<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

*ただ・・・なんとなく・・・

d0034988_2151145.jpg

今日はなんだか・・・元気が出なくって・・・

朝からヘロヘロ~っとしていました。

昨日からちょっと風邪を引いたような感じがあって、熱っぽいのかな?
元々身体の弱い体質だから、気候がこう変動すると駄目なのよ。

何かしなきゃ・・・って思うんだけど・・・体が思うように動いてくれないわ。
そんな時はじっと、貝になる、貝になる、カ・イ・ニ・ナ・ル・・・

d0034988_2152846.jpg

今夜から、Oーさんは風菫の里に行く。二泊三日。
Pは行けない。歯医者さんと、PTA総会とコンサートがあるから・・・。

その代わりに、啓介とカンちゃん(今月から来ている居候君)にお料理を
届けてもらおうと、夕方から買い物に行ったり、お料理をしたり。。。

握り寿司、ジャガイモの煮物、焼き豚・・・。
息子の好物ばかりを作っている。なんだか笑っちゃうわね♪

そんな私にお姑さんは「せーだい、昆布茶飲んでや~」と言ってくれる。

とても有難いけど・・・私、昆布は口に出来ないのよ、好きだけど。
発病してもう8年目になるのに、未だに毎日この会話。(苦笑)
いつになったら、私のことを理解してくれるんでしょうね。。。
[PR]

by fu-souka | 2007-05-31 21:27 | *風想花(日記)  

*買い物カゴ完成vv

d0034988_21404711.jpg

どうも写真がイマイチ・・・。

カメラをデジカメから、一眼レフに替えたんです。
一眼レフに、まだ慣れてなくて・・・あちこち設定をし直しての撮影。
少しでも暗くなると、勝手にストロボが立ち上がってしまうから、
被写体に光が当たってしまう訳です。
ストロボ当たると、画像としては使えないわ。(><)

画像のヘタさはご辛抱下さいね。m(__)m

で・・・やっと出来上がった<買い物カゴ>でっす。
再生紙テープで編みました。意外と丈夫ですよ♪
これは、フェリシモで毎月セットで買っている物なんですが、
半年でワンサイクルの練習です。

真っ直ぐ編み進むのではなく、今回は途中で横に長く
してこんもりとさせるお勉強でした。
横は26cmほどで、小さいカゴ。
丁度手提げにしても良いかな~ってくらい♪

これで基礎をしっかり勉強して、庭で採れたブドウや
ジャスミンなどのツルで編みたいと思っています。
ブドウなどは、毎年新しく出た枝にしか、実がならないそうなので、
ツルを切るんですよね。捨てるには忍びなくて・・・。
昨年は、大きなカゴを、見よう見真似で作りました。
なんとか作れましたけど、大きすぎて。(爆)

今年の秋、ちゃんとした作品が編めるといいな~♪
[PR]

by fu-souka | 2007-05-30 21:47 | *Pの手仕事☆  

*今日は雨・・・

d0034988_9555693.jpg

今朝・・・雷鳴で目が覚めた。
また朝から雷雨。
朝の雨は好きじゃないのよ。。。
だって、息子たちが学校へ行くのに濡れちゃうでしょ。

次男は美大生で、駅まで自転車。
三男は高校生で、学校まで自転車。

ものの15分ほどだけど、雨に濡れると嫌なものですものね。
夕方、帰宅する時の雨ならば、お風呂の用意をして入らせるけれど、
学校ではそんな事は言えませんからね。

あ~また、すごい雨になったわ・・・。
風菫の里の植物は大丈夫かしら。雨で倒れてやしないかしら。

私は家の中で、雨にも濡れずに座っている。
なんとも申し訳ない気がして・・・。

先日、らっきょうを漬けました。
Pは、土つきのらっきょうを買い、綺麗に洗って根と芽を切り、
ホンの少量のお塩を振りかけて、重石をして水出しをしてから
甘酢と唐辛子を混ぜて漬け込みます。1週間で食べられます。
今年も美味しく出来上がりました。(^0^)v
水出しをしておくと、いつもカリカリと歯ごたえが良いのですよ♪

先日友人から、小梅を沢山頂きました。
昨日、それを綺麗に洗ったので、今日は小梅のヘタを取る作業を
しようと思っています。

それが終われば・・・

カゴを編む。今日こそは完成したい!!
さて、どうなる事でしょう。
予定は未定で決定ではありませんから。(笑)

画像は・・・ユキノシタの花です。葉っぱは、通年天ぷらで食べられます。
[PR]

by fu-souka | 2007-05-30 10:04 | *風想花(日記)  

*レス遅くなりました~m(__)m

d0034988_16111265.jpg

やっとBBS、メール、mixi・・・と、レスが終わりました。
みなさん遅くなってごめんなさいね~m(__)m

風菫でのオフを終えて、昨日の夜に大阪へ戻って来ました♪
風菫の里では、オフの前日に色々しました。

和庭に防草シートを敷いたり、ローズガーデンにもう一本砂利道を
作ったり・・・大忙しでした。(笑)

ちょっと暗くて申し訳ないですが・・・画像はもう一本作った砂利道です。
バラや石の間を通しました。
こうしておくと、水撒きの時に、靴が泥で汚れなくても済みますvv
今までは、長靴であろうと、高下駄になるくらいの土が足裏に・・・。
これを取るのが面倒だったんですよ。それが解消されて(^0^)vです。

我が家の畑や庭、ローズガーデンに至るまで、ほとんど水撒きしません。
この大きな鉢に入れてある花にも、1週間に一度ぐらいの間隔です。
でも、とても元気に育ってくれているんですよ。不思議でしょ~。
大阪なら絶対に無理です。

d0034988_16171659.jpg


リクエストを頂いたので・・・ローブリッターが絡まっている画像を・・・。
白い石が敷き詰められている部分から向こうは、和庭になっていて、
手前がウッドチップが敷き詰められた洋風の庭です。
これは家の表(東南)にある庭です。
春にご紹介した枝垂桜は、このローブリッターから3mほど向こうにあります。

バラのアーチには扉が付いています。でも、ほとんど開けっ放しよ。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-05-29 16:28 | *風想花(日記)  

* ローブリッタ 咲きました ☆。・*.

d0034988_23105019.jpg


昨年の12月・・・風菫の庭に、一番最初に植えたのがこの<ローブリッタ>。
小さな苗を買って、今年で3年目。
またほとんど枝もない状態で、ネット注文で買いました。
それとほぼ同時に<ナニワイバラ>も買ったのですが、こちらはまだ一度も
咲いていません。こちらはオークションで落札した物ですが、小さな小さな苗
だったので、来年ぐらいにならないと咲かないだろうな~って思っています。

d0034988_2311926.jpg


ローブリッタは、バラの辞典を作成するにあたり、あれこれと検索している時に
一目惚れしたバラです。(*^^*)ポッ♪

元々、<バラ> イコール <半剣弁高芯咲き>だと思っていたのですが、
このローブリッタの<ハート弁抱え咲き>に出会って、なんと愛らしいバラなの!?
と、魅入ってしまいました。コロコロ~っとしていて、花付きも抜群です。
ツルバラですから、フェンスに這わせても素敵なんですよね・・・。

で、Pは、洋庭と和庭との境に設けたアーチに這わせています。
玄関から向かって左手が<ナニワイバラ>
           右手が<ローブリッタ>

<ナニワイバラ>は、一重の純白のバラで、シベがゴールドと黒。
棘が少ないので扱いやすいツルバラ。早く咲いてくれないかな~♪
[PR]

by fu-souka | 2007-05-28 23:19 | *風菫の里にて*  

* 小さな庭の小さなお花 ☆。・*.

d0034988_21433647.jpg

大阪の庭・・・門の所にあるアーチには、色々な植物が絡まっています。
一番最初に咲くのが、バラのアズビス。
それから、赤いバラ、ブラックベリー、ピンク・ノウゼンカズラと続く。

今、ブラックベリーの花が咲き出し、なかなか愛らしいの♪

夏になると、ピンク・ノウゼンカズラという、優しいピンクの花が咲きます。
この花が咲き出すと、みなさん立ち止まって眺めて行かれます。
今年も咲いてくれるかしら・・・ドキドキ・・・。
今年は4本挿し木をしたけれど、3本育っています。
昨年は友人の家に2苗差し上げたけど、それからどうなったか不明。
咲いてくれると嬉しいんですけどね。咲くまでには、3年ぐらいは・・・?

d0034988_2144370.jpg


そうそう、もう一種類のクレマチスが咲き出しました。
前回のは深紅のクレちゃんでしたが、今回は淡いピンクにシベが深紅。
花自体も小さくて、手のひらサイズだから、中輪ですね。

強めの剪定をしてあげると、秋にも咲くらしいんだけど・・・どうかしら。

*--*--*--*--*--*--*--*

明日の朝、風菫の里へ行きます。今回は一泊。
明日は庭仕事で、明後日は植物の撮影。
初夏の高山植物が撮影出来たら嬉しいな~って思います。
植物の写真、整理したいんだけど・・・時間が欲しいわ。

って事で、留守しますので、HP、ブログ、コミュに顔出し出来ませんが
忘れないで下さいね~~、チュ♪☆。・*.・。
[PR]

by fu-souka | 2007-05-25 21:56 | *Pの小さな庭  

* 変形 トライアングル・アレンジ ☆。*・.

d0034988_10273632.jpg

今月のフラワーアレンジは・・・変形、トライアングル・アレンジでした。

長細い三角で、底辺が中心に向かって、斜めに入り込む形。

頂点から器の口の部分まで30cmありますので、大きいアレンジですね。
大阪の家は、ネコに占領されているので、玄関には置けません(><)
なので、唯一飾れるリビングに置いています。。。

ご近所のお付き合いで、毎月一度習っているのですが、
費用を抑えるために、キクなどが多いんですよ。(^^;

持ち帰ったキクの茎を、また土に挿しておくと、お花が咲いてくれるので
いつも挿し芽をして増やしています。でも、キクばっかり・・・(爆)
仏花には困らないで良いかも知れませんけど。。。

白くて丸々としている物も、キクなんですよ。面白いキクでしょ?
[PR]

by fu-souka | 2007-05-25 10:40 | *Pの手仕事☆  

*ミント白玉フルーツ♪

d0034988_14132562.jpg
暑くなりましたね~~大阪だけかしら、ホント暑いんですよ。

暑くなると、そろそろ庭仕事も梅雨をにらんで切り詰め作業に入ります。
大阪の梅雨は、とてもムシムシジケジケ・・・(><)
植物も蒸れるんですよ。

ミントを切り詰めてやろうと庭に出て・・・その香りの良さに(*^^*)ポッ♪

捨ててしまうなんて出来ないわよ~~そんな勿体無い事。
で、しっかりと大地の恵みを頂く事にしました。

白玉だんごに入れちゃったんです。これが美味しいのよ~!!
爽やかな香りと味をしっかり楽しみました。(^0^)v

イチゴは、庭で今日収穫したワイルドストロベリーです。小さいでしょ。

More~レシピはここネ♪~
[PR]

by fu-souka | 2007-05-24 14:32 | *Pの手料理♪  

*ブルー・サルビア *。・.

d0034988_22484091.jpg
やや大きめの鉢に・・・

   *ゴールド・クレスト
   *斑入りアイビー
   *ブルー・サルビア

こんなのを寄せ植えしてあります。
花が咲くのは、このブルー・サルビアだけ・・・。
以前は、ベルフラワーも一緒に植えてたんですけど、
ベルフラワーは背丈が小さいので、サルビアで隠れてしまうのよ。
だから、ベルフラワーは抜いて、別のところに移植して育てています。

夏になると、街路樹の下などの植え込みに、
真っ赤なサルビアが咲いてるのをみるけど、
私は、赤色があまり好きじゃなくて、このブルー・サルビアを育てています。

ブルー・サルビアは、非耐寒性のため、越冬が難しいとされていますが、
我が家はもう3年目を過ごしてくれています。別に、手は入れていません。
でも、しっかりと良く育ってくれています。ありがたいです。(^0^)v

一見すると<ラベンダー>に見えます。でも、サルビアです。(笑)

花が一区切り終わったら、一旦草丈を1/3ほど刈り込んで風通しをよくします。
すると、秋に茎が伸びてきて再びきれいな花を咲かせます。

種まきで増やすと言うのだけれど・・・種になったのを見た事ない気がします。
今年は探してみようとo(^^o)(o^^)oワクワク しているのですよ。

香りはありませんし、花数もそんなに多いほうではありませんが、
夏にこのブルーは涼しげで好きなんですよ。(*^^*)ポッ♪

<大阪の小さな庭にて・・・>
[PR]

by fu-souka | 2007-05-23 23:02 | *ハーブ小話vv  

*足が痛い~(><)!!

d0034988_10494294.jpg
昨日は、朝から某デパートへ行き、日頃お世話になっている方へ
お歳暮ではなく、プレゼントをする為に出掛けました。
あの方、この方・・・うんうん、なんとか買えたvv

お昼前に、奈良の新大宮ってところにある<奈良ロイヤルホテル>へ♪
Pが師事した先生の<ステンドグラス>の発表会がありまして・・・。
お茶菓子と、友人へのお祝いを持ってギリギリセーフで駆け込みvv

光がある場所に色が無いと勿体無い・・・だとか
折角だから、自分の製図でするべきだ・・・とか

勝手にあ~だ、こ~だと言いつつ、作品を見て周りました。(^^;
薀蓄言うのだけは天下一品!?(笑)
しかし、良い目の保養が出来ました。
これで、また作品を作る意欲がわいてきましたよ~vv
道具を風菫の里に持って行かなきゃ・・・。

お昼ご飯を友人である笑いねこさんと一緒に食べた後、奈良町に出た。
夕方の片づけまで暇だと言う笑いねこさんと一緒に奈良町を散策。
久しぶりに歩きましたけど、随分お店が入れ替わっています。
変わらないのは<蚊帳屋さん>
お店に一歩入ると、涼しい風が抜ける・・・ひとごこち~♪
猫ばかりの作品展を見せてもらって、またしても薀蓄を残す。(爆)

夕方、新大宮で笑いねこさんと別れ、Pは大阪へ戻り・・・
梅田茶屋町で、友人と食事&飲み会?
茶屋町・・・最近良いお店が増えました~vv
大阪らしからぬ、オシャレなお店が増えたんですよ~。
大阪梅田と言えば一等地でしょ?採算合うんだろうか・・・。
<生醤油うどん>を柚子を絞って頂いた。うん、美味しい!!
そこから、ショットバーに連れて行ってもらって、優雅にお酒vv
でも、二人とも飲めないのよね、あんまり。(爆)

「空想で書いたバーの小説。今度は現実として書いてね。」
飲めないくせに、連れて行ってくれる優しさが嬉しい。

バイオリンの話、6月のコンサートの話・・・。
オーケストラを辞めたいと話す友人に
Pもオーケストラに入ろうかな~~などと言ってみる。(苦笑)
私、あなたのファンなのだから、辞めて欲しくないよ。。。

午前様の一歩手前で帰宅。。。セーーーフ!!
足のマメが潰れて、真っ赤になってズルムケ。(o_ _)oバタッ
ヒールで歩き回ったのが悪かったのね。。。
今日は一日足を引きずってあるくのかぁ~~(><)
[PR]

by fu-souka | 2007-05-23 11:20 | *風想花(日記)