<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

携帯からハロ~♪

ブログも掲示板もお休みしてすみません。久しぶりに連日の発作が出てしまい、薬浸けの日々を送っております。今日やっと携帯メールを打てるまでになりましたので、ご挨拶だけでもと思いました。
気持ちは元気です。心配しないで下さいね♪月末のイベントアップまでには、なんとしてでも元気になりますので、よろしく。
[PR]

by fu-souka | 2006-05-29 17:41  

*トホホ・・・またもや(><)

d0034988_22663.jpg
先日、小説を書く資料として、アマ○ンで検索した本を注文した訳です。

で、届くのをワクワクと待っていたと思ってください。(ーー)

<ミシガンより愛を込めて>

丁度、Pが執筆中の小説の主人公(さくら)がお嫁に行ったのがミシガン。
アメリカの五大湖のすぐ側にある州で、デトロイトがあるのね。
で、この<ミシガン>と言う文字に惹かれて買っちゃったのよ~。
いや、何せ¥27円っつー安さにも惹かれたけどね。(笑)

それが今朝届いて、大急ぎで包み紙を開けたら・・・(@@;)

なんじゃ???写真集かよーーーー!!☆ヽ(o_ _)oパタ!
しかも!ミシガンの写真じゃなく、某声優の写真。。。
で・・・ミシガンにステイしていたって言うだけ。
あの~その~ねぇ~~(^^ゞ
ややこしい題名はやめて欲しいと・・・。
いやいや、Pがもうちょっとリサーチすべきだったか。(´ヘ`;)ハァ
毎度毎度、本当にお間抜けやってるよね・・・。

もう一冊買ったんです。まだ届いて無いけど。
<メイベルおばあちゃんとミシガンの小川>
これは、おばあちゃんが書いた絵本らしいんです。
まさか・・・おばあちゃんの写真集ってぇ~ないわな。(爆)
明日あたり、届くと思われるその<絵本>
今からメッチャ楽しみです。o(^^o)(o^^)o わくわく

☆今日の画像は・・・我が家のさくらんぼ♪収穫後、ペーストにしましたvv
[PR]

by fu-souka | 2006-05-25 22:06 | *風想花(日記)  

☆ ラピスラズリ ☆

どこかで聞いた事があるけど・・・思い出せない・・・。

< ラピス・ラズリ : Lapis Lazuli >

しかし、なんとも綺麗な言葉ね~。
ブルーベリーの親戚か?と思いましたが、これ、石の名前ですって。(笑)
決してお食べになりませぬように。。。(って、一番危ないのはP?)

日本語では< 青金石 : せいきんせき >と書きます。
瑠璃色と言うか、群青色と言うか・・・深い青色をした石です。

一瞬 「作り物か???」 と思うほどに青い。(@@)

ギリシャ時代はサファイアと呼ばれたそうですが、現代のサファイアとは
違っていて、透明感はありません。(^^ゞ

しかし、この色はとても珍重されて、かの、ツタンカーメンの棺の装飾や
シュメール文明のモザイク画の青色染料として使われていたと言う話。

日本では<群青色> 西洋では<アクアマリン色>として、今でも
染料の材料になっているらしいわ~♪

水晶と同じく強力な霊力を持つ石とされ、知恵と知性を増すそうな・・・。
Pもこの力をお借りして、チョットは賢くなりたいものです。(^^ゞ
[PR]

by fu-souka | 2006-05-25 00:35 | *キラリと雑学♪  

*今日も今日とて・・・庭弄り?

d0034988_2320188.jpg
久しぶりにカラッと晴れた今日♪
朝からまたまた庭の土を掘り起こして、昨日の続きをしました。
Pの小さな庭・・・されど庭・・・土がある。(当たり前!)

さくらんぼの木のぐるりは、根っこが蔓延ってて、これまた大変でしたが、
それ以上に何が大変かって言うと、<ヘクソカズラ>の根!!
一応草に属してるんでしょ?ヘクソカズラって。(@@)
アスファルトを割って生えるか?普通・・・。
全く歯が立ちませんでした。☆ヽ(o_ _)oパタ!
仕方が無いので、ツルだけを抜きました。トホホ

O-さんが数年前のクリスマスに買って来た、巨大クリスマスツリーを
とうとう処分しました。だって・・・2mあったはずが目減りしてるんですもん。
50cmも目減りするか?普通。(@@)
汚くなったので(オイオイ)O-さんにお願いをして処分させてもらったわ♪
これで門の所もスッキリやんvv

バラとヘヴンリー・ブルー(西洋朝顔)を誘引するべく、100均で巨大な網を
買って来ました。丁度息子もお休みだったので、O-さんと三人がかりで
お隣のガレージの所に張り巡らせました。(って、ええんかい!!)
ヘヴンちゃん、今年も育てまっせ~~♪
また毎日ヘヴンちゃんレポをお送りすると思いますが、懲りずにまた
読んでやって下さいませ~~<(_ _*)>
[PR]

by fu-souka | 2006-05-24 23:29 | *風想花(日記)  

*ブログ、大幅変更♪

d0034988_22371780.jpg
ブログを沢山持っていましたが、この度統一させる事にしました。

花も言葉も手作りも・・・やはり分割してしまうと、細切れのように思えてね。
どれもこれも全てはP自身だから、日記でも花の話をしたかったりすると、
<Pの小さな庭>に書く記事とダブってしまうわけで。(^^ゞ
また、今日の作った手作りの話を、この風想花でも話をしたかったりするし。
記事をどちらで書くかを悩む日々もあってね~。

まぁ、そんな大層な話を書いている訳では決してありませんが、
またそれゆえに、切り離してしまってはいけないような気がして来ました。

そこで、全てのブログをまとめて、ここに書こうと決めました!!
一日、何度もきっと書く可能性もありますが、ここを見て下さったら、
Pが何をどんな風に感じたか、どんな物を作ったとかが一目瞭然じゃないかと。

それぞれのブログをリンクして下さっている方、本当にごめんなさい。本来ならば、お一人お一人にお知らせに伺わねばなりませんが、
この場を借りまして、ご報告とこれからも宜しく~のご挨拶とさせて頂きます。

このブログ<風想花>は、これからもずーーーっと(たぶん)続くと思います。
一日何度となくお立ち寄り下さいませ。<(_ _*)>
[PR]

by fu-souka | 2006-05-23 22:51 | *風想花(日記)  

*三回忌を終えて・・・

d0034988_2058103.jpg
昨日、父の三回忌法要を終えました。
早いもので、もう二年が経ったんですね~。しみじみ。
悲しみと言うのはなくて、寂しいと言うのともまた違った感情ね。

今日は身体を看てもらいに行きました。
立った瞬間に膝が痛む。歩いていると、そうも感じないのに・・・。
水が溜まってる?それとも軟骨が磨り減ってる?それとも老化現象?
膝が本当に悪ければ、腹ばいになって足を曲げると痛むらしい。
私の場合、その痛みは全く無い。
って事は、膝じゃなく腰から来る痛みらしい。
老化現象だって言われなくてホッとしたわ~(笑)
で・・・骨盤のゆがみを治して貰いましたvv

明日は我が庭の土の天地替えをします。
土を耕して、石灰、腐葉土、木酢液と唐辛子を混ぜた物などを入れ込みます。
すると空気も入って、良い土が出来るらしいのよ~。
随分長い間やってなかったので、今度はちょっとリキを入れて頑張ります♪
長年放っておいたから、頑張らなきゃ。p(*^-^*)q ファイト♪
[PR]

by fu-souka | 2006-05-22 21:21 | *風想花(日記)  

*また雨・・・

d0034988_2374251.jpg

昨日、靭(うつぼ)公園のバラ園へ、新しくなったと言う噂を聞いて出かけた。

そこで見つけた今年の春のラブリ~なバラ♪
たぶん、今年一番のお気に入りかも~。<グレイ・パール>です。

グレイと言うほど鉄色はしていませんが、パールが光るようなグラデーション。
欲しい・・・欲しい・・・欲しい・・・・(^^ゞ

どこに植えるの?これ以上、一体ごこへ?(´ヘ`;)ハァ

薔薇辞典の充実を図るため、昨日からバラを調べまくってます。
目が痛くって・・・毎度の事ながら、調べ物をするには目が弱すぎーー!!
やっぱり薔薇辞典、色分けしたいと思う。。。
で・・・これ以上目を酷使出来るか?(´ヘ`;)ハァ

あまりにもバラに熱中しすぎて、今夜のお魚の煮付けは、照り焼き状態(><)
「今日の照り焼き、美味しいね!!」☆ヽ(o_ _)oパタ!
照り焼きちゃうねんけど・・・煮付けやねんけど・・・まぁええか~♪

P@なんたって主婦
明日も頑張りまっす♪(主婦業をもっと頑張らんかい!!>神の声)
[PR]

by fu-souka | 2006-05-19 23:18 | *風想花(日記)  

*フラゴーラ・ジェラート♪

d0034988_2062511.jpg
昨日作ったアイス<フラゴーラ・ジェラート>でっす。

アイスクリームと言うか、ムースと言うか・・・ちょっと不思議な食感です。
決して甘すぎない(イチゴが甘くなかったから???)のがお気に入りvv

生クリームも通常より少なめ。
少ない生クリームを補うように入れたのは、泡立てた卵白!!

フラゴーラとは、イタリア語でイチゴの意味で、
ジェラートは、アイスの意味だそうで・・・Pが勝手に合体させてネーミング♪

上に乗っかってるのは、庭から摘んで来たミントの葉vv

レシピはここに~♪
[PR]

by fu-souka | 2006-05-16 20:27 | *Pの手料理♪  

*すみれの砂糖漬け♪

d0034988_21352236.jpg

今日は忙しい一日でした。

それが、とても心地よく思えて嬉しかったりします。

昨日、パンダと一緒に収穫したさくらんぼは、甘くなかったよ。
今年は、春に雨が多すぎて、さくらんぼの実が水っぽい。
大きなザルに二杯分山盛り収穫・・・したのに。。。

ご近所に配る予定が、美味しくないさくらんぼを差し上げてもね~。
って事で、半分は実家にあげて、残りは煮詰めてペーストにしました。
ジャムよりも少し緩い感じなので、牛乳に混ぜて飲んでも美味しいvv
小さなジッパ付きの袋に小分けして、欲しいと仰る方に差し上げようと
冷凍にしておきました。

ご近所から、大きな苺を山ほど頂いたけど、それもやはり水っぽい。
しこたま生で食べましたが、まだ残ってる・・・。
勿体無いので、これは<苺アイス>を作って冷凍しました。

アズビスが、そろそろ劣化して来たので、思い切って花を枝ごと切り、
花びらは、綺麗に洗ってお酒に漬けました。初めての試みです♪
三ヵ月後から飲めますが、Pは下戸なので、ケーキに入れます。

先日作った<ローズ・ゼラニウムの蜂蜜漬け>のゼラニウムの葉を
取り除いて、熟成期間に・・・。バラのような良い香りがすると息子が
言っていました。良かった~。香りがちゃんと変化してくれてるのねvv

ジャスミンの花と、ローズ・レッドの花を収穫♪
ジャスミンの花は、これも蜂蜜漬け。ローズ・レッドは、明日ジャムに
しようと思っていて、今水切りをしています。

そうそう・・・リカちゃんの虹色スミレの花も収穫!!
初めて<すみれの砂糖漬け>を作ってみました。(o^-^o) ウフッ
昔からずっと憧れてた<すみれの砂糖漬け>
自分で作れるとは思っていませんでしたので、凄く嬉しいです。
大きなお皿で乾かしています。これで長期保存出来るのかしら・・・?
お験しでやっていますが、今カリンカリンになってるから大丈夫かも~。

あ~いっぱい頑張った~♪(食べる事ばかりだったけど・・・)

☆今日の画像は・・・すみれの砂糖漬けでっす♪



[PR]

by fu-souka | 2006-05-15 21:48 | *風想花(日記)  

*おおひばり!!

d0034988_22371038.gif


もう何年前になるだろうか・・・
それはいつだったのか、何と言う番組だったのかさえ
思い出されないけど、ドラマの中で歌われたある曲が、
5月の爽やかな気候になると、つい口について出てくる。

     おお! ひばり 高くまた
     軽ろく何をか  うとお
     天の恵み 地の叫び
     そう讃えて  うとお
     そう心に  うとお

この曲が、誰の作曲で、誰の作詞かさえも、全く知らずに
今まで過ごして来ましたが、いつも心の片隅にあったんです。

今日、何気に検索してみたら、この曲がわかったんです。

訳詩 高野 辰之  作曲 F. メンデルスゾーン で
「おおひばり」と言う曲だって・・・
しかも、歌詞が微妙に違ってる。(笑)


        おお ひばり  高くまた
        軽く(かろく)なにをか うたう
        天のめぐみ 地のさかえ
        そをたたえて うたう
        そをことほぎ うたう

これが本当の歌詞だそうです。でも、なんかすごく嬉しい~。

確か、ドラマでは、女性の校長先生が、校長室の窓辺で
この歌を歌っていた記憶だけあるんですけどね。

5月の風を身体に受け、自転車を漕げば
なんか幸せ気分になって、この歌を歌うのよ。(笑)


[PR]

by fu-souka | 2006-05-13 22:47 | *風想花(日記)