<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

*ハーブの庭スパ~*

d0034988_22593513.jpg
ルッコラ、レタス、ほうれん草・・・もうすっかり大きくなった。

一昨年に収穫したバジルを、粗塩で漬けて<バジルソルト>を作ってある。
そろそろ香りが移って美味しくなる頃だ。

冷凍庫には、昨年の夏に収穫したバジルがある。

上手い具合に、私好みの美味しいベーコンも手に入れた。

・・・・

そりゃも~イタリアンパスタにするでしょ、やっぱりvv

買い置きのスパゲッティーを嬉々として硬めに茹でる。

ベーコンを細切りにし、ニンニクと唐辛子、それをオリーブオイルで
カリカリになるまで焼く。
この時オリーブオイルを多めにたっぷりと~。

油に揚げられてニンニクと唐辛子の香気が一気に最高潮。
そこに、冷凍のバジル

そして粗挽き胡椒とバジルソルトを振り入れて味を馴染ませ
一気にパスタの上に流して
生野菜たちを手でちぎりながら盛り付け

気持ちを落ち着けて・・・最後に唐辛子1本を天盛する。

ここまでの工程、一気に仕上げるのが美味しさのコツ。

ハーブのハーモニーが口から鼻に抜ける。

あ~至福の我が家のランチです。
[PR]

by fu-souka | 2008-03-30 22:59 | *Pの手料理♪  

+目を傷めちゃいました(涙)

昨日の日記・・・レス遅れています。
本当にごめんなさい。m(__)m

目を傷めちゃって、あけてられないくらいイタイ
コンタクトも入れられなくって、今重たいメガネしています

先日の両槻会のレポート書き上げました。
訂正とかしたい箇所もありますが
今は、自分が書いた文章を読むことすら辛いので
「あぁ~またPが間違ってるぞ」
と、思っておいて下さい。ヾ(・・;)おいおい

 A misty rose ~オフレポ~

歴史の話しかぁ・・・なんて思わず

「へぇ~こんな風にPは歴史を斜め読みしてるのか~」

とか

「道長さんって、意外と人間臭いヤツやったんやねぇ~」

みたいに、ちょっと歴史の入り口に立って頂けたら幸いです。

ここまで打ち間違ってませんか?すみません、ほとんど画面が見えなくて・・・
やってて良かった、ブラインドタッチ(爆)

m(__)m
[PR]

by fu-souka | 2008-03-28 15:52 | *風想花(日記)  

*一輪車いっぱいって・・・(涙)

d0034988_1044485.jpg
先日、風菫の里で・・・

アナライザー(業務用掃除機)を連れて、せっせと掃除をしていた時
ドアに映る怪しげな影・・・だ、だれーーーーー !!
ガチャリとドアを開けるとそこにいたのは ・・・\(@0@)/ワォ~!


山ばあちゃん (笑)

突然「ネギ食べて~」と叫んだ。

(^^;いいけどぉ~

P:「何か持って行く物あるかな?ナイフとか?入れ物とか?」

山:「一輪車」

ギョエ?一輪車とな???どんだけあるのネギ。。。

山ばあちゃんの畑は、道路よりも下にある。
一輪車を押して山に向かい、今度は道路から細い山道を降りる。
少し急だから、滑らないように注意が必要。

あるある・・・良い形の普通のネギですvv

山ばあちゃん、サクサクと抜いて、包丁で根っこを切ってゆく。
その手際のよさったら
これは手出しすると、私の手まで切られそうなので
じーーーーっとみつめておりました。(* ̄m ̄)プッ

で・で・で・・・山ばあちゃん、どんだけーーーーー !!
山ばあちゃん、ネギが大嫌いらしい。
なのに大量に作る。謎(爆)

気がつけば、一輪車満杯、てんこ盛りにネギ
いくら家族が多いからって、どーーすんの????(o_ _)oバタッ

ほうれん草、大根、ツクシ、ワケギまで頂いて


山:「そんなけ積んで・・・あの坂上がれる???」
P:「大丈夫、私こう見えても、意外とタフよん♡」

難なく一気に駆け上がる私を見て山ばあちゃん、一言。

山:「さて、おかげさんで綺麗になったので、またネギが植えられる♡」

P:「はぁ???(ネギ大嫌いで食べないんでしょ?どうして???)」

さて、それからが問題・・・。
一輪車いっぱいてんこ盛りのネギの掃除が待っていた
道路に背を向けて、せっせとせっせとネギ掃除。
掃除しても、大きなゴミ袋いっぱいのネギ。

取ってくれたネギの根っこも持ち帰り・・・。
それは個別にまた植えておいた。
今度野菜を植える時に、コンパニオンプランツとして
ネギをフル活用させるためです。(笑)

ビニール袋2枚分に、小口切りしたネギを冷凍。
半分に切ったネギを<愛菜果>と言う、野菜保存用ビニールに入れて
これは冷蔵。
これで暫く、風菫の里ではネギに困りません。

しかし、大半は大阪へ持ち帰りご近所さん(14軒)に配り歩いた。
一軒でも抜けたら大変
キッチリ分けて、お留守のお宅は「Pでぇ~っす」と書いて袋に入れた。

前回は小芋を分けて、今回はネギ。(笑)

山ばあちゃん、私が貰わないと棄てるって言うしね。
棄ててしまうのは勿体無いやん。

とても美味しいおネギ・・・気がつけば、大阪の我が家の分が
まぁいいわ~。ワケギもノビルもあるから。(* ̄m ̄)プッ

画像・・・きゃぁ~土にブイサイン♡では、ありません。
      とうとうイノシシが出始めたらしい・・・危険
[PR]

by fu-souka | 2008-03-27 10:06 | *風菫の里にて*  

*春を喰らう日々♪

d0034988_19454986.jpg
ただいま~~(^0^)/

昨夜、一日早く(O-さんがお仕事入ったので)大阪に戻りました

三泊四日・・・まるで旅行のようですね。(苦笑)

画像は・・・ある日の朝食。
      シジミの佃煮、くぎ煮、高野豆腐とプチヴェールの煮物
      白菜のみそ汁、芽キャベツのドレッシング和え、目玉焼き

22日は両槻会の講演会を無事に終え、ホッとしました。
毎回、最後にコメントと言うか、自己紹介があるのですが
「歴史を知らないのに・・・」と自分で発言するのもちょっと心苦しいので
最近、友人が書いてくれた記事や資料をいっぱい目を通し
なんとか皆に着いて行けるように頑張っています
が、いかんせん頭の脳みそが上手く活動してくれなくて
覚える尻から忘れてしまうのが難点。
まぁ、見ているだけ良しとして頂きましょう。ヾ(・・;)おいおい

d0034988_1946542.jpg


画像は・・・庭に出ていたツクシとワケギで作った<柳川風>

23日は、O-さんと畑仕事。
とても良いお天気で、朝から山の畑に出向き
O-さんが小まめちゃんを稼動して耕してくれたので
私はO-さんが<集落排水の掃除説明>に行っている間
せっせとジャガイモ(今回はメークインを買った)の切り口に
薪ストーブで出来た<草木灰>を塗り
やっと植え込みを完了しました

風で飛ばされた黒マルチシート(雑草が生えないように敷いている)を
敷き直して、要らないマルチを巻き止めて、風止めにしたり・・・。

山ばあちゃんが「柿木を切ったから、木をもらってくれ♪」と言ってくれたので
有難く畑から道路まで約5mほどの坂を手で運んだ。
これが筋肉痛を呼び、次の日はアイタタタ

24日はO-さんがお仕事だから、本当は23日の夜に帰る予定だったけど
また25・26日とお仕事がお休みだから、行き来する高速代とガソリン代を浮かそう
な~んてことで、私は風菫の里に留まった。
O-さんは朝、電車(定期を持っている)でお仕事に行き、夜中に戻って来ました。
その間の私は・・・とても良いお天気だったので
家中の窓を開け放ち、敷布や敷物など5~6回お洗濯をして
2度強風で物干しを飛ばされつつも、頑張りました。
向きを変えてもダメだったので、居候君に頼んで丸太を物干しの足に置いてもらってから
飛ばされなくなって、ホッとしたのでありますvv
久しぶりのスッキリしたお天気だし
O-さんもいないので、畑仕事はしばしお休みして
家の中の掃除が出来ました

d0034988_19474947.jpg


画像は・・・山ばあちゃんの柿木を運んでいる間にO-さんの大好物の
      ノビルを見つけて大収穫vv
      <ノビルの味噌焼き>ノビルを切って、お味噌と一緒に叩き
      油揚げを開いた中に塗ってから、フライパンで(油なしで)焼きました。
      これ、癖になる美味しさですvv


25日はO-さんがいたので(オイ)畑仕事満載。
でも、今回は家の畑なので、まだ気楽です。
山ばあちゃんがくれたジャガイモの種芋(メークイン、男爵)
家の中で発芽していた(アンデス?)を埋め込み
私は陽だまりの庭(ローズガーデン)の整備をした。

それらのお話はまた今度・・・・。
[PR]

by fu-souka | 2008-03-26 19:49 | *風想花(日記)  

*週末のわ・た・し♪

d0034988_8224072.jpg
今日、今から飛鳥入りします。
<第七回両槻会>がありますので
ほぼ一日準備などで明日香資料館でバタバタしていると思います

今回は、藤原道長さんのお話を
奈良大学の助教授の滝川先生にお願いしております。
先生、とても楽しい講義をいつもして下さるので
今回もo(^^o)(o^^)oワクワク です。
こぼれ話なんかも聞けたらな~と、密かにvv

夜は風菫の里入りします。
日曜日お天気であることを祈りつつ・・・。

日曜日は集落排水のお掃除説明があります。
お掃除するんですね・・・しらんかった
夜は総会があるそうで、って、これらはO-さんの担当です。
田舎って、まだまだ男性社会なもので、女性は極力行かないようにします。
最近随分そんなところも緩和されつつあるようですが
ついこの間までは、女性が会合などに出席したら
ペナルティーとしてお金を支払う事になっていたらしい
おそるべし田舎

私はO-さんがそれらをしている間
<ジャガイモ>の植え付けをしようと思っています。
お彼岸が済んだら霜の心配もほとんど無くなりますので
ジャガイモの植え付けをするんですよ

ネギやニラの種まき、トマトやナスなどのことも考えなきゃ・・・。

またレポしますね~(^0^)/
今日の画像は・・・そら豆の花です。

では、行って来ます。m(__)m
[PR]

by fu-souka | 2008-03-22 08:22 | *風想花(日記)  

*ナバナ~*

d0034988_166332.jpg
昨年の秋
コミュで<ナバナ>のタネを頂き
菜花はとても丈夫な子だと言う事で
肥料っ気のない、スロープ脇に種まきをし
一冬越しました。

今年に入って、これで二度目の収穫をしています。

すべて切ってしまわず
花芽のある茎を、手で折れる部分から切っています。
すると、次々とわき芽が育って来ます。

炒めて食べるのが好きですvv

塩を振って、お漬物も美味しいです。

菜の花は、アブラナ科の総称です。
白菜、チンゲンサイ、小松菜、キャベツなど・・・の花の総称ね

<つぼみな療法>
春先にトウ立ちするするフキノトウ,白菜,大根,菜種,ほうれん草
などの花が咲く前の花茎(つぼみ)を食べることで花粉症を治す療法があります。

アブラナ科の野菜にはグルコシノレートという硫黄化合物が含まれてて
すりおろされたりかんだりして細胞が壊れると植物中のミロシナーゼという酵素が働いて
イソチオシアネートができます。
これは肺ガンや直腸ガンを抑えるし、ビタミンCと違ってお湯に溶け出さない。
ゆでたり煮ても健康効果が期待できる
抗酸化作用をもつビタミンCは,レモンの2倍以上,ほうれん草の3倍。その他カルシウムや鉄も多く含む。

こう書けば、そりゃも~食べるしかないでしょ

本日の昼食・・・ナバナと肉団子の中華炒め。でした。
d0034988_1671619.jpg

[PR]

by fu-souka | 2008-03-21 16:07 | *風想花(日記)  

*廃油で肥料作り~*

【 廃油肥料 】

(材料)

*廃油・・・適量
*米ぬか・・適量

適量と書いたのは
ほんの少しでも作れるし、
廃油次第で、米ぬかの分量も変わるからです。
d0034988_22273656.jpg

1.天ぷらをした油をそのまま室温まで温度を冷ます。
d0034988_22263246.jpg

2.米ぬかを入れます。かき混ぜながら入れると
 ポロポロになってきますので、そんな状態に
 なるまで米ぬかを足してください。
 結構米ぬかは必要になります。
d0034988_2227154.jpg

3.新聞紙を厚めに広げて、ポロポロになった(2)を
 広げて、日に当てて干し、油粕ぐらいまで乾燥させて
 出来上がりです。(暫く置いて発酵させる方が良い)

<感想>

「米ぬかが手に入らないわ・・・」と、仰る方は
ビニール袋を持って無人の精米所へ行き、米ぬかを
タダでゲットして来てください。(笑)

これね、意外と米ぬかが残っているんですよ
買うとお高いですから・・・。

私は、スコップで8杯ほど入れましたが、
もう少し足しておけば良かったと、後で思いました。
練りゴマみたいな感じになったので、もう少しポロポロ
した方が乾燥させやすかったと思います。

ある程度乾いたので、今は腐葉土と一緒にしています。

*--*--*--*--*--*--*--*

今日は金策?に走り通しでした

毎年この時期は辛いわ~。

え?なぜだって?

大学と高校の学費・・・新学期はお高いのよ。
春と夏と冬・・・授業料を支払います。
二人ともアホなので、私学ですし

住宅ローンが重くのしかかってるしねぇ~~
あちらこちらの銀行の預金を引き出して支払うわけです。
私、銀行を分散させていたんです、ずーーっと。
最近それが面倒になったと言うか、
大阪と三重の両方の支払いもあって
少しずつ縮小させようと言う思いも出て来ました。

公共料金は、出来るだけカード支払いにする
   すると・・・ポイントが貯まるので、金券や品物に替えられます。

ネットバンキングを利用する。
   無料なので、PCから残高が把握出来るし、余った分を
   コツコツ定期預金にPCから出来る。

カード会社もネット契約。
   カード会社の請求などもネットで見られるのでとても助かるvv

と言うのに、少しずつ変更しています。
ネットバンキングは無料だしね~

え?細かいヤツだって?
だって、そうしないと、家を何軒も持てませんよ。(* ̄m ̄)プッ

しかし・・・そうやって主人には「守銭奴」と呼ばれ
姑には嫌味を言われるけどね。
お金が無ければ、もっと困るんですよ、お二人さん。
金銭感覚のズレ・・・家庭不和の元でもあります
[PR]

by fu-souka | 2008-03-18 22:28 | *エコ生活~*  

*日展~*

d0034988_018144.jpg
何年ぶりだろう・・・本当に久しぶりに日展を観て来ました。

ヴァイオリンの先生が誘って下さったので
久しぶりに素晴らしい作品を観る事が出来て感激でした。

「どれが一番気に入った?」

そう尋ねられて・・・

「”朝のレッスン”かな~。朝日の感じが好きでした。」

そう答えると、先生は

「僕はさっきの”夜景”かな~」

と、仰った。

うんうん、そんな感じ~。

で・・・家に帰ってから、もう一度今日観た作品を思い出していると
もうひとつ、とても気に入った作品があった事に気がついた。

函館の雪景色の絵・・・雪の雰囲気が素晴らしかった
その作者は、毎年函館の雪景色を出展なさっているらしかった。

最後に、どの分野(絵画、彫刻、造形・・・など)なら入選しやすいか
と言う話になり、応募者と入選者を比較してみると、造形が入選しやすいようで

「応募してみたら?案外いけるかも知れないよ」と・・・。

先生、私のリュックを見て仰ったんでしょうか?(* ̄m ̄)プッ

それが出来たら、今頃は・・(笑)
こう言う応募やテストが嫌いな人間だからね。
私の最大の欠点かも知れない。

息子達にお金がかからなくなったら
また人形作りを始めようかな・・・と、珍しく思った。
人形師として。。。

良い作品に触れて、創作意欲が出てしまった。
暫くはその熱でうなされる事だろう。(笑)

ランチをご馳走になりながら
最近やっと先生が以前仰った弓の使い方が理解出来た事を話した。
素人とプロの違いは、弓の上げ下ろしにあるのではないかと・・・。

随分歌わなかったオペラを、もう一度勉強したく
最近は、アリアばかり歌っている。(笑)

*ヘンデルのラルゴ<オンブラ マイ フ>
*ヘンデルの歌劇「リナルド」より「Lascia ch'io pianga」(私を泣かせて下さい)

この私を泣かせて下さいは、松本隆さんがとても素敵な日本語の作詞(訳ではありません)をなさっているので、
私はどちらかと言うと、日本語の方が好きです。
ピアノ伴奏のみで、知高さんが朗々と歌っておられるのを聞いていると
涙が出てくるんですよ。
私自身への、応援歌のような気がして・・・。
この歌を聞くと、元気になれます。

岡本知高さんの歌で一度聞いてみてください。
最初に<ハレルヤ>が入っていますが
ハレルヤは、洗濯を干しながら、時々歌ってる事もあるσ(^_^)

*--*--*--*--*--*--*--*
http://www.youtube.com/watch?v=DK1IqfDsd1E&feature=related
(リンク貼れなかったので、コピペしてURLに貼り付けて、移動して下さい。彼の歌が聞けます)

「私を泣かせてください」原詩と日本語訳

Lascia ch'io pianga la dura sorte

e che sospiri la liberta.

e che sospiri,

e che sospiri la liberta!

Lascia ch'io pianga la dura sorte

e che sospiri la liberta.

Il duol infranga queste ritorte

de' miei martiri sol per pieta.

de' miei martiri sol per pieta.Lascia ch'io pianga la dura sorte

e che sospiri la liberta.

e che sospiri,

e che sospiri la liberta!

Lascia ch'io pianga la dura sorte

e che sospiri la liberta.

苛酷な運命に涙し。

自由に憧れることをお許しください。
私の苦しみに対し憐れみくださいますように

私の苦悩が打ち毀されますように。

*--*--*--*--*--*--*--*

日本語作詞: 松本隆

ああ 涙ながれてる
この頬を光らせ
生きている哀しみを洗って
ああ涙飛んで行け
風の中自由に

ああ涙苦しみの
鎖などほどいて
残酷な運命に負けずに
ああ涙あふれても
青空を見上げる

*--*--*--*--*--*--*--*

画像・・・廃油石鹸、仕上がりました。
      使い心地は抜群ですが、匂いは・・・アジの天ぷら(爆)
[PR]

by fu-souka | 2008-03-17 00:20 | *風想花(日記)  

*ホワイトデーねぇ・・・

d0034988_0255267.jpg
兄からのことづけと言って、兄嫁からホワイトデーのお返しが届く。

「●●まで買いに行ったから~」

はいはい、いつもながら「良い品を買ったんだからね!」を、ありがと

そんなにしてもらうと、こちら側もそれ相応のお返しをねぇ~

で、頂いたのが、紫のカップ・・・ありがとm(__)m

昨日から、社内旅行にお出掛けだったO-さんが
【 赤福餅 】と一緒に戻ってきたのがお昼前。

赤福かぁ・・・微妙・・・

O-さん、やっぱり今日がホワイトデーだなんて忘れてた
O-さんを引き連れて、デパートへお返しを買いに行く。

兄嫁へのお返し・・・足が棒になるくらい探したよ。
私が選んだものは、お気に召さない方なので、いつも本当に困る。

「センスが違うから」

そう言い放ってくれる・・・そんなに私のセンス、悪いのかな~。
お返しを期待するなら、チョコくれなくてもいいよ
とは、ここだけの話し。

結局、カップを重ねて、その上にポットが乗せられるという
面白い物を発見
きっとお気に召されないとは思うけれど、とりあえず返しますから~ヾ(・・;)おいおい

しかも、上のポットのふたがの顔になってる。(* ̄m ̄)プッ
あ、私はとっても可愛らしいと思ったの。
こんな明るいキッチングッズがあると
毎朝楽しいな~って思った。
でも、センスが違うって言われるのはわかってるからね。
ちょっと躊躇ったのよ。

「豚でいいよ、豚で」

O-さんご推薦なので、豚ちゃんにしました。
そのキョトンとした顔が、なんともラブリ~

「主人からバレンタインのお返しを預かってきました~」と手渡す。

「あぁ~どうもぉ~」

え?・・・それだけ?・・・ありがとうは・・・いつも通りないのね。

お姑さんへは、可愛らしい箱に入ったクッキー
って、私が買ったんだけどね

d0034988_0233065.jpg


O-さんが、みんなの為にって、息子の大好物のお刺身を買ってくれた。
<サーモン>と<鯛>
丸くて大きなお皿に、切って盛り付けてみました。
中心部分が鯛ですが、薔薇の花をイメージして形作ったのよ。(笑)

私にもホワイトデーのケーキ・・・勿論・・・自腹で買いました

d0034988_024466.jpg

[PR]

by fu-souka | 2008-03-15 00:24 | *風想花(日記)  

*ルッコラ~*

d0034988_9485865.jpg
マイミクの<ななみさん>とコミュの<かたこたんさん>
お二人から頂いた【 ルッコラ 】大きくなりました

もう何度も下葉をかいて、サラダにさせて頂いております。
ありがとう~~m(__)m

ピリッと刺激のあるすっきりとした苦味を伴います。
これがサラダに入れると、何とも言えない春のお味~vv

私も息子達も、とってもお気に入り。

朝食のサラダとして、レタスと一緒に混ぜて
【 シーザーサラダドレッシング 】で頂きます。
とてもシンプルだけど、私はこの食べ方が一等好きです

今日の大阪・・・朝から雨です。

一雨ごとの暖かさ。

嬉しいと思います。
d0034988_9491270.jpg


そうそう、出遅れていたクリロー【 アプリコット 】
ようやく咲き始めました。(笑)

d0034988_9493110.jpg

最初の画像の右カップに入っている物
先日ご近所で頂いた【 イチゴ 】です。

【 Cunfiture de la fraise 】コンフィチュール デ ラ フレジェ

イチゴのコンフィチュール(ジャム)の事。(笑)

ホールのまま砂糖(私の場合オリゴ糖)とレモン汁だけで煮ました。
絶対につぶさない様、そ~っとそ~っと。ウフフ♡

するとね、デザートになるんですよ。
柔らかくて、さっぱりとした甘さに仕上げています。
生のイチゴは、すぐに腐ってしまうでしょ?
こうして煮ておけば、日持ちがします。

決して固めのジャムにしない・・・。

だから、ペクチンなどは入れないのよ。
[PR]

by fu-souka | 2008-03-14 09:51 | *Pの小さな庭