<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

☆。・.Trick or Treat♪.・。☆

d0034988_200690.jpg
☆。・.Trick or Treat♪.・。☆

トリック・オア・トリート♪な~んてね。
ハッピーハローウィン(^0^)/

英国では<ジャック・オー・ランタン>は、蕪(かぶ)で作りますが、
アメリカではくり抜いたり切ったりしやすいカボチャが使われます。
日本ではこのアメリカ式が定着して、すっかりカボチャのお祭のように
ショーウィンドウはカボチャを飾っていますね。

我が家も作ったんですよ、ジャック・オー・ランタン、カボチャでね

先日風菫の里へ行くと、このカボチャ君が、す~っかりくたびれていました。
どうやら雨が続いて湿気が部屋の中に充満していたのでしょうね・・・。
口には黒いひげをはやし(カビ!)よだれを流して(汁?)眠たそうに傾いていました。(笑)

風菫の里はとても湿気があるようで、冬場など雨戸を閉め切っていると
畳にカビが生えたりします
長男や居候君では、そこまで気がつかない・・・やっぱ男だね

あ、普段暮らしている部屋は大丈夫ですよ。(笑)
<男やもめに蛆がわく>ジャないけど、そこまではまだ・・・(^^;

仕方ないので、外へ出して玄関の日当たりの良い場所に置きました。
雨の掛からない場所だし、まぁ、いいかな。(笑)

今週末にパーティーがあるそうで、それまで持ってくれればOK!

それが終わったら、一気に年末の仕事が・・・。
クリスマスの準備にお正月の準備を平行して行うのが毎年の恒例。
今年はユックリしたいな・・・
[PR]

by fu-souka | 2007-10-31 20:00 | *風想花(日記)  

* ただいま~♪

d0034988_2025963.jpg
昨日の夕方、大阪へ戻って来ました~♪

今回、雨に祟られましたが、まぁ、ゆっくり出来る雨だった気がします。

心配していた<スナップエンドウ>が、発芽してくれていました
10月16日に種まきをしたので、一週間ちょっと掛かった計算ネ

「スナップエンドウは、早くても遅くても冬越しは出来ないよ」

山の畑の手前にある畑のおばちゃんが言ってた。
だから自分はまだ蒔かないのだとも・・・

このおばちゃん(本当はおばあちゃん)、農薬を使っています。
「農薬が悪いって言うけど、今まで生きて来てる
 農薬使わんと野菜はでけへん」

はいはい、そ~ですか。(笑)

きっと体に毒が回ったんじゃなく、ココロに毒が回ったかもね。(* ̄m ̄)プッ
このおばちゃん、私の声が聞こえないのか、聞かないのか、いくら説明しても理解しない。
O-さんの声が理解しやすいのか?O-さんの言葉には反応する。
なんとも困ったお方。

いいのよ、いいの~
私だって、おばちゃんよりおじちゃんが好きですもん。(コラ!)
ぅんでも、ちゃんとにこやかに「お先です、さいなら~」と言えました。
これも「拈華微笑:ねんげみしょう」(* ̄m ̄)プッ

そうそう エゴマの種が収穫目前となりました
シソにそっくりですが、シソよりも種が大きいです。
これは植物のHPでご紹介しようと思っていますので、少し待って下さいね。
おすそ分け出来るよう頑張ります♪

それと・・・写真ですが・・・
<プチヴェール>のわき芽を収穫してみました。
さっと茹でて、塩コショウとマヨネーズで味付け。

d0034988_2033863.jpg

私の感想は・・・タラの芽に似てる。
啓介の感想は・・・クレソンに似てる。

以前、普通の葉の部分を同じ要領で食べましたが、
苦さでとんでもなく不味いと思いました。
しかし、わき芽はまだ新芽なので、苦味は薄いです。
美味しいって感じではありません。(ごめんね)
食べられなくはないと言う程度です。
でも、まだ最初・・・。
もっと美味しく食べる方法がきっとあるはず。
それを研究したいと思います。

やっと青虫が出なくなってきました。
これからキャベツ、白菜、プチヴェールの季節かな?(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-10-29 20:03 | *風菫の里にて*  

*業務連絡でっしゅ♪

d0034988_20265852.jpg
金曜日の夜中から日曜日の夜まで・・・風菫の里に行きます

次男も三男も学校があるので行けないらしい
来週はPの姪の結婚式があるので、風菫の里へ行けません。
今の間、畑の世話をして来ます

スナップエンドウの発芽・・・ちょっと遅い気がして心配
なかなか雨が降らなかったのが原因かな?

他のお豆さんたち・・・腐ってなきゃいいけど。
大きなお豆さんって、土の中で腐りやすいらしいのよ
発芽するまでドキドキです

そろそろ茄子も終わりだろうね。
良い茄子にならないから、抜こうと思っています。
冬の間に食べるお野菜・・・太ネギの苗が出来たので植え付けします

他モロモロ・・・O-さんのご機嫌に従うPなのでありました。(笑)

画像は、アスパラガスの実とバッタ君。
[PR]

by fu-souka | 2007-10-26 20:27 | *風想花(日記)  

* 秋色リース完成vv

d0034988_15254338.jpg

夏・・・ブドウのツルでハート型のリースの土台を作ったのを覚えておられますか?

あのブドウのツルが枯れていい具合に締まったので、リースに仕上げようと思いました。
こんな感じに枯れたんですよ~。
d0034988_15255776.jpg


以前、フラワーアレンジで使った<紅花><キク>など色々を
ドライフラワーにしてあったので、それらを利用しました。
d0034988_1526667.jpg


朝霧草の切り戻しをした時に、一部捨てずに置いていたら
いい具合のシルバーリーフになってくれていましたので、それも利用しました。
いい味出してくれるんですよ・・・来年からは切り詰めたら絶対にドライにしておきます!
d0034988_15261388.jpg


茎も捨てずに利用してあります。
数本まとめてワイヤーで縛り、クルーガンで熱止めしてあります。
d0034988_15262281.jpg


大阪の玄関横に掛けています。
[PR]

by fu-souka | 2007-10-25 15:33 | *Pの手仕事☆  

* 私花集・・・2007UP♪

d0034988_1512228.jpg
いや~HPの「私花集」2007年度分、やっとUPしました~
溜め込んでしまうと、ワケワカメになっちゃうね・・・。

今回、春の分から秋の分まで35種類(35ページ)一挙書き上げました。
って、かき揚げ天ぷらじゃないんだから。(* ̄m ̄)プッ

花に寄せる思いは、多少ある方だと思うけれど、
それを見て感じる事って、随分開きがあります。
見ても何も感じない時・・・正直あります
また、その反対で
あれこれ思うことが多すぎて、書けなかったり。

本の文章を丸写しすれば簡単なのだろうけど、
そこには<私>が存在しないので、読み返してもなんら
感じるものがありません。

花を撮影し、その時(またはUPする時)に感じた私のココロを
一緒に添えて見て頂く・・・すると
見てくれている人の側の、頭の隅っこに、普段忘れている部分が
サッと蘇ってきたり、そんな事もあるんだ~みたいに
何か一緒に感じてくれたら、とても嬉しいな~って思います。

お暇な時にでも、時間つぶし的に見て下さると嬉しいですvv

http://pde.gozaru.jp/index.html

今日の画像は・・・センニチコウ・・・まだまだ元気です♪
[PR]

by fu-souka | 2007-10-24 15:04 | *風想花(日記)  

* イポメア♪

d0034988_2216567.jpg
夏に小さなポット苗で買ったイポメアが、随分大きく育ってくれています。

3種類を所々に植えたのですが、今となっては混在しています。(笑)
鉢植えだと、こんなに大きくならないようですが、
地植えの威力は凄いですね。驚かされました。

d0034988_2217974.jpg


イポメアは、耐暑性は強くて、夏は大好きな植物ですが
その反対に、非耐寒性・・・霜が降りると枯れる恐れがあります。
そろそろ鉢に植え替えて非難させなければと思っています

非難させたい植物が沢山・・・で、どこに置こうかと思案中。
日当たりの良い場所に置きたいけど、ずっと面倒みられないのは辛すぎ
息子たちはそこまで面倒みてくれないだろうし、困った・・・。

あれこれ本を読み漁ると・・・イポメアはサツマイモと同じ種類なので
芋が出来るそうです。それを春に植えると、また発芽してくれるみたいvv
挿し芽も簡単らしいので、増やしてみようかな~って思います。
え?冬はそのまま枯らして、芋でそのまま越冬でどう?
[PR]

by fu-souka | 2007-10-23 22:19 | *風菫の里にて*  

* Halloween♪

d0034988_18465327.jpg
今日、買い物に行った帰り
たまたまご近所のお花屋さんの前で
お花屋さんの社長さんとお会いして
軽く会釈したら
「買い物?」と、声を掛けて下さって
かねてより気になっていた物の話をしました。

その、気になる「物」とは・・・

そうです 大きなカボチャ
ハローウィンに使いたいな~って思ってたんです。
でも・・・お高い気がして、買いに行けなかったの

P:「あの~大きなカボチャ、おいくらですか?ずっと気になってて~」
社長:「あれ?安いよ~どう?」
P:「いや~お安いって言っても、私に買えるかしら~」

Pは、一抱えもあるカボチャだったら¥2.000円は下らない
と、思っていたものだから、お小遣いで買えないと諦めてました。

自転車をお店の前で止めて・・・

閉めかけていたシャッターを開けて下さって

社長:「¥800円でどう」
P:「いいの?じゃ~買ったその隣の小さなのも2個ね」

いや~嬉しいじゃないですか
これもご縁だな~って、神様に感謝しましたよ
大小3つ合わせて¥1.000円にして下さったんですよ
切り方のパンフも下さったし・・・帰ってから息子たちと作ろう

次男パンダ、三男たけさんと三人で、せっせとくり抜き
手持ちの蝋燭を灯してみました。(^0^)v
これは、今夜風菫の里に持って行き、入り口に飾ろうと思っています。

長男が友人たちと<ハローウィン・パーティー>するそうなので
一つ飾りが出来てPは満足です

くり抜き・・・楽しかったな~
被ってみたり、種を飛ばしたり。(* ̄m ̄)プッ
我が家はいつも賑やかで、毎日がパーティーのようです。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-10-21 18:47 | *風想花(日記)  

* チョット早いけど・・・

d0034988_19241853.jpg
今年の4月24日に、山ばあちゃんから貰った<小芋>の種芋を植えてから
もう半年ほどになりました。

今年は雨が少なく、また、とても高温だった為に
どこの小芋もあまり良く育ってないと言う事でした。
しかし、我が家の小芋を植えている場所は
湿気がとてもあるらしく、良く小芋が育っていました。

小芋は最初に出た茎1本だけを育てて行きます。
途中沢山横から芽が出て来ますが、すべてかきとってしまいます。
そうしなければ、新しい葉や茎に栄養が行き、小芋が育ちません。

その時に気をつけなければいけないのは、新芽と一緒に小芋まで
抜き取ってしまわないこと

O-さんは一ヶ月ほど前にこれを知らずにやってしまいました。
野菜を育てる本を持っているのはO-さんで、
山ばあちゃんからも「新芽はかきとり」と聞いていたのに
新芽だけじゃなく、小芋まで・・・(o_ _)oバタッ

そろそろ来春の豆を植えてゆく時期が来ているのに
O-さんは動かない。間に合うのか

P:「小芋を掘り起こして、豆を蒔く準備する?」
O-:「11月に収穫やって聞いてるやろ!」
P:「ぅんならどこに蒔くん?耕して肥料入れんとあかんしぃ」
O-:「植える所ないやろどこに植えるねん、どこに」
P:「豆を植えるからって、種を買うたのはO-さんやしぃ」
O-:「植える所ないから言うてんねんやろ」
   凸(`Д´+) ナンダトォ!!
P:「無かったら作ったらええやろ、作ったら」トリャ~

売られた喧嘩を買うのがP(コラコラ)
まぁ~ね・・・・
クマをねじ伏せるのは、何も暴力だけやあらへん。
それはそれ、色気やん~(ウソウソ)
売られた喧嘩を上手く丸め込む口先女P(^0^)v
長年夫婦をやっていれば、落ちるツボって~のがわかるねん

気がつけばO-さん、薪ストーブの火を見ながら

「やっぱり薪の火はええなぁ~~」

ふふふ・・・ゴロニャンやろ。(* ̄m ̄)プッ
やっぱりクマはネコ目(もく)だねぇ~wwww

d0034988_19251100.jpg


で、O-さんの背丈ほどある小芋をスコップで堀り上げてもらい
親芋にくっついている小芋をせっせと収穫

12株ほどあったかな?
背丈の割りに収穫は少ない気がしないでもないけど
でも、ほとんど手を入れることもなく育ってくれたんだし
これで文句を言ったら罰があたるわね。(笑)

本日、美味しくトン汁の中に入れて夕食としました。
すごいトロミがあって、しっかりしているのに、口の中に入れると
トロリ~ととろける感じでした

小芋は色々種類があって、<ズイキ>と言って、赤い茎のは茎を煮物にして食べます。

その他に
親芋だけを食べる類、小芋だけを食べる類、両方食べられる種・・・色々。

Pはズイキの煮物も好きなので、来年は両方食べられるのを植えたい

収穫した小芋は、通気性の良い日陰に年末まで置くと、
根っこが自然と枯れて、小芋だけになるそうです。
腐らないんですね・・・。
[PR]

by fu-souka | 2007-10-18 19:29 | *風菫の里にて*  

* あれやこれや・・・

d0034988_10444744.jpg
月曜日の11時から、高校の役員会があり出席
家に帰ったのが午後1時・・・遅めの昼食。
すぐに準備をして午後1時半・・・風菫の里に出発。
午後2時半・・・風菫の里に到着vv

午後の中途半端な時間に到着となったので
今日こそは<お掃除>をしようと決めました
<アナライザー>通称<アナ>を引き連れて掃除をする。

え?アナライザーって何だって?
掃除機なんです、業務用の(* ̄m ̄)プッ
丸くて大きな業務用の掃除機じゃないと
一度にお掃除出来ないので、大きいのを置いているんですよ。

「いくぞ、アナ」ガビビビビィ~ジュルジュル~

吸い込みは良いし、コードが長いので
連れまわすには丁度良いのでありますvv

なんとか1階部分だけお掃除完了(^0^)v
2階部分は長男と居候君の領域なので、Pはやりませ~んvv

シシトウ、モロッコ豆、柿の収穫。

夜は、パッチワークをしながら、DVDを聞く(観てません、耳だけ)

O-さんが「寒いなぁ・・・薪入れるか~」と徐に立ち上がり
外から薪を運んで来たのであります。
O-さんが寒いなんて、珍しい~
薪に火をつけて温まる・・・もう晩秋なんだな~と思う。

次の日、山の畑に出かけました。
小まめちゃん(小型耕運機)の姉さん<豆ちゃん>に頑張ってもらって
畑を耕すのはO-さん。

その間Pは・・・耕す場所へ、肥料、油粕、石灰などをばら撒く。
それから、2週間前に植えたキャベツの間引き
O-さんが耕してくれた後、畝を作り<スナップエンドウ>の種まき。
支柱を立ててネット(寒冷紗)をする。

10時に風菫の家に戻り、畑のご近所で捨て置かれたオクラや
ササゲの種を少し頂いたのを整理しながら昼食の用意。

昼食後、西側の里芋の収穫をする。南側はまだ小さいので11月。
里芋って、大きな葉っぱの割りに、イモが少ないんです・・・
これは頂いた里芋を植えたので、来年は茎もイモも食べられる里芋を
植えようと思っています。里芋って、色々種類があるそうなんですよ。

フウセンカズラの種採取。
デュランタ宝塚、ツル花茄子3本、レースラベンダー、白べゴニアなど
大阪で作った苗を植え込みました。

バタバタと夕方3時過ぎに大阪へ戻る。
三男たけさんの誕生日だったから・・・。
買い物を済ませて大阪の家に帰ったのが午後5時。
そこからフルーツロールケーキとデミグラポークを作り
午後6時には夕食。
メールその他にお返事をして、寝たのが夜中の2時

と言う、結構過酷な数日間を過ごしました。

で・・・画像は全く関係ない物で申し訳ないのですが・・・。

先日Pが作った棚です。こんな感じで設置してあります。
キッチンペーパー立ては、Pがペイントで描いた物ですvv
[PR]

by fu-souka | 2007-10-17 10:45 | *風想花(日記)  

* 秋の味覚♪

d0034988_20472312.jpg
風菫のローズガーデンにポツポツと出ていたミョウガの花茎。

持って帰って来たのに、そんなにいっぱい食べられないので
萎れる前に(やや萎れてたけど)甘酢に漬け込みました。

今日は、お刺身用の秋刀魚が1匹¥65円
5匹買って帰り、三枚に卸して、表裏にサッと一塩して身を引き締め
酢、砂糖、塩で2時間ほど漬け込みました。

骨と皮を取り、削ぎ切りにしてから、握り寿司に

かぼすをサッと絞って、わさびをつけて食べると美味
今のシーズン、秋刀魚に脂が乗っていますので、かぼすを落としてやると
さっぱりと食べられるんです。

その付け合せにと、甘酢ミョウガを出したら、あっという間に完売。(笑)

とても簡単なのでレシピを書いておきますね。

<甘酢>
*お酢・・・100cc
*お砂糖・・大さじ2半
*塩・・・・ひとつまみ

上記を瓶に入れておく。

*ミョウガ・・・6個ぐらい

1.ミョウガは綺麗に洗って、半分に切り、お湯で1分ほど茹でて下さい。

2.ザルに取って、サッと水切りしたら、ミョウガを熱いうちに甘酢の瓶に入れて
 そのまま冷まして出来上がり。

3週間ほど日持ちしますvv

綺麗なピンク色になっていますが、これはお酢の成分で鮮やかなピンクに 変化します。
色粉などは使っていません。
[PR]

by fu-souka | 2007-10-13 20:46 | *Pの手料理♪