<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

やっぱりアカン(涙)

d0034988_23514933.jpg

パソコンを初期化させて、なんとか起動させたものの、設定段階でまたしてもフリーズ。
再起動したけど、画面真っ黒。(涙)
今月のイベントには間に合わなかったです。
折角送って頂いたご投稿をアップ出来ずご免なさいです。
[PR]

by fu-souka | 2006-11-30 23:51  

壊れた~(涙)

パソコンが、どうやら壊れたらしい…。
画面が真っ黒なのよ!
頂いているメールやイベントの投稿を確認出来ません。
下さった方々には申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。
明日は月末…。
イベントその他のアップが出来ないかも。(涙)
[PR]

by fu-souka | 2006-11-28 17:11  

*寒くなりましたね・・・。

今日はあまり日が射さなくて、朝から肌寒く感じます。
お洗濯物を一杯干しましたが、まだ乾いていません。(><)

納戸を整理しています。
長年住んでいると、納戸が満杯になってしまうものですね。。。
え?片付けてないから??? アハハ、そうかも~(^^ゞ

クリスマスの飾りが沢山出て来たので、今日はそれと、
電気こたつ一式を持って、田舎の家に走ります♪
大阪から1時間ほど。結構近いんですよ。

今夜と、明日一日のおかずも作って、大阪の家に残る人分と
田舎の家に行く人分を区分けして持って行きます。
これは毎回やっていること。(o^-^o) ウフッ

家族それぞれに休みが違うので、家族全員が田舎の家に
行けるとは限らないから、仕方ないんですよ。
食べに行くと費用が嵩みますからね・・・(´ヘ`;)ハァ
経費節減!! これから数年は頑張らないとね♪
[PR]

by fu-souka | 2006-11-25 15:32 | *風想花(日記)  

*玄関ポーチのリフォーム♪

d0034988_9443349.jpg

新宅の玄関ポーチに、<カクレミノ>2本と<ヒイラギナンテン>10数本植えられていました。
2階のベランダがせり出しているので、雨も夜露も受けない・・・。
って事は、人が住んでいない今現在では、枯れてしまうワケです。
Pが田舎の家を購入した時には、すでに5本ほどが枯れていました。
しかも、土は痩せていて、深さが10cm程しかなく、その下はコンクリ!!
可哀想なので、全て抜いて、別の場所へ移植する事にしました。

抜くのはとても簡単。だって・・・10cmの深さでしか根を張っていないですから。。。

d0034988_9444975.jpg

<カクレミノ>2本は、車庫と荒地との境に植え込んであげました。
荒地には、以前の持ち主が残材を埋め込んでいる為、穴を掘るのが大変でした。
伸び放題になっていた枝を少し切ってやり、なんとか移植しました。

d0034988_945454.jpg

<ヒイラギナンテン>は、裏のお宅との境に並べて移植。。。
地面に植え込んであるので、夜露や雨にも濡れる事が可能なので、
これでなんとか育ってくれればと思います。

d0034988_9452054.jpg

ボコボコになったポーチ・・・そのまま放置出来ませんので、色々と考えた
あげく、サボテン類を植えました。

穴を埋め、棒切れで綺麗に土をならし、大きな鉢を中心に配置。
そのぐるりを、旧宅への道を作ったブロックを円形に並べ、
まだ余っているブロックと、前の持ち主が放置して行った<飾り石>などを
再利用して、ちょっと面白いオブジェ風に配置しました。

大きな鉢には、庭から出てきた小石や葉っぱなどを埋め込み、その上に
砂を入れて、あまり水をあげなくても良さそうな植物を寄せ植え。。。

円をデザインしたのは、息子たちにも<人との輪を大切に>して欲しいと
願っての事。息子たちも気に入ってくれて、ちょっぴり嬉しいPです♪
[PR]

by fu-souka | 2006-11-24 10:02 | *風菫の里にて*  

*毎日バタバタ・・・(@@)

d0034988_11124522.jpg
昨日は朝から、たけさんとそのクラスメイト2人を引率して、
某公立高校の説明会に行きました。(^^ゞ

田舎の家の挨拶回りの日が、本当は中学校の三者懇談の日でしたが、
先生に無理を聞いて頂いて、21日に繰り延べをしてもらったので、
まだその高校を受験出来るかどうかは不明なのですが・・・(^^ゞ

今の公立高校って、システムが随分変わってきているな~と実感。
設備が私学とあまり変わらなくなっているのに驚きました。
上の二人の息子は私学専願だった為に、公立高校に行くのは初めてでした。
他の公立高校の説明会にも行くのだと、最初は言っていたたけさんたち。。。
しかし、昨日行った高校のシステムや施設を見て、ほぼ心は決まったようで、
さてさて、そこまでの点数があるかないか・・・それが問題でございます。

田舎の家の事、たけさんの受験の事、長男の仕事の事・・・。
悩みは尽きません。
毎日山のような書類に目を通し、計算機を叩き、家族の話し合い。
楽しさの裏側・・・それもこれも、自分たちが蒔いた種なわけで・・・。
ひとつひとつクリアして行かなきゃな~♪
p(*^-^*)q ファイト♪
[PR]

by fu-souka | 2006-11-21 11:22 | *風想花(日記)  

*田舎の決まりごと・・・(@@)

d0034988_1731391.jpg
17日は大安の一粒万倍日・・・。
暦の上では、一番良い日と言うわけで、この日を田舎のご近所への
挨拶回り&生活するよ♪と言う日に選びました。

本来なら、引越しをするまでご近所へのご挨拶はしなくても構わない
のだろうけど、もうすでにご近所と仲良く色々お話をさせて頂いているので、
先にケジメだけは通しておこうと家族で相談しました。

そのまえに・・・地区の区長さんと組頭さんとに前もってご挨拶。
と言うのは、どこまでご挨拶をすべきかが、問題になるからです。
都会なら、向こう三軒両隣で済むんですけど、田舎の仕来りに従うほうが、
あちらも気持ちが良いと思いますしね。

行事をする場合、我が組と、隣組とが共同でするとかで、結局両方の
組員さん宅へご挨拶する事になり、合計23軒手土産を用意しました。
と言っても、軒数が軒数なので、洗濯洗剤を1個ずつ、紅白ののしに、
<ご挨拶>として、主人の名前を書き添えました。

ところで・・・地区へ入れて頂くためには<権利金>を支払う事に
なっています。その費用が¥130.000円(@@)
地区の下水道工事に掛かる費用の積立金が¥92.000円
以前住んでおられた方のを引き継いだ形にして下さっているので、積立金が
少なくて済んでいるらしいです。最初からなら¥420.000円也。(@@)

都会にはそんな費用は必要ないので「騙されてる!?」な~んて思いました。
しかし、友人に聞くと、やはり友人も支払ったとか・・・(´ヘ`;)ハァ

それに加えて、月々組合費が¥1.500円
そして、下水処理の積み立てが¥5.000円
田舎暮らし・・・お金が無いと無理やん!!(><)

区長さんが仰るには「まだ本格的に引っ越さないのであれば、急いで組合員
にならなくても大丈夫。ゆくゆく組合員になってくれる気持ちが判ったので、
それで充分ですよ♪」

そのお言葉を素直に受け入れさせてもらって、権利金は定期に入れます。
いずれ引越しをした後、その定期から権利金を支払う事にしま~っす♪

組合員になると、雑草抜き、溝掃除、その他諸々がもれなく付いてくるらしい
ので、今現在住んでいないから、それはやっぱり無理ですものね。。。

一応、みなさんにご挨拶をしたので、これからは気楽に行き来出来ます♪
少しホッとしました。(o^-^o) ウフッ

☆今日の画像は・・・田舎の和室から見える<ご来光>です。
障子を開けて、夫婦二人でご来光を拝み、モーニングコーヒー♪
都会では味わえない、時間の贅沢をして来ました。o(*^^*)o
[PR]

by fu-souka | 2006-11-18 17:55 | *風菫の里にて*  

*仏滅の日に!?(^^ゞ

d0034988_1628339.jpg
昨日は<仏滅>でございました。

なのに・・・不動産会社との、最後の受け渡しの日でもありました。
よりによって仏滅の日に取引をするとは・・・涙ぽろり。

不動産を購入する場合、広告などに載っている費用とは別に、
色々掛かるのですが、それらを一切知らなかったP・・・。
もうねぇ~驚きの連続だったんですよ。(@@)

1.物件の費用
  これは勿論必要なので、これは理解出来ます。

2.仲介業者の手数料
  これがバカに出来ない!!物件の3%プラス消費税・・・涙

3.登記費用
  所有権移転、抵当権設定、立会、全部事項証明書、閲覧・付随報酬
  これは、司法書士さんが行ってくれるので、報酬が全て掛かります。
  我が家の場合、その合計額は・・・¥560.650円でした。

4.保障料
  これは、銀行の住宅ローンを借りた場合、その保障料が必要となります。
  金額によって違うと思いますが、我が家の場合・・・¥460.800円でした。
  で、勿論、ここでも印紙が使われますので、プラス¥20.400円

いや~目に見えない費用って嫌ですねぇ~(><)
持ち金全てはたいて不動産は買えないって事が、これで良く解りました。

これらの手続き費用に加えて、リフォーム代や家財道具の買い足しなどを
考慮すると、気が遠くなります。。。果たしてこれからローンを払って
生活出来るかどうかが問題ですなぁ・・・と、半ば他人事に思えるP。

今日の画像は・・・我が家のすぐ側を流れる川と風景♪
朝は、鳥の声と、川のせせらぎだけが聞こえるのであります。
夏は、ここで蛍が乱舞するとか・・・来年が楽しみですvv
[PR]

by fu-souka | 2006-11-11 16:52 | *風菫の里にて*  

*木枯らし一号!!

今日は、田舎の庭にある巨大石を撤去してもらう事になっていて、
早朝からP一人で、立ち会うために大阪を出発する手はずでした。
しかし・・・明け方からの豪雨と強風で、工事が明日に順延・・・。
Pは、また明日早起きをする事になってしまったのであります。(><)

土日の二日間、田舎の家に泊りがけで行きましたが、
夜は真っ暗闇になるんですよ~~(@@)
夕方の3時頃になると、日暮れのような感じになり、
夕方の5時になると、辺りは真っ暗闇に包まれます。。。
大阪では考えられないです。

お月様がとても綺麗でね~~♪
綺麗な満月を見ながら、ご満悦のPでした。(o^-^o) ウフッ

日曜日には、某さんご夫妻が食器やストーブを持って来て下さいました。
ご夫妻は、まだ庭に手を入れてない時もご存知なので、雑草が抜かれた
我が庭を見て、「スキッとしたね~!」と、驚いておられました。
東南角が、とても重苦しい空気だった当時と比べて、
雑草を抜いて、木々の手入れをした現在の東南角は、
とても綺麗な<気>が流れるようになりましたvv
この箇所が、某奥様とPの気なる所でしたので、ホッとしています♪

庭の写真を撮影する事もすっかり忘れて、庭仕事に没頭。。。
したがって、画像がありません。<(_ _*)>

明日の早朝、またまたカメラを持参して田舎の家へ向かいます。
石の撤去前と、撤去後・・・撮影出来ると良いのですが。(^^ゞ
[PR]

by fu-souka | 2006-11-07 20:15 | *風菫の里にて*  

*草刈が終わったところ・・・(^^ゞ

d0034988_19221965.jpg
草抜きが終わったところをペッタンします。

白いタイルのような飛び石?が無造作に置かれたままになっています。
以前の持ち主って、申し訳ないけどセンスがありません。。。
建築会社の社長さんのお宅の庭とは思えないセンスの悪さ。(><)

写真撮影後、タイルの飛び石?は、全て息子が撤去してくれました。
その内の2枚は、綺麗に洗って<薪暖炉>の下に敷きました。
経費節減の為ですが、汚れても洗えると言う利点もあるんです♪

写真に写っている部分は、前前栽の2/3です。
手前部分は、どう言う訳かコンクリートが敷き詰めてあります。
ね・・・センス悪すぎでしょ~(´ヘ`;)ハァ

これをどうすれば綺麗な庭になるかが目下の悩みです。
ちなみに・・・大きな石にピンクのシールを貼ってあるのは、
後日撤去してもらう事になっている石です。
ちゃんとお塩でお清めしてあります♪
タダで引き取ってくれるって言うのがまた嬉しい~(笑)

昨夜、Yオークションで新品の応接セットを¥64.500円で落札vv
海外の輸入物なので、多少の難アリは仕方ないと一応理解していますが、
さてさて、どんな品が届くでしょう。。。ドキドキ☆
[PR]

by fu-souka | 2006-11-03 19:29 | *風菫の里にて*  

*薪ストーブ♪

d0034988_11541789.jpg
薪ストーブを購入しました♪

旧宅のLDKに置いてみました。。。
今はまだ換気扇(部屋にあるって珍しい?)があるのですが、
それを取り外して設置してもらえるように、煙突まで買ってきました。
薪・・・田舎のホームセンター(巨大!!)には、
ちゃんと薪ストーブ用の薪が売られています。(笑)
でも、ちょっと山に入ると、なぎ倒された古木なんかもあって、
それを失敬しても良いかな~と、密かに思っています。(おひおひ)

昨日、田舎の家の前栽を耕すべく、鍬と鋤を購入♪
それまで、100均で買ったスコップだけだったので、大変でした。
鍬などを持った事がないPは、ただただオロオロ・・・(@@)
それらは息子たちに任せて、Pはオブジェ?の石の周りをせっせと
草抜きをしました。

以前住んでおられた方は、とてもお花がお好きだったようで・・・。
色々植えられていますが、全く手入れをなさっていなかった様子。
だから、その雑草の根の張り方は半端じゃございません。(><)
お隣の方も「草抜きをしているのなんて、見たこと無かったわ」と。
で、蔓延った根を切るのも、容易ではなく、結局思っていた半分も
仕上がりませんでした。(´ヘ`;)ハァ

玄関の手前にある新宅前は<洋風>に。
奥にある旧宅前は<和風>に。。。
メチャクチャに置かれた飛び石?を取り除き、通路も掘り起こしました。
泥棒も入れないくらいに、ひっくり返された土地・・・(^^ゞ
安いソーラーライトを10個、家のぐるりに設置しましたが、
やはり値段が安いので、無いよりはマシ程度でした。(爆)

いつになったら綺麗な前栽が出来るのでしょうね・・・(><)
[PR]

by fu-souka | 2006-11-02 12:04 | *風菫の里にて*