<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

*変化朝顔~パート2~

d0034988_23405648.jpg
<青打込堺渦浅沢柳葉青采咲牡丹>
あおうちこみさかいうずあさざわやなぎばあおさいさきぼたん

*----*----*----*----*

非常に長い名前の<変化朝顔>が咲きました。
やっと手の届くところに咲いてくれたので、一枚写真を撮影しました。
もっと早朝ならば、花びらもしっかりしていたのでしょうか???
朝も10時になると、花びらがだんだん萎れて行くんですよ。
ほんの僅かな時間だけ咲いてくれる。
やはり、朝顔ですね。(笑)

親木は丸く咲き、出物は撫子のように、先がギザギザに切れ込んで咲くそうです。
だからこれは親木ってことですね。

花びらの先が青くて、筒状の部分が白く抜けたようになるので
この名前になったらしいですが、詳しくは知りません。<(_ _*)>

変化朝顔は、江戸時代に流行したあえて珍しく咲かせるように仕向けた物で、
世界的に見ると、オランダでは1637年に「チューリップ狂時代」と言うのがあり、
こぞって珍しいチューリップを咲かせて、売り買いをしたそうです。
球根1個と、ビール会社一軒を引き換えたとか・・・。凄すぎるーーー!!

日本でもそれと良く似た現象が、この変化朝顔の取引。
非常に高値で取引されたそうですよ~。
色々沢山の種類が作り出されましたが、残念な事に第二次世界大戦で
随分焼き払われてしまったらしく、現存するのは僅かになっています。
種はとても貴重で、お花屋さんでは取り扱っていないようです。

本来なら、もう少し紫がかった青色のようですが・・・・。
我が家のは、ちょっと落ち着いた紺色を色抜けさせたような色合いになっています。
Pはこの色の方が好きですが。(o^-^o) ウフッ
[PR]

by fu-souka | 2006-09-23 23:54 | *Pの小さな庭  

*ブドウのツル籠♪

d0034988_1910933.jpg
先日剪定をしたブドウのツルで、籠を編みました♪
Pはやった事がなかったので、試行錯誤でのお験しです。
剪定をしたツルの葉っぱは、綺麗に取り去っておきましたけど、
ツルから出ているクルクルとした物(なんて言うのかしら・・・)は、そのまま利用。

ちょっと大きく編みすぎてしまって、収拾がつかなくなりました。(^^ゞ
子猫の大きさと比べて頂ければ、その大きさが解ると思います。

d0034988_19101715.jpg


その籠を叔母に見せたところ、中にフラワーアレンジのシートを入れて
観葉植物を幾つか配置すると良いと教えてくれて、シートも頂きました。

さて、中に入れる観葉植物はどうしましょうか???(笑)
[PR]

by fu-souka | 2006-09-20 19:16 | *Pの手仕事☆  

*田舎暮らしすっかな~♪

d0034988_2313155.jpg
最近、身辺が騒がしくなっていて・・・お手上げ状態が続いておりました。

母の介護やら、兄夫婦の体調の悪さやら・・・(´ヘ`;)ハァ
尽きぬ気苦労は絶え間なく~~(爆)

  笑うしかない! 歌うしかない!

鬱陶しい事ばかりだったので、身体を動かして忘れようとしてたりね~♪

ぅんで、ここらでチョット田舎に暮らしてやろうかと思い立ったのでありますよ。
場所ですか?
場所はどこでも良いのであります。
広い土地があって、Pが農作業出来るスペースと、工房がありゃ~ね♪

大阪市内で、10坪の建売を買うのと同じお値段で、
大阪をチョット離れると、1.000坪買えるようです。桁が違うのねん。(@@)
ある庄屋さんのお宅が売りに出ておりまして、土蔵が3個付いて来ます。
いや~、メチャお徳ですやん♪って言うと、息子たちが・・・
「お母さん、今ならもれなく幽霊も付いているかもよ~」とな。(爆)
幽霊が勝つか、Pが勝つか。アハハ(笑ってる場合か???)

今の土地は兄に明け渡し、チョイト田舎暮らしをしようかと、兄に相談した。

すると・・・

「オレが行きたいよ~~♪ 財産分けするから、オレの分も買ってくれ~!」とな?
「迷惑かも知れんけど、側に住まわせてくれ~~!!」とな?(@@;)

どうやら・・・

今ならもれなく、兄夫婦が付いてくるらしい・・・☆ヽ(o_ _)oパタ!

☆今日の画像は・・・時計草の蕾です。夏に咲く花なのに、やっと咲き出したのですよ。
[PR]

by fu-souka | 2006-09-18 23:26 | *風想花(日記)  

*変化朝顔が咲き出しました♪

d0034988_2313626.jpg
<青系柳葉極淡紫細切采咲牡丹>

難しい名前が付いた、珍しい日本朝顔が咲きました。
これは、玉虫さんから頂いた種を育てた物です。

普通の朝顔よりも少し小ぶりで、花弁が分かれています。
青系とありますが、淡いピンクのように見えますよ~♪
とっても可愛らしい朝顔です。

変化朝顔は、江戸時代に珍重された変種の朝顔で、奇種を親種として
受け継がれたようです。
同じ親種でも、出方が随分違って咲くそうなので、結構持続させるのは
難しいようですね。。。

今年は猛暑だったので、この朝顔も上手く細切りにならずに、
切り込みがある程度になったようです。(株が弱るとそうなるとか)
しか~し、Pとしては、切れ込み程度が素敵だと思います♪

今のところ、この朝顔ともう二種類咲いています。
それはまた次回にでも~♪
[PR]

by fu-souka | 2006-09-18 23:11 | *Pの小さな庭  

*表札ですが・・・(^^ゞ

d0034988_1053739.jpg
先日描いた<表札>をチョコットUPさせて頂きますね~♪
勿論、本物はPの本名を書いておりますが・・・ここではUP出来ませんのでご了承下さいね。
雰囲気だけ見て頂けたらと思います。<(_ _*)>

何年ぶりかな~絵筆を持ったのは。忘れるくらい前です。
最近はずっとPCのマウスで絵を描いているもので、絵筆は持つ機会がなくなりました。

やっぱり描いていないと、上手く描けないな~って、反省も多々ありです。

表札の板は、どこかで頂いた<お素麺の箱のふた>でございます。(爆)
結構大きいんですよ~。何故大きくしたか???

それは、門から玄関までチョット距離がある為に、小さいと外から見えないんですよ。
で、大きいのですが、これなら門からちゃんと見えるのでvv
宅急便屋さん、郵便局さん・・・間違わないでね~。(笑)
これで間違って配送されないわよね???ヨロシクです~<(_ _*)>
(ここで言ってもダメでしょうが・・・)

台風が来るって言うので、小雨がパラパラする中、帽子を被り
パンダと二人、ブドウの収穫をしました。
バケツ一杯収穫出来たんですよ~♪
しかし、小さな粒の中に、種が2個ほど入っているので、そのままでは
食べるのが非常に面倒です。(´ヘ`;)ハァ
で、綺麗に洗ってジュースにしました。

ブドウの葉っぱは、秋になると枯れ落ちてしまう為に、ブドウの収穫と同時に
ブドウのツルも綺麗にお掃除してしまいました。ゴミ袋10袋。(@@)
ブドウのツルで、大きなカゴを編みました。これはまた次回に・・・。

昨夜、ご近所の主婦の集まりがあり、摂れたてのブドウジュースで作った
ブドウゼリーをお持ちして、みなさんに食べて頂きました。
お砂糖など一切入れず、自然の甘みだけで作りましたが、それが却って
珍しいと大好評でした♪良かったわ~。
[PR]

by fu-souka | 2006-09-17 11:04 | *Pの手仕事☆  

*人生いろいろあるけどさぁ~。

d0034988_20474619.jpg
ここ数日、バタバタと落ち着きません。(´ヘ`;)ハァ

来月から、粗大ゴミが有料化されるため、家の中にある粗大ゴミを処分して
しまおうかと、右往左往。(^^ゞ

1.下駄箱の入れ替え
   ・・・息子たちの靴のサイズが大きくなり、昔使用の靴箱では入らなくなった。

2.古い下駄箱のリサイクル
   ・・・綺麗に洗って、たけさんの本棚に変身vv

3.たけさんの本棚を処分
   ・・・O-さんが作った、ゆらゆらと危なげな本棚をバラバラに壊し、
     古い下駄箱を本棚にして設置。

4.勉強机の処分
   ・・・そのままでは持って行ってくれなさそうなので、バラバラに壊した。

5.玄関用のすのこを作製
   ・・・すのこで棚を作っていたのを、一旦バラバラにして、綺麗な木材を
     組み合わせて、新しいすのこを作製し、アンティーク塗料とニスを♪

6.表札作成
   ・・・表札が小さかったので、届け物が隣の実家に届いていた為、
     ある方が非常に不機嫌になるので、デカ文字で表札を作成。
     もちろん、表札の苗字の周りには、バラの絵を手描き(爆)

7.籐の棚を処分
   ・・・随分昔に、粗大ゴミに出されていた籐の棚を頂いて来て、玄関の
     整理棚として使っていたけど、要らない物は捨てようと決めたら、
     籐の棚も不必要に。これもバラバラにして処分。これは手強かった!

と、まぁ、簡単に書いてもこれだけ・・・色々やりまくっておりました。(^^ゞ
ちょっとスッとしたような気がするけど、リビングの大掃除はまだ手付かず。
明日からこれに終始でしょうなぁ~。

これからは、気に入った物しか買わないようにしなきゃ。(´ヘ`;)ハァ

☆今日の画像は・・・メキシコ料理を食べに行ったお店の壁面です ^^;
[PR]

by fu-souka | 2006-09-13 21:48 | *風想花(日記)  

*まさしく<秋の空>模様ですな~♪

d0034988_21404989.jpg
今日は変なお天気でした・・・。

晴れたかと思えば、一瞬にして雨。。。
雨だ~って空を見上げたら晴れてる。(@@)

やったー♪晴れたからお洗濯を干し干ししよう♪と干しかけたら
途端に凄い雨!!☆ヽ(o_ _)oパタ!

めまぐるしく変化するお天気。。。まさしく<秋の空>でした。

どこへもお出掛けせずに、床磨きvv
最近、床磨きがお気に入りのPです。(爆)
猫がトイレの砂を、足にくっつけて廊下をウロウロするものだから、
床は白い砂が溶けて、小さな斑点模様が・・・。
これを毎日水拭きするのですが、水拭きし過ぎて艶が無くなってしまいました。
で、ここ二日ほど艶出しをせっせと散布しつつ、また拭き拭き。
ツヤツヤの床を眺めては悦に入っているのでありまふ ^^;

昨夜、O-さんが・・・
「オレが働かれへんようになったらどうするねん!!」

などと、酔っ払って絡んだ為、今朝・・・
「今後は外で働くから!!」宣言をした。

昨夜の発言など、全く覚えていないO-さん・・・
「チョット待って!もう少し良く考えてからに・・・・」とな?

「以前やっていたウエッブの雑貨屋さんを復活させたら?」
などとのたまふ。。。

結局は外に働きに出て欲しくないっつー事やわね。
外で働けば「好きで働いてるんだから、疲れたと言うな!」と言うし、
働かなきゃ文句を言う・・・┐(-_-;)┌やれやれ・・・
これじゃ~まるで<秋の空>と同じやん!!

タダでさえ専業主婦は肩身が狭い世の中なのにさぁ~。
出歩かずに、家で大人しく手元にある物で手作りしているのに。。。
なんだかチョット落ち込んじゃうなぁ~。(´ヘ`;)ハァ

☆今日の画像は・・・憂鬱を吹き飛ばしてよ~♪ってぇ~ことで
<瑠璃茉莉:ルリマツリ>のお花をペッタンです。
[PR]

by fu-souka | 2006-09-10 21:57 | *風想花(日記)  

*手縫いの<スリッパ>出来ました♪

d0034988_22344051.jpg
春に買ったクラフトの本に、スリッパの図面がありました。
左右の表布が違うスリッパでしたが、それが妙に可愛くてvv
是非チャレンジしてみようと思ったのよ~。

しかし、曲線が上手く出せるのか?と、途中から気持ちが少し萎えて・・・。
バイアスで周囲を縫うことも考えてみたのですが。。。
しかし、やれるだけやってみようって事で、失敗を覚悟で作りました。
別に手縫いの拘ったワケではないのですが、手縫いの方がやれそうな気がして。

履いた感じは、スリッパと言うよりも、靴下に近いかな?
中にキルト綿を入れてあるので、とても履き心地が良いのですよ♪
裏布は、要らなくなったPのズボンの布。
表のパッチワーク布は、カット綿。

沢山シリーズで作っても面白いかな~なんてね。(笑)
軽いし、コンパクトにたためるので、持ち運びも便利です。

周囲をバイアスで始末をすると、もっと簡単に出来ると確信しました。
次回はバイアスでやってみようと思います。(o^-^o) ウフッ
[PR]

by fu-souka | 2006-09-07 22:43 | *Pの手仕事☆  

*<ヘヴンリー・ブルー>が咲きました♪

d0034988_22221814.jpg
今年も、ヘヴンリー・ブルーが咲きました。

西洋朝顔の一種ですが、真夏には弱く、涼しいのが好きな朝顔。
今年は雨が少なく、暑さが長引いたので、葉っぱが枯れ出して、
咲いてくれないのか?と、とても心配していました。

毎年発芽に失敗して、屈折3年目になります。
昨年は、笑いネコさんに、苗を頂きましたが、
今年はkeikoさんから種を頂き、やっと種から咲かせることが出来ました。

咲いてくれるまでは、もう~毎日ドキドキ♪
ここ数日、雨が降ってくれて、気温が秋らしくなってくれたので、
やっと咲いてくれたようです。

d0034988_22222773.jpg

keikoさんのお庭にも、一足早くヘヴンちゃんは咲いてくれたそうです。
今年のヘヴンちゃんは、気温が高いせいか、少し紫色が出ていたようですが、
やはり気温が下がって、本来の綺麗なブルーになったそうですよ。

Pのヘヴンちゃんも、もう少し気温が低くなったら、本来のブルーになるかな?
このままでも充分綺麗ですが。(笑)
沢山種が出来たら嬉しいな~。
沢山種が出来たら、みなさんにプレゼントさせて頂きたいのですが♪

玉虫さんから頂いた変わった江戸朝顔も、花芽が出て来ました。
諦めかけていたので、とても嬉しいです。o(*^^*)o

朝顔を通じて、沢山のご親切に出会えました。
その和を、今度はPからまた広げられたら素敵だな~って思います。
[PR]

by fu-souka | 2006-09-07 22:32 | *Pの小さな庭  

*秋風~~♪

d0034988_0352265.jpg
朝夕、幾分か涼しくなって来ましたね。
徐々に秋が近づいている感じで、なんだか<ennui:アンニュイ>ね~♪

秋になると、どうしてシャンソンが聞きたくなるんでしょうか。(笑)
しかし、最近は、ずっとクラシックを聞きつつ、横になっているPです。
クラシック友達から頂いた<Best Classics 1002>
素敵な曲が沢山入っていて、超お気に入りですvv

Disc が6枚入っている豪華版

今まで、ピアノをやっていたので、ピアノの音色を聞くと
落ち着かなかったんですが、今はヴァイオリンの音色を聞くとね、
どうも弾きたくなって落ち着かない。(爆)
弾きたくても弾けないから落ち着かないのかも知れないけど。(^^ゞ

庭のバジルが、花芽を付け出しました。
花芽が付くと、葉っぱが硬くなってしまうため、本日強めの剪定をしました。
剪定をすると、下葉がまた育ってくれるんですよ~vv
で、切った枝を綺麗に洗って、バジルソースを作りました。
小さなジッパー付きの小袋に小分けして、冷凍しておきます。
すると、使いきり出来るし、とても重宝するんですよ。o(*^^*)o
炒め物やパスタのソースとして使います。

次に大きくなった葉は、瓶に、塩と交互に入れて保存する予定。
塩にバジルの香りが移って、バジルの葉も緑のままで保存出来ます。
その塩は、バジルの良い香りが移るので、サンドイッチなどに利用♪

バジルの苗を沢山下さった、家庭科の先生に感謝です。ありがと~。

掲示板、やっと出来上がりました。
今回は気に行っています。レスもちゃんと出来ますし。(爆)
また掲示板に是非カキコして下さいね。o(^^o)(o^^)o わくわく
[PR]

by fu-souka | 2006-09-05 00:47 | *風想花(日記)