<   2007年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

*ピンク・ノウゼンカズラ開花☆

d0034988_17515537.jpg
今年も、大阪の小さな庭に入るアーチに、ピンク・ノウゼンカズラが咲きました。

今朝、急に雨が降り出して、大急ぎで洗濯物を取り入れていたら、
ご近所の方から「今年も見事に咲いてるね~」と、お声がけを頂きました。

小さな苗を買ったのが、5年ほど前でしょうか。
でも、植えた場所が大きな木の谷間だったので、しっかり光を
吸収出来るぐらいの大きさになるまでは、花が咲きませでした。
それでも植物って忍耐力があるんですね~、枯れずにツルをどんどん
伸ばして、とうとう大きな木を追い越す勢いで伸びました。
お隣(Pの実家)の松まで届く勢いなので、花が終わったら切らないとね♪

d0034988_1891639.jpg


実家にあるノウゼンカズラは、オレンジ色で、とてもハッキリした花です。
実家のノウゼンカズラは南米原産で、
Pのノウゼンカズラは中国原産・・・原産国が違うだけで、こうも違う!?
お花の形は確かに同じですが、受ける印象は随分違うんですよ。(笑)

*--*--*--*--*--*--*--*

今日の夕方から、友人のお通夜に行き、その足で風菫の里へ行きます。
明日の夜に大阪へ戻ります。
イヴェントへのご投稿を頂きました方々には申し訳ありませんが、
イヴェントのアップは、明日の夜にさせてくださいね。
やはり、最後までお待ちしたいと思いますので・・・。

お暇がありましたら・・・<私花集(アンソロジー)>をご覧下さいませ。
もう随分お花が集まりました。是非見ていただきたくて・・・(。・・。)ポッ

では、行ってきます。留守中、ヨロ~~m(__)m
[PR]

by fu-souka | 2007-06-30 18:15 | *Pの小さな庭  

*君の名は・・・

d0034988_1940753.jpg
キリンウェーブの二番花が咲き出しました。
私、てっきり<サフィニア>だと思い込んでいましたが、メーカーが違うので
<キリンウェーブ>と言う種類に分類されます。

春に、零れんばかりに咲いてくれましたが、梅雨の蒸し暑さを
乗り切らせるため、思い切って切り戻しをしました。
(チョット、どきどきだったんですよ。)

枯れることなく、無事にまた花芽を沢山つけてくれています。嬉しいです。

その株間をじーーーっとみていると・・・・

d0034988_19394012.jpg


こんな芽が出ていることに気がつきました。

「君の名は・・・・」

もしかしたら、もしかして~~!?

d0034988_19451516.jpg


この左にある植物と同じ葉っぱじゃない!?
ってことは・・・ヘヴンリー・ブルー!?\(@0@)/ワォ~!
零れ種で発芽するとは、なんてラッキーなのでしょう!!

<ヘヴンリー・ブルー>
西洋朝顔で、<天上の青>と言う小説にもなったお花です。
その色の美しい事ったら~~(*^^*)ポッ♪
随分前に、その話で盛り上がって、ネット仲間で一斉に種
から育てた事が昨日のように思い出されます。
とても懐かしくて、素敵でした。

それから、毎年必ず種を撒いていますが、種まきの下手なPは
時々発芽させられずに、友人から苗を頂いたりした事もあります。

今年は種をケチって、5粒ほどしか植えませんでした。
それも、初夏になってから・・・。
発芽が心配されていましたが、なんとか2つ芽が出てくれました。
今年もあの天上の青が咲いてくれると嬉しいな~。

最後に・・・以前咲かせたヘヴンちゃんを見て下さい。。。
2005年の夏のPhotoです。
d0034988_19571525.jpg

[PR]

by fu-souka | 2007-06-29 19:57 | *Pの小さな庭  

* 手編みのかご・・・

d0034988_10505237.jpg
今月の編みかご・・・完成しました。

今月はいつになく単純な編み作業だと思っていたのに・・・。
この編み方に、とても梃子摺ってしまったのであります。(><)
どう考えても帳尻が合わないよ!!
横糸を一周させてから角をとってゆく(曲げてゆく)のは、余程上手く
しなければ綺麗にならないって事が良く判りました。

それよりも、横幅、奥行き幅が判っているのだから、先に曲げておくと
とても綺麗な直角の角が出来るのに・・・説明書には一切書いていない。
と言う事は、先生はそこまで考えていらっしゃらないってことですね。

人に説明すると言うのは、本当に難しい事です。
自分では判っているのだから、人もある程度知識があると思うだろうし、
あまり細部まで説明してしまうと、余計わかり難いだろうし・・・。
きっとそう思っておられるに違いない。(と、良い風に考える)
通信教育やセット販売の手芸物って、意外とこう言う落とし穴があり、
時々ズッポリと落とし穴にはまってしまうPです。(^^;

幸か不幸か、通信教育をあれこれ長い間やっていると、工夫する知恵
って言うものがつくらしい。自力でやらなきゃ、どうしよう~もないから、
兎に角あれこれ作業して、なんとか見られる作品を作る。
使える、使えないは別として・・・(爆)

d0034988_1051071.jpg


人に教えてるって、本当に神経をすり減らす仕事だと思う。

先日、ある方に<シソジュース>を振舞いました。
その方はとても美味しいと喜んで下さり、作り方をお教えしたワケです。
数日後、また同じ作り方を教えて欲しいといいつつ、シソをお持ちになられた。

ってことは・・・作ってくれって事ですか!?と一瞬後ずさり。(笑)
丁度このかごを編んでいる最中でもあり、もう一度口頭でご伝授申し上げ、
早々とお帰り願いました。
でも、やっぱり気になる・・・・。

収穫したジャガイモを少量ですが、お土産に持って行きつつ、そのお宅の
台所まで通されて、作業を結局する羽目になりました。

まぁ、ある程度、そうなるだろうなぁ~と予想はしていたので・・・(笑)

後日・・・「味が薄い!!シソの香りがしない!!」と仰ったワケです。
「うちの主人は甘いのが好きだから、こんな味気ない物は飲めるかって
いうのよ」と・・・(@@) 目が点になった・・・。
予め「私は甘いのが苦手なので、あまり甘みを入れたくない」と仰るので
Pと同じ分量で良いと思ったのですが、一応は「味を見てね」と付け加えました。

なのに・・・味が薄いだの、シソの香りがしないだの・・・言うかな~。
薄ければ甘みを足せば良いのだし、シソの香りが欲しければシソを
足せば良さそうなものでしょう。文句だけ言うのはお門違いじゃないかな。
人に教えるって、難しいとつくづく思うPなのであります。
[PR]

by fu-souka | 2007-06-29 11:08 | *Pの手仕事☆  

*セロリの花・・・

d0034988_10331363.jpg
セロリの花が咲きました。

風菫の家の、道路を挟んでお隣の畑を持っているセロリさん(仮名)が
畑の横に零れ種で育ったセロリの苗を下さったのが、今年の春。

「セロリっちゅーのん、これ!?よ~知らんけんど~臭いで~!」

セロリさんがそう言ったけど、私はその匂いが好きです。(^0^)v
洗ったセロリをカリリと噛むと、ジュワ~~って香りが広がるでしょ?

私がセロリと初めて出会ったのは・・・中学のお弁当の時間でした。
親友とお弁当を食べている時の事。
親友がキュウリのような物を口に入れると、カリッカリっと心地良い音がして
青っぽいような、草っぽいような香りがして来ました。

P: 「それ何!?えぇ~音してるけどぉ~美味しいの?」
友人:「う~ん、美味しいって言うか~何て言うか~食べてみぃ~」

友人が差し出してくれた1本を口に入れた。
マヨネーズの酸っぱさと、あの青っぽいような香りがジュワ~☆
とても美味しく感じたものでした。
自宅に帰り、早速母に言って買って来てもらいました。
それ以来、Pや息子たちの好物となっております。(^0^)v

で・・・そのセロリですが・・・多年草でね。
結構肥料を食うらしくて、しょっちゅう肥料をあげているのですが、
一向に大きくならず、とうとう花が咲いてしまいました。(><)
白くて小さな花なので、日中に撮影すると色とびして駄目・・・。
日中に撮影したけれど、どうしてこんなに暗いんでしょうね>画像。

セロリ・・・お好きですか?
[PR]

by fu-souka | 2007-06-28 10:44 | *風菫の里にて*  

*突然の訃報で・・・

d0034988_13162662.jpg
今朝、息子からの知らせで、クリス=ベノワ氏の訃報を知った。

一家無理心中・・・ベノワが!?まさかーーー!!

一昨年の11月に親友のエディーが亡くなったばかりなのに・・・。
今度は君かい!?ベノワ。
家族の事で悩んでいたらしいけど、君は自殺なんてするやつじゃない。
ましてや、家族を道連れにするやつなんかじゃないよ!!
優しい君だから、誰にも迷惑をかけないようにって思ったんだろうけど、
充分迷惑かかってるよ!!なぜ生きなかった!!

WWEの試合で、君が出て来たら、ワクワクとした期待感と
ホッとする安心感があった。
君はいつも友達を思って、矢面に立つんだよね。
そして、いつも、いつも期待にこたえて頑張ってくれた。
ちょっと蟹股だけど、胸を張った君の入場シーンが大好きでした。

今日、息子が泣いていた・・・私も泣いた・・・。

君の雄姿・・・忘れない。
ありがとう、ベノワ。。。
テイカーじゃないけど・・・Rest in peace。
[PR]

by fu-souka | 2007-06-27 13:28 | *風想花(日記)  

*疲れました!!(><)

d0034988_9504659.jpg
3日前の夜中・・・仕事から帰ってきたO-さんが・・・

「今から風菫に行くーーー!!」と言い出した。

Pは次の日、笑いねこさんと一緒にランチをする予定になっているのに。。。

「Pは次の日の夕方、電車で行く!!」宣言をして、O-さんの荷造りを手伝う。

男性はすぐにでも飛び出せるけど、主婦はそう言うわけには行かない。
残してゆく息子たちの食事の用意、風菫の息子たちへ持って行く物・・・。
色々準備が沢山あるワケです。(o_ _)oバタッ

すごい雨の中、O-さんを見送り、翌日食事の用意をし、書置きを残し
お昼前に自宅を後にした。

お昼に天王寺駅で待ち合わせて、阿倍野Hoopでランチ☆。・.
次の26日はPの誕生日なので、友人が奢ってくれましたvv
美味しいタイ風ランチを頂いたんですよ~(*^^*)ポッ♪
お誕生日のプレゼントは、前に頂いています。
とてもオシャレな黒いブーツ型のキャンドル♪
風菫の里の通路にある窓に飾らせてもらっています。
おおきにぃ~(*^^*)ポッ♪

d0034988_95117.jpg


その後、デパートでウロウロ・・・これがまた楽しい~vv
久しぶりに目の保養をしっかりさせてもらい、また新しい作品のアイディアを
頂きまくりました。おおきにぃ~(^0^)v

ピンクのタートルネックのノースリーブに、オフホワイトの肩掛け、
グレーのロングスカートでもって・・・ポニーテールにクリンクリンの前髪。

・・・なのに足元は黒の運動靴。(爆)

友人は良く歩く人なので、ヒールは厳禁。(^0^)v
それに風菫の里に行く大きな荷物を肩に書け・・・。
すごく怪しいスタイルのPでした。(^^;

d0034988_1035894.jpg


夕方、風菫の里へ到着~~vv
注文しておいた、ローズガーデンのドーム型アーチが届いていました。
昨日、息子とカンちゃんに手伝ってもらって、ドーム型アーチを組み立て、
O-さんと二人で雑草を抜き、土地を平らにしてアーチを設置。
ドームの下には防草シートを施し、次回は土を掛ける予定でいます。
この防草シートは、日頃住んでいないPにとっては、救世主です。
雑草抜きしなくても良くなるのは、非常に嬉しい。。。
すべての庭にする予定ではありませんが、バラや他の植物が過ごしやすい
ような環境になるくらいは、施してやりたいと思っています。
今は、草にまみれて、居所さえ把握できない状態になっていますから。
一日しっかり草抜きをして、エゴマとニンジンの種まき及び防虫ネットを
施して来ました。今日は大阪の家で、持って帰ってきた荷物整理と
お掃除・・・時間があればケーキでも焼こうかと思っています。

誕生日。。。昨日で、46歳になりました。
自分の重ねた人生にウソ偽りを持ちたくないのね、ネットもリアルも。
ちゃんと自分の年齢を言って、若いと言ってもらうと嬉しい。(爆)
良い年の重ね方をして行きたいな~って思っています。

今までお付き合い下さった方々、育ててくれた両親、家族に感謝☆。・.
お誕生日は、感謝をする日。みんなにありがとう~m(__)m

画像は・・・友人に奢ってもらったお料理です。この他に冷製フォーと
グレープフルーツジュースがついていました。美味しかったですvv
[PR]

by fu-souka | 2007-06-27 10:18 | *風想花(日記)  

*スイス製ミシンと鍋つかみ☆。・.

d0034988_9251150.jpg
友人から頂いた、コンパクトなミシンをお披露目~☆。・.

友人のお父様が買って下さった大切なお品。
でも・・・壊れてしまってて、友人は針仕事が苦手だし、直せないし。。。
我が家に白羽の矢が刺さり~お嫁入りして来ましたvv

踏んでも進まない・・・上糸をひっかけるのがない!?
どのつまみが、どんな役割か・・・全くわからない。文字もない!?
おまけに、説明書が入っていませんでした。(爆)

風菫の里の息子の所に持って行き、一発で息子が直してくれて、
随分スムーズに動くようになりました!!
でも、未だに良く判らない部分もあり・・・これは手探りでやってみる
しか方法は無さそう。。。

友人いわく「送り賃は、ステンドガラスを入れるカバンで良いからね~」
と、カバンの寸法が書かれたメールが届いた。はてさて・・・(><)

天辺の部分が開くようになっていて、上糸の引っ掛けやら
ブラシ、押さえ金、針などが収納可能になっていました。凄い!!

友人へのカバンをなんとか作り終えて・・・。
昨日は、画像の<鍋つかみ>と<PCをする時に手の下に敷く枕?>
を作りました。
長時間PCを触っていると、手首のところがツルツルになるんです。
たぶん・・・すれてるんでしょうね、手首の部分が机の面で。(笑)
枕状態のがあれば、手がとても楽だって聞いたので、適当に
作ってみて、今使っている最中です。
中身は・・・姑さんがTV枕を作ろうとして失敗した発泡スチロールの
粒々みたいな物。これね、使っているとヘシャガって嵩が低くなります。
だから今は、少し高めにしてあります。そのうちに、ペッシャンコでしょう。

鍋つかみ・・・これは風菫の家に持って行きます。
鍋つかみが一つもないんですよ、あちらには。。。
ミトンのように大きなのは邪魔だし、手を入れるのが面倒で嫌い。
指がスッと入って、ポイッと置いてても邪魔にならない大きさが
いいな~ってずっと思ってて・・・図面を起こして、ミニチュアを
作ってから本腰を・・・(爆)

平べったくならないように、両脇を少し縫っています。
これは、すぐに指がスポッと入れられるようにPの工夫の一つね。
平べったくなっていたら、指は入れにくいんですよ。
ポンと置いても、半月状態で立っているので、すっと指が入ります。
コレ、なかなか使い勝手が良いですよ。(^0^)v(自画自賛ですが)
風菫の家でお料理を担当してくれているのが、居候君(カンちゃん)
なので、女性らしいカワイイのは止めて、少しクールな感じにしました。
Pが使うならレースとバラなんですけどねぇ~(^^;

ミシンなどの比較をするために、ビールの缶を置きました。
決してPが飲んだものではありません。念のため~~(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-06-25 09:40 | *Pの手仕事☆  

*時計草・・・花芽♪

d0034988_1181373.jpg
小さな鉢植えの時計草を買ったのは、もう5年ほど前になります。
<パッシフロラ ビクトリア>です。

その時は、Uのワイヤーに、やっと絡んだ感じでしたが、
ぐんぐん伸びて、今ではワイヤーを一回り大きくして、行灯仕立てに
してありますが、それも何重にも重なっている状態です。

切るタイミング・・・難しいんです。(^^;
いつも逃してしまうので、伸び放題になってしまって。(笑)
結局、昨年も切る事が出来ずに、花を咲かせようとしています。

一昨年、昨年と、とても沢山咲いてくれました。
大きなお花なので、存在感がとてもあるんですよ。

d0034988_1113129.jpg


これは昨年の咲いたところ・・・。
濃い赤紫の花です。

丁度今の時期、挿し芽や取り木が出来るそうです。
一度チャレンジしてみようかと思うのですが・・・どうかしら。
3節目で切って、土に挿せば良いそうです。

切り戻し・・・花は前年に延びた枝に付くのですべての枝を
ばっさりと切り落としてしまわないようにと言う事で、4月以降に
すると書かれています
でも・・・花を咲かせたいと思うから、切り戻し出来ないんですよね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-06-24 11:25 | *Pの小さな庭  

*朝から大忙し(><)

d0034988_20152261.jpg
昨夜、携帯を持って寝室へ行こうと、ふと携帯に目を落とすと・・・
ギョエーーー!!携帯が動いてないーーー(o_ _)oバタッ

そうです・・・昨日の雨で、携帯がどうやら濡れて駄目になったらしい。
電池を取り外して乾かして、充電しなおして・・・ぅんでも駄目!!
はぁ~また痛い出費をする羽目になってしまった。(涙)

って、ことでぇ~今朝は携帯、はんこちゃん、身分証明書を持って
携帯のお店があるお隣の街へチャリンコ☆をまたしてもこぐP。
この携帯のお店、10時からじゃないと開かないらしく、時間つぶしに
小岩井のコーヒー牛乳を買い、これみよがしにお店の前でがぶ飲みvv

なんとかポイントが溜まっていたので、タダで機種変更(^0^)v
しか~し、店員の対応が嫌に遅い・・・。
機種もさっさと決めたし、二台前の携帯を持って行ったので、
データーの入れ替えだけで簡単に終わるはずだったのに・・・(@@)
店員さんがあれこれと説明をノラリクラリ。

「ごめん、前の携帯持って来てるんやから、
データー入れながら喋ってくれる?時間勿体無いから!
な、その方が早いと思わん?」

説明してからデーターを入れてたら、1時間は掛かりそうな感じ。
ずーーっと同じ会社で、同じ系列の機種だってわかってるんだから
さっさとデーター入れながら、後の説明をすりゃ~ものの20分も
掛からないわけです。

私も暇そうに見えて、これでも忙しい人間なんですよ~(笑)

それから、友人に頼まれているカバンを作るための材料を買い、
食事の用意を買い・・・大急ぎで帰ったのであります。
もうお昼前。(o_ _)oバタッ

大学へ行くパンダを見送り、たけさんと二人で静かな昼食。

友人から予め聞いておいたカバンの寸法を、いかにして上手く布を
切るかミニチュアを紙で作って、布を裁断して仕上げた。

この友人、カバンを縫うのを条件に、スイス製のコンパクトなミシンを
くれました。が・・・上手く動かなかったので、啓介に直してもらったと言う
少々いわくつきの代物。でも、今回、とてもスムーズに動いてくれました。

ミシンね・・・説明書がないから、手探りで動かしてるんです。(^^;
返し縫が、未だに良く判らなくて、適当になったけどね。(爆)

赤紫蘇を買ったので、1/3は、梅干に。
              1/1は、紫蘇ジュースに。

今日の画像は・・・アガパンサス。久しぶりに1本だけ咲きました。
[PR]

by fu-souka | 2007-06-23 20:36 | *風想花(日記)  

*雨の日に・・・

d0034988_13533048.jpg
今朝、起きた時はまだ雨が降っていなくて・・・
隣の叔父夫婦が、先日から海外旅行で留守なので、水撒きを仰せつかり
今日もせっせと表裏両方の水撒きをしました。

それから・・・ものの1時間ほどで雨が降り出しました。(@@)
もう少し待つべきだったか???(笑)

免許の切り替え手続きもしたいし、銀行にも行きたいし・・・。
今日こそは行くぞ!!と心を決めて、雨合羽の上下を着込み
かぼちゃ帽子を被り、チャリンコ☆転がして、右往左往。

警察へ行くとおまわりさんが、気の毒そうに「ご苦労サンです」と。(笑)

どうせ写真を撮影しても、この雨じゃ~天然パーマはクリンクリンでしょ?
左右の耳の下でくくって、まぁ、とりあえず化粧だけは施し、写真におさまる。
前回と比べて、やっぱり年をとったわね・・・(o_ _)oバタッ

先日、パンダ(次男)が、大学の帰りに<コリウス>を買って来てくれた。
鶏頭のような、シソのような。。。緑と赤の葉っぱの植物。
それを、トピアリーに仕立ててみようと思うの。。。
出来るらしいんですよ、木じゃないコリウスでも。
試してみようかと。(^0^)v
またこれでレポが書けるかも知れませんよ。わくわく

あぢさゐを数点UP致しました。ここをクリックして是非ご覧下さいませ。
音楽が流れますので、お仕事の方はご注意下さいね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-06-22 14:10 | *風想花(日記)