<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

*ショートケーキのアレンジ♪

d0034988_18252966.jpg


先日、ショートケーキ風のアレンジを作りました。

三角に切ったオアシスに、カーネーションを6本と
シナモンの代わりに、菊の茎を利用。(笑)

オアシスはお水がこぼれないように、ラッピングペーパーで
ちゃんと包んであるんですよ。

その上から幅広のリボンと、細いリボンを組み合わせています。

紙皿を二枚重ねた上に置いています。
紙皿は一枚よりは丈夫ですしvv

ちょっと手土産にすると可愛いかな~って思っています♪
[PR]

by fu-souka | 2008-05-30 18:25 | *Pの手仕事☆  

*緊急のお知らせです!!

今日のお昼頃から、PCが不具合を起こしています。

今、分解しながら不具合の調整をしていますが
ハードディスクを読み取る部分がどうやら壊れた感があります。

月末の花華会イヴェントに間に合うように最善の努力をするつもりですが
もしかすると・・・間に合わないかも知れません。
最悪の場合、数週間のドッグ入りになるやも・・・(涙)

ただ今、息子のPCを借りてこの日記を書いております。(顔文字が出ない~)

出来るだけ早く復旧させたいと思いますので
イヴェントにご投稿くださった方々、及び、楽しみにして下さっているみなさん。
しばらくご猶予を頂けます様、なにとぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

YAHOOメールのみ見ることが出来ます。
お急ぎのご用事は、HPにある<メール>にてお願いいたします。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-29 22:50 | *風想花(日記)  

+ ローブリッタ♪

d0034988_22334124.jpg

今年も大好きなローブリッタが咲きました。

ころころ~っとした、丸弁抱え咲きの可愛い子♪

いつの間に咲いたの?

先週はまだ硬い蕾だったのにね。

日差しが夏の装いになりました。

もうすぐ梅雨に入るかしら?

蛍・・・今年も来てくれるかな~。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-28 23:00 | *風想花(日記)  

* ブラッシュノアゼット♪

d0034988_14503139.jpg
Rose ブラッシュノアゼット 開花しました。

まだ小さな苗木なのに、2輪も蕾がついてて・・・。

咲かせて大丈夫かしら???と思案している間に
1輪が、一気に開花してしまいました。

せっかくの開花なのに、雨に打たれてしまって・・・可哀想に(涙)

柔らかな淡い桃色です。

*--*--*--*--*--*--*--*

第二回飛鳥検定試験が、9月に行われる事になりました。

私から5問、問題を提供させて頂く事になり
無い知恵をいっぱい絞り、なんとか5問作成しました。

明後日、両槻会のメルマガが臨時発行されますが
そのメルマガに橿原考古学研究所主任研究員の近江先生の記事の後に
私の拙い記事が掲載される事となり、驚きと同時に怖さを感じます

あ、でも、気楽に読んで楽しんで頂けたら嬉しいので
私も楽しみながら記事をこれからも書いてゆこうと思いますvv

両槻会 及び 飛鳥検定につきましては・・・

 両槻会

をご覧下さいね。メルマガ登録して下さると、
時々私の<Pの飛鳥-食物記>も読むことが出来ます
え?関係ない???そう言わず~~

ただいま、自分のメルマガ記事を書いております。(未だ途中)
これは6月1日発行です。

「Pのメルマガが読みたい!!」と言って下さる奇特なお方は・・・

A misty rose

から、申し込みが可能です。よろしく~~m(__)m

え?記事の内容ですか?
内容は・・・ないよ~~ヘ(__ヘ)☆\(‥ )~ コラ!

今回は、害虫退治の話や、蛍の話(いよいよシーズンですね)などなど
あれこれ書いておりますvv

さて、もうひと踏ん張り、頑張らねば
[PR]

by fu-souka | 2008-05-25 14:53 | *Pの小さな庭  

*~お知らせですぅ~♪

奈良県立博物館にて

友人のマネジャーさんこと、田中眞人氏の写真展が開催されます。

お暇な方、そうでない方、みんさんお誘いあわせの上
多数ご来場下さいませ。m(__)m

また、初日の31日は、ご本人様がご登場なさいますvv

とても気安い良い方ですので、顔を見て怖がらず(オイ)
どんどん気軽に話しかけてあげて下さいね♪

いつも私の主催するイヴェント<花華会>へも
お写真をご投稿下さっています。
今では貴重になったお祭りの写真も多数ありますので
この機会に是非ご覧頂けたらと思います。

場所・・・奈良県立博物館
     
住所・・・奈良県大和郡山市矢田町545  

5/31(土)~6/29(日) ロビー写真展「大和郡山の祭りと行事」


◆ 5/31(土)  Pm 1:30~ 写真解説 田中眞人氏 来館

☆マネジャーさんのHP・・・・ならグルグル散歩
[PR]

by fu-souka | 2008-05-24 15:08 | *風想花(日記)  

*ユスラウメ

先日収穫した
d0034988_10223489.jpg
ユスラウメは、半分兄嫁にあげて
残りはすべてコンフィチュールにしました。

コンフィチュールに煮ておけば、色々に楽しめるからです。

早速コンフィチュールを利用してデザートを作ってみました。


【 マシュマロムースのユスラウメソース 】

(材料)
*牛乳・・・350cc
*マシュマロ・・・120g

1.鍋に牛乳を入れて沸騰したら火を弱めてマシュマロを入れます。

2.弱火でマシュマロが溶けるまで木じゃくしでゆっくりかき混ぜ
  溶けたら火を止めます。

3.カップに流し込んで3時間ほど冷蔵庫で冷やします。

4.ジャム一人大さじ1分をお水少々で溶かしてムースの上に流し
  出来上がり♪

ふわふわ~のプルンプルンのムースが出来上がるんですよvv
TVの伊藤家の食卓で昔放送された裏技です。
甘さも丁度頃合です。
ユスラウメの酸味が程よく入るので、食事の後のデザートとしてOK!

*--*--*--*--*--*--*--*
d0034988_10225759.jpg

今朝・・・メロンパンならぬ、ユスラウメパンを作りました。(笑)
どんな感じになるのかな~って、興味津々だったのでvv

甘みが少々薄め。
だって、お砂糖の代わりにコンフィチュールを入れたんですもの。
私が作ったコンフィチュールは、お砂糖ではなくオリゴ糖で作ってあります。

オリゴ糖は、お砂糖に比べて低カロリーであるばかりではなく
人間の消化管で消化されにくいものは、腸内細菌の栄養分となって
ビフィズス菌などを増やすとして注目されている少糖類です。

整体の先生に「日本人の体質では、沢山のヨーグルトを上手く活用出来ないので
食べるならヨーグルトじゃなく、オリゴ糖にしなさい」
って、教えて頂いてからオリゴ糖をデザートや果実酒などに必ず利用しています。

食べ過ぎると下痢します。(* ̄m ̄)プッ
少々下痢をして、体内の蓄積した脂肪も排出したいのですが
どうも脂肪は排出出来ないようで・・・(爆)

でもね、手作りデザートなら、自分で加減が出来るでしょ。
脂肪分や糖分を摂取せず、食べたい心を満たしてくれるものは
手作りに限る
[PR]

by fu-souka | 2008-05-24 10:23 | *Pの手料理♪  

* ローズガーデンの近況♪

d0034988_12442741.jpg
風菫の里、第一陣のバラが終焉を向かえ
次のバラの開花まで少し時間が空きました。

昨年、グランドカバーになってくれないかな~と思っていたキジムシロ。
友人は「蛇イチゴでしょ」って言います。どうなんでしょう。
蛇イチゴの実は、中が空洞だそうですが、これはしっかり詰まっています。

d0034988_12445845.jpg

しかし実の雰囲気は確かに「蛇イチゴ」です。

食べてみましたが、やはり美味しくありません。
味が無いと言うか、甘くも酸っぱくもない感じです。

しかし、グランドカバーにすると、本当に綺麗ですよ。
写真ではお伝えしきれないのが情けないですが・・・。

冬でも葉っぱがあります。
見ているだけで、幸せ気分に浸れます。

しかし・・・小路にまで広がってしまうので
やや困るかも。(笑)

不必要な草が生えない分、良いかもしれませんけれど。

d0034988_12451869.jpg
北山杉の足元に、今年の春に植えたホスタ(ギボウシ)が
随分大きく育ってくれていて、目にも涼しげでした。
レモンイエローで、グリーンの縁取りがあります。
冬には地上部は枯れてしまいますので
夏場はこれぐらいの色合いが涼しげでいいな~と思います。
緑の濃い季節なので、レモンイエローが目立ちます。
株分けをして増やしたいくらいに思っています
[PR]

by fu-souka | 2008-05-23 12:46 | *風菫の里にて*  

* a Nanking Cherry♪

d0034988_16553358.jpg
【 a Nanking Cherry♪ 】

英語で言うと、なんだか違う植物のように感じますね。

コレ、< ゆすらうめ >の事なんですよ。

「ゆすらうめ、みんなで収穫しといて~」

今朝、O-さんから電話がありました。
O-さんは、本日早朝からの仕事なので
試験で早帰りのたけさんと、今日は授業がないパンダと三人で
昼食後、ゆすらうめの剪定を兼ねて、実の収穫をしましたvv

今年は思いのほかハダニが多いんです。
ゆすらうめの枝先が縮れたようになってて
とても可哀想だから、久しぶりにバッサリと散発

枝がすっきりしたのと同時に、沢山の実を収穫出来ました。

その後、発芽した朝顔をそれぞれ<行灯仕立て>にするため
せっせ鉢に植え替えてやりました。

変化朝顔、つるなし朝顔、紫の朝顔・・・今年は沢山ですvv

スイセンとムスカリを掘り起こしてやりました。
久しぶりの植え替えですが、その前に一度乾燥させます。
秋になり、涼しくなったら植え込みが始まります。
それまで休眠させるんですよ~♪

*--*--*--*--*--*--*--*

一昨日、昨日と、母を連れて風菫の里へ行って来ました。

母は何度か来ているのですが、それでも初めてのような顔をしていました。(笑)

母は、家ではお風呂に入れてもらえません。
デイケアで週に1度か2度だけ機械的に入れてもらうのだと言います。
私は、母が泊まりに来ると一緒にお風呂に入ることにしています。
一昨日もそうでした。

母:「えぇ~気持ちや。このまま死ぬんちゃうかって言うくらいやで。
   ゆっくりさせてもろて、お風呂まで入れてもろて・・・バチがあたる。」

毎日入れてあげられたら・・・胸が痛んだ

母の介護用に、自動車椅子付の自動車を兄は父の遺産で買いました。
それを借りていつも連れてくる事にしています。
自動で車椅子を乗り降りさせられるので、とても楽です。
自動車から降ろした車椅子は電動で、ボタンを押せば動き出します。
数段階の速さを選べます。

しかし、これはとても曲者
小回りが利かない
持ち上げるのが大変
スペースが必要

兄が今回、お風呂用の車椅子を持たせてくれた。
お風呂やトイレに行く時は、お尻の部分がドーナツのように
穴あきの車椅子で、とてもコンパクトでしかも軽いので重宝しました。
ずっと前から持ってたなんて・・・早く言ってくれれば助かったのに

お風呂は、母をある程度立たせながら、抱えるように介添えして入れます。
ズボンの脱ぎ着もそうですが、何かを持って立たせ
母のお尻を私の肩に乗せながら、オムツやズボンをはかせてやると
お互いとても楽なんですよ。
もし持ち堪えられず母が倒れそうになっても、
私の肩があるので倒れなくてすみます。

歩かせるときは
母に私の肘を持ってもらい、私は下から母の二の腕を持ちます。
すると、とても安定して誘導しやすいんですよ。

座っているところから立たせる場合
母に私の首に手を回してもらい
私は母のウエストをはさむように両腕を回し
私が足を立たせるのと同時に
母に踏ん張ってもらうと腰に負担がなくスムーズに立たせられます。

介護は腰に負担がついつい行きやすいので
私は極力腰を使わないで、足や手のバネを利用します。
母は私よりも10cmほど小さいのですが
体重は私とあまり変わりません。(><)
重たいですよ~(爆)

兄嫁が迎えに出てくれた。

開口一番「おばあちゃん、疲れたって」

あの~それって、凄く失礼じゃないですかねぇ。
いえ、いいんですよ。私の母ですから、母が何を言おうと良いのですが
あんたにそれを言われたかありません

私、その一言でドドーーーっと疲れました。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-22 16:56 | *Pの小さな庭  

*我が名は<落とし文>

d0034988_23333270.jpg
バラの葉に、面白いものがぶら下がっていました。

これ、何かわかりますか?

実は、バラの葉を綺麗に丸めた物です。

葉を巻いて中に卵を産む昆虫(オトシブミ)の仕業なんですよ。

私ね、どんな虫なのか知らないんです。

でも、今年初めてこんなのがいくつか見つけました。

面白い事に、そのバラ(マダム・アルディ)
昨年は無数のアブラムシやチュウレンジバチにやられて
無残な葉と蕾をしていました。

今年はとても綺麗なんです。
アブラムシもほとんど見かけません。

その分、このオトシブミが・・・。

古来の人は、書いた手紙を
届けたい人の家の近くの路上に落としてゆく
置手紙のような事をしていました。
それを「落とし文(おとしぶみ)」と言います。
その落とし文に似ていることから、オトシブミと言う名前に
なったと言う虫。

それが、じっくり見るとね、本当に綺麗に筒状に丸められてるの。
しかも、同じ大きさだから驚き

申し訳ないけれど、すべて毟り取って、ポイしちゃったので
孵化することはありません。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-19 23:33 | *キラリと雑学♪  

*少しずつ夏~*

d0034988_17165439.jpg
大阪の小さな庭のユスラウメも、色づき始めました。

これが色づくと、私の庭も初夏になります。

先日、母に会った時、随分髪の毛が伸びていたので

「そろそろ髪の毛切ろか~」

と言ってみた。
母は美容院には行きません。
カットはいつも私任せです。(笑)

今日は良いお天気だし
お外がとても良い風が吹いていたので
母を車椅子に乗せて、私の庭へ連れて来ました。

ユスラウメの木陰は、夏の一等場所。

光を上手い具合遮ってくれて
風が吹き抜けてゆく。

母は随分大きくなったユスラウメを眺めていた。

父が生きていた頃は、実家の吐き出し窓を開け放ち
いつも母からユスラウメが見られたのですが
近頃は締め切っていることが多くて・・・。
母も久しぶりに赤い実を嬉しそうに眺めていました。

ビニールシートを巻いて・・・母の白髪をハサミで切ってゆく。
風に白髪が散ってゆくけれど、庭だもの、少々散らばっても構わない。

「気持ちえぇなぁ~、スッとするなぁ~。どないや、綺麗になったか?」

いくつになっても女性ですね、綺麗かどうか気になるらしい。(笑)

d0034988_17345673.jpg


クランベリーの花が咲き出しました。
クランベリーは、私の庭と相性が悪いらしく
いつも一年で消えちゃうのですが、
この子は夏も冬も越して頑張ってくれています。

挿し芽で増やした子は、風菫の里にいますが、どうも成長が悪い。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-18 17:42 | *風想花(日記)