<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

*セロリ~☆

d0034988_1037859.jpg
今ね、セロリが安いんです♪
で、セロリをひと株単位で買うんです。まぁ、人数が人数ですから。(^^ゞ

外側から外して行くと、真ん中の新芽の部分がひょっこり顔を出すでしょ?
ほとんど葉っぱ状態なのですが、それを土に植えるようにしているんです。(笑)

すると、チョット大きくなって、スープの浮きぐらいにはなるかな~って♪

気がつけば、真ん中の美味しい葉っぱの部分にダンゴ虫が昼寝!!
(´ヘ`;)ハァ・・・虫食いになってしまってました。トホホ・・・。

でも負けないんですσ(^_^)
そのまま植えたままにしています。
立派なセロリにはならないと思うけど、タダで緑がゲット出来るので嬉しいわ。
人参のヘタや、大根のヘタも、ちゃんと成長するんですよ♪
[PR]

by fu-souka | 2006-07-31 10:42 | *Pの小さな庭  

*久しぶりにオフ~♪

d0034988_2320514.jpg
今日は、majyonekoさん(笑いネコさん)と一緒に、ミニミニオフ会♪

急遽、奈良の橿原にある<おふさ観音>の、風鈴祭りに行くことになりました。

遅めの集合だったので、おいなりさん(いなり寿司)を朝から50個作成♪
ご飯は9合炊いて、すべておいなりさんにしました。
そのおいなりさんを、笑いネコさんの分もお弁当箱に詰めて・・・。

Pと笑いネコさんの分は、ほんの少しだったんですよ。(ホント!)

家に帰ったら、あの山のようにあった<おいなりさん>が2個しか
残っていませんでした。流石のPも、これには驚き~~\(@0@)/
夕食もそれで済ませられると思ったのが、大きな間違いでした。

ちなみに・・・たけさんの友達2人も加わっていたらしいので、ホッとしました。

しかし、暑かったーーーー!!
まぁ、自宅でクーラー無しでいるよりも、ずっと心地よかったですが。。。

風鈴・・・色々な種類があるけど、<びーどろ風鈴>が好きだな~。
音が柔らかいんですよね。(o^-^o) ウフッ

久しぶりに浴衣を出して着たくなりました。
日本の夏・・・捨てたもんじゃないね~。

打ち水、浴衣、下駄の音、風鈴の音色、朝顔、ほおずき、入道雲・・・。
[PR]

by fu-souka | 2006-07-29 23:33 | *風想花(日記)  

*梅雨の贈り物

d0034988_23281714.jpg
梅雨からの贈り物が届きました。(笑)

庭の落花を掃除していたら、土の上に一枚の落葉を見つけました。
それは、骨(葉脈)だけになった、レースのような葉で、
長雨で、柔らかい葉の部分だけが腐って流れたのでしょうね。
梅雨からの素敵な贈り物を、早速記録に残したくて。。。

それを、どう撮影すれば良いかと、色々な角度で撮影したのですが・・・。
葉っぱ一枚・・・漠然とした被写体って難しいな~って思いました。
対象にする物体がないわけで。

今月のイヴェントのお題が「うつる」なので、
影を写してやろうと試みましたが、どれが虚で、どれが実なのか・・・
見分けがつかないのであります。(笑)

人間の心の虚と実も、なかなか見分けが難しい~。
でも、今度こそは、しっかり見分けをして、
次期総裁には、素晴らしい方を選んで欲しいものですね。(^^ゞ
P@小市民・・・一票を投じられないのが、なんとも残念!!
[PR]

by fu-souka | 2006-07-28 23:41 | *風想花(日記)  

*Kokoro・・・元気♪

d0034988_22463945.jpg
梅雨の間、ずっと鬱状態に陥っておりましたが、
梅雨が明けるのと同時に、Kokoroも元気になって来ましたvv

人生いろいろ・・・ホント、重なる時は重なるものでしてね。
どうにも出来ない事だから、余計に辛くて。

  偏らない心
  拘らない心
  囚われない心
  ・・・広く 広く もっと広く・・・
  これすなわち
  般若心経<空>の心なり

そう、今は亡き、高田好胤薬師寺元館長さんが教えて下さいました。
頭ではわかってるんです。いつも、いつも・・・。
何度も頭の中で繰り返し、繰り返し唱えているんです。
しかし、難しいですね、<空>にするって。

許せない気持ちと、許してやろうと思う気持ちが交差して・・・ドツボ。

今日ね、バラを入れていた大好きな鉢が割れたんです。
きっと風で倒れて割れたんでしょう。
でも、一度壊れた鉢は、元に戻らないんですよね。
ボンドで修復したとしても、決して元通りではありません。
ボンドと言う隙間があるんです。
人間関係もそうなんじゃないかな~って思ったりね。。。

しかし、<雨降って地固まる>の諺もありますし・・・。
そうなるには、先に書いたように心を<空>にする必要がある訳で。
まだまだ修行が足りないと思う、今日この頃です。(^^ゞ

好胤さんの言葉が好きで、小学校の頃から何度も説法を聞かせて
頂いておりました。特に夏場はTVで特集してくれてて・・・。
ふと、そんな事を思い出したのも、夏になったからでしょうか。
関西・・・本日梅雨明けしました。暑い夏になりそう~~♪

☆今日の画像は・・・ワイヤープランツです。
常緑植物が好きになった。。。
[PR]

by fu-souka | 2006-07-27 23:09 | *風想花(日記)  

*モロヘイヤ、第一陣収穫しました♪

d0034988_053454.jpg
春に、100均で見つけた<モロヘイヤ>の種。。。
30cmほど成長してくれたので、摘み芯を兼ねて第一陣の収穫をしました。
100円の種なんて、育たないだろうって思ってたんですが、上手く育ちました♪
もっと色々買えば良かったかも~~。(笑)

先端部分と大きな葉っぱを切り取って、枝葉を育てる目的もあるんです。
そうすると、脇芽が育って沢山収穫出来るんですよ♪ワクワク

さっと茹でてみじん切りにし、ポン酢で頂きました。
粘りが出て、ツルツル~っと食べられますので、夏には最高♪

叔母にも苗を分けてあげたのですが、あちらも立派に成長をしていて、
しっかり収穫して食べてくれたそうです。

*----*----*----*----*

<モロヘイヤの効能>

<βカロチン>は・・・人参の1.5倍
             ほうれん草の3倍

<カリウム>は・・・ブロッコリーの10~20%以上

<ビタミン類>は・・・B1やB2が豊富。

<カルシウム>や<食物繊維>も大変豊富。

便秘、高血圧、低血圧、貧血、血糖値や尿酸値の改善、疲労回復に役立つ♪
クレオパトラが好んで食べたのは、あまりにも有名ですね。
美を保つには必要不可欠!?(笑)
どんどん成長してくれるのを待ちますわ~~(Pは手遅れかも・・・涙)
[PR]

by fu-souka | 2006-07-25 00:15 | *Pの小さな庭  

*普段着に・・・

d0034988_151899.jpg

久しぶりに家族が揃った休日・・・。
昨日は毎年恒例の、ご近所さんたちとのBBQパーティーでした。
今年は12軒の参加で、とても賑やかな野外パーティーとなりました。
ご近所の奥様連中の中で、なんと!この私が一番年下なワケでして。。。
いかに高齢化しているかが、お解かりになられますでしょ?(笑)
我が家の息子たちも、年に一度のこの日を楽しみにしています。
啓介は、土日を特別休暇にしてもらっての参加。(^^ゞ
月曜日、会社に行って、籍があるかどうか・・・(爆)

今日は生憎のお天気だったので、昼食ぐらいは外食しようって事に。
大阪南港にあるWTCの48Fにある某お店で、ポリネシアン料理を♪
バイキングなのですが、種類的にはそうも多くなく、見晴らしも雨だった
ために、霞んで見えなかったのであります。(´ヘ`;)ハァ

帰りにATCへ寄って、洋服やアクセサリーをそれぞれ買った。
面白いGパンを見つけて、あまりの安さにあれこれと・・・(^^ゞ
普段着にするには丁度良い感じvv

d0034988_152871.jpg


帽子、シャツ、Gパン・・・全て合わせても、5千円でお釣りが~♪

Gパンの後ろポケットが、気に入ったんです。星のステッチ!!
なんともラブリーじゃ~あ~りませんか♪
と、年甲斐もなく喜んでいるPなのであります。

口にまで出掛かっている言葉・・・。
深い深呼吸で、胸の中へと押し戻す。
笑顔の下・・・本当は泣き叫びたいんだよ。
全てをのみ込んで笑顔でいることの難しさ、辛さ・・・・。
それを知って欲しいと思うのは、無理なのかも知れない。
Kokoroも、普段着にしてみようかな~。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2006-07-23 23:58 | *風想花(日記)  

*よく降りましたね>雨

d0034988_22193397.jpg
やっと梅雨らしくなったと思ったら・・・・。
集中豪雨のような雨になってしまって、各地で被害が出ていますね。
みなさんのところは如何ですか?お見舞い申し上げます。<(_ _*)>

大阪市内を流れる河川は、川の下にも川が作られていて、
集中豪雨があると、下の川に流れる仕組みになっています。
これが功を奏して、水没する事がなくなりました。
こう言う税金の使い道は、とてもありがたいですね~vv
そんな風に税金が使われるのであれば、頑張って納め様かと・・・。

海外のエライサンを招待して、大阪城の天守閣で会議をしようなどと
嬉しそうにお話になっている某知事さん。。。もっと考えて下さい!!
それでなくても財政難の大阪府。そんな事を考える前に、もっと
しっかり考えて頂きたい事が山ほどあります。(ーーメ)

道頓堀の川に飛び込むな!!と言う前に、飛び込んでも良いくらいに
綺麗にするとかさぁ~。
道路に駐車するな!!って言う前に、安いパーキングを作るとかね。
お役所仕事って、机の上の計算ばかりでね・・・。
利用する人の事を考えてないと思うのはPだけでしょうか???
大阪市内、土地代が高いからか、パーキングが無かったり、
いつも満車だったり・・・バスは路線縮小されているし。(><)

工夫をして、住み良い街作り・・・市民も草の根運動で頑張ろう♪

☆今日の画像は・・・クランベリーでっす。太陽が顔を出してくれないと
赤くならないみたいね。(^^ゞ
[PR]

by fu-souka | 2006-07-22 22:40 | *風想花(日記)  

*アクリル毛糸で・・・♪

d0034988_2084668.jpg
随分昔に<アクリル毛糸タワシ>が流行したのを覚えていらっしゃるかしら?
その時に買ったアクリル100%の毛糸が、整理箱の中に数個残ってました。

ハギレもそうなんだけど、捨てるのが勿体無くて、ついつい保存。
これが災いして、Pのお部屋は箱だらけになってまして・・・(^^ゞ

久しぶりにアクリル毛糸を取り出して、一日編み物をしていました。
どうせ雨でお出掛けは無理だしね。。。

手に馴染みやすいように、丸型のパーツを2枚作ってはぎ合わせるように
作りました。1枚だけなら、ちょっと頼りない感じだったから。

お風呂にトイレに洗面所・・・中途半端に余った物でボディータオルを♪
このザラザラ~っとした感じなら、背中を洗った時に気持ちよさそうでしょ?
肌が弱い人はダメかもしれないけど、面の皮が厚いPなら大丈夫でしょ。(笑)
あ、顔は洗いませんけどね。(^^ゞ

100円均一で買った毛糸なので、色があまり綺麗じゃないけど・・・。
どうせ使い込んだら汚れるんだし、これで充分だと思う。

石鹸を使わなくても、充分汚れが落ちるのも嬉しいわvv
トイレの手を洗う所って、意外と汚れるでしょ?
だから一つ置いてみようと思うのよ。コリコリ~っとこのタワシで擦ると
綺麗になるんじゃないかな~。ちょっとお試しで作ってみました。
[PR]

by fu-souka | 2006-07-17 20:18 | *Pの手仕事☆  

*グランマのセサミ・クッキー♪

d0034988_1993426.jpg
クッキーが食べたい・・・しかし、カロリーが・・・。

で、ちょーーっと考えたのが、バターや小麦粉を減らす事。
大体、クッキーってカロリーが高いのに、沢山食べてしまうのよね~。
なんとかカロリーを押さえられないかと、考えた末に出来たのがコレです。

バターなど一切使わず、小麦粉の半分をゴマにしてみました。

クッキーの、あのサクサクとした食感はバターだ!と思い込んでいたのが
大きな間違いの元なのよね・・・。(笑)

ゴマは、あまりすり潰さずに、半殺し(これって大阪弁?)ぐらいにして、
小麦粉の代わりにしました。全く小麦粉を使わないとパラパラになって
しまうので、分量の半分は小麦粉を使いました。

ちょーーーっと焼きすぎだったけど、ちゃんとサクサクとしていて旨いよ♪
あとね・・・お砂糖の分量を少し減らして、少量の塩を入れ甘みを引き出しました。

<グランマのセサミ・クッキー>と名前をつけたのは、
どこか懐かしい<そばぼうろ>みたいな感じだったからで。。。
おばあちゃまが孫のおやつに焼いて欲しいぞ~なんてね。(笑)

*----*----*----*----*

<ゴマの効用>

貧血防止、血液浄化、コレステロールを下げる、動脈硬化症防止、
肝臓・腎臓の強化に役立つ、 イライラ防止
白髪防止、老化防止、 美肌効果・肌を若返らせる 、抜け毛防止
冷え症防止、 夜尿症防止、 しなやかな血管を作る 

などなど・・・胡麻和えよりも沢山のゴマを使うので、おやつには良いかも。

More・・・レシピはこちらに~♪
[PR]

by fu-souka | 2006-07-15 19:32 | *Pの手料理♪  

*イカが安かったのよ~vv

昨日ね、イカが5ハイ(5匹?)で¥350円で買って来たんです。
っつー事はやねぇ~1パイ(1匹?)¥60円っつー事で・・・。
剣先イカで、丁度よい大きさだけど、この季節だから、お刺身にせず
久しぶりに<イカの塩辛>を作りましたvv

ほっかほかのご飯に乗っけて食べても美味しいけども、
お茶漬けで食べても最高やんねぇ~(*^¬^*)ジュルル~♪

いつもなら、ミカンの皮を入れるんですが、生憎なかったので
レモン汁を入れてみました。これ、イケますよ!!
なんか、爽やかな感じになりました。
まぁ、まだ出来上がっていません。味が慣れるまで辛抱。

画像は・・・気持ち悪そうなので却下。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2006-07-13 23:44 | *風想花(日記)