<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

*面白いアレンジ!?

d0034988_2341354.jpg
先月のフラワーアレンジです。(^^ゞ

実は・・・ドライフラワーにする為に、一ヶ月ルリタマアザミを干してて・・・。
今日、やっと仕上がったっちゅーワケであります。

丸いのがルリタマアザミですが、花が咲く寸前をドライにしました。
本当は綺麗な瑠璃色の花なので、咲かせたかったんですが・・・。

「生花のまま挿していたらドライになるから」

な~んて、先生は仰っていましたが、そのままにすると、俯いてしまうんです。
だから、一度引き抜いてドライにしてから、もう一度挿し戻しました。

四角いのは、色のオアシスです。
Pは、緑のオアシスしか知らなかったんですが、いろいろあるんですね~。
竹串のようなのに刺しています。(o^-^o) ウフッ
動きが出るように、竹串を途中で矯(た)めて(曲げて)います。

今月のアレンジもドライフラワーにしてあるので、
完成まで10日ほど掛かります。ビンに詰めてあるので出来上がったら
またUPさせて頂きますね~♪
[PR]

by fu-souka | 2006-08-30 23:13 | *風想花(日記)  

*も・も・もしかしてぇ~~~!!

d0034988_22522217.jpg
昨年食べたレモンの種を植えたのが大きくなりました。

で、レモンに間違いないかと、一応調べてみたんですが・・・。
どうやらレモンではなくライムだったようです。(@@)

レモンには無い<翼葉>があるんですよ。小さいのが。。。
しかし、ライムにある棘がありません。
どうなんでしょうね。

ライムだったとしたら、Pとしては、とても嬉しい誤算でございますvv
レモンよりもライムの方が、音の響きがとても良い♪
音の響きって好きなんです。って、全く果実には関係ないけどね。

しかし、レモンと書いてあったのに、ライムとは・・・なんとも大雑把な。。。
用途は同じようなので、どちらにしても有難い♪
早く実ってくれないかと、まるで猿蟹合戦の蟹になった気分。(爆)

後ろにある芽は・・・何の芽でしょう!?
埋めておいて解ってないP。何を食べた種だったのか・・・。
って、結局食べた物の産物なワケでして。(^^ゞ
[PR]

by fu-souka | 2006-08-29 23:04 | *Pの小さな庭  

*ブドウの色づき♪

d0034988_2153847.jpg
毎日本当に暑いですね~。
お盆が終わって、朝夕だけほんの少し涼しいかな?ってところ。
相変わらず、毎日クーラーをかけないと、とてもじゃないけど暮らせない大阪。
昔も確かに暑かったけど、こんなに暑いと感じなかったと思うのよ。
扇風機の風で、充分涼しいと思えたっけ。(笑)

アスファルトに打ち水をする・・・一瞬にして熱が蒸気に変わる。
ムッとした蒸気の後には、僅かな風でも涼しいと感じられる。
昔の人の智恵って凄いね~。昔はどこのお宅でも打ち水をしたものです。
しかし近年、そんな事をする人も減ったような・・・。
まぁ、家に庭があるお宅も減っていますけどね。
打ち水くらいしましょうよ~。みんながすれば、涼しいと思うんだけどなぁ~。

で、この暑さで俄然元気なのがブドウなんです。
ようやく色づいてくれだしましたvv

今年は朝顔が全く咲いてくれません。
あまりの暑さに、朝顔もグッタリしているのでしょうか?(笑)
もうすぐ9月。
暑さ寒さも彼岸までって言うから、暑さもあと少しかしら。
寒くなる前に、しっかり楽しまなきゃ~o(^^o)(o^^)o わくわく
[PR]

by fu-souka | 2006-08-28 21:20 | *Pの小さな庭  

*プレゼント届きました♪

d0034988_1613314.jpg
naturallytoddoさんのブログで、プレゼントクイズが開催され
Pも応募させて頂きました。
残念ながら当選を逃してしまったのですが、
naturallytoddoさんのご好意で、
とても素敵なプレゼントを頂きました。

色違いのコースターと、可愛いヘアピンですvv

彼女のブログ、いつも楽しい手作りをされていて、Pも刺激を一杯頂いています。
是非彼女のブログへも遊びに行ってあげて下さいね。o(*^^*)o

毎朝、主人もしくは次男のパンダと一緒にモーニングコーヒーを
飲むので、是非このコースターを使わせて頂こうと思っています。
前髪がようやく伸びて来て、チョット中途半端。。。
可愛いヘアピンを前髪にさせて頂きます。(〃∇〃) てれっ☆

手作りのプレゼント・・・本当に嬉しいです。
toddoさん、ありがとうございました~<(_ _*)>
これからも、手作りの刺激を一杯、いっぱい下さいね♪
[PR]

by fu-souka | 2006-08-27 16:08 | *風想花(日記)  

*ワイヤー・ワークを始めました☆

d0034988_9375829.jpg
ステンドグラスの作成に、一味プラス出来るかも~♪

な~んて、軽く考えてやり始めた<ワイヤー・ワーク
これがメチャクチャ難しいーーーー!!\(@0@)/

ガラスのコップとビーズ意外は、全てワイヤーで作ります。
ワイヤーを切ったり曲げたり・・・これって意外に難しかったのね。
軽く考え過ぎてました。(´ヘ`;)ハァ

いかに自分が不器用かと、今回は本当に思い知らされましたよ。。。

これ、6回シリーズですが、本当はこの<アロマ・ポット>が一番難しい。
その難しいのが一番最初に届いたものだから、ワケワカメ状態で作りました。
テキストは、本当に簡単に説明してくれているので、細かい部分が判らんよ!!

「あ~でもない、こ~でもない・・・ブツブツ・・・」
言っている間にプッツリとワイヤーが切れる。☆ヽ(o_ _)oパタ!
ワイヤーの寸法に余裕がなく、仕方ないので、持ち合わせのワイヤーを足す。

メチャクチャ悩んで作ったから、次回の作品はもう少しマシになるか?
と、ちょっと楽観してみる。。。そそ、何事も前向きにと言い聞かすP。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2006-08-26 09:45 | *Pの手仕事☆  

*アスパラとじゃこカリカリサラダ

d0034988_2372466.jpg
最近、野菜を沢山食べたいな~って思うんです。
でも、普通に煮たり焼いたりじゃないのがいいな~とも思うんです。

で、ケンタロウさんの野菜料理の本を買いました。(^^ゞ
簡単で、とても美味しそうだったんですよ~。

しかし、野菜って高いんですよね、今の季節!!
家族が多いので、野菜を買うとお財布の中が辛かったり・・・。

畑が欲しい!!
田舎に住みたい!!

などと、贅沢な事を考えてしまう、今日この頃のPです。(^^ゞ

今日は、ケンタロウさんのお料理をアレンジして、アスパラ料理を♪
アスパラって、茹でてマヨネーズで食べるのが一等美味しいと思ってましたが、
カリカリのじゃこと胡麻と言う組み合わせもすごく合うんです。
<新中華>って感じでした。

More・・・レシピはこちらに~♪
[PR]

by fu-souka | 2006-08-23 23:26 | *Pの手料理♪  

*ごまブラマンジェ♪

d0034988_23441920.jpg
カバンも仕上げた事だしぃ~で、お昼から暇しておりました。

たけさんが借りてくれたDVDを観ながら寝転ぶのも、
なんか芸の無いアシカのようで・・・(^^ゞ

どうせならごまをすりすりしてやろうと決めました。
美味しい胡麻豆腐も食べたいしねぇ~ブラマンジェもねぇ~♪
で、結局沢山の黒胡麻を、すり鉢でする事にしました。

毎度ながら、この作業は結構大変でしてね・・・。
<すり胡麻>なる市販品を使えば良かったと思う事多々あり。
でも、やっぱり自力ですったごまの香りは労力に勝りますよvv

しっかり胡麻豆腐と胡麻ブラマンジェを作り終えました。
胡麻豆腐はわさびとだし汁で食べるのがやはり美味しい♪

で、画像は、胡麻のブラマンジェです。
上に乗っかっているのは<コーヒーソース>でっす。
これが不思議と合うんです。意外な味の取り合わせ?

More...レシピだよん♪
[PR]

by fu-souka | 2006-08-23 00:09 | *Pの手料理♪  

*楽譜を入れるカバン出来ました♪

d0034988_21101024.jpg

ミシン糸を買って来て、ようやくバッグが出来上がりました~♪

ポケットは、バッグの中には作りませんでした。
チョット悩んだんですけどね・・・内ポケットって、あまり使わないんです。
なぜかと言うと、いつもポーチで区分けして持って行くからなんですよ~。
ポケットにポーチを入れると、ゴロゴロするし・・・(^^ゞ

ただ、裏にYシャツのポケットを移動させて縫い付けてあります。
それは、どこかへ行く時、切符を入れるためのポケット。
すぐに入れられて、すぐに取り出せるようにと、外に付けました。
意外とこれが便利だったりするんですよvv

d0034988_2110179.jpg


裏側が真っ白だと味気ないから、四葉のクローバーをアップリケ♪
斜めに白いレースのテープでリボンをあしらいました。
四葉のクローバーの葉っぱ一枚を離してあるのも動きがあって良いかとvv

取っ手は両脇からリボンを結ぶようにしてあります。
これは、長さを調節出来る様にと思って。
長めにすると、肩から斜めにタスキ掛けに出来ますし、
短めにすると、腕に掛けて使えます。
これ、意外と便利なんですよ。
荷物が多い時は、斜めにタスキ掛けにすると、手が空きますから。

ファスナーで開け閉めするように付けてありますが、
ファスナーは、洋服を処分する時に取って置いた物を再利用。
スカートやズボンのファスナーも、捨てるには勿体無いですものね♪

マチは10cmほど付けてありますので、ポーチを入れても大丈夫。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2006-08-21 21:21 | *Pの手仕事☆  

*鶏しんじょ♪

d0034988_2157183.jpg
鶏肉を、フードプロセッサーでミンチにする簡単料理です♪
クックパッドと言う、お料理日記からのメールで知ったお料理を
Pが作りやすくアレンジさせて頂きました。


<材料>4人分

*鶏もも肉・・・1枚
*大葉・・・・・・3枚ほど
*ナス・・・・・・3本
*なす … 中2本
*たまねぎ・・・1/2個
*豆腐・・・・1/4丁
*卵・・・・・・1個
*片栗粉・・・大さじ1
*塩・・・・・・・少々
*黒胡麻・・・少々

☆澄まし汁よりも少し濃い目の煮汁・・・1カップぐらい
☆ショウガ・・・1片
☆水・・・・大さじ1
☆片栗粉・・・小さじ2

〇サラダ油・・・少々


*----*----*----*----*

1.ナスはヘタを取り、1.5cmほどの輪切りにし、鶏肉を置けるように
 上の部分をスプーンで少しだけすくい取って、片栗粉(分量外)を
 薄く振り掛ける。

2.<1>のスプーンですくい取ったナスの中身と、適当に切ったもも肉、
 たまねぎ、大葉、豆腐、卵、片栗粉、塩を入れて、フードプロセッサー
 でミンチにする。

3.天板に薄くサラダ油を塗っておく。

4.<1>のナスの上に、<2>のミンチをスプーンで乗せて、こんもりと
 形作り、天板に並べて行く。

5.180度のオーブンで、約15分ほど焼く。

6.小鍋に、カップ1ぐらいの澄まし汁よりも少し濃い目の煮汁を作り、
 ショウガの絞り汁を入れ、最後に水溶き片栗を入れて、ややトロミが
 ある程度に仕上げる。

7.焼いた<7>をお皿に盛り、上に<6>をかけて、黒胡麻を飾って出来上がり。

<コメント>

*ミンチが残ったら、スプーンですくいながら油で揚げても最高に美味しい♪

*画像では、洗っただけのモロヘイヤを飾ってありますが、三つ葉でも
 良いと思います。モロヘイヤはそのままでも食べられますよ~vv

*頂いたレシピでは、全面に黒胡麻と白胡麻がつけてありましたが、
 Pはショウガの香りを活かしたいので、飾り程度にしました。
[PR]

by fu-souka | 2006-08-19 22:17 | *Pの手料理♪  

*楽譜を入れるカバン♪

d0034988_2332968.jpg
ヴァイオリンの楽譜を持ち歩くのに、丁度良いカバンが無くて・・・。
O-さんの着られなくなったYシャツの再利用で、カバンを作成中です♪

最初は、Yシャツの白をそのまま使おうと思ったのですが、持ち歩いていると
やっぱり汚れが気になりますよね・・・・。
で、ハギレを縫い合わせて、Yシャツは土台の布として使う事にしました。

真ん中のボタンはそのまま利用して、デザインしました。

まだ表部分だけしか出来ていません。(^^ゞ
横の部分は、カットされた布を縫い合わせて、接着芯を施します。
そうすると、とても丈夫でしっかりしたカバンが出来ると思うのです。

実は・・・肩に掛けられるような、取っ手の長い物が欲しいんですよ。
右手はヴァイオリンのハードケースを持つので、左手は出来るだけ
空けておきたくて・・・。長さを調節出来るように、縛る取っ手にするつもり♪

さてさて、久しぶりのチクチク・・・頑張ります。(o^-^o) ウフッ
[PR]

by fu-souka | 2006-08-17 23:39 | *Pの手仕事☆