<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

*業務連絡?です!!m(__)m

今日は3月31日です・・・。
イヴェントのUPをしなければいけないのですが、
本日<両槻会>があり、奈良の飛鳥へ出向きます。

風菫の里経由で、明日の午後大阪へ戻って来ます。

申し訳ありませんが、イヴェントのUP明日の午後になります。

楽しみにされている方々・・・本当に申し訳ありません。m(__)m

明日の午後までお待ちくださいね。m(__)mm(__)m

では・・・行って来ますvv
[PR]

by fu-souka | 2007-03-31 07:44 | *風想花(日記)  

*そんな年頃かも・・・

d0034988_2122793.jpg
先日、O-さんの仕事仲間が入院したと聞きました。

「俺・・・入院するねん。癌やねん・・・肺癌。リンパにも・・・」
「アホな事言うな!そんなに元気な癌患者なんか、おらんおらん」

その場は笑って別れたらしいけど、それから数日後、入院したと風の頼りに聞いた。

「アイツ、6階やて・・・重病人が入る病棟やって・・・」
おしゃべり鳥がそう言ったそうな。

O-さんの仕事仲間はO-さんより3歳年下。すなわちPと同じ年。
Pも彼を・・・彼の奥様も知っている訳で・・・。
まだまだ子供さんは小さくて、小学生だったと記憶している。
奥さん、辛いだろうな・・・。

癌の話、親の介護の話、老後の話・・・最近そんな暗い話ばかり。
そんな年頃かも・・・なんて諦めきれない!!

今、自分は何をすべきなんだろうか。
[PR]

by fu-souka | 2007-03-30 21:15 | *風想花(日記)  

*春雷ありて・・・

d0034988_1039148.jpg
あれは早朝だったのだろうか・・・が轟いたのは。

驚いて飛び起きたのは頭だけで、体は布団から出なかった。(^^;
スゴイ雨を伴う春の嵐・・・久しぶりだな~。

朝の仕事をする頃にはすっかり雨も止み、しっとりと落ち着いた雰囲気だけが残っていた。

今、この時間になって青空が広がり、ようやくお天道様が顔をお出しになり、気持ちも少し晴れやかになれそうな気がする。

生花で使い残った<雲龍柳>の枝3本あったので、それをポットに植え込みました。
面白い柳でね・・・グルングルンと、枝が波打ってると言うか、カールしていると言うか。
珍しいから、挿し木をしてみました。さて、上手く育ってくれるでしょうか♪
生花の先生は「挿し木したら根を出して大きくなりますよ」と仰いました。
風菫の庭には柳がないので、小さめに育ててみようかと思っています。
それまで大阪の小さな庭で・・・(^^;

☆今日の画像は・・・ハナカンザシです。今、苗が沢山出回っています。
[PR]

by fu-souka | 2007-03-30 10:48 | *風想花(日記)  

*花・・・ルピナス咲きました~☆

d0034988_21422299.jpg
ルピナス・・・背の高い花で豪華なんです。だから嫌いでした。。。

どちらかと言うと目立たない野の花が好きだったりしてね。(^^;

しかし・・・薔薇の美しさに惹かれるのに伴って、薔薇に似合う花に目が行くようになったんです。
やっと植えられる庭が出来たので、試しにルピナスを一株植えてみました。
まだ小さな苗なので、そんなに背は高くなっていません。
どれぐらい大きく育ってくれるか、今からとても楽しみなんですよvv

でもね、最近はあまり大きくならない品種も出回っていて・・・
もしかすると我が家のはそれかも知れないです。

耐寒性で乾燥気味に育てると良いらしいので、風菫の庭にはピッタリ!?(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-03-28 21:55 | *風菫の里にて*  

*記念ビール当たりました~vv

d0034988_9352222.jpg
キリンビールの100周年記念ビールが当たりました!!

Pはビールを飲まないので、味は分かりませんけど・・・(^^;
O-さんと啓介が申しますには、「すっきりとした苦味が美味い!」とか。

O-さんと啓介が飲んだ後のビールのラベルを、
たけさんとPが、せっせと集めて台紙に貼って投函したんだけど・・・。
たけさんもPも飲めないのよね。(^^;

素敵なラベルのビール・・・飲んだ後は記念にもう一度ふたを閉めて保存。
そんなこんなで・・・結局不用品が増えてゆくのよね。(><)

次回はPもたけさんも楽しめる物が当たって欲しいぞーー!!よろしくvv
[PR]

by fu-souka | 2007-03-24 10:01 | *風想花(日記)  

*たまねぎで染色!!

d0034988_9471797.jpg
染色に憧れて・・・ついにやってみました♪

HPに詳しく書きましたので、興味のある方はそちらをご覧下さい。

染色って、難しそうだし・・・面倒みたいだし・・・(^^;

しか~し、もっと簡単に出来ないかと探していたら、手軽に出来る方法
見つけました!!

これならPでも出来そうやんvv(^^)

それからと言うもの、たまねぎを使う料理の時は、必ず外側の皮を保存
10個分ぐらい集めたので、エイヤー!!ってやってみました。

たけさんが中学を卒業して不要になってしまったYシャツがあったので、
汚れた部分を捨てて、良いところだけをこの染色の布として使ってみました。
失敗しても、元々捨てようと思ってたYシャツだから惜しげはないですものね。

しかし、意外と綺麗に染まりましたよ~。まぁ~キムチは駄目でしたけど。(爆)
やってみないと分からない部分って言うのもアリですよ。b(^^)

ハーブを植えて、次回は色々なハーブで染色してみたいと思います。ニタ☆
[PR]

by fu-souka | 2007-03-23 09:55 | *Pの手仕事☆  

*春の息吹・・・ノカンゾウ

d0034988_104439.jpg
二週間続きのお掃除当番(涙)

朝の8時からですと!?(@@)
6時には起き出して朝食を食べ、化粧を施し庭の水撒き・・・。
軍手に防寒具を着込み、いざ出陣!!

今回は地域の<集会所>のお掃除。
手順も何も知らずに、O-さんと二人出掛けたわけです。

男性は集会所の周りの雑草抜き。
女性は集会所の中の拭き掃除。

この日は雪がちらつく寒い日となりました。(^^;

みなさん頑張ったので(もちP&Oも♪)1時間ほどで終わり・・・
またしてもその後は山菜採りをしようかとvv

「川へ近づかん方がええで・・・ワナ張ってあるからな~」

ワナ?ワナ!?・・・・ワナワナ・・・って違う(笑)

実は、川岸にヌートリアが生息していて、畑のニンジンを食い荒らされているらしい。
ヌートリアってご存知ですか?
         
     ↓

d0034988_1014161.jpg


ネズミの巨大版って言うか・・・ネコよりデカイ動物。。。(@@)

中華料理では高級な食材らしくて、この日生け捕りにされた二匹のヌートリアは、中華屋さんに引き取られて行きました。

獣くさくて美味しくないと思うのは、日本人だけらしい!?

「食べられるんやったら、山菜よりもヌートリア捕りやらな!」

いや~、我が家の男性陣には負けるわ~(~~;

「Pさん、早くヌートリアを捕獲せな、山菜を食べられてしまうよ~」と、ご近所さんが。(笑)
もうすっかり山菜好き家族が定着してしまいました。

で・・・今日収穫したのは・・・ヌートリア・・・ではなく・・・
ノカンゾウです♪
池の土手や、畦道などに、群集していたりします。
平べったくて、綺麗な薄き緑色をした植物なので、すぐに分かりますよ~vv

手でちぎれる所から切って、洗ってからサッと茹でて、わさびマヨネーズで和えて食べると美味です。
[PR]

by fu-souka | 2007-03-19 10:30 | *風菫の里にて*  

*六角形のドイリー♪

d0034988_13112411.jpg
ここ数日、レース編みで遊んでいます。

息子いわく・・・「今度はまた、細いもんで遊んでるねんなぁ~」だと。(^^;

「100均一で見つけたレース糸で、何日も遊べるんやから安上がりやろ♪」

ひと玉で小ぶりのドイリーが2枚出来ましたよ~vv
しかし・・・細い網目が見えなくって・・・100円の某眼鏡を買ってしまった。

手元はよ~く見えるけど、離れたものは見えないのね(@@)
なんだか、遠近感がつかめなくて、
気分が悪いのなんのって・・・

そんなこんな気分を害しつつ、やめられない手仕事って!?(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-03-16 13:17 | *Pの手仕事☆  

*アリッサムの苗を買いました♪

d0034988_22161222.jpg
どうも殺風景な我が家の庭・・・。

ミモザ、クリスマスローズ、オダマキ・・・それだけしか咲いてない。
春だと言うのに、あまりパッとしないよな~(^^;
それぞれ素敵な花なんだけど、まとまりがないって言うかね。

大阪の小さな庭、これ以上置けないのよ。

で、小さな花の苗を買って来ました。(安かったしvv)

アリッサム

とても育てやすくて、こぼれた種でも発芽をすると言うけど、
今までかつて冬を越させたことがありませんよ、P。
越冬するの?それとも種から発芽して、新しく育てるの???
それやこれやを確かめてやろうと思っています。(笑)

白と紫・・・それと紫が劣化しているのだろうかサーモンピンクと、3苗。
上手く育って、種が出来たら嬉しいけどね・・・。
沢山増えたら嬉しいな~ワクワク

別名<ニワナズナ> アブラナ科です。
[PR]

by fu-souka | 2007-03-14 22:33 | *Pの小さな庭  

*ワケギのヌタ和え♪

d0034988_2216182.jpg
春ですね~♪な~んて、言いたいけどこの寒さよ・・・(><)

暮れから二月まで、あんなに暖かだったのに、自然は恐ろしいね、まったく。

さてさて、先日、風菫の里のご近所さんから頂いた<ワケギ>でヌタ和えを作りました♪

これは二度目の物・・・一度目は<イカ>で作り、今回は<薄あげ>
薄あげって、大阪弁でしょうか?関東では油揚げって言うのでしょうか?
それをカリカリに焼いて刻み、さっと茹でたワケギと合わせて
酢味噌で味付けをするだけの、とてもシンプルなお料理です。
カリカリに焼くと、サクサクっとした歯ごたえがあって香ばしいの♪
大阪ではこれが定番だと思っています。きっと・・・そうに違いない!!

今の季節、ワケギがとても甘くて美味しいんですよ~(*^^*)ポッ♪

明日はたけさんの卒業式・・・。
「どっちでもええけどぉ~」と言われれば、行きたくなる。(爆)
しかし、今時の卒業式って、何を着て行けば良いのでせう。。。

「何を着て行こう・・・」と問いかければ、つかさずたけさんは
喪服以外やったら何でもええで!喪服やったら、何かくっつけて来そうやから

「ふふふ・・・いろいろくっつけて行って、学校で振りまいてやろうか♪
それだけはやめてーーー!!

なんとも残念な・・・ニタ☆

いろいろくっつけて = 霊  ふふふ・・・さすが息子、良くご存知でvv

明日は晴れるかな~。暖かだったら嬉しいけど・・・桜はまだ咲かないよね。(^^;
[PR]

by fu-souka | 2007-03-13 22:29 | *Pの手料理♪