<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

*さくらんぼ咲く!!(@@)

d0034988_16245089.jpg
いや~、昨日ミモザが咲いたと書いたばかりですが・・・

本日、今年初めてさくらんぼの花が開花しました!!

昨年の風想花を紐解きますと・・・3月8日に満開になっていました。
って言うことは、一週間ほど今年は早いみたいですね。

今日は暖かだったので、一気に咲いたようで、もう数輪咲いています。
明後日には満開になりそうですよ。
季節に急かされている様な気がします。(笑)

今夜、大阪は雨が降る予報が出ています。
雨が降ったら冷え込むらしいです。。。
明日は風菫の里へ行きますので、雨だったら嫌だな~って思います。

大阪の税務署で<住宅控除は出来ません!>とツレナク言い放たれたP。
風菫の里の税務署へ出向き<なんとか出来るかも♪>と優しく言ってくれる
担当者を見つけました♪

それには色々な追加書類が必要と言うことで、先日からその手配を
していたP。
明日その書類を持って、またまた風菫の里の税務署へ出向きます。
勿論、優しい担当者さんを指名します。(爆)

その担当者さん曰く<税務署も鬼じゃ~ないんですから>(爆)
いや~嬉しいです。話をちゃんと聞いてくれて嬉しいです!!
頑張って書類を提出して来ま~~す♪
これが終われば、Pの心も春だよ~ん。(^^)v
[PR]

by fu-souka | 2007-02-27 16:37 | *風想花(日記)  

*ミモザ咲く♪

d0034988_18583722.jpg
今日は今年一番の寒さだとか・・・。

二月末になって・・・今年初めての寒さ!?(爆)

それもなんだかな~って気がしますよね。(^^;
しかし、体は正直で、寒さをちゃんと感じるのであります。やっぱ年かぇ?

なのに植物は温暖化のためなのか、今年は花の開花が早い!!

昨年は確か6月頃に咲いた記憶がある<ミモザ>が咲き出しました。
d0034988_194586.jpg

いや~なんと言ったら良いのか・・・(^^;
花の咲くのを早く見られるのは嬉しいけど、
何かその弊害とかあるんじゃないかと思ってしまうワケなんですよ。
[PR]

by fu-souka | 2007-02-25 19:05 | *風想花(日記)  

*ワイヤー・ワーク最終章!!

d0034988_2134473.jpg
ワイヤ-・ワークの最後を飾る作品が出来上がりました♪
今回は<かご>でしたが、半年間あれこれと悩みながら作って来ましたので、
今回は意外と楽に出来ました♪

長さを測る時、印のどの部分で測ったかを覚えていないと
最後の所で長さが合わなかったりするんですよね。(^^;
ペンチの厚みなどもあって、同じ寸法に切ったり曲げたりが
意外と難しいんだって、ワイヤー・ワークを通して勉強出来たと思います。
黒いワイヤーは、滅多にお目にかからないけど、
普通のワイヤーでも充分可愛いんじゃないかと思ってるんです♪
ホームセンターで手ごろなワイヤーが見つかったら、色々また
オリジナルを今度は作ってみたいです。

さてさて・・・次回の手作りは・・・・<手提げかご>です。
再生の紙テープで作る手提げかごなんですが。。。
上手く出来上がるかどうか~~~お楽しみに。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2007-02-24 21:42 | *Pの手仕事☆  

*きんぎょ柄が気に入って・・・♪

d0034988_10305351.jpg
先日、たけさんの入学金を納めるべく銀行へ行った帰り、
久しぶりに立ち寄った<端切れ屋>で見つけたきんぎょ柄の布
その色と柄に惚れちゃって・・・買ってしまったのであります。(^^;

きんぎょの赤より少し赤めの布を合わせたら素敵やん♪なんて思ったのですよ。

で・で・で・・・何を作るの???決めてないよーーー!!(爆)

和室の机に置きたいテーブルセンターを作ろうか・・・って~ことで、
こんなのを作ってみました。(*^^*)ポッ♪

これはPのオリジナル作品でございます。vv

d0034988_1031451.jpg

赤い布の部分・・・そのままだったらつまらない・・・ってぇ~ことで、
フリーハンドで描いたきんぎょを、
白い糸で返し縫をしました。

裏布は全面赤い布です。
表布と裏布の間にはキルト綿をいれてあるので、少しぷっくりしています。

可愛くなりすぎない部分が、自分としては、結構気に入っています♪
[PR]

by fu-souka | 2007-02-23 10:40 | *Pの手仕事☆  

*簡単チーズパンだよ~んvv

d0034988_21354919.jpg
腰痛で泣いている時も、食べないワケには行かず・・・。
わが身だけなら食べずに過ごすものを~~家族がいるからねぇ~(涙)

で、で、で、買い物に行けないPは、買い置きの強力粉で簡単なパン
作ることにしたのでありました~~vv

ずっと前に、日清のカメ○ヤって言う強力粉を買った時にね、
オマケとして付いてきた小冊子にレシピが書かれてあったのよ♪
それを引っ張り出してやってみました。

これが意外と簡単・・・って、そのまんまやん♪ってくらいでした。(爆)
チーズを勝手に入れて作ったんだけど、これが美味しかったの~vv

さすがに焼きたては、ふんわりとしててGood!よ~。
冷めたらチン☆すれば、またまた美味しい。

<簡単チーズパン>

(材料)テーブルパン8個分

  強力粉・・・250g
  ドライイースト・・・小さじ2
  砂糖・・・大さじ1
  塩・・・・・小さじ1
  ぬるま湯・・・160ml
  バター・・・15g
  とろけるチーズ・・・一握り(結構アバウト~)

1.大きめのビニール袋に強力粉イースト砂糖を入れて口を閉め
  ガサガサと上下左右に袋を揺すってよく混ぜます。

2.袋の中にぬるま湯を一気に加え
 袋の口を閉めて、袋の外から中身を粉っぽさが無くなるまでよくもみこむ。

3.ある程度混ざったら、なめらかになるまで5分ほど捏ねます。

4.バターチーズを加えてさらに10ふん捏ねます。

5.生地に艶が出て表面がきめ細かくなったら捏ねあがり~vv

6.生地を一塊にして、袋の中央に置き、生地が膨らむ分(大体でいいよ~)
 ゆとりをもたせて軽く結び、暖かいところ(今ならこたつの中など)に20分置く。

7.生地が2倍ぐらい膨らんだら袋をハサミなどで切り開いて、袋の上で手のひらで
 平たく伸ばしてピザのように8等分します。

8.8等分した生地をそれぞれ丸めて、オーブンシートを敷いた天板に
 隙間を開けながら並べ、先ほど切り開いたビニール袋を生地の上にそっと
 被せて暖かいところで15分置きます。

9.210℃に予熱したオーブンに、パンを置いた天板を入れて14分焼きます。

10.焼きあがったら金網などの上にパンを乗せてあら熱をとって出来上がり♪

☆パンを作る機械も持っていますが、あれって出来上がりまで
 4時間ぐらいかかるんですよね・・・(^^;
 上記の方法なら約80分で出来上がります。

☆発酵させずに作る方法も入手したので、次回はそれでやってみます。
 さてさて、どれが一番作りやすいんでしょうね。(笑)

チーズは好みで入れたり入れなかったりで大丈夫です。
 チーズを入れずに、最後の形成のところでウィンナーなんかを包んでも
 美味しいと思います。色々工夫してみて下さい♪
[PR]

by fu-souka | 2007-02-16 22:17 | *Pの手料理♪  

*やっと・・・(*^^*)ポッ♪

d0034988_19445539.jpg
先日からの腰痛が一向に良くならなかったので、
昨夜、久しぶりにニンニク風呂をしました。

今日はずいぶん楽になり、やっぱりニンニク風呂は即効性がある!と、確信しました。
もっと早くに・・・と思うけど、色々あって見合わせていたんですよ~。(^^;
今夜もニンニク風呂で温まろうと思ってます。ルン♪

たけさんのその後・・・・

ご心配を頂きまして、すみませんです。m(__)m
結局、高校三年間、もう一度勉強をやり直したいと言いますので、
私学の特進科で厳しく教えて頂く事に、本人は決めました。
自分で決めた事だから、きっと頑張ってくれると思います。
親として出来ること・・・後はお金を出すことですね。(爆)

やっと身も心もホッとした~と言うのが正直な話です。

More・・・ニンニク風呂のやりかた♪
[PR]

by fu-souka | 2007-02-14 19:45 | *風想花(日記)  

*嬉しい知らせだけど・・・(^^;

d0034988_104119.jpg
桜咲く!!

待ちに待った我が家に、桜咲く知らせが届きました♪
と、言っても、お花の桜ではございません。(^^;
三男のたけさんの、私学高校合格の知らせが届いたのでありますvv

しか~し、ここで思わぬ事が発生!!\(@0@)/ワォ~!

某高校 特進科・・・<特待生>として合格になってるんです。
たけさんは併願なので、本来ならば公立高校の受験がこれからあるわけで。
しかし、<特待生>扱いとなると、勿論公立高校の受験は出来ません。
その代わりに、授業料は3年間府立高校と全く同じになります。
(タダにならんっちゅーのがミソですが・・・)

本人もP@動物家族も心が揺れているのであります。
で、結局どうするの???って言うことは、本人に任せることに・・・。
が、しかし、親としてある程度の助言ぐらいはしてやろうかと。

私学の長所
 1.家から比較的近い
 2.大学受験に向けて、もう一度勉強をやり直せる
 3.進路をもう一度考え直す機会を与えられる

私学の短所
 1.特進科の為に、90分授業でクラブは出来ない
 2.夏休みも極端に短く、復習授業が待っている

公立の長所
 1.総合学科の為に、自分の好きな学科を専門的に勉強出来る
 2.夏休みは普通にある(笑)

公立の短所
 1.家から結構遠い(通学費用が嵩む)
 2.専門分野以外の勉強をあまりやらない為に、分野変更が難しい

答えは・・・21日までに、私学の高校へ連絡する事になっている。
まさか、こんなに合格で悩むとは思わなかったよ~。
これって考え直す<チャンス>なんだろうか!?
[PR]

by fu-souka | 2007-02-13 10:26 | *風想花(日記)  

やっちゃったよ~(涙)

今年の冬は暖かいので油断した…のではありませんが、
久しぶりに腰痛になり、ここ数日立ち振る舞いが不自由です。
一泊二日で母の介護を引き受けたけど、結構ツライもんがある。
明日から寒くなるらしいから、家でオトナシクしておきます。
皆さん、風邪や腰痛にならないようご注意下さいね♪
[PR]

by fu-souka | 2007-02-10 22:18  

*Axleの公演を観ました♪

d0034988_19251290.jpg
パンダの大学から「演劇を観る事」とのお達しがあり、
昨日パンダと二人である演劇を観てきました。

1.チケット4.000円以上であること
2.ぴあで売ってる演劇であること
3.宝塚歌劇、ミュージカルなどは不可

そのチケットを大学の先生へ持って行くと、単位がひとつもらえる・・・。
な~んだかつまらん先生やとPは思う。
パンダは<映像造形学科>ですが、チケットだけで単位が!?
感想文か舞台の絵か、なんか提出させんでもええんですかい???

期間が決まっているために、ネットの<ぴあ>で良さそうなのを選ぶ事に。
しかし、演劇とはあまり縁がないために、どれを選べばよいか・・・(^^;

ひとつ・・・安部譲二、柿崎正澄原作『RAINBOW 二舎六房の七人』を見つけた。
安部譲二かぁ・・・これは面白いかも♪と、チケット2枚ネットで購入。

それが昨日でした。。。

アクサルと言う劇団の第7回公演だそうですが、Pは申し訳ないけど
この劇団をまったく知りませんでした。しかも!公演会場はビルの二階。
こんな所に人が集まって来るんかい?と不安に思ってましたが、
開演前になると超満員でした。(@@)

狭い舞台の上を熱く演技をしている彼らに、すっかり引き込まれてしまって
もっと観たい!!と思うようになっていました。

狭い舞台でしたが、それだけに熱気が伝わってきて良かった~♪
もうすっかりファンになってしまいましたよぉ~アクサル
また機会を是非作って観に行きたいと思います♪

☆画像は・・・まったく話とは関係ありませんが、明日香で食べた「かんぼこ」です。
[PR]

by fu-souka | 2007-02-08 19:39 | *風想花(日記)  

*春野菜の苦味♪

d0034988_205273.jpg
スーパーの野菜売り場には、春の野菜が顔を出し始めました。

春の野菜には苦味のあるものが多いのよね。
小さい頃は、この苦味が苦手で・・・(^^;
土筆(つくし)の胞子(先端)の部分は取り除いて食べたりしました。

しかし、この春野菜の苦味にはチョットした良い事が~♪

体内に蓄積された老廃物や毒素を排出させる成分だそうです。
ある食物の先生にお聞きしたところによると、菜の花の花の部分を
しっかり食べていると、花粉症がずいぶん抑えられるとか。。。
おしべにはめしべ、めしべにはおしべで、プラスマイナス<ゼロ>にする。
ってぇ~ことは・・・花にくっついているしべを沢山食べて体内の花粉を
<ゼロ>にさせると良いのだとか。。。ホント???

ちなみに・・・我が家は毎年春になると必ず土筆、菜の花、フキなどを食べます。
ゆえに、家族6人まったく花粉症はおりません。vv

ある日ご近所の方に「我が家は花粉症がいませんから~」と言うと
「鈍感なだけじゃないの!?」と言われました。
それって・・・違うと思うけどな~。(^^;

何にせよ、春野菜はホロっと苦いけど体には良いので、
安く出回るこれからの時期、しっかり食べて健康維持したいですね♪
[PR]

by fu-souka | 2007-02-06 21:10 | *キラリと雑学♪