<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

* ご注文の・・・

d0034988_1654719.jpg


友人の料理人さんから<芋プリン>のレシピをとご注文を頂き
自分で作ってみました。

二つ作ってみたので、ちょっと比べてみました。

【 スフレ風芋プリン 】

上のカラメルソースの水分が少なかったですね・・・。
グラニュー糖100gに対して水大さじ1では固まりすぎます。

私、カラメルソースはあまり好きじゃないので、普段作らないんです。(涙)
で、PCで調べてカラメルソースを作ったのですが・・・それが間違い表記!!
参りました。m(__)m


d0034988_1654765.jpg


【 芋プリン 】

こちらが芋プリンです。

普通のプリンよりは固め。

両方比べて食べてみました。
私も息子も<スフレ風芋プリン>に軍配をあげました。

実は・・・これ、どちらも材料も分量も同じです。

違うといえば

1.焼き方・・・どちらも170度で40分焼きますが、スフレはそのまま天板で焼き
        プリンは、天板にお水を8分目入れて焼きました。

2.カラメルソース・・・スフレは下に敷き、プリンは上に乗せました。

まぁ、それだけなのですが。

*--*--*--*--*--*--*--*

<材料>

*サツマイモ・・・400g
*お砂糖・・・・・・100g
*牛乳・・・・・・・・600g(内200g生クリームでも美味しい)
*卵・・・・・・・・・・4個
*シナモンとバニラエッセンス・・・少々

(カラメルソース)
*グラニュー糖・・・100g
*水・・・・・・・・・・80cc
*お湯・・・・・・・・大さじ2

1.サツマイモは皮を剥いて、一口大に切って箸が通るくらいに柔らかく茹でて水切り。

2.(1)のサツマイモと牛乳200g、卵を割りいれてミキサーでかくはん。

3.お鍋に残りの牛乳(400g)とお砂糖とシナモンとバニラエッセンスを入れて火にかけてお砂糖を溶かす。

4.ボウルに(2)のサツマイモ生地を入れて、(3)をかき混ぜながら徐々に入れる。

5.小さな鍋にグラニュー糖とお水を入れて火にかけ、鍋を揺すりながらキツネ色に
 なるまでまち、キツネ色になったら日を止めて分量のお湯を入れる。この時水がはねる
 事があるのでくれぐれも気をつけて下さい。

6.【 スフレ風 】型にカラメルソースを流しいれてから生地を入れ170度で40分焼きます。

  【 プリン 】型にそのまま生地だけを流し、天板に乗せてから天板にお水を8分目入れ
         170度で40分焼き、取り出してからカラメルソースを乗せる。

言葉で書くとややこしいですが、すぐに作れますので~vv
[PR]

by fu-souka | 2008-01-31 16:54 | *Pの手料理♪  

*ジャンボ・パフェ♪

d0034988_11573455.jpg
一昨日、風菫の里に行く前に、当選していたハイビスカスを引き換えに
阿倍野の近鉄に出向きました。

近鉄友の会は、一年間積み立てをして、満期日に一か月分多めに受け取られる仕組み。
だから、毎年積み立てて、普段買えない物とか、進物とかに利用します。
銀行に預けても、一か月分の利息なんて付きませんからね

ついでにお昼ご飯も食べようって事で(友の会の金券あり♪)
グルメ横丁へと進んだら・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)げ!
大きなパフェが
食べたい・・・・こんな大きなパフェが食べたい・・・。
しかし、O-さんは甘い物が超苦手なので却下

釜飯を頂きました。
とても美味しい釜飯セット

私は<いくら釜飯>
O-さんは<あさり釜飯>

天ぷらもお刺身も茶碗蒸しもついていますvv

あまりにも美味しい釜飯だったので、お箸まで噛んでしまい

<パッキン>

ΣΣ( ̄◇ ̄;)げ!
歯が欠けちゃった・・・・(o_ _)oバタッ
非常にショック。
(昨日、歯医者で補修完了♪)

d0034988_11573475.jpg
さてさて、ご当地限定版の<Collon>を息子から頂きましたvv
四国限定のポンジュース味です

これ、美味しかったですよ
甘酸っぱくて、もっと大きな箱で欲しいと思いました。
もらったのは、手のひらサイズでしたからね。(* ̄m ̄)プッ
[PR]

by fu-souka | 2008-01-31 11:57 | *風想花(日記)  

* やっちゃった~(涙)

d0034988_1035237.jpg
一昨日は、セキュリティーの延長キーを購入して、バージョンアップした。
しかし、それが、えらく時間が掛かってしまって・・・(涙)

最近、ウィルスメールや、意図的にクリックさせてウィルスをDLさせる仕組みのが多くて
セキュリティーだけはしっかりしておかないと恐いですからね。

このセキュリティーを起動させると、結構重たくなるんですよね・・・。はぁ~。

昨日は、久しぶりにHPやブログ、メルマガの記事書きとか色々やっていました。
新しい年になりましたので、フォルダーを今年の分に分けて、それをUPしました。

HPをやっている方は良くご存知だと思いますが、ページをUPしただけではダメなんですよね。
そうそう、大元のリンクをやり変えないと、昨年のままのメニューになるわけで・・・(笑)

その大元のリンクをやり変えてなかったものだから、「更新しました~♪」と叫んでも
みなさんは、その更新が見えないわけです。(><)

と言う事で・・・Photo・・・リンク訂正致しました。m(__)m

そんでもって・・・エッセイ分・・・これもリンク訂正して、次と戻るがスムーズになりました。

お年玉年賀ハガキが、3枚当たってましたvv
はい、【 切手シート 】でございます。
でも、この切手シートがとてもありがたいPです。
海外旅行なんて当たっても、私が行けるわけ無いですしね・・・。
ご馳走が当たっても、家族みんなで食べられるほど無いし・・・。

切手・・・嬉しいです。ありがと~(^0^)/

近鉄友の会の、植物プレゼントに当選しました♪
鉢を選ぶ事が出来るのですが、私は【 ハイビスカス 】を頂きたいです。
家にあるハイビスカス(これも頂き物)は黄色なの・・・。
赤いハイビスカスだと、紅茶にすると綺麗な赤い色になるんですよ~♪

でね、赤いハイビスカスのプレゼント予約を入れてきます。o(^^o)(o^^)oワクワク

大したことない?

いいえ、私にはとてもありがたい、切手とハイビスカスです。(^0^)v
昨日の失敗の凹みが帳消しなるくらい、嬉しいお話です。
[PR]

by fu-souka | 2008-01-29 10:16 | *風想花(日記)  

+ メルマガ発行いたします♪

d0034988_1231376.jpg
ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

花華会と言うイヴェントをHPでやっているのですが
今までご登録下さった会員様にメールでお知らせを送信させて頂いておりました。

しかし・・・そのメーラーがお引越しと称してすっかり様変わり

アドレスも移動出来ると言う話しだったのに、全く移動かなわず
長い時間あれこれとやっても結局ダメでした。(o_ _)oバタッ

で、今回からメルマガに移行させようと思い立ちました。

しかし・・・ここでも問題が発生

こちらから他の人のアドレスを入力しても、相手が承認しないとダメ。
って事は・・・申し訳ありませんが、今一度ご自分でアドレスを入力して
プッチリ★と送信&承認して頂きたいのであります

大変お手数をお掛けして・・・本当にごめんなさい。

花華会のお知らせメルマガをご購読下さる奇特なお方は・・・
PのHP: A misty rose より
TOPにある【メルマガ登録】に
ご自分のメールアドレスを入力してプッチリ★押して下さい。
すると、<まぐまぐ>から承認メールが届きますのでご確認下さいね。
届かないぞーーーと仰る方は、セキュリティーの具合で
削除メールの中にポイされている可能性もありますので
そちらもご確認下さってね

え?お知らせメルマガの内容ですか?

今回は・・・

【 暦のお話 】・・・一粒万倍日

【 Pの草花小話 】・・・梅

【 イヴェントのお題 】・・・冬

発行は2月1日です。今ならまだ購読に間に合います。(笑)
無料なので、どうぞご購読下さいませ。m(__)m
[PR]

by fu-souka | 2008-01-28 12:03 | *風想花(日記)  

* 粉もん♪

d0034988_20425224.jpg
金曜日の夜中、突然「カエルコール」の長男啓介・・・。

土日と久しぶりにお休みになったので、大阪に戻って来ました。
うだうだゴロゴロ~とした休日も今日で終わり。

「何か食べたいもんあったら作るけど~何がいい?」

「う~ん、せやなぁ~粉もんがええわ♡」

「粉もん?お好みとかたこ焼きとか?」

「たこ焼きがええわ!」

今日の大阪、小雪がちらほら舞うお天気で
お外はとても寒い
たこと卵とこんにゃくを買いに近所にお買い物。

今日は<大阪女子マラソン>なので、我が家のご近所は通行止め

だから、大阪知事選も、早朝(8:30)に済ませておきました
あ、O-さんと啓介は三重県人になっていますので、選挙権なし。(笑)

私と姑さんとパンダで選挙して来たんですよ。(^0^)v

O-さんは、今日お昼からの勤務。
これもまた女子マラソンの為に、車での通勤は無理。
地下鉄でお仕事に行きました。寒いのにね・・・。
明日は早い勤務なので、会社でお泊りです。
本当に、盆正月もないバラバラの勤務は大変

たこ焼き・・・追加注文も出て、大盛況でした。(^0^)v

小麦粉、片栗粉、だし汁、塩、薄口醤油、お酒、たまごが基本形。

紅しょうが、ネギ、天かす、たこ・・・これが必須。

こんにゃく、沢庵、すじ肉、チーズ・・・お好みで。

本当のたこ焼きには、ソースもマヨネーズもつけないんですよ。
コレホント

今日発見したんですが、ソースをつけずに
マヨネーズと唐辛子だけをつけて食べると、とてもクリーミーで美味
いや~これはいいですね。

でも、一番好きなのは、やはり何もつけないたこ焼きですvv
[PR]

by fu-souka | 2008-01-27 20:42 | *風想花(日記)  

* えび餅とじゅうねん餅

d0034988_1436313.jpg
昨日mixiで話題?になった、えび餅でっす。

いえね、何の変哲もないえび餅なんです。

え?こんなの知らない?あれれ???

お餅をつく時に、もち米と一緒に桜えびとお塩を入れてつきあげます。
これは毎年年末に私が作るんですよvv

ひと臼作るのに、桜えびを2つかみほど入れてあるんです。
だから、えびの味がしっかりします。(^0^)v

もうひとつは・・・じゅうねん餅です。

秋に収穫した<エゴマの種>を乾燥させて、すり潰した物を
白いお餅にまぶして食べます。

黒ゴマのように見えるでしょ。(笑)
黄な粉より香ばしい感じで、ゴマの香りがします。
一度食べると病みつき~(^¬^)ジュルリ~♪
[PR]

by fu-souka | 2008-01-26 14:36 | *風想花(日記)  

*桜えび♪

d0034988_21462649.jpg
桜えび・・・毎年年末になると、えび餅を作るのに沢山購入する。

でも、いつもカラカラに乾燥された桜えびで、真っ赤な色です。

先日、風菫の近くにあるスーパーへ行くと
柔らかそうで、とても綺麗なピンク色の<桜えび>をみつけた

隣の岩ちゃん宅の畑から大きな大根を貰ってきて
さっそくご飯の上に醤油を落とした大根おろしと桜えびを乗せて
贅沢にも美味しく頂きました。

愛知県産の桜えび・・・大阪ではこんな生っぽい釜揚げは売っていません。
初めて食べましたけど、美味しいですね

おみやげに2箱追加して、実家と自宅に持ち帰ってきました。

しまった
これで軍艦巻きを作って食べるんだったわ。惜しい事をしました。(笑)

今が旬なのかしら?
[PR]

by fu-souka | 2008-01-25 21:46 | *風想花(日記)  

風菫の里は雪景色

d0034988_22303031.jpg

d0034988_22303096.jpg

d0034988_22303032.jpg

今日は遅めからの、風菫の里入りになりました。
昨夜に行っても良かったのだけど、大阪は冷たい雨が降っていたから
きっと里は雪になっていて、山の道は凍結で閉鎖だろうと思いました。
案の定、天理インターを過ぎた峠頃から、白い霧に…。
お~山肌が白くなってる~!

奈良と三重の間にある峠はとても寒い。

道路にも雪が積もり、おーさんは嬉しそうに

「雪に乗って走ってもいい?!」

まるで子供。(笑)

雪はアイスバーンになっていて、ジャリジャリ。

峠を抜けて、風菫の里に入ると雪はまだらになりました。
ご近所さんが言うように、風菫の里は雪が少ないようです。

風鳴りの音が、時折聞こえます。

私は、風鳴りの音が好き。
どこか寂しくて、泣いているように聞こえるけれど、
なんだか、普段とは違う世界に連れて行ってくれるようで。

また、クラシック音楽がとても似合うしね。
チェロなんで、最高に合うって思うの。
[PR]

by fu-souka | 2008-01-23 22:30  

* 「人生を愛する方法」

d0034988_2218718.jpg
小学校の頃からの親友、今でも手紙のやり取りをしています。
途中・・・高校の卒業を目前にして、彼女は駆け落ち。
あと2ヶ月の辛抱だったのに、随分思いきった事をする行動派でした。

相手は、超某有名ミュージシャンのバックバンドの一人。

それから10年のブランク・・・音信不通。

そんな彼女がひょっこり顔を出してくれてから、もう20年の時が経ちます。

その20年間、ご主人は会社の女性と不倫、会社にバレて退職を余儀なくされ
数年間プー太郎され、やっと就職した会社に馴染めず今はアルバイター。

彼女はと言うと、どん底の生活の中で、趣味だけは辞められず
コーラス、トールペイント、ひとり息子の音楽教室と、駆け回ってた。

今、彼女は、わずかばかりご主人からの生活費で暮らしている。
でも、趣味は辞めない・・・。

きっと私は、同じ立場になった時、果たして彼女のようにしてられるかどうか・・・。

彼女が言った・・・「Pは生活力があるからいいわね」

笑ってしまった。生活力なんてないわよ。生活力ないけど何かやらなきゃ。
考えているだけじゃ、食べてゆけないじゃない。(笑)
親にお金を無心する前に、趣味を習いに行く費用を、私なら生活費にまわす。
両方出来るほど余裕なんてないんだもの・・・。

本当に強いのは彼女かもしれない・・・そう思った。

別の友人が私に言ってくれた。

「いい加減、習うのを辞めなさいよ。
 先生とあなたとの違いは、才能じゃなく、一歩踏み出す勇気があるかないかだけよ!」

そう言って彼女は私の背を押してくれた。
私はその言葉で「ヨシ!!」と思った。

親友にも、背を押してやらなきゃ・・・今度は私が。

仕事に疲れていた時、親友が私に贈ってくれた本が、手元にあります。

熊井明子さんの「人生を愛する方法」

サブタイトルが泣かせる。 (たちまち幸せ気分になれる夢ノート)

また読んでみようかと、今手に取ったばかりだ。
私、疲れてるのかな~。(笑)

*--*--*--*--*--*--*--*

画像は、アボカドとエビのマヨチーズ♪です。

さっと茹でたエビと、皮と種を抜いてサイコロサイズに切ったアボカドを
塩コショウとマヨネーズで和えて、カップに入れてからとろけるチーズを乗せて
レンジでチン☆焼き目がついたら出来上がり~vv
[PR]

by fu-souka | 2008-01-22 22:42 | *Pの手料理♪  

+ 美白・・・!?

d0034988_2202191.jpg
面白い物に目が止まった・・・。

<アロエで美白>

きゃ~(*^^*)ポッ♪
私、首下より顔が黒いんです
以前、IPSA でお肌を調べてもらったら
確実に日焼け
シミも増えてるーーーー(o_ _)oバタッ

調べ物をしていたら
面白い記事を見つけたの。

<材料>
*アロエ・・・2本
*ハチミツ・・小さじ2杯

それだけ・・・。

アロエは庭に植わっている
ハチミツは、いつも化粧水を作るために常備

こりゃ~作るしかないっしょ。(^0^)v

<作り方>

1.アロエの皮を剥いて、中身を包丁でよく叩いて容器に入れる。

2.アロエの上にハチミツをかけて、1時間ほどそのままにする。

3.アロエから液が出てくるので、パック用の紙に吸い取り顔に貼る。

4.しばらく横になってリラックス・・・。

5.紙が乾いたら、顔を洗って終わり。

やってみました・・・。

パック用の紙なんて無いので、キッチンペーパーに吸い取らせ
顔にペッタン・・・・グ・グ・グルジーーーー(o_ _)oバタッ

目と鼻と口の部分に穴を開け忘れて、もうチョットで窒息する所でした!!

大急ぎで穴を開けて、何とか呼吸を確保。(^0^)v

貼った上から指で軽くパッティング・・・
暫くしたら紙が乾いてきます。
やや刺激があるような・・・そんな気もしましたが・・・
普段何も付けてないので、栄養が入ると沁みる???
で、またまたパッティング・・・

洗面所で顔を綺麗に洗って(石鹸はつけません流すだけです)
顔を鏡に映したら・・・・し・し・白い
これは劇的ビフォーアフター(^0^)v

家族みんなに見せて

「どうどう?白くなってない?」

「白くなったと言うか、すっきりした感じ」

きゃ~~~(*^^*)ポッ♪

容器に残った汁に、精製水を足せば、化粧水として使えます。(要冷蔵)

一週間に2度だけパック出来るそうなので、暫く続けてみます。
これで少しでも色素沈着が阻止出来れば最高。(^0^)v

あ、真似なさる方は、体の薄い部分でパッチテストして下さいね。
私、厚顔無恥なので、あまり肌荒れしないタイプなので???って、なにか?
[PR]

by fu-souka | 2008-01-20 22:00 | *ハーブ小話vv