<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

* ツリー設置完了?

d0034988_13104296.jpg
先日のツリースカートを、ツリーに穿かせて来ました。

無いよりはあった方が良くなった。と、自画自賛(* ̄m ̄)プッ
まぁ、端切れの整理に一役かってくれたかな?(笑)

昨日の風菫の里は、いつ雨が降ってもおかしくないくらいの曇天
霜が降りるくらい冷え込んでなかったのですが
川が近いのと、周囲に木が多いことなどから
冬場はあまりカラッと乾燥しないんですよ

そうなると途端に困った事が・・・そうです洗濯物が乾かない

主婦にとって、これが痛手になりますよね

居候君は、洗濯物を家の中で干すのが嫌いなんです。
臭いがこもるって言うの
だから息子も洗濯出来ないってか、しない。

したがって・・・
山ほどの洗濯物が置かれていて、どうすんの?状態。

日中、さほど寒くない風菫の里ですが、
洗濯物を家の中の物干しに干して
薪ストーブで部屋の乾燥をさせます
これ、意外と良い感じに乾くんですよ~~(^0^)v
冬はこの手に限るって思いました。

お隣の奥様から「日曜日に注連縄作り講習会があるよ~♪」と、
お招きを頂いたので、明日からまた風菫の里に行って来ます。
帰ってくるのは水曜日ぐらい?になると思います。
何か面白い話題があったら、また書きますね~(^0^)/
[PR]

by fu-souka | 2007-11-30 13:13 | *風想花(日記)  

*これは何でしょ?

d0034988_133243.jpg
ちょっと画像が暗いのですが・・・これは何でしょう?

と、質問しておいて、すぐに答えを書くのもどうかと思いつつ・・・
<クリスマスツリースカート>と答えてしまう、わ・た・し(爆)

クリスマスツリーの下、いわゆる株元(脚)の部分に被せて隠す物と言えばわかりますか?
日本では、まだあまり普及されていないみたいなのですが、
海外では当たり前のように施されています。
日本で買い求めると、どうもごちゃごちゃとした色柄になるので
イマイチ欲しいとは思えなくて・・・

ツリーは色々飾り立てるじゃないですか~
なので、足元までごちゃごちゃさせてしまうのもどうかな~と思ったワケです。
どうせクリスマスプレゼントを足元に置くのだから
あまり色が無い方がいい感じじゃないかな~とネ

キルト綿に直接布を縫い付けてゆく方法をとりました。
crazy quilt風にして、刺繍ではなく、レースのテープを施しました。

布は・・・見本で貰った物、Yシャツをタマネギやコーヒーで染めた物など
全てあまり布と言うか、再利用の布です。
明日の夜、風菫の里に行くので、早速ツリーの足元に被せようと思っていますvv

今日は曇り・・・これからホウキの飾り部分を作ろうかと思案中
どんなのが出来るか、自分も知らない。(* ̄m ̄)プッ
[PR]

by fu-souka | 2007-11-27 13:32 | *Pの手仕事☆  

* すみれの砂糖漬け♪

d0034988_11324183.jpg
(材料)
・匂いスミレの花(三色スミレ、ビオラ、プリムラ、ジュリアン、バラなど・・・代用可能)
・卵白
・グラニュー糖

<作り方>
1. 咲き始めたばかりの花を摘み、流水で綺麗に洗います。
2. 卵白をしっかり箸などでほぐしてから、刷毛で花の裏表にまんべんなく塗ります。
3. 卵白が乾かないうちにグラニュー糖を裏表にたっぷりまぶします。
4. 2~3日ほど乾燥させてから、ガラス瓶等の密封できる容器に乾燥材を一緒に入れて保管します。

<注意>

*お花屋さんで買ったお花は、絶対に利用しないで下さい。
 農薬を掛けた花もNG!!

*食べられないお花もありますので、ご注意下さい。わからない場合はやらないで下さいね!!

*お砂糖は、必ずグラニュー糖を使用して下さいね。普通のお砂糖では綺麗になりません。

*自分で無農薬で育てたお花だからこそ作れる・・・いわばご褒美♪
[PR]

by fu-souka | 2007-11-24 11:39 | *Pの手料理♪  

* クリスマスリース☆。・*・.

d0034988_0324345.jpg
何ヶ月ぶりだろう~

お買い物とは言え、お友達と一緒にウロウロするのは・・・。

私・・・もしかして・・・うつ病?・・・それとも引きこもり?

の、ような生活をずーーーっと続けておりました。
出来れば普段の買い物も行きたくないような気持ちでした

なにが?

いえね、それがわかれば解決のしようもあるのだろうけど。
家がとても居心地よくって、どこにも出かけたくないって言うかね。
まぁ、それだけじゃなく、色々ココロの葛藤があって。(^^;

久しぶりに出掛け、色々見聞きして、良い刺激を頂きましたvv
みんなそんな時期があって、何かを引きずっている・・・。
その事に気がついたわ。
私だけじゃないんだって思えたとき、またやって行けるって思えた。

もう一度、あがいてみようかな~

そう思えた・・・うん、これでまた前に進めるvv
友に感謝

ブドウの蔓を利用して、今度はクリスマスリースを作りました。
クリスマスらしい赤や緑が、どうしても好きになれず・・・。
今年は渋めの色で作りました。

残りの材料と、昔作ったドライフラワーのバラを組み合わせたアレンジも
d0034988_033566.jpg


結局、今日もツリースカートを作らず・・・
一体、クリスマスに間に合のかい?と、自問自答してみる。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-11-22 00:34 | *Pの手仕事☆  

* 小雪<しょうせつ>の頃・・・。

d0034988_10462196.jpg
寒くなりましたね~☆

みなさん、お風邪など召されていませんか?
ちょっと風邪かな?って思ったら、おみかん10個食べると治ります♪
と、誰かが言ってました。(笑)

先日、友人のご夫妻から「酒かす」が届きました。
私にとって、冬には無くてはならない品物なのです。
お鍋にお湯を沸かし、ザルを浮かべ、その中に酒かすとお砂糖
そして絶対に欠かせられないのが大量の<生姜のすりおろし>

ゆっくりじっくり煮込んで、トロトロにします。

熱々を「ふ~ふ~」して飲むと、体の芯までポッカポカ~~
私ね、甲状腺機能低下症(橋本病)って言う病気を持ってるので
人より寒さに弱い・・・。
冬は甘酒で温めて、やっと動けるって感じ。(爆)
でも、これがあるから冬はとても助かるんですよ

別の友人から素敵な<押し花シール>が沢山届けられました。
「お手紙を出す時に使って下さい」と、綺麗な文字で一筆添えて・・・。
その気持ちがとても有難くて、使えないよ~~
ココロを温かくなりました。ありがとう~(*^^*)ポッ♪

さてさて、11月の今頃になると各地から雪の便りが届くようになりますね~。
今日のお題<小雪:しょうせつ>とは、山に雪が降り風に舞って
ふもとの村々に小雪が届けられる事をいいます。

小雪・・・またの名を<風花:かざはな>と言います。

今頃の季節、良いお天気なのに雪がちらほらと舞う事がありますが
それがまさしく<小雪>

 ”風花がひとひらふたひら 君の髪に舞い降りて
  そして 紅い唇沿いに 秋の終わりを白く縁取る・・・”

さだまさしさんの「晩鐘」と言う曲を
毎年決まったように思い出し、歌う・・・。

白い風の花のような雪。
しかも
ひとつふたつではなく ひとひらふたひら。

なんと言う美しさなのだろうか。
日本人に生まれ育って良かった~と、この歌に出会った時思いました。

<小雪:しょうせつ>11月22日ごろ・・・丁度今頃の季節を言います。

今日の画像は・・・三色スミレの砂糖漬け♪
雪って言うより・・・氷かな?(笑)
自家製です。(^0^)v
[PR]

by fu-souka | 2007-11-20 10:47 | *キラリと雑学♪  

*イノシシの被害、第三回目!?

d0034988_1862093.jpg
「イノシシに、山の畑が荒らされている!!」

と、連絡を頂いて急遽風菫の里入りをした金曜日の夜中。
結局、朝になるのを待って、山の畑に行ってみた。

山ばあちゃんからの電話で、メッチャ驚きましたが
今回(3度目)の被害は少なくて、ホッとしました

大根だけ、マルチをしていなかったのですが
そのマルチをしていない大根の畝だけを、鼻で掘り返した跡が !!

しかも、まだ小さな大根だけを掘り返してポイ☆
大きい大根は助かってるんですよ~。摩訶不思議~~

マルチと寒冷紗を被せていた白菜、キャベツ、豆類は無傷
いや~イノシシ君、考えてくれたんだね~。(ぅんなわけない!!)

いやね、O-さんがショックを受けちゃ可哀相だからって、
Pだけ早く起きて、山の畑に出かけたワケです。
やっぱりワンクッション置いてあげる方がいいでしょ。

「山の畑、イノシシがまた入って滅茶苦茶にされてるらしい」

と、聞いた時のO-さんのガックリした様子は、ちょっと可哀相だったからね。
実際に見せる前に、ちょっとワンクッション置いてあげたかったわけ。

まぁ、そんな心配も無駄に終わってくれてホッと胸を撫で下ろしました。
後からO-さんに「小さな大根だけの被害だったから」と告げた時の
とても嬉しそうなO-さんの「あっそ~♪」は、今も耳に残っています。(笑)

白菜は粉のような虫に、所々やられていました。
今年は暖かいので、大量発生したらしいと、ご近所のワケギさんが教えてくれました。
うちの白菜だけじゃなかったんだ・・・vv

家の畑の白菜には、黒くてプニュプニュした虫と、やはり灰色のコナジラミ?がいて
お水と台所用洗剤を混ぜた液を、せっせと散布して来ました
これでちょっと様子を見るつもり。
これでダメだったら、次の手を考えます。(^0^)v

芽キャベツと枝ブロッコリーは
光の加減で、茎がくねくねに曲がっていました
夏の太陽の向きと、冬の太陽の向きが違うことを思い知らされました

物干しもその通りで・・・冬場は日陰になるので洗濯物が乾きません。
来週風菫の里に行った時、物干しを別の場所へ移動してやろうと思います
洗濯物はやはり、スッキリシャッキリ乾いて欲しいですものね~ ♪

きょうの画像は・・・新宅の客間から眺めた風景です
[PR]

by fu-souka | 2007-11-19 18:10 | *風菫の里にて*  

* スクラブブック♪

d0034988_18354538.jpg
スクラブブック・・・です。
決してスクラブブッキングではございません。m(__)m

流行に乗り遅れてる?気もしますが。(笑)

新聞や雑誌、折込、生協などなど・・・

その時「コレ素敵」って思った記事は捨てずに、
大封筒を斜めに切った袋に入れるようにしています。

フラワーアレンジだったり

お料理だったり

整理の仕方だったり

素敵な手作り品やアクセサリーだったり

その時その時、「コレはいつか役に立つぞ」と思ったものを
ポイポイ入れておきます。

それを暇な時に引っ張り出して、もう一度見直します。
で、やっぱり「コレはいつか役に立つぞ」と思ったものだけを
厳選してノートにします。

大きな記事は、ルーズリーフに貼り付けたり、書いたり。
小さな記事は、息子が使わなくなったノートに貼り付けます。

画像の上半分が、ルーズリーフに貼り付けたもの。
そして・・・下半分が小さな記事を寄せ集めて貼り付けたノート。

こんな風に、かれこれ26年分(結婚する前から)の色々が残っています。

一番多いのは・・・お料理系。
積もり積もると、凄い量になりますが、時々引っ張り出しては眺めています。
ヒントがいっぱい詰まったスクラップブックは
私の人生みたい。(* ̄m ̄)プッ
[PR]

by fu-souka | 2007-11-16 18:36 | *Pの手仕事☆  

* 整理箱♪

d0034988_14182479.jpg
今日は、リビングのカーテンの残り半分(ガラス4枚分)を洗濯vv
洗っている間に、部屋の中の窓拭きをしました。
外はまだまだ汚れるだろうから、これだけは年末に。(笑)

カーテンを洗い終えたら
綺麗な窓にカーテンを閉めた状態で暫く干します。

すると

アイロンを当てなくても、カーテン自身の重みで
綺麗にシワが伸びます。(^0^)v

次男パンダの手仕事グッズが、いつもリビングに散乱
いくら言っても整理しない・・・いや、整理出来ないヤツ。

空き箱・・・

最近捨てずに保存しています。
これに入れて、お揃いのネームタグに品名を書けば
箱が違う色でも、意外と統一感が出てカッコイイ(^0^)v
最近のお気に入りです。(笑)

洗濯石鹸が入っていた空き箱を
3個繋げて、アレンジの材料を包んでくれていた包装紙で
ちょっとオシャレに。
少し硬めのワイヤーで、持ち手をつけたら使い勝手がアップね♪

中身ですか?

コミュ仲間が送って下さった<種>を
要らなくなったプリントで作った大袋に、それぞれ入れています。
表には、種を蒔く時期と名前が書いてあります。

手前の面白い形の陶器はね、
昨日、フランスから戻って来た姪っ子からのお土産よ

オリーブオイルとお酢を入れるツボですって。(笑)
とても可愛らしいツボでしょ?

良く見てみて~ツボと種入れの包装紙の色が同色。(* ̄m ̄)プッ
さすが姪っ子ね~Pの<ツボ>を良くご存知で。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2007-11-15 14:18 | *Pの手仕事☆  

* 寒いね・・・

d0034988_1711579.jpg
「冷えてきたね・・・」

私、冬はきらい

少しの雪は好きだけど

やっぱり

寒いのきらい

特に、私のPCのすぐ横には特大サイズの吐き出しの窓。
そこから冷気が忍び込んでくる・・・ブルブル~
本日、とうとうその吐き出し窓に防寒ビニールを貼りました。
これ、毎年貼っているんですけどね。(笑)
もう何年も使っているから、ややセピア色に変色

しかし

何もしないよりは、ずーーーーと暖かいのでありますvv

大阪の家には暖房機器はほとんどありません。
2X4建築なので、普通の家よりも暖かいんです。
でも・・・やはり冬は寒いわよ。(^^;
他所の家より多少暖かいとは言え、寒いのは寒い!!
ストーブが欲しいな~って思います。
出来れば<アラジン製の丸型ストーブ>
上で煮炊物が出来るやつがいいな~(*^^*)ポッ♪

でも、あと2年で大阪の家を壊して風菫の里に行くでしょ?
だから・・・迷ってるのよ。
良いのを一台欲しいと思うけど、お高いしね
ローン持ちのP@動物家族には手が届かないわ~。
今年も電気代の高い<ホットカーペット>だけで乗り切るか

今日、友人から素敵なプレゼントが届きました。
<コッツウォールズ地方の四季の庭>のDVDです。
彼女から先日<ターシャの庭>のDVDを頂いたばかりなのに・・・。

申し訳ない気持ちとそれ以上の嬉しさと、その倍の感謝のココロで溢れています。

じっくり拝見しながら、庭造りの資料にさせて頂きます。
きっと風菫の里を素敵な里にしますね
voharukoさん、ありがとう~(^0^)/
[PR]

by fu-souka | 2007-11-14 17:13 | *風想花(日記)  

* 森の家大掃除オフ♪

d0034988_10233792.jpg
先日、風菫の里へ行きましたら、息子の友人達が<また>もご宿泊。
って、ほぼ毎日?ってくらい人が寝泊りしています。
みんな三重県人です。
で、決まってお昼を一緒に食べるのです。
最近は、誰か泊まってないと「何かあった?」って却って心配。(笑)

田舎でしょ~わいわい話をする場所がないらしいのね。
大阪市内なら、朝方までお店が開いていて遊べるけど
田舎ではそうじゃないらしい。。。

mixiのカラオケコミュ仲間だとか。
オフはやはりカラオケで、その流れて我が家へ来てくれるらしい。

三重県のあちらこちらから寄って来る彼ら。
すごく素朴なのよ~。いやホント。
すれてないって言うのかな?
そんな中に女の子も当然のようにいたりする。
「彼女ら、恐くないんやろか?」と心配するPをよそに
「いや、女だって思ってないから」と息子達。
「親御さん、どう思ってはるんやろう」と言うPに
「あ~、最近の親って放任主義って言うか、気にしてないみたい」と息子。

それでいいの?
私の考え古いんだろうか・・・。

まぁ、<女の子>って言うのは語弊があります。
息子よりも年上で、20歳半ばから後半ですから。(^^;

その子達が、来月「森の家お掃除オフ」をしてくれるそうです♪
森の家・・・みんなが我が家をそう呼んでいるらしい。(* ̄m ̄)プッ

日頃の感謝を込めて、みんなで大掃除をしてくれると言うので
ありがたくお言葉に甘えることにしました~(^0^)v
その代わり、夜は美味しいご馳走を食べさせてやろうと思っていますvv

昨年はほとんど一人で2軒分やったからね(涙)
「助けてやる」って言ってくれるだけで、本当に嬉しいです。(^0^)v

昨日から大阪の家を大掃除し始めました。
すると、途端に姑がトンズラあそばしました。凸(`Д´+)
ご自分のご実家(兵庫県加古川市)へ一週間行くんだって。
朝からそんな話は誰も聞いてません(涙)

「今から行って来る[m:76]」とだけ。はぁ????
チョット待って、今準備しているお昼ご飯は???
「バナナ食べたからいらない」あ、そうですか・・・。

毎年そうなの。
この方、大掃除を手伝った事ございません(涙)
あ、いいんですよ。いてくれない方が、ずーーーっと捗りますvv
価値観の違いと言うか、ズレと言うか・・・違うとやっぱりね。(^^;

画像は・・・風菫の玄関先に、除草されたはずのヒメツルソバが発芽して今花盛りです。
このお花、大好きだったので、除草された時は悲しかったんですよぅ。
今、蔓を伸ばし始めています。
グランドカバーになってくれるのを待ってるPです。(^0^)v
[PR]

by fu-souka | 2007-11-13 10:26 | *風想花(日記)