<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

*よもぎパン♪

d0034988_17171452.jpg
風菫の里で草抜きをしたら、蕗とよもぎがあったので、捨てずに大阪へ持って帰りました。

よもぎ入りクッキーとパンを作ったんですよ♪
そんなに沢山なかったので、少しずつ使いました。(^^;

よもぎ入りクッキーは、水曜日のお花の教室に持って行き
少しずつみなさんに食べて頂きました。
写真撮影する時間がなかったので・・・パンだけをUPしますね。m(__)m

よもぎパンの作り方は下の<レシピ>を読んでくださいね♪

薄力粉で発酵させずに作るパンです。
ぅんとね、材料の準備だけしておけば、30分もあれば5個は作れますよvv

蕗は・・・さっとお箸を洗うような要領で洗ってから、
お湯でサッと茹でて水に浸けておきます。
お水に浸けておくとアクが抜けますので、後は油で炒めたり
味噌漬けにしたり・・・山椒と佃煮にしたりと、結構重宝します。
関西の蕗は細いんですよね。東北の蕗は、とても大きくなります。
関西の蕗は細いので、皮は剥かなくても良いのです。

<レシピ>でっす♪
[PR]

by fu-souka | 2007-04-27 17:26 | *Pの手料理♪  

*のどの痛みにはコレ!!

d0034988_9161694.jpg
蜂蜜大根を久しぶりに作りました!!
初期ののどの痛みならコレが一番効き目がある気がします。

1.大根の皮を剥いて、適当に切ってボトルに入れる。
2.蜂蜜を大さじ1~2杯掛けて蓋をする。

しばらくすると、蜂蜜が解けて、大根エキスが出てきます。
そのエキス(汁)をお猪口に1杯そのままゆっくり飲む。

凄く簡単ですが、これがなかなかGood!なのですよ。vv

最近寒暖の差がとても激しいからか、とても風邪引きさんが多いそうな。
息子たちも高校や大学で、みんな咳をしていると言います。
転ばぬ先の杖ではありませんが、予防に飲まそうと思っています。

勿論、一番弱いPが率先して・・・(爆)

d0034988_92267.jpg


こんなのを作りました♪
ふたも作ったんですけど・・・別々に使っても良い気がします。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-04-27 09:23 | *風想花(日記)  

*朝食のパン♪

d0034988_13124695.jpg
一昨日、風菫の里へ行くと言うので、急遽朝食用のパンを焼きました。
とても簡単なパンの作り方を覚えてから、時々こうしてパンを焼くのですよ♪
家族が多いので、沢山焼いてもすぐに無くなりますが・・・(苦笑)

小さなパンを沢山焼きます。
買うと、安くても1個¥50円でしょ?
自分で焼くと、その1/3ぐらいで作ることが出来ます。
添加物一切無しですしねvv

今回は、クルミ、レーズン・・・二種類作りました。
と言っても、パンの種は一緒で、最後に二等分して、それぞれ入れるから手間は同じよ♪

風菫の庭で、草ヌキをしていたら、ヨモギが出ていました。
柔らかいヨモギだけを収穫して帰って来ましたので、それでまたパンを焼こうかと思っています。
ヨモギ団子でも良いけど・・・(笑)

今日は数ヶ月ぶりに香りが判ります
忘れかけていたヨモギの香りが蘇ります。今度は忘れないようにしなきゃ。
[PR]

by fu-souka | 2007-04-25 13:19 | *Pの手料理♪  

*体のこと・・・

d0034988_8305868.jpg
昨年の秋から、私としたら本当に珍しく寝込まずに過ごせていることが、嬉しくありがたく思っています。
忙しさも手伝っているのでしょうが、忙しくても体調が悪い時はやっぱり悪いわけで。(笑)

O-さんや息子たちが言うように、やはり空気の違い、ココロの張りの違いでしょうか。

こんなに元気なら、外へ出て働けば良いのに・・・。

ココロの中で、そう言う自分がいます。
でも、一歩が踏み出せないでいるんです。
働くことに自信が無いワケではありません。
働くことは大好きです。でも・・・それだけに怖いんです。

働くからには、精一杯働く・・・いえ、働いてしまう。それが災いの元。

判っているけど、性分なんです、コレって。(笑)
倒れるまでやってしまうから、今の自分の体があるワケでね。(^^;

仕事関係や、家族にまた迷惑掛けてしまうかもしれない・・・。

そう思うと、やっぱり一歩が踏み出せない。
働けば、デジカメのひとつぐらい買えるだろうにね~。(笑)

デジカメ・・・もう限界。(TへT)ぐしゅん。。。
[PR]

by fu-souka | 2007-04-22 08:43 | *風想花(日記)  

*変な気候ですね・・・

d0034988_10593786.jpg
やっと少し暖かくなった気がします・・・。
ここ数日、本当に肌寒くて、風菫の里では、薪ストーブを焚いていました。
大阪では、朝夕ホットカーペットが無いと、まだ寒い。
もう4月も半ばを過ぎたと言うのに、この肌寒さは異常だと思うわ。

例年なら・・・桜が咲く頃になると、大阪では半袖を出し始めます。
水が恋しくなる季節到来!!のはずが・・・今年は寒い・・・。

ここへ来て、急に気温が上昇して・・・

北海道では「気象病」(気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの症状が出る。)

な~んて、初めて聞いたような病気が流行っているらしい。
車の運転、夫婦喧嘩にはくれぐれも注意」だとか。
笑ってはいけないけど、夫婦喧嘩に注意なんて・・・笑ってしまう。(爆)

え?今日の夫婦喧嘩は<気象病>のせい???ありゃりゃ。。。

☆今日の画像は・・・八重咲きのカランコエです。
カランコエってあまり好きじゃないんですが・・・水分の少ない土地でも育つと言うので、荒地に植えてみました。本当に水をあまりあげられなくても、お花が咲いて元気にしてくれています。それを見ていると。。。愛おしさがこみ上げる今日この頃のPです♪
[PR]

by fu-souka | 2007-04-21 11:08 | *風想花(日記)  

*春を食べる♪

d0034988_13161262.jpg


ただいま~♪ (^0^)/ 風菫の里から戻ってきました~。

今回は・・・急な支度で風菫の里へ出掛けました。
後から車で来るO-さんに、アジトロ箱2杯託して・・・一足早く風菫の里入り。
最近ずっと電車で行ってるのですが、だんだん慣れてきました。
通いなれると意外と近いです。

3時間遅れでO-さんが風菫の里入り♪

アジは、ちゃんと大量の氷を入れてもらっていたので、お刺身でOK!

どうしてトロ箱2杯?

ご近所にいつもお野菜を頂いたり、お世話してもらっているので
何かお返ししたくて・・・・アジがとても安かったし~~vv
塩焼きにするととても良い形のアジが両方で50匹ほど入っていましたので
5匹ほどずつと氷を入れて、配り歩きました。

「お刺身でどうぞ~」と、言ったところで・・・山間の人はお刺身に出来ないのね。。。
お店で煮付けにしてもらったとか!?驚き~~!!
Pは、たたきにしてナメロウ(漁師料理)と塩焼きにして食べました。

良い苗を売っている園芸店を教えて頂いたので、キュウリやキャベツの苗を
追加しました。

帰りに・・・コゴミを収穫♪
一箇所で画像の倍の量が採れました。ほんの数分vv

画像は、洗う前のコゴミです。

d0034988_1316252.jpg

コゴミを<クルミ和え>にして初めて食べました。

息子いわく・・・まったり、ほっくりした味で好き♪
だそうです。(笑)

1.洗ったコゴミを、塩ひとつまみ入れたお湯で3分ほど茹でる。
2.コゴミを一口大ぐらいに切りそろえる。
3.すり鉢に砕いたクルミを入れて、つぶすような感じで摺り、
  マヨネーズを入れて混ぜ合わせて、コゴミを和える。

あまり柔らかく茹でないのがコツ♪
クルミは、少々粒々が残る方が食感が楽しいと思います。

d0034988_13163576.jpg

叔母から筍を頂いたと、風菫の里に息子から電話が入ったので、
丁度庭の山椒の葉(俗に言う木の芽)を一握りほど採って大阪に・・・。

お米のとぎ汁でアク抜きしたあと、お出しとお醤油、お酒、塩で薄味に下茹でし、
すり鉢で、筋を取った木の芽と味噌を入れて摺り、少量のお砂糖で味付けをする。
そこに下茹でした筍を入れて和えるだけ♪

山椒の香りが春の訪れを感じさせてくれる・・・と、思う。
Pは香りバカなので、全くわかりませんけど。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-04-20 13:36 | *Pの手料理♪  

*本日の朝食はスコーンとスコーン(コラ)

d0034988_1383612.jpg
先日、風菫のご近所のお店(おみやげ物屋さん)に、紅玉(O-さんの大好物のりんご)が売られていました。

Pが買うと、生活費が減ってしまうので(ケチ)O-さんにそっと、そ~っと耳打ち・・・。

P:「紅玉売ってたでぇ~1パック6個入りで¥400円・・・どや?買いたいやろぉ~vv」
O-:「ナヌ?この季節に紅玉!?買うてこよぉ~~っと♪」

ふふふ・・・うまく行きますでしょ、思うツボですやん。(爆)

喜んで買いに走ったO-さん、オマケしてもらって、紅玉を16個かって帰りましたとさ♪

それを昨日は、コトコト<コンフィチュール>にしましたvv

コンフィチュール・・・あぁ~なんて素敵な響きなのでせう。(*^^*)ポッ♪
これネ、フランス語でジャムの事なんですって。
Merry-Berriesさんに教えて頂いたんですよ~なんておしゃれな言葉なのかしら~。

何につけて食べようか・・・パイ生地は面倒だし、買えばお高いし・・・(@@)
メッチャ簡単な物が見つかりました!!<スコーン>ですよ、コレコレ♪
昨夜、スコーンの生地を作って冷蔵庫で寝かせて、今朝焼き立てを出しました。
冬眠から覚めたばかりのクマのような連中ばかりなので、朝から30個焼いたんですよ。
少し残ったので、おやつにしようと思っています。(*^^*)ポッ♪

そうそう、無農薬、ワックスしてない林檎なので、紅茶と一緒に皮を煮詰めて<アップルティー>にして添えました。お砂糖は入れてないけれど、とても優しい甘みが出ていましたよ~♪
[PR]

by fu-souka | 2007-04-16 13:19 | *Pの手料理♪  

*ありがとう~vv

d0034988_23561291.jpg
今日、三重県亀山市が震源地の地震がありました。

Pは大阪の家にいて、昼食の準備をしていたので、揺れに気がつきませんでしたが、姑さんが部屋の電気が揺れていると大騒ぎ。

さっそくTVをつけると、風菫の里からさほど離れていない場所が震源地とか。。。

TVのニュースを聞いていると、会社へ行っているO-さんからTEL。
「啓介に電話したけど、大丈夫らしい。近所もさほど揺れなかったって」と。
風菫の里は、岩盤が硬いらしいんです。これで助かりました。

風菫の里を飛び越して、三重よりの奈良は強く揺れたそうです。
被害が拡大しないよう、祈るばかりです。。。

お見舞いメール&カキコ、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
お友達って・・・良いものですね!!(*^^*)ポッ♪

*--*--*--*--*--*--*--*

今日はほぼ一日、HPの<Home>を再生しておりました。
Homeを変更するとなると、すべてのページのURLを変更しなければ・・・。
どんな風に見てもらうと、スッキリ分かりやすいんだろうか。
そんなこんなを考えております。
おニュー・・・今しばらくご猶予を。m(__)m
[PR]

by fu-souka | 2007-04-16 00:08 | *風想花(日記)  

*カードのポイントで・・・♪

d0034988_22511977.jpg

カードのポイントで・・・折りたたみの椅子を2脚頂きましたvv
キッチンに、作り付けのテーブルがあったのですが、
そこに椅子はありませんでした。

カードのポイントが少し溜まったので、折りたたみの椅子を2脚頂くことにしました。
素敵な椅子だったし、折りたためたら邪魔にならないしね♪

風菫の里・・・まだまだ生活用品はありません。
カーテンも必要だろうけど、頭の中が整理出来てなくて
未だにほとんどの窓にカーテンはありません。(恥)

d0034988_22513451.jpg


先日からコツコツ編んでいた小さなドイリーを飾ってみました。
キッチンの裏表開く食器棚・・・。
目立つから、生活臭させたくないんだ~。
でも・・・他に置くところがないから、多少は仕方ないかも。
上部の棚・・・あまり背が高くないPには、無用の長物です。(><)
[PR]

by fu-souka | 2007-04-14 22:59 | *風菫の里にて*  

*散歩のついでに山菜狩り♪

d0034988_143263.jpg
一昨日、歯医者さんの帰り、久しぶりに電車で風菫の里へ行きました。
大阪の鶴橋で、息子の好物の<チャンヂャ>を買い、特急ではなく
急行電車に飛び乗って・・・約1時間ほどで風菫の里です。

O-さんはお仕事だったので、夜中に車で風菫入り♪

風菫の里で、美味しい<山菜料理>のお店を発掘しました!!
家から徒歩5分ぐらいの場所の、小さなお店。
ご店主・・・最初怖いおにーさんかと・・・(--;

しかし、話をするうちに打ち解けてくれて、色々教えてくれました♪
お店の常連さんとも親しくなって、今度山菜採りに伺うことに。vv

昨日の早朝。
O-さんと二人で近所を散歩がてら、山菜を採ろうって事になりました。
ビニールの袋、カメラ、めがね・・・これらを持参。(爆)

で・・・今回収穫出来たのはコレだけです。

<セリ>卵と一緒にお吸い物に~vv

<そのほか>天ぷらにして、お塩で頂きました。

残ったコゴミは・・・息子と山分け。
今日明日、Pたちと入れ違いで来る息子の友達に食べて貰います。

コゴミは以前から美味しいのは知っていましたが、
<ツクシ><ホトケノザ>は、天ぷらで初めて食べましたが、
これが意外と美味しい!!(@@)

山菜料理の<里や>さん、教えて下さって、ありがとうございました♪
[PR]

by fu-souka | 2007-04-14 14:12 | *Pの手料理♪