<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

*変化朝顔

d0034988_16452722.jpg
<青打込堺渦浅沢柳葉青采咲牡丹>
今年も咲いてくれました。(^0^)v

実は・・・種まきをしたワケではなく
零れ種で成長をしてくれた朝顔です。(^^;

d0034988_16531731.jpg

<青並葉紺覆輪石畳咲>

雨に打たれると、途端にうな垂れてしまいます。

朝顔って、夏の暑い時に咲くのが普通なのですが
今年はどうも暑すぎたのか、やや出遅れた感じがします。
ここへきて一気に朝夕冷えるようになり
今後の開花が心配されます。
なんとか種が取れるように頑張りたいと思います。(^0^)v
[PR]

by fu-souka | 2007-09-30 16:55 | *Pの小さな庭  

*やっとだよ~♪

d0034988_1028238.jpg
いや~、やっと朝晩涼しくなってくれましたね。
昨日のお月見みなさん楽しまれたご様子。
空を見上げて、一献・・・な~んて、優雅ですね~。

杯に映った月を飲み干す
Pは下戸なので無理ですが

気分だけでもね。(笑)

さてさて、やっと涼しくなってくれた途端
待ちに待った西洋朝顔の<ヘヴンリ・ブルー>咲きました。
やはり、なんとも言えないスカイブルーに魅了されます
日当たりの良い、高いところで咲くところがまたなんとも

薔薇(アズビス)と ヘクソカズラ と ピンクノウゼンカズラ
ごちゃごちゃ~っと絡み付いています。
今ね、そこに<ルコウソウ>が参戦しようとしています。(笑)
夏の花ですが、まだ咲いてないです。
涼しくなったので、咲いてくるかな~心配です。
d0034988_10282274.jpg


マイミクさんの(ななみさん)から、以前頂いた種が
もうすっかり一人前に育ってくれました。

フルーツの缶に入っている左が<ルッコラ>
右が<ワイルドストロベリーの黄色>

沢山発芽してくれたんですよ
ルッコラは、移植しましたので、ここには1本だけです。
ワイルドちゃんは、どこへ移植しようかと思案中。
狭いところに植えると、大きくならないから・・・。
風菫の庭に移植しようかと思ってたりします。

秋にもう一度<ルッコラ>の種まきをしたら
もう本葉が出始めています。
ラディッシュ、ストロベリートーチなどの発芽も確認vv
少しでも発芽してくれると、ウキウキするわね
[PR]

by fu-souka | 2007-09-26 10:28 | *Pの小さな庭  

* お彼岸 と お月見

d0034988_14231079.jpg
今日は<中秋の名月>らしいですが・・・
大阪は生憎の雨になってきました

一雨一雨・・・秋に近づけてくる気がして
雨もまんざら悪くないな~と窓を見て思う。

外に出かけている時なら
きっと、そう思えないかも知れませんが。(笑)

お彼岸に<黄な粉餅>
中秋の名月に<お月見団子>

昨日、今日と、続けて和菓子。(><)

お月見団子を作るのは、ちょっと面倒ですが、
黄な粉餅はすごく簡単です。

d0034988_14233754.jpg

1.黄な粉にお砂糖とお塩を少々入れておく。

2.炊き立てご飯をボウルに入れて、お砂糖とお塩少々を入れて
 すりこ木などで潰す。

3.俵型に丸めて、黄な粉をまぶして出来上がりvv
[PR]

by fu-souka | 2007-09-25 14:23 | *Pの手料理♪  

* サツマイモと豚肉カリカリ

d0034988_1652158.jpg
サツマイモをおかずにしたい!!

と、作ったのが上の料理でございますvv

<レシピ>4人分

*豚薄切り・・・300g
*サツマイモ・・・2本
*青梗菜・・・・・・2個
*片栗粉・・・・・・少々
*油・・・・・・・・・・適量

(タレ)
*酢・・・大さじ3
*砂糖・・・大さじ6
*醤油・・・大さじ4
*塩コショウ・・・少々
*水・・・200cc

1.サツマイモを短冊に切って水にさらし、水気を切って油で素揚げします。

2.豚肉に片栗粉を多めにつけて、カリカリになるまで油で揚げます。

3.(タレ)の分量をすべて合わせて大きめの鍋に入れて煮立たせ、一口大に切った青梗菜を
  入れてざっくり混ぜ、その中にサツマイモと豚肉を入れて青梗菜に火が通ったら皿に盛る。

*--*--*--*--*--*--*--*

たまたま冷蔵庫に入っていた材料を使いました。(笑)
サツマイモの甘みと、お酢の酸味が上手い具合にからむ感じで
ちょっと目先の変わったお料理になったと思います。(^0^)v

最初は「えーーー!!サツマイモの酢豚!?」って言って息子たちですが
食べた途端気に入って、一気に食べつくされてしまいました。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-09-23 17:01 | *Pの手料理♪  

* Sweet potato cake

d0034988_1418167.jpg
イノシシにやられてしまう前にと、収穫しておいたサツマイモ

d0034988_14184448.jpg

土付きのまま半日天日干しにした物を
忙しいからと、カゴに入れて大阪に戻って来ました。
それをこの間見たら、所々傷んできていたんです

「え”---半日干したのに」

実は、収穫する時に、傷をつけていたらしく
そこから芋の汁が出てて
それで濡れた部分が腐ってきてたんです。
d0034988_1419781.jpg


だからか・・・

<干した後は、新聞紙で包んで保存>
って本に書かれていたのは

早めの収穫でしたが、結構大きく育ってますでしょ
調味料の瓶より大きいvv

収穫した当日は、あまり甘くなかったので
ご近所に配るのを躊躇ってたんです
でも、4日経ったらとても甘くなって
O-さんご満悦です

昨日、収穫したサツマイモと干しぶどうを入れて
ケーキを作りました。
ほっくりとしていて、適度な甘さ~に、仕上がりました。

<レシピ>18cm型1個分

*サツマイモ・・・中2本分
*レーズン・・・・50g
*卵・・・・・・・2個
*バター・・・・・100g
*薄力粉・・・・・100g
*お砂糖・・・・・70g
*ベーキングパウダー・・・小さじ1
*塩・・・・・・・ひとつまみ
*粉砂糖・・・・・少々

1.サツマイモをサイコロよりもやや大きめに切り、茹でるか蒸しておく。

2.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

3.ボウルに溶かしたバターとお砂糖を入れてよく混ぜ、全卵を
 入れて白っぽくなるまであわ立てる。

4.オーブンを170℃で予め温め、ケーキ型はバター(分量外)
 を塗っておく。

5.(3)のボウルにサツマイモとレーズンを入れて混ぜ、(2)
 の粉を入れて、さっくりと混ぜ合わせて、型に流し込む。

6.170℃で35分焼く。途中焦げていないか注意して下さいね。
 真ん中に串を刺して、生の生地が着いてこなければOK!
 中まで焼けてないのに、焦げてきたらホイルを上に被せて
 焼き上げて下さいね。

7.焼きあがったら、10分ほどそのままにしてから、型から
 抜き、上に粉砂糖を掛けて出来上がり。(^0^)v
[PR]

by fu-souka | 2007-09-21 14:19 | *Pの手料理♪  

* 喫茶去 : きっさこ

<喫茶去>と書いて<きっさこ>と読みます。
禅の言葉だそうですが

 ささ、一服のお茶を召し上がって下さい

的な言葉だとPは理解しています。

もう何年前になるかしら・・・
まだ学生の頃だったような記憶がありますが、
自宅の呼び鈴が鳴ったので玄関ドアを開けてみると
そこにはみすぼらしい老人が立っていました。

「はい?」と言う私に、薄汚れた手をニュッと差し出し
「お握り一つ恵んで下さい」と言った。
「ちょっと待って下さいね」と、一旦家の中に戻り、母に
「お乞食さんが来てはって、お握り欲しいって言うてはる」と告げた。

母は当時の100円を私に手渡し「これで帰ってもらい」と言った。

しかし老人はお金を受け取らず、お握りが欲しいと言い張る。
そこで父はこう言った。

「どんな身なりの人であろうと、丁重にしなければいけない。
人を助ければ、また自分もどこかで人に助けてもらえる。
どんな人でも、話をすれば一つ良い事を言う。
ちゃんとお握りを作って食べてもらえ」

言われた通り、お握りをいくつか作り手渡すと、
老人は丁重に頭を下げてどこかへと去って行った。

いつも喧嘩ばかりしている父でしたが、
この時は「父は偉大だ」と思いました。(笑)

この時、父が施したお握り・・・この精神がまさしく
喫茶去ではないだろうか。
老人は何も語りはしなかったけれど、
父から良い話を聞くことが出来た。
これも縁なのかと、あれから随分月日は経っていますが
しっかりココロの中に残っている出来事です。

<憎いと思う相手に対しても
お茶の一杯を差し出す度量の深さを持ちなさい>

今まさに、総裁選真っ只中。
<喫茶去>の気持ちを持てる人になって頂きたいと
ココロから願うばかりです。
[PR]

by fu-souka | 2007-09-20 13:20 | *キラリと雑学♪  

*一応・・・仕事?

d0034988_9224972.jpg
連休をはさんで
名刺のデザインと印刷を頼まれていて
依頼主の希望を一応聞いていましたが
ど~しても
Pは名刺にそのイメージは!?って気がして
Pのイメージと両方描いてみたワケです。

依頼主の希望は

「<ピンクの薔薇>を名刺の全面に♪」

でしたが、ポイントで入れる方が良い気がしたんですよ。
洋服の卸屋さん&ブティックなので
スッキリとイメージ出来る方が良くない?
で、ワイヤーのトルソー(洋服かけ)に
希望のピンクの薔薇とお帽子をあしらいました。
トルソーに着せる洋服は、お店で選んでね♪
って、感じなんだけど、どう?

とりあえず、両方の見本を送ったら
即答でPのイメージが採用され、ホッとした次第ですvv

「社名も考えて欲しい!!」

との要請は、丁重にご辞退しました。
これから社運を賭けるのだから、荷が重すぎ(><)
d0034988_9232057.jpg


夏場、ふらふら~っと出かける時に
良く来ているお洋服です。(^0^)v
まだ真夏用で充分ですよね・・・。
あ、もっと中心部にお出掛けする時は
季節を先取りして、薄いセーターを肩に羽織りますが。(笑)
自転車で走り回る時は、こんな軽い服装していますvv
[PR]

by fu-souka | 2007-09-19 09:23 | *風想花(日記)  

*3作品完成分♪

d0034988_1755265.jpg
シャドーボックス、3作品作り終えた分です。

あ、でも、これから少しだけニスを塗る作業が残っています。
あまりニスでテカテカしているのは気に入らないので
ホンのポイントだけニスを塗るのが常です。

d0034988_17553173.jpg


同じカードを4枚・・・。
遠近感が出るように、切り取って
曲げたり、筋を入れたりして、表情を出し
シリコンで嵩を高くしながら
カードを貼り付けて行く。

同じカードで、同じように切り取っても
表情のつけ方や、高さ、重ね方で
随分違って見えるから不思議・・・。

d0034988_17555172.jpg


今回、Pの好みと言うよりは
持っていた額の雰囲気に合わせたので
作っていて面白いと思いました。

お祝いを頂いた方や
注文して下さっていた方へ・・・。

それぞれもうすぐお嫁に出します。
いつもそう・・・

Pの作品は、ほとんど手元に残りません。

嬉しいような、寂しいような
[PR]

by fu-souka | 2007-09-18 17:56 | *Pの手仕事☆  

*夏から秋へ・・・

d0034988_2251887.jpg
土曜の夕方から、日曜日の夕方まで、風菫の里へ行って来ました。

そこで、また色々あった次第ですが
それはまたレポを書きましたので

詳しく知りたいぞ & 畑の具合も知りたいぞ

と仰る方は・・・http://pde.gozaru.jp/index.htmlの
<風菫の里にて>を是非お読み下さい。

久しぶりに5ページ書き上げました。m(__)m

でね、畑のところで見つけたお花を
今日は3種類見て頂こうかと、持って参りましたvv

<画像上>
 タカサブロウ(高三郎)と言う、面白い名前を持つお花です。(笑)
 コレ、今庭の至る所でも見受けられます。
 とても可愛らしいので、花をついつい咲かせてしまうのですが
 実は、これは手ごわい植物で、花が咲く前に抜くべきだったと
 今は少し後悔しています
 根がとても張るんです。で、なかなか抜けません。
 「困り者だぜ、タカサブロウ」
 笑い話にもなりゃ~しません。(><)

d0034988_226954.jpg


 ツルボ(スルボ科サンダイガサ属)ですが
 これは20cmほどの可愛らしいお花です。
 植えてないと言う話だったので、どこかから種が飛んで来た
 のかも知れませんね。

d0034988_2263259.jpg


 ヤナギハナガサ(クマツヅラ科)花笠って言うけど
 とても草丈があるんですよ。
 1m以上にもスックリと伸びて
 小さくて濃いピンクの花の集合体を作ります。
 

最近、HPの更新が本当に出来てなくて・・・(^^;
楽しみにして下さっている方には申し訳ない事をしています。
どうも現実の話しをしていると、空想もしなくなり、
また歌詠みすらスランプに陥ると言う、ドツボに落ち込んでいます。

一握りの経験と、大いなる空想の世界での出来事が合体。
それが無ければ、無力のPには物が書けないのであります

それではいけない・・・と、風菫の里だけはUP
これから、植物誌の充実と、私花集(アンソロジー)だけは
近いうちにUPしたいと思っています。
書いているうちに、また書きたい事が出てくるといいな~ってね。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-09-17 22:10 | *風想花(日記)  

*気力のない一日・・・

d0034988_23414092.jpg
兎に角、朝から眠たい病にかかったように
ずーーっと眠たい状態でした。

起きているのか、寝ているのか・・・
なんだかぼーーっとしながら
珍しく総裁選の行方などをTVで観ていた。

福田氏の、結構好きだったりするσ(^_^)
なんだろうな~、最近の総理には無い
なんか安心感のような物を感じるんです。
相当タヌキ(失礼)だろうと思いますけど
タヌキじゃなきゃ、政治の世界も
上手く渡ってゆけない部分ってある気がするし。
根回し等を見ていても、やっぱり麻生氏とは
格が違う気がするね。
麻生氏の親族には相当凄い面々が揃っておられるけど
それだけに、また安部さんの二の舞になるような気がする。
「いや、僕はそんなこと言ってませんよ」的になりそう

受け答えは、やっぱり福田氏の方が上手いし、
頭も良い気がする。
きっと短命な総理になるだろうと思っているところもあるけど
ここは一つ、安部さんの尻拭いをしっかりやって頂きたい。

で、夕方、柿のコンフィチュールをパンに混ぜ込んだらどうなる?
とか
収穫したサツマイモを餡にしてパンに包めば美味しい?
など

食べることばかりが頭に浮かび・・・
とうとう寝てられなくなり、おもむろにパン作りを始めた。

そう・・・

もう夕食の準備の時間だと言うのに

で、せっせと両方作ったのであります。
パンダが手伝ってくれたので、助かりました。(^0^)v

シャドーボックスの作品、3作品が仕上がりました。
あと1作品ですべて完了です♪
これは週明けかな~。
それが仕上がったら、パッチワークの仕上げをします。
やる事がいっぱいいっぱい・・・。
なのに眠たいのは、本当に困る
[PR]

by fu-souka | 2007-09-14 23:41 | *風想花(日記)