<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

*葉加瀬太郎さんのコンサート♪

d0034988_19245092.jpg
昨日、奈良で行われた<葉加瀬太郎ソロ10周年記念コンサート>に行きました♪

大学時代<クライズラーカンパニー>と言うトリオを結成して、当時から
活躍されていた葉加瀬さんですが、ソロになって10年だそうです。
今回は記念ライブと言う事で、葉加瀬さんの師匠のような存在の
ヴァイオリニスト<古澤巌>さんとの競演もありました♪

古澤さんのヴァイオリンは、とても軽やかでお洒落な音色なんですよ~。
センスの良さが出てるんです。なんか、水辺を滑るような感じvv
あまり詳しく書くと、まだこれから行かれる方に申し訳ないので書けないけれど、
本当に聞き応え充分でした。

ポーランドから葉加瀬さんが惚れ込んで連れてきたピアニストのピアノも
これまた素晴らしい!!まだ20代前半の若い男性でしたが、力のある
音を出されていました。(b^ー゚)♪グッ!

奈良県橿原市出身のギターリストが、今年から大抜擢されて出演されてます♪
彼はまだ23歳という若さ!!<マサ君>って言いますが、彼のギターも
葉加瀬さんが一発で惚れこんだ腕前の持ち主♪
関西出身(葉加瀬さんは大阪出身よ~ん)だから、今後の活躍を期待したい
ところでありました。(b^ー゚)♪グッ!

夕方の6時30分からでしたので、大阪に帰りついたらもう夜中。(^^ゞ
しかし、とても良い余韻を未だ楽しんでいるPなのであります。(笑)

おっと・・・Pもバイオリンの練習しなきゃ~~(><)
[PR]

by fu-souka | 2006-10-27 19:34 | *風想花(日記)  

*トイレ掃除と神様♪

d0034988_20135741.jpg
トイレ掃除をすると美人になれる!!
そんな話を聞いた事がありませんか~?
Pは、昔々、母からそう教わって、トイレ掃除はせっせとしていたんです。
綺麗になったかどうかは不明ではありますが、トイレ掃除をすると何故か
とても気分が良くなる事だけは確かでした。

トイレには、有難い神様<烏枢沙摩明王:ウスサマミヨウオウ>と呼ばれる
神様がいらっしゃる。で、何故に最近若い人中心に、トイレ掃除が大流行?

トイレ掃除をすると、金運、仕事運が向上すると噂が噂を呼んで・・・らしい。
どんな事でも構わないけど、トイレ掃除をする事に意義があり♪ですね~。

トイレ掃除をする時は、素足に素手。これが鉄則だってね。
便器の中も素手でゴシゴシと手を突っ込んでお掃除する!な~んて言うと
若い人は二の足を踏むらしいけど、一度素手で突っ込んでみると、後は
どうーーって事なくなり、少々の事ではビビらなくなるようですよ。(笑)

トイレを磨くのと同時に、心まで磨かれるから、心の鍛錬になると言う人も♪
この方法を取り入れた学校もあって、いじめや校内暴力がなくなったと言う
事例もあると言うから驚きです。
汚い所だから綺麗にする、綺麗にするから汚さない・・・ですね。
自分がせっせと磨いたトイレを、汚く使う人なんていませんもんね~。
だって、綺麗にする苦労を身を持って知っているのですから。(笑)

御真言は 「オンクロダノウ ウンジャク ソワカ

そう唱えながら、Pもトイレ掃除を頑張りまっす♪ニタ☆
[PR]

by fu-souka | 2006-10-24 20:24 | *キラリと雑学♪  

*たけさんの、遅れたお誕生日♪

d0034988_22562938.jpg
今月の16日が誕生日だった三男の<たけさん>
生憎今月に入って風邪から扁桃腺を腫らしちゃって、お誕生日がピーク状態。
で、延期になっていたのを、本日やっとお誕生日のお祝いをしたのであります。

たけさんが学校へ行っている間に、買い物に行き、ケーキを仕込む。

今回のケーキは<ヘルシー de ドデカ>と言う名前をつけました♪

何がヘルシーかと言いますと・・・スポンジケーキの材料がヘルシーなんです。
普通のスポンジケーキだと、バター、牛乳、お砂糖がたっぷり入るんですよね。
小麦粉もたっぷり必要になりますし・・・。
それらを一気に減らしました。

<材料>

*小麦粉・・・40g
*お砂糖・・・40g
*卵・・・・・・・2個
*バター・・・少々(型抜きの為)  ハイ、これだけです。(爆)

我が家の場合、人数が多いのでこれの2倍で30cmの型で作りました。

1.卵2個をボウルに割りいれ、50度ぐらいのお湯で湯煎をしながら泡立てます。

2.お砂糖を<1>の中に入れて、白くもったりとするくらいまでしっかり泡立てます。

3.小麦粉を振り入れて、ザックリ混ぜる。

4.型にバターを塗って、底にクッキングペーパーを敷き<3>を流し込む。

5.170度のオーブンで約20分焼き、網の上で冷ます。

これでスポンジケーキがいとも簡単に出来上がります。
薄めのスポンジケーキですが、ベーキングパウダーを入れなくても
とてもふんわりとして美味しいスポンジケーキが出来上がりますよ~♪

飾りは、植物性の生クリームと100円のフルーツ缶詰vv
30cm型のフルーツケーキなら、普通¥3.500円。
これなら生クリーム¥175円、フルーツ缶詰¥100円
後は家にあった物なので、300円ほどあれば充分作れます。(^^ゞ
[PR]

by fu-souka | 2006-10-23 23:14 | *Pの手料理♪  

*大阪レトロ建築探訪♪

d0034988_23304884.jpg
昨日、大阪レトロ建築を探訪して来ました。

大阪のレトロな建物は、第二次世界大戦の大阪大空襲や、建物の老朽化などで
そのほとんどが姿を消そうとしています。

笑いネコさんと一緒にそんな建物を、ひとつひとつ訪ねて歩こうと思いました。

以前、地下鉄の駅に置かれている「大阪まちあるき」の小冊子にモデルコースが
載っていたのを手に入れたので、それを見ながらの探訪となりました。
これが無ければ、きっと見つけられなかったと思うくらい、結構見つけるのが
大変でしたよ~(笑)

嬉しい事に、見つけたレトロな建物は、今もちゃんと使用されていて、
素敵なお店などになっていました。(b^ー゚)♪グッ!

明日、レポをまとめてUPする予定にしています。
楽しみにしていて下さいねvv

で・・・・新しい画像掲示板に、またまた酷い画像がペッタンされて、
CGIを弄くって出入り禁止にしたら、今度掲示板が表示されなくなりました。
明日時間があれば手直しをしようと思いますが、時間がなければ後日に
なってしまいます。折角書いてやろうと思って下さった方、申し訳ありません。
暫くご不自由をお掛けしますが、何卒ご容赦下さいませ。<(_ _*)>
[PR]

by fu-souka | 2006-10-18 23:42 | *風想花(日記)  

*ヨーヨーキルト♪

d0034988_20533447.jpg
カラフルなシュウマイ!!では、ございません・・・・(爆)

5cmのカット綿のキットを以前買いました。

ピンク、赤、黄色、青、茶色、緑・・・。
色々な柄が入っているので、気に入った柄、そうでない柄が勿論入っています。
気に入らない柄って、ついつい使わずに残してしまいます。
でも、ずっと残ったままにしていると、きっと使わないよね・・・。
見ているだけで、ちょっと憂鬱になりそうだし。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラ

で、Pは天邪鬼だから、気に入らない柄から先に使い切ってやろうって
思ったんですよ。して、何を作ろうか????

ヨーヨーキルトなら、柄をあまり意識しないで作ったり使えたりするかも♪
って思い立ったら吉日のP。

たけさんが買って来たお菓子の蓋が、5cmのカット綿の中に
円を描くのに丁度よい大きさでね。(b^ー゚)♪グッ!

元来無精者のP・・・カット綿を数枚重ねて、真ん中にマチ針をして、
お菓子の蓋を置き、円を描いてカット。いや~早いの何のって♪♪♪

昨日から縫いだして、もう100個は作っています。(爆)
ヨーヨーキルトのパーツは、一体どんな作品になるんでしょうね・・・。
自分が一番楽しみだったりします。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラ
[PR]

by fu-souka | 2006-10-14 21:01 | *Pの手仕事☆  

*武蔵の萩

d0034988_23235010.jpg
今年も萩の咲く季節になりました♪

父が亡くなって、実家で枯れそうになっていたのを持って来て早2年。
冬には枯れたようになるのですが、春になると新芽が出てきて
今年は随分大きくなってくれました。

小さな庭なので、萩も申し訳なさそうに枝を垂れています。(笑)

普通の萩とは違って、ほんのりと紫色が入るのですよ♪

父が生きていた頃、実家の庭にあるとは気が付きませんでした。
咲いたところを見た事がなくって・・・。
父が亡くなった年の秋に、初めて我が家で咲いたのを見ました。
父はこの萩を眺めたんだろうか・・・。

小さな鉢に植えられているので、花が咲き終わったら
一回り大きな鉢に入れ替えてやろうかと思います。
[PR]

by fu-souka | 2006-10-12 23:29 | *Pの小さな庭  

*最近の私・・・(^^ゞ

d0034988_21375510.jpg
住宅ローンの書類を書いたり、庭のデザインを考えたりの毎日です。

結婚した時、もうすでにO-さんは奈良に家を購入していて、
そのローンが大変な金利で借りていた為に処分をして、新しい家を
探したんだけど、その時実家の父が「母の行く末が心配だから」と、
Pたちを呼び寄せた訳でして・・・。
半身不随の母と兄嫁とのクッション役になるようにと来たけれど。。。
現実はそんな甘い事ではなくてね。(^^ゞ
なんとか頑張った20年。

でも、先日兄嫁から「義母を歩けなくしたのはあなたよ!」と言われて
頑張ってやって来た気持ちが、プッツーーンと切れちゃいました。
頑張って歩くようにと、運動させたり、太らないようにと食べ物にも気を
つけていたんだけど、その全てを否定されてしまっては、もう成すすべは
ありません。全てを兄嫁に託して、身を引こうと決心したんですよ。

生まれ育った街・・・本当は出たくはないんです。本当はね・・・。
しかし、今まで嫁の実家の敷地に家を建てて暮らしてくれた主人と
姑さんの辛さも、重々知っているσ(^_^)
ずっと<マスオさん状態>で、我慢してくれていたんだもんね>主人

一大博打・・・今の家の数倍もある家を買う事にしたんです♪
暫くは、ギリギリの生活になるのは目に見えてるんですけどね。(笑)
それでも買ってあげたいと思ったんです、主人と自分に。
人は<無謀!!>だって言うでしょうけど。(^^ゞ

実家に対しても、Pが側であれこれ口出し手出しをするのは良くないしね。
全面的に兄嫁に任せると決めたからには、見ないのが一番でしょ。
「寂しくなる・・・」母はそう言ったけど、本来ならば嫁いだ時にそうあるべき
だった訳で、それが20年もの間、側にいられただけでもお互い幸せだった
と・・・これはPの言い訳かも知れないけど、そう思うんですよ。

頑張りは報われなかったけど、母はわかってくれているからそれでOK!

息子の高校卒業を待って、新しい家に引っ越します。
きっとこれが終の棲家。。。また、そうならなければいけないですよね。

色々不安が付きまとっていますが、ひとつひとつクリアします。
まだまだ頑張らなければいけないわね、σ(^_^)

一時期落ち込んで、な~んにも手につかなかったけど、今は元気です♪
落ち込む暇なんてないから、Pにとっては良い状態なのかもね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2006-10-10 21:59 | *風想花(日記)  

出窓のある部屋

d0034988_0113824.jpg

最近、洋書を手に入れて、毎晩眺めながら寝ています。

あか抜けたインテリアなのよねって、当たり前なんだけど。(笑)

アンティークは凄く素敵だけど、お値段が可愛くないよ!
小物1つだって買えやしない。(涙)
インテリアコーディネート、自分風にアレンジ出来たら、毎日が素敵でしょうね。
[PR]

by fu-souka | 2006-10-07 00:11  

*観葉植物♪

d0034988_1951228.jpg
<観葉植物>を大辞泉で調べると・・・

「葉の形や色合いなどを観賞する目的で栽培される植物。
  ポトス・インドゴムノキ・ハゲイトウなど。熱帯・亜熱帯産のものが多い。」

と、書かれています。

この観葉植物。お部屋に置くと、とても良い効果があるのをご存知ですか?
その最たる物が、熱帯アフリカ原産の<サスベリア>
リュウゼツラン科サンスベリア属。学名「サンスベリア」。

育環境に強いといわれ、最近、斑(ふ)入りの長い葉から健康に良い
マイナスイオンを多く発散させる観葉植物として人気があるんです。

しかし、サスベリアだけではないんです。
どんな観葉植物であっても構わないんですよ~。
悪い<気>を吸ってくれると言われていて、人間の身代わりになってくれる
と、ある霊能者さんのお話でした。

我が家は、リビングやキッチンにいつも、観葉植物やお花を置くのですが、
すぐに枯れてしまって、置くのを止めようかと思うくらいだったんです。
でも、それが間違いだったらしいんですよ~。

観葉植物が、人間の身体の悪い<気>を吸収するから枯れる。
枯れた事に感謝して、また新しい観葉植物を置くのが良いのだそうです。
体が弱いPなんかがいると、観葉植物も枯れるのね。(^^ゞ
観葉植物には申し訳ないけど、枯れても枯れても追加しています。

最近、その観葉植物が枯れなくなって来ました。
とても良い<気>が流れてくれるようになったんでしょうか?(笑)

朝目覚めた時、窓を開け放して深呼吸をゆっくり3回。
それから観葉植物にお水をあげる・・・・。
気のせいかも知れないけれど、とても気持ちが良いのですよ♪
[PR]

by fu-souka | 2006-10-02 20:03 | *キラリと雑学♪  

*ワイヤーワークの写真たて♪

d0034988_1942547.jpg
ワイヤーワークの2回目。

前回、メチャクチャ苦労をして作成したので、今回は少し楽でした。(^^ゞ
外周部分の底辺の繋ぎ目が、真っ直ぐなっていないのが反省すべきところ。
連結って言うのかしら・・・あれがまだ下手なんですよ。

葉っぱとカールしたワイヤーで写真を留めるようになっています。
下の部分に、もう一枚葉っぱをつけて、しっかり写真を留められるように
した方が安定感があって良いのでは?と、思いました。
これは、先生のアイディアだったので、Pが口出す事は出来ないんですけどね。

d0034988_1943319.jpg


角を大写しにしてみました。
葉っぱ、かわいいな~って、自分で作っておきながら言ってたりして。(笑)
基礎を6回で勉強をして、そこからは自分のデザインで創作しようって思います。
どこまで出来ますやら・・・半年後をお楽しみに~~ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラ
[PR]

by fu-souka | 2006-10-02 19:48 | *Pの手仕事☆