呆然となる。(笑)
実家と自宅の庭の水撒き、洗濯干し、朝のコーヒーを沸かして・・・。

朝の時間って、あっという間に過ぎる。
こんな時、魔法が使えたらどんなに良いか・・・(^^ゞ

と、そこへデイケアから電話が入る。。。
どうやら母が微熱を出しているらしい。診察するかどうかの確認電話。
勿論診察をして頂きました。ここのところ寒い日が続いたので、
どうやら風邪を引いたらしい。ちゃんと看てるけど、風邪を引かしたのは
Pの落ち度だね・・・。明日のデイケアはお休みにするか!?
[PR]

by fu-souka | 2006-03-31 13:41 | *風想花(日記)  

*米びつが空っぽ!?\(@0@)/

d0034988_23492131.jpg
今日のお昼は、予定通りパンダがチャーハンを2種類作ってくれた♪
<鮭と菜の花入り>チャーハンと、<にんにくバターとチーズ>チャーハン

しかし・・・それだけでは足らなかった・・・☆ヽ(o_ _)oパタ!
O-さんが追加の<ウィンナーと卵>チャーハンを作ってくれた。

が、しかし・・・ご飯が無くなってしまったので、O-さんの夕食用のお弁当が!!

大急ぎでお米を洗って・・・なぬ!?米びつにお米が!!1回分しかないやん!
え~ちなみに、我が家の1回分のお米は<9合>でございまして・・・。
明日の分が足らない!?☆ヽ(o_ _)oパタ!

お米を買いに行きたし、母の介護はせにゃならぬ~~。
で、夕方姑さんとたけさんが自室から降りて来たのを待って、買い物に出た。
どうも雲行きが怪しい・・・(´ヘ`;)ハァ
一応傘は持って出たんですよ、一応はね。
お米10キロにジャム、大量の野菜にお肉・・・4袋分も買ってしまった。。。
レジから外を眺めると、大雨になってた。(´ヘ`;)ハァ
自転車に乗せられるだけ乗せて、残りはハンドルと我が腕に・・・。
自転車置き場のおいちゃんに「ねーちゃん、大丈夫かいな・・・」と言われつつ
心の中では「毎度やからね~♪」と、こんな風では傘などさせない。
ずぶ濡れになって家に帰って来たのであります。
お風呂を沸かしつつ、夕食の準備をし、ザッブーーンとお風呂に飛び込む!
いや~至福の時やね~~♪

自分だけ至福の時を過ごして、母の薬をすーーっかり忘れてしまった!!
目を覚ました母に、ここぞとばかり口に薬を流す。フフフ・・・(オニ!)

☆今日の画像は・・・庭の花海棠(ハナカイドウ)でっす。
[PR]

by fu-souka | 2006-03-29 00:01 | *風想花(日記)  

*はぁ~やっとログインでけました・・・

d0034988_9433065.jpg
昨夜から今朝に掛けて、ブログにログインでけませんでした。。。
何かの不具合かと思うんだけど、良く判らなくて。(><)
で、やっとこの時間になってログインでけましたvv

昨日は友人から頂いた沢山のハーブの苗を植え込み、
以前植えていた土が固くなってきたので、その入れ替えをしました。
春になると、色々な苗や種が出回って来るので、見ているだけでも
とても楽しい時間を過ごす事が出来ます♪

次の手作りを何にするか・・・それを考えながら布の整理をしました。
母のベストが出来上がったので、次は姑さんの帽子を作ろうと思います。
やっぱ片手落ちはいけないもんね。。。(^^ゞ
何かしら手を動かしていると、嫌な事が忘れられてσ(^_^)には良いのです。

昨夜は大鍋に2杯、関東煮を作りましたが、全く残りませんでした♪
大根の皮と面取りをした物で、お漬物を作りました。葉っぱも入れたよvv
ゆずが冷蔵庫に残っていたので、それも入れて塩でしっかり揉むと、
とても美味しいお漬物になります。(b^ー゚)♪グッ!

今日のお昼は、そのお漬物の残りと鮭の残りで、パンダがチャーハンを
作ってくれる予定。Pはお気楽に手作りでもしようかと。(o^-^o) ウフッ

☆今日の画像は・・・梨の花です。<新興>と言う梨ですが、満開に
咲いてくれています。父が残した最後の苗。。。
[PR]

by fu-souka | 2006-03-28 09:51 | *風想花(日記)  

*良く降るね~(><)

d0034988_03142.jpg
なんだか春になった途端に、良く雨が降ります・・・。
ここのところ、毎日雨が降っているような気がするけど、気のせい?
今日も午前中曇天、お昼から日が射したけど、夕方から雨がパラパラ・・・。
まぁ、植物の成長には嬉しい雨なんだろうけどね~。
そのうち、Pにもカビが生えて、<カビP>になってしまうかも(><)

でもまぁ~梅雨のようにジケジケ~ってしていないし、
ムシムシ~もしていないから、マシっちゃーマシ?
「春雨じゃ~濡れて参らう~」とは言いたかないけどね。(爆)

そんな中で、門の所に植えてあるミモザ・アカシアの黄金色は嬉しい。
雨だけど、なんだか明るく感じられる♪
そして・・・水仙。ミニの水仙だけど、足元をポッと明るく照らすような
フットランプみたいで結構好きだったりします。

明日は晴れるかな~晴れて欲しいな~。
病院のお見舞い、入学のお祝い・・・あれやこれやで結構我が家も金欠。
ミモザ・アカシアと水仙の黄色で、金運が向上してくれないかしらん(><)
[PR]

by fu-souka | 2006-03-23 23:01 | *風想花(日記)  

*かぼちゃグラタン♪

d0034988_22112491.jpg
血圧の高い人には<かぼちゃ>が良いとか・・・。

スーパーで特売のかぼちゃを買いました♪
で・・・どうすべかな~と考えて、簡単グラタンを作ってみました。

<材料>
*かぼちゃ・・・半分
*ブイヨン・・・1個
*ミートソース・・・缶詰1個
*とろけるチーズ・・・少々
*パセリ・・・あればで結構です。

*----*----*----*----*

<作り方>

1.かぼちゃは種を取り除き、一口大に切る。

2.鍋にかぼちゃを入れて、ヒタヒタになるくらいに水を注ぎ、ブイヨンを
  崩して入れて柔らかく煮る。

3.天板に煮たかぼちゃ(崩れてても大丈夫)の汁を切って並べ、上に
  ミートソースを掛けて、とろけるチーズを振る。

4.レンジに入れて、200度で10分ほど焼く。(チーズが溶けたらOK!)

5.取り出して、パセリのみじん切りを振って出来上がり♪

いや~凄く簡単でっす。
難しい味付けは必要ありません。(^^ゞ
切った煮汁は、スープか味噌汁にすると無駄がありません。
少々煮崩れても気にしなくても構いません。崩し加減の方が美味しいし♪
簡単ランチに是非どうぞ~な~んつってね。(o^-^o) ウフッ
[PR]

by fu-souka | 2006-03-22 22:21 | *Pの手料理♪  

*いわし・・・

d0034988_2110395.jpg
昨日、<イワシ>をトロ箱で買った。
100g=¥70円・・・トロ箱一杯ならおいくらっす?
答えは・・・¥1.300円なり~~♪

まだそんなに大きくないイワシ。う~んとね、20cm~25cmぐらいかな~。

1/4・・・ひと塩をして一夜干し
1/4・・・みりんとお醤油でみりん干し
1/4・・・チーズをはさんでフライ
1/4・・・梅干と生姜で甘辛く煮付け

この煮つけね、丼一杯作ったけど、一瞬にしてなくなりました。(笑)
残ったら明日のO-さんの酒のアテにしようと思ったんだけどな~(^^ゞ

一夜干しは、さっとあぶってレモン汁をかけて食べると美味しいんだよね~vv
みりん干し作りは得意なんですよん♪分量はいつも目分量ですが。(爆)
大阪は腹開きにするんです。関東は背開きだってね。
内臓を取ってから洗い、腹開きにしてみりんとお醤油のタレにしばし漬ける。
干すときに開いた方へゴマを振ってから干しますvv

ネコやハエ、鳥に狙われるので、キャンプ用品である網カゴに入れて干します。
干しあがったら、二重の袋に入れて冷凍にしま~っす。これ、非常食ね。(笑)
そそ、何にもない時、買い物に行きたくない時には役立ちますvv

忙しいけど、手作りの料理作ってます。頑張ってる自分が結構好きだ~♪(オイ!)
[PR]

by fu-souka | 2006-03-20 21:23 | *風想花(日記)  

*バタバタ・・・(@@)

d0034988_22285912.jpg
<木瓜:ぼけ>と言う花です。

実家と自宅との境界線にある木瓜の木に、花が咲きました。
朱色がかった色が、あまり好きじゃないな~って思ってしまう。(ごめん)
紙風船に似た風合いの花びらを持つ。

昨日、兄嫁さんが緊急手術になり、夕食の準備、ご近所の集まりの用意、
母の着替えなどを大急ぎで終えて、病院へ走った。
病院の待合室で待っている兄へ、お弁当とお茶を買って届けた。
「外に出るに出られず、どうしようかと思ってた・・・」と、お弁当を受け取った
兄は、出来合いのお弁当を頬張った。

丁度手術が終わり、ICUに移動された兄嫁の顔は随分痩せて土気色をして
いた。うん・・・一気に年老いた感じがした。

頭を撫でてあげながら「家とおばあちゃんの心配はしないで、ゆっくりね♪」
と告げると、「うんうん」と弱々しく首を縦に振った。
先天的に小腸から糸のような突起が出ていて、その先が丸く腫れているのだ
そうで、どうやらそれが何かの加減で小腸を締め付けてしまい、その部分が
壊疽してしまっていたらしい。小腸を50cmほど切除してつなぎ合わせた。

最近は糸を使わずに、ホッチキスのような物で繋ぐらしいね~(@@)
それが上手く繋ぎ合わないと食事は出来ないらしい。大体3日ぐらい掛かる。
2日間痛み止めの点滴をするので、その間の意識は朦朧とするらしい。
退院は早くて2週間後。感染症などが出なければいいな~って思う。

毎日、なんだかんだとバタバタ。。。落ち着かないな~やっぱり。
でも、落ち着かないな~って言う程度だから、Pは幸せなんだよね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2006-03-19 22:41 | *風想花(日記)  

*忙しいのが心地よかったり?

d0034988_2146473.jpg
今日は母のデイケアの日。

早めに起きて、お弁当をせっせと作り、母を起こしてあれこれ準備♪
休みだと言うと早起きの啓介が、起こさないでも起きてる。(@@)
ふと見ると、髪の毛が随分伸びてるじゃないの~かっちょわりー!!
で、母を8時過ぎに送り出してから、玄関で啓介の髪の毛をチョキチョキ。
バリカンじゃなく、ちゃんとハサミで散髪するのでありますvv
虎刈りにならないよう細心の注意を・・・(爆)

裾を少し長めにして欲しいと言う注文だった。まだ寒いからって、これから
暑くなってくるのにな~。まぁ、その頃にはまた散髪しなきゃいけないか~。

お昼から良いお天気になってくれて、今年初めての水仙が咲きました♪
写真を撮影する時間がなくて残念。明日咲いてくれたら撮影したいな~。

明日、本当ならオフ会があるんだけど・・・どう考えても時間が合わない。
オムツを交換する時間に外に出られないもんな。o( _ _ )o ショボーン

明日は明日の風が吹く♪明日も頑張るぞっと。p(*^-^*)q ファイト♪
[PR]

by fu-souka | 2006-03-17 21:55 | *風想花(日記)  

*雨時々嵐

今日は一日中雨が降っています。。。

夕方、窓ガラスを叩くように、強く降っていました。
我が家では、あまり雨音は聞こえないので、聞こえるってことは
相当降っているんだろうな~って。

これでさくらんぼの花も散ってしまう事でしょう・・・。

春の雨が嫌いじゃないのよ。でも、ちょっと降りすぎじゃない?(笑)

なんだか体がどんよりと重たいな~~。
え?食べすぎだろうって???アハハ、そうかも~♪

明日晴れて欲しい!!
[PR]

by fu-souka | 2006-03-16 21:29 | *風想花(日記)  

*善を尽くして善を取り込む♪

いつもなら、朝起きが悪いPも、今日は朝から頑張っておりました♪

昨夜、啓介が仕事から帰ったのが、夜中の2時。(って、今日やん!)
でも、ちゃんと朝の6時には起きたP。偉い!やれば出来るやんP♪

啓介とたけさんのお弁当を作って、パンダに後は任せて実家へ。

まだ起きてなかった兄をたたき起こして(コラ)母の身支度をvv

目が覚めた母、Pが居る事に驚いて「なんや?」だって。(笑)
母は知らなかったんです、兄嫁の入院。心配しすぎないようにやんわりと
「おねーちゃん、入院してん。せやから、今日から暫くまたうちにおいで」
(どこがやんわりやねん!!)

自宅と違って、勝手が判らない。デイケアの仕度をしながら、我が家へ
持って行く母の荷物を作り、母の身支度を短時間でする。
朝の8時には、デイケアのお迎えが来るので、テキパキしなきゃ。

朝食のパンを食べさせながら、兄嫁の入院の書類にサインと印鑑を押す。
「ゆっくり食べや~♪」と言いつつ、母の薬の用意。
そこにデイケアのお迎えの電話が入る。「後1分で着きます」
ギョエーー!! 1分で到着!?アタフタ・・・・。
その頃、まだ姪っ子は起きてこない。(´ヘ`;)ハァ
10時には病院に書類と入院の荷物を持って行くのに大丈夫???
と思いつつ、実家と自宅の水撒き。一旦家に戻り、生協。
ゴミ出しをしつつ、洗濯を干す。
9時30分実家へ行き、パジャマ姿の姪っ子にあれこれ指示。
また自宅に戻り、昼食の用意。勿論、兄と姪っ子の分も作って実家に運ぶ。

4時までしばしの休息。手作りの時間で、少しホッとするP。

夕方姪っ子と話をするために、また実家へ・・・。
結局兄嫁は<腸閉塞>で、口から管を入れて、胃の内容物を吸引するも
なかなか出てこないらしい。胃を空っぽにしなければ、腸まで管を通せない
ってことはPでも判る。でも、どうして腸閉塞になったかと言う原因は、まだ
先生にも判らないらしくて、どうやら退院はまだまだ先になりそう。

姪っ子は、夜の10時頃まで仕事なので、兄の昼食と兄と姪っ子の夕食を
Pが作って持って行く事にしました。まだ検査やその他で、ヘロヘロ状態で
あろう兄嫁に、Pの顔を見せたら良くなる物も良くならないだろうから(笑)
ここは影に徹して、縁の下の力持ちになろうって思う。その方がゆっくりと
出来ると思うしね。洗濯は姪っ子に担当を押し付けました。だって・・・
若い子は、下着を人に触られるのは嫌だろうから。(^^ゞ

母が申し訳ないって泣く・・・。
天に吐いたツバは、自分に掛かる。善を尽くしてあげれば、本人から返って
来なくても、巡り巡って誰かが善を今度は返してくれるだろうから、何も
気にしなくていいからね~と、σ(^_^)

色々問題があるけど、ひとつひとつ頑張ろうって思う次第です。
愚痴?愚痴は風想花に書くかも~ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラ
[PR]

by fu-souka | 2006-03-15 23:07 | *風想花(日記)