<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

*一年を振り返って・・・

d0034988_0463798.jpg
今年一年・・・昨年に引き続き、比較的元気な年を過ごせました。
寝込まなくなったのが収穫かな~

今年の4月頃
そろそろHPを閉じて、新しい事を始めようかと思ったの。
何かと忙しくなったと言うのもあるし
PCの前に座るのが正直苦痛になって来ていたのもありで・・・。

でも・・・楽しみにして下さっていると言って下さった友がいて。
とてもありがたく、そして、申し訳なく思いました。

HP、なかなか更新出来ないジレンマもあるけれど、
細々と続けて行けたらいいかな~って、少し思えるように<今は>なりました。

これも<縁>必然的な事だったに違いない。
ネット生活を辞めてはいけないって言うお達しだったのね、きっと。

お陰さまで、今ではかけがえのない友人が沢山増えて
とても嬉しく張り合いのある毎日を送ることが出来ています。
ここに集まって下さっている方々
お一人お一人にお礼を言わせて頂きたいのですが
なにぶん、時間があまりなくて、この場をお借りして
皆さんにお礼を述べさせて頂きたく思います。

今年・・・本当にありがとうございました
いや~あまり頼りにならない管理人でありますが
来る年も、益々のお付き合いを宜しくお願い致します。m(__)m

来年は・・・雑貨屋の再開を果たそうかと思っています。
またその時は御贔屓に~(^0^)v

では、良いお年をお迎え下さいね☆。・*・.
[PR]

by fu-souka | 2007-12-31 00:49 | *風想花(日記)  

+素敵なお届け物♪

d0034988_13142857.jpg
マイミクのロコさんから、沢山のひまわりとオジギソウの種と
毛糸で編んだタワシ?を頂戴しました。

ロコさん、ありがとう~ emoticon-0155-flower.gif

今の季節、ナイロンの毛糸タワシはありがたいですemoticon-0105-wink.gif
ジャカジャカ使わせて頂きますね。(^0^)/
とても綺麗な色合いで、使うのは勿体無いくらいだけど
折角なので、ありがたく使わせて頂く事に~♡

*--*--*--*--*--*--*--*

昨日は、バイオリンの先生(って言っても友人ですが)との忘年会でした。
本職は某会社の社長さんで、私とはクラシック仲間です。
お互い<鈴木メソード才能教育>で
彼はバイオリン、私はピアノを学びました。

彼は、男性が好む車や、ゴルフ、お酒などの話が苦手。
私は、女性が好む子育てや、教育などの話が苦手。

神社仏閣、美術、歴史、勿論クラッシックの話しなどが好きなので
話をしていてとても楽しくて理解し合えるのが嬉しいと思っています。

私は整体の鏡で・・・emoticon-0106-crying.gif
彼は電車の窓に映った姿で・・・ emoticon-0107-sweating.gif

お互い老いを感じたと言う。
それは<疲れ>の何物でもないわね、って笑ったわ emoticon-0102-bigsmile.gif

これから年を重ねても、素敵でいられるように
またemoticon-0168-drink.gif誘って下さいね~emoticon-0123-party.gif

私は<女>である事に胡坐をかかず
これからも心を磨いて行くから。

イタリアン、美味しかったです。ご馳走様でした♡
そして・・・楽譜スタンドのプレゼントemoticon-0152-heart.gif
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
頑張ってバイオリンの練習しますねemoticon-0159-music.gif
[PR]

by fu-souka | 2007-12-28 13:14 | *風想花(日記)  

* 最近チョット・・・

d0034988_14254163.jpg
ドリンク剤の空き瓶・・・針金が手元にあったので
吊り下げ型の小さな一輪挿しに利用しました。

山で見つけたつる性の<木の実>と
100均で見つけた<エアープランツ>を入れています。

エアープランツには、水分は必要じゃないと思っている人が多いけど
たまにたっぷり水を吸わせてあげなきゃ枯れるのよ
ゆっくり育ってくれるので
眺めていると、なんだか癒されます。

ゆっくり生きてもいいんだよぅ~emoticon-0155-flower.gif

そう言ってくれている気がして・・・(。・・。)ポッ

*--*--*--*--*--*--*--*
d0034988_1426516.jpg

大阪梅田のスカイビル(空中庭園)を
真下から見上げた

無機質な都会の風景・・・

でも

良く見れば、さまざまな線が入り組んでて
なかなか良い味を出しているのよ

幾何学は苦手・・・自分で作るのはね

人が作ったのを見ると「わぉ~やるじゃん♪」
なんて、感心する事も多々あったりして
図案のヒントにさせてもらったりします。

画像の真ん中にあるドーナツのような場所が空中庭園。
時間が来ると、人工の雲を発生させるんですよ。
食べてやろうと思ったことがある。
近づいてみると、雲は霧のような物でした。
なんだか、夢を壊されたようで・・・。
本当はね、綿菓子のような物だったらって思ったからね。

*--*--*--*--*--*--*--*
d0034988_14262689.jpg

空中庭園の地上では
まるで天国のような、綺麗なオーナメントが沢山ありました。

大きな♡emoticon-0152-heart.gifのクッキー・・・実は、今年作る予定だったの。emoticon-0123-party.gif
いっぱい作って、お客様たち思い思いに描いてもらって
暫くツリーで飾り、クリスマスに配ろうと予定してた。

けれど・・・自分が結局疲れちゃって・・・断念emoticon-0149-no.gif

来年作れたらいいな~って思う。
だから記念に一枚emoticon-0159-music.gif

後ろに並んでいるポップコーンにも心を奪われたわ~
私、ポップコーン大好き
一年に一度ほど、どうしてもミックス・ポップコーンが食べたくなって
わざわざポップコーンを買いに、海遊館の横のお店まで行くの。(笑)

<ポップコーン・パパ>と言うお店の
ポップコーンに、色とりどりの飴がコーティングされたミックス♡
大好きなんですよ~♪
ネットで予約してやろうと目論んだけど
年内はもう完売だって emoticon-0106-crying.gif

そんなこんなで、クリスマスも終わり。
今日は、三者懇談へ・・・。
さてさて、たけさん、将来はどうするのかな???
[PR]

by fu-souka | 2007-12-26 14:33 | *風想花(日記)  

* クリスマスプレゼント♪

d0034988_12204023.jpg
慌しく過ぎようとしているクリスマス・・・。

昨日は、お昼前に風菫の里を出て、大阪へ戻り
梅田スカイビルタワーイースト5階で行われている
<人体の不思議展>へ次男を連れてゆく約束なっていたので
家に一旦戻る予定を急遽変更して、とりあえずスカイビルまでO-さんに乗せてもらいました。

私も三男も、あまり興味がないので、次男だけ展示会に放り込み、
二人は(O-さんは昼食後仕事のため帰宅)スカイビルで行われている
<ドイツ・クリスマス・マーケット>をぶらぶら~っとしました。

毎年一度は、この<ドイツ・クリスマス・マーケット>に行くのですが
今回は一番出店の質が良かったように思います。
その模様は、また次回に書きますねvv

で、息子達からクリスマスプレゼントを頂きました

ドイツのテディベアークリスマスバージョンと天使バージョン。
これは、今回のドイツのマーケットでゲット☆って、私がです
d0034988_1221532.jpg

<Wonka>
映画「チャーリーとチョコレート工場」をご覧になられた方ならご存知でしょう。
あのチョコレート工場は、実在していて、勿論チョコレートも売られているのです
映画にも出ていた、Wonkaのトラックに入ったチョコレートを
長男がプレゼントしてくれました。(^0^)v

このチョコレート、キャラメルがはさんであるのですが
そのキャラメルがとても美味しいんですよ
アメリカ製品、特にデザート系は、日本の物に比べて非常に甘い
甘いのですが、コクがあって美味しいです。
この映画、ジョニー・ディップが出演しているんですよ
お好きな方は、是非ご覧あれ。(笑)
d0034988_12221458.jpg

<バイオリンのバッチ>
三男がドイツのマーケットで見つけてプレゼントしてくれました。
バイオリンの形をしているんですが、後ろにスイッチがあって、
カラフルな電飾になっています。(^0^)v
あちらこちらのマーケットブースを覗いて、結局これに決めたそうです。
でも・・・良く見ると、あごを乗せる部分が左右逆。(* ̄m ̄)プッ
きっと作者は、おおよそで描いたのでしょうね。(爆)

母と兄嫁、姑さん、息子2人(長男の分は年明け)、居候君へプレゼントを買い
やっとこれで今年のクリスマスも終わりね・・・。

そんなこんなで、クリスマス気分もやや抜けてきて・・・。
今日はこれから大掃除。
いい加減、リビングを片付けなきゃ。はぁ~
[PR]

by fu-souka | 2007-12-25 12:23 | *風想花(日記)  

* Merry X'mas ☆。・*・.

d0034988_20291144.jpg
メリークリスマス☆。・*・.

私からカードのお届けです。これは・・・
昨年のクリスマスにHPのTOP用に描いた私の絵で申し訳ないですが~

今宵はどんなクリスマスイヴをお過ごしでしょうか♪

クリスマスイブの今夜・・・O-さんはお仕事。
明日も朝が早いので、会社でお泊り

その代わりに、昨夜風菫の家で少し早いクリスマスパーティーをしました。
啓介は仕事だったので、ご馳走は今朝食べたみたい。(笑)

昨日は、早朝から<餅つき>をして、それを終えてから
息子達の洋服を買いに行き、お昼には家に戻ってお料理の仕込み・・・
のはずが、居候君がカラオケコミュのパーティーの為に料理を作るのだと
言い出したからさぁ~大変
こちらの仕込が大幅な遅れになりました

居候君を手伝いって、マヨネーズソースを作ったり、ポテトサラダを作ったり・・・。

やっと終わったと思ったら、もう一人料理を作りたいと申し出た女の子がいて
料理が出来ないと言ってた子だけに、非常に心配で・・・
で、結局また手伝ったわけです

肉巻きロールを作った彼女。
フライパンに一つ一つ入れるたびに「きゃ~熱いぃ~」と(^^;
まぁ、可愛いわね、まだ許される範囲です。
だって、一生懸命作ろうとしてるんですもの。(笑)
料理をしている二人を見ながら、別の子が
「まるで嫁姑みたいで、微笑ましいね」って笑った。(*^^*)ふふ
いいな~こんなお嫁ちゃんなら、平和に過ごせそう

「片付けさせて下さい」と言う彼女へ丁重にお断りして
そのまま私は自分の料理を作ったのであります。

余計な出だしをしないように、彼らのする間は自分のを仕込み始めていたので
なんとか夕食に間に合いました。(苦笑)

*--*--*--*--*--*--*--*
d0034988_20301685.jpg

*若鶏のハーブ焼き X2羽
  自家製のバジルソースと塩コショウ、バター、ローズマリーで焼き上げました。
  2羽一度に焼けるオーブンなので、楽チンなのよ~♪
  溶かしバターと、焼き汁を時々掛けながらじっくり焼くと
  外がパリパリ、中はしっとりした美味しいローストチキンに
d0034988_2030366.jpg

*ゴボウのポタージュスープ、エリンギ風味
  洗ったゴボウと皮を剥いたジャガイモを柔らかく煮て
  ミキサーで滑らかにして、コンソメで味付け。
  バターでこんがりと炒めたニンニクとエリンギのみじん切り
  そして、パセリのみじん切りを混ぜてトッピング。
  
*ミルクポテトの雪だるま
  蒸したジャガイモに牛乳と塩コショウ、コーヒーフレッシュ(笑)
  飾りは、粒コショウ、アザラン

*ケーキ・ホール3個

若鶏のローストチキン、みんな「買った物でも滅多に食べられない」って言ってたけど
ハーブで焼いたのは初めてだって。(笑)
自家製のバジルソースで作ったと言うと、とても驚いてくれました。
この若鶏、1羽の重さが2Kg強ある大きな鶏だったんですよ♪
金額は・・・1羽¥1.800円
これぐらい大きいと肉厚で美味しいんです
そのままで充分美味しいので、ソースの小細工は要りません。

ゴボウのポタージュ・・・これも驚かれましたよ~
ゴボウだけのポタージュでは、正直あまり美味しくないんです。
そこにエリンギとニンニクのバター炒めが入ることによって
意外な味の出会いが出来るんです。
味を殺しあわないで、上手い具合に相手の味を引き出してくれる。
色的に地味なので、パセリを少し入れました。
大人のポタージュって感じがして、私は好きなんですよ

実は・・・お客様たちの為に3ホールケーキを作りましたけれど
後から巨大な別注ケーキが届き、朝もケーキを食べました

今日大阪に戻ったら・・・母からケーキが・・・(o_ _)oバタッ
暫くケーキは食べたくないかも
[PR]

by fu-souka | 2007-12-24 20:31 | *Pの手料理♪  

* 冬至~ナンキンスープP風~

d0034988_19435070.jpg
今日は冬至・・・お昼の時間が一番短い日です。
今日を境にして、だんだん日中の時間が少しずつ少しずつと
長くなって行くんですよ

~「陰」窮まりて「陽」となす~

これを「一陽来復(いちようらいふく)」と表現されます。
暗い陰の中に差し込む一筋の光とでも言いましょうか。

私が時々お参りさせて頂いております奈良県御所市にあります
<一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)>では
毎年お正月の初詣に行くと、「一陽来復」と書かれたお守りを授けて下さいます。
それを頂いて、立春の夜自宅の玄関の扉の上(玄関の内側の上)に
一年間掛けておきますと、良い事が玄関から運ばれてくると言い伝えられています。

「一陽来復」。。。悪いことが続いた後、ようやく好転して行くという
そんな意味を含めて使われるようになりました。

暗い世の中だ・・・と嘆いてばかりではいけません。
暗い世の中だからこそ、一筋の明るい光を<自分で>見いだして行きたいですね。

そんな事で。。。今夜の我が家のお料理は<ナンキンスープP風>

これは至極簡単なんですよ。

<レシピ>
*かぼちゃ・・・1/2個
*ジャガイモ・・5個
*ブイヨン・・・1個
*ミンチ肉・・・200g
*卵・・・・・・1個
*牛乳・・・・・400cc
*白味噌・・・・おたまに1杯ぐらい(普通のお味噌なら卵1個分ぐらい)
*コーヒーフレッシュ・・一人1/2個ぐらい(コーヒーに入れるミルクね♪)

1.かぼちゃは適当にぶつ切り、ジャガイモは皮を剥いてぶつ切り
 (かなり適当で大きめで良い)を鍋に入れてヒタヒタになるくらいの
 お水にブイヨンを入れて柔らかくなるまで煮る。

2.柔らかくなったら、木じゃくしなどでやや大まかに潰すようにして
 
3.ミンチ肉と卵1個をしっかり混ぜ合わせて、1の中に団子にして入れる。

4.白味噌を入れて、味を見ながら塩コショウを足し、好みの味にする。

5.お皿に盛って、食べる前にコーヒーフレッシュを掛けて出来上がり。

これは大雑把な分量なので、ご自分で味を見ながら作って下さいね。

通常、ポタージュならミキサーか裏ごしでなめらかにするのですが、
今回はそれをせず、少々ブツブツが残る感じで、煮物よりもスープに近い
おかずにもなるし、スープにもなるような感じに作りました。
コクを出すのに<白味噌>を入れてみました。
塩コショウで仕上げるより、もっとマイルドな感じになり
最後ね、これも通常なら生クリームなのですが
チョットだけ使うなんて面倒でしょ?
だから、コーヒーのフレッシュを使いました。
これなら手軽でしょ?

一度お試し下さいませ
[PR]

by fu-souka | 2007-12-22 19:44 | *Pの手料理♪  

* クリスマスプレゼント♪

d0034988_13111299.jpg
昨日、マイミクのななみさんから朝顔の種と共に
とても素敵なプレゼントが届きました♪

木馬のオーナメント・・・とてもすてき~(*^^*)ポッ♪
クリスマスのテーブルの素敵なアクセントになってくれると思います。
キラキラとして、本当に綺麗なの~~vv
d0034988_13113444.jpg

そして・・・
手のりたま・・・(*^^*)ポッ♪
実は、わたしくし、ひよこフェチなんでございます。
我が家の息子達もひよこフェチ。(* ̄m ̄)プッ

手のりたまは、あちらの手こちらの手と、渡り歩いております。(笑)
カワイイ~☆。・*・.
ちゃんと中身が入っているんですよvv

今日もパンダが、トレーナーの袖に隠しいれて
大学に持って行こうとしたのを見つけ死守vv
凸(`Д´+) ワシのんじゃーーー!!

スノーマンのカードには、心がこもった温かいメッセージ

ななみさん、本当にありがとうございました~。
朝顔、大切に来年種まきをして育てますねvv

白と金色のお星様は、baranokiさんがアレンジに添えて下さった物です。
baranokiさん、ありがとう~(^0^)/
[PR]

by fu-souka | 2007-12-21 13:11 | *風想花(日記)  

* 今年の留め♪

d0034988_12242615.jpg
今年の最後を飾る生花・・・万年青(オモト)です。

通常の万年青とは違い、斑入りになっています。
<相生万年青(あいおいおもと)>と言って
おめでたい時にだけ使われるものです。

昨年に引き続き、年末のお花は万年青で
まぁ、昨年よりは上手く生けられたかな?
でも、一年経つと忘れちゃうんですよね
生けながら「おっと、ここは向かい合わせに~」とか
「もっと添わすべきか?」などと
モニョモニョと独り言を繰り返しくりかえし・・・くりかえす。

人が入ってくる方向、または光の入る方向で
<体>を左にするか、右にするかを決めるのですが
これがみなさん理解出来ないようで・・・
2回目ですが、みなさんやはり難しいとお嘆きでした。

昨年は普通の万年青だったので、葉が柔らかい感じでしたが
今年はとても立派な葉なので、生けやすかったです

寸胴で若松を生ける事を思えば、まだ簡単かな?
以前、3年続けて若松をしましたが、手にヤニがくっ付いて
ベタベタと好きじゃなかったんです。

って・・・私、一体何年やってるんだ !?
[PR]

by fu-souka | 2007-12-20 12:24 | *Pの手仕事☆  

* 年の瀬に(涙)

d0034988_21313948.jpg
昨日、風菫の里に住んでいる長男から電話あり

「電気代が先月の倍になっている」

と、驚いた様子・・・。
長男も居候君も、通常自室でいるわけなので薪ストーブは無用の長物。
と言うわけで、必然的に暖をとるために何らかの暖房器具を使う。

先月、長男が住んでいる新宅の電気代は・・・8.000円弱
   居候君が住んでいる旧宅・・・・・・・1万円弱

今月、長男・・・・・・・・・・・・・・・・17.000円弱
   居候君・・・・・・・・・・・・・・・17.000円弱

あいたたた~~
先月から、長男は、電気ヒーターを利用
     居候君はホットカーペットを利用

中部電力に電話をして、漏電していないか調べてもらったけど異常なし
ってことは・・・やはり上記の電気代が響いているって事です

電気代、高いわ

息子が中部電力さんに聞いてくれました
「どれを使えば一番安いですか」

答えは・・・いくら値上がりをしたと言っても、灯油が一番安いです

長男、すぐに灯油のストーブに変更!!
灯油なら買いに走らずとも、灯油の給湯の為に、自宅に沢山あり
減ったら業者さんが継ぎ足してくれるので、あまり手間がかからずです。

電気代で言えば、省エネのエアコンが安いらしい。
って事は・・・各部屋に設置してあるエアコンで良かったんじゃないの
聞いてみるものですね

で、来月の電気代がどうなるのか・・・今から楽しみですvv

って言うか、本当は、薪ストーブの前で本を読んでほしいぞ

年の瀬って、どうして毎年こんなにお金が飛ぶように無くなるんだろう。
裕福に年の瀬を暮らしてみたいものです。(o_ _)oバタッ

*--*--*--*--*--*--*--*

我が家の畑で収穫した白菜と大根でっす

白菜・・・レース状に虫食いがありましたが、玉の中は綺麗でした
大根・・・いかに悪い土かと言うのがわかるでしょ。(* ̄m ̄)プッ

大根、三またに分かれてました。それだけ硬い土って事です。
しかしながら、収穫出来たって事はやっぱり嬉しいですよ~♪
白菜、とても甘く感じました
そろそろ芽キャベツが出来始めてきたので、それの収穫も楽しみです。

が、しかし・・・秋じゃが・・・どうも失敗した感じ
大きくなりません。小さな石ころのようなジャガイモばかり
植え付けが悪かったのか?肥料が少なかったのか???
これはまだまだ研究の余地があります。
しかし、とても綺麗なジャガイモなんですよ。
だから、皮をむかずに、そのまま食べようかと思っています。
年末ギリギリの収穫になるかも。
[PR]

by fu-souka | 2007-12-19 21:31 | *風想花(日記)  

* 早起き・・・(涙)

d0034988_913477.jpg
今朝は、O-さんにつられて、4時30分起き

モーニング珈琲を飲みながら、PCをしています。
窓を叩く風・・・きっと冷たいだろうなぁ

いよいよ年末って感じに冷え込むようになりました。

今まで大阪の家は暖かいとずっと思っていましたが
風菫の里の薪ストーブを経験してしまっては
寒く感じてしまう今日この頃です

薪ストーブ・・・
リビングの端から2部屋続きにある寝室まで約40畳温めてくれます。

石油の値上げもなんのその
ご近所のご好意に甘えて、間伐材を頂いているので
今年の冬は本当に暖かく過ごせます。(風菫の里だけね)

先日、区長さんが来られた時、ご自宅にも設置したかったと
嘆いておられました。(笑)
区長さんのお仕事関係でも、不要な木材が出るらしく
今度から頂けるように話をして下さるとの事。
つくづくありがたいと思います。m(__)m

山を整理した時に出る間伐材は、人手不足でそのままにされていて
引き取ってくれる業者があっても、費用が掛かるらしく
手付かずのまま、山に放置されているんですよ。
知らない人の山には入れないけれど
知っている人の山なら、持ちつ持たれつでGood!です

ここのところ、ずっとバタバタ続きだったので
す~っかりご無沙汰してしまったバイオリンの練習。
久しぶりに昨夜弾いて見ました・・・。
コンチェルトの和音が上手く出ない
やっぱり毎日の積み重ねは大切ね。
夜になると目が見難くなるので
今度からは昼間に練習出来ればいいな~と切に希望します。
お姑さん、お願いだから、昼間は自室でTV観て~
今現在、ピアノの伴奏が聴けるのは、リビングのPCだけなので
リビングでTV観られると、練習が・・・(o_ _)oバタッ
でも、言えないわね
[PR]

by fu-souka | 2007-12-18 09:18 | *風想花(日記)