<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

*薔薇園レポ書き上げました~*

d0034988_20315277.jpg
ふ~ぅ 056.gif

一気に書き上げました、薔薇園レポ。

画像が豊富だと、言葉は必要ありませんね。ヘ(__ヘ)☆\(‥ )~ コラ!

いや、自分の思う事を勝手に書いたのですが
私の言葉よりも、今年の薔薇を見て頂きたいと思います。

今年の大阪の薔薇、色がとても鮮やかですよ。
昨年の春薔薇が無残だっただけに、今年は期待していましたが
その期待を上回る色に出ていました。

残念な事に、色とは反対に、木自体は少々弱っていました。
ウィルスに掛かっている木もやや見受けられました・・・。

これ、早く手を打たねば、次々移っちゃいますよ。

その他、街の素敵な店先などもアップしておりますので
ご興味のある方は・・・私のHPのオフレポをご覧下さい。

A misty rose

画像は・・・一昨日、ご近所から頂いたイチゴを
昨日出掛ける前にコンフィチュールにして
今日、そのコンフィチュールを混ぜ込んだクッキーを作りました。
甘酸っぱいイチゴの味がしっかり残ってくれていましたよ~*
あっさりと初夏の味です。ウフ060.gif
[PR]

by fu-souka | 2008-05-13 20:33 | *風想花(日記)  

*風菫のバラが開花~*

d0034988_943364.jpg
毎日バタバタ続きで・・・申し訳ないです。m(__)m

昨日は今年の薔薇の生育を見るために、中ノ島薔薇園とうつぼ公園の薔薇園に行って来ました。
そのお話は、またアルバムにでもアップしますので
今しばらくお待ち下さいね。

で・・・

風菫の里も薔薇の花期を迎えました。

今日は、そのお話

画像は・・・<シューネ・プリンセス>昨年の母の日に息子達からプレゼントしてもらった子です。
      白の丸弁抱え咲きは意外と珍しいんですよ~*
      ガクが淡いグリーンなので、白とのコントラストが清々しい。

d0034988_9435588.jpg

<黄木香>つる性なので、ローズガーデンのガゼボに伝わせていますが
      白の方が生育が良くて、黄は生長が悪いのですが、その分虫の襲来にあわずで
      白はことごとく蕾をやられてしまいました。
      木香(モッコウ)バラは、中国原産のバラで、これを基にして
      ミニチュアローズが生まれたと言う経緯があります。

d0034988_9443788.jpg

<ナニワイバラ>これも中国原産のバラですが、浪花の商人が持ち帰った
      ことから、難波(ナニワ)イバラと日本名がついています。
      3年前に小さな苗を購入して、やっと開花を見ました。
      奈良の霊山寺で出会って、一目惚れをしたバラです。
      一重のすっきりとした白バラですが、花が付いている茎には細い無数の棘があります。
      それがこのバラの特徴なんですよ。

バラは、種を蒔いて開花させるまでに3年ほどかかる子も珍しくありません。
とても辛抱が必要ですが、その分蕾を見た時の喜びは、言葉には言い表せないくらいの喜びを感じます。

また、バラは面白い花で、実生(種)から育てた子は
元のバラとは違った子が生まれます。
なので、どんな花が咲いてくれるのか、とても楽しみなんですよ。
交配したどちらの遺伝子を多く含んでいるかで、色形が異なります。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-13 09:45 | *風菫の里にて*  

母の日に~♪

d0034988_18111756.jpg
ピンポンピンポ~~ン 060.gif
チャイムが鳴った。

大阪の我が家・・・チャイムは鳴るが、話す機能が壊れています。

なので

大急ぎで門まで走る 071.gif

みると宅配業者さんが、大きな袋を持って門をくぐって来た。

え?だれ?なに?・・・???

差出人・・・長男 048.gif

げ、洗濯物かぁ?それとも服の修理かぁ?

「ありがとう~ご苦労様~」と、サインして受け取る。

中から出て来たのは・・・リラックマ君と足枕ブー助君 024.gif

きゃ~かぁ~いぃ~~(かわいい)(*^^*)ポッ053.gif

足枕ブー助君は、向かって右前足にスイッチがあって
それを押すとブ~ンブ~ンと、マッサージしてくれます。

リラックマ君は、腰が痛いと言う私のPC用椅子のクッションにvv

まだまだ修行の身で、実入りが少ないのに・・・申し訳ない

手触り肌触りがとても心地良くて、この手の商品大好きですぅ。
ども、ありがたぅ~~ 049.gif

で、私はと言いますと・・・

主人の母に、夏用のお帽子(折りたためる優れもの)
実家の母に、紫陽花一鉢と部屋着(お誕生日も兼ねて)

心ばかりの品です。
もっと良い物が買えると良いのですが・・・なにぶん諸事情がありまして
気持ちだけのプレゼント。

私は息子からのプレゼントに癒してもらうとします。(^0^)v
[PR]

by fu-souka | 2008-05-11 18:11  

*さくらんぼシロップ~*

d0034988_15495149.jpg
さくらんぼ・・・お酒とチェリーパイにするつもりだったの。

でも・・・今年は少し変えて<さくらんぼシロップ>なる物を作ろうと思い立ちました。

お酒の飲めない私

だったらジュースにして飲もう~って♪

作り方はとても簡単よ。

<さくらんぼシロップのレシピ>

材料
*さくらんぼ・・・500g
*氷砂糖・・・・・500g
*ホワイトリカー・・・100cc

1.さくらんぼを綺麗に洗って、ペーパーなどで拭いておく。

2.広口瓶にさくらんぼと氷砂糖を交互に入れて、最後にホワイトリカーを入れて口を閉める。

3.氷砂糖が溶けたら飲めます。サイダーやお水で割ってくださいねvv

シロップなので、甘めにしてあります。
その方が、割った時美味しいんですよ~♪

d0034988_1556219.jpg


大阪の庭・・・バラの赤とジャスミンの白・・・壁の色とのハーモニーが好きです。

カゴを持って、バラの花びらだけをむしり取りました。
可哀想・・・そう、そうかも知れない。
でもね、この頃のバラが一番力があって良いのよ。
化粧水や紅茶に利用します。
昨年も同じ記事を書きましたけれどね。(笑)

d0034988_1601290.jpg


綺麗に洗って・・・水切りをして、新聞紙の上で乾燥させます。
すると、とても日持ちがするのですよ~。
赤いバラは、一番色の劣化が少なくて、紅茶やローズペタルジャム、化粧水にしても
綺麗な色がそのままに仕上がります。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-07 16:00 | *Pの手料理♪  

*疲れちゃった~*

d0034988_1517595.jpg
昨日、お友達から頂いた廃油をキッチンペーパーで漉して
また廃油石鹸を作りました。

2.4リットル分の廃油を利用して、前に乾燥させておいた八朔の皮をミキサーで細かくして
その汁も入れてみました。

牛乳パックで約4本分の廃油石鹸が、今、出来つつあります056.gif

ハチミツも大さじ3杯ほど入れました。

すぐに固まりだして、牛乳パックに入れると、ほとんど固まっていましたが

途中から表面に茶色い油のようなのが沸々とマグマのようになっているのが見えたんです。

パックを触ってみると・・・あぢーーー031.gif
すごい熱を帯びていました。

噴火したらどうしよう・・・・と、頭をよぎりましたが・・・噴火することなく
一晩置けば鎮静化していました。(笑)
なんとか成功ですね053.gif

今日は朝から<五月分の種まき>をしました。
いっぱい蒔いたよ~vv

 *うまい茶豆    *モロヘイヤ   *バジル  *ブルーサルビア *モミジアオイ
 *ペチュニア    *アーリーヘヴンリーブルー  *黒葉スミレ   *オジギソウ
 *古代紫朝顔   *変化朝顔3種類 

唐辛子、シシトウ、中玉トマト、万両ナス・・・これらを移植しました。

移植する時は、根っこを絶対に指で触らないのが原則。

なので、私は割り箸でそっと抜き出して、植え込みます。
これね、案外上手く行くんですよ056.gif
ピンセットより断然やりやすいんですよ。
名札も割り箸を利用していますしね・・・。

コンビニで良くもらえるでしょ?
あれ、今まで断ってたんですけど、
最近はちゃんと頂いて帰ります。(笑)

昨日収穫した分のサクランボの 2/3 をサクランボ酒069.gifに漬け込みました。
半年後ぐらいから飲めますが、二年置くと、とても美味しくなるんですよ。
と言っても、私は飲みません。ケーキに入れて焼くだけです。

明日、赤いバラの花を収穫します。
ちょっと可哀想なんですけどね・・・・。
化粧水を作るのに、この花びらが必要になるんですよ。
今年は少し花が少ないので、とても貴重になりました・・・。

あ~でも、なんだか疲れたわ・・・。

まとめておきたい事も色々あるんだけど・・・横になりたい衝動についつい負けてしまいそうになります。

夏・・・好きなんですが、体温調節が上手くない体なので、熱が篭ってしまいます008.gif

冷たいお水の中に入りたい~と、思うPなのでありました。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-06 15:37 | *風想花(日記)  

* 経過報告です~*

d0034988_1059309.jpg
こんにちは~(^0^)/

すみません、なかなか日記を書くところまでたどり着けませんでした

5月1の夜中から3日の夜まで、風菫の里で植木の剪定と畑仕事。

4日はバイオリンのお稽古に、梅田まで出ておりました

しかし、一気に夏になったような暑さの大阪&三重

すっかり日中は半袖姿になっております。
紫外線対策のUVクリームを塗りまくっていますが
それでも焼けますね

畑仕事をしている時は、腕カバーと手袋をして、帽子を被っています。
それでも焼けるって、どうよ

やっぱり田舎の方が、空気に不純物がない?分
紫外線がまともに突き刺さるって感じがしますね・・・。
大阪の空気は淀んでいて
「混ぜ物たくさん入れておきましたから~」みたいな感じがします。(苦笑)

4日は、久しぶりに先生にバイオリンを教えて頂きました。
なにせ練習不足でしょ?音を出すだけでも緊張しまくりましたよぅ。
背中に冷や汗が~

先生はやっぱり、一音一音丁寧に押さえて
弓を引くのも綺麗ですね~

え?私ですか?

そりゃも~あなた♪

指は絡まるわ、音は出ないわでねぇ~はいはい

先に進まなくて正解だよ~って感じですわ。(o_ _)oバタッ
帰りの電車は満員で、押し競饅頭状態
GWなんだから、チットは家にいられないんかい
って、私も???(* ̄m ̄)プッ

やや放心状態で戻って来ました~(^0^)/

今日は雨・・・模様

暑さも少し休息かしら?
なんだかホッとします。

朝から大阪の庭の植物を眺めていましたら
色々発芽しだしていて、わくわく気分になれましたよ

ななみさんから頂いたツルなし朝顔、発芽しました
月子としらたまさんから頂いたアサマササゲもしかけています。

先日から庭のジャスミンがとても良い香を放っていて
ご近所から喜んで頂いております
みなさん、お部屋の窓を開け放って、ジャスミンの香りを
お部屋の中に入れて下さっているそうです。

残念ながら、私はその香りを今年も嗅ぐことは出来ませんが
みなさんが喜んで下さると、とても嬉しいと思いますvv
真っ赤なつる性のバラと黄色のバラ・ゴールドマリー’84が開花。

風菫の里の黄モッコウバラ、ナニワイバラがそろそろvv

今年もバラが楽しみです。o(^^o)(o^^)oワクワク

画像は・・・大阪の庭にあるサクランボの収穫が始まりましたvv
[PR]

by fu-souka | 2008-05-05 11:06 | *風想花(日記)  

* 大和国吉野~龍門寺~探訪オフ♪

d0034988_21182697.jpg
4月29日、奈良県の吉野(大和上市)へ行って来ました。

両槻会(ふたつきかい)の仲間と、会主催ではなく、オフとして
気楽に行こうじゃないかと言う事で、ぷらぷらと歩いてきました。

いや~一口にぷらぷらと言っても山道ですからね・・・。
結構足が堪えました

以前の両槻会レポを読んで下さった方はお分かりでしょうが

菅原道真や藤原道長たちが、吉野の龍門寺へ行き
その美しい風景に涙して、誰も帰ると言えなくなったと言う場所。

龍門寺は、平安時代にとても繁栄したお寺で
都人がこぞって参詣したと言う。

仙人が仙術を会得するために、この龍門寺の竜門の滝に打たれながら
修行をしたと言い伝えられ、また洞窟もあったりして・・・。
いや~面白かったですよ。

とても人間味あふれる仙人の話しなども交えてオフレポを書きましたので
GW、どこへも出かけず、暇を持て余している方は
是非ぜひ読んで頂きたいと思います。

え?歴史には興味がない???

ふふふ・・・そんな方は、山野草のお話もアリですよ。

A misty rose
ここから<オフレポ>をクリックして下さい。
いえ、決してあやしいHPではございません。(苦笑)

それと、それと・・・

本日、5月1日ってぇ~ことで

<花華会イヴェント>もアップしております。
4月のお題は<好きな風景>です。

みなさん、とても素敵な風景を撮影して、ご投稿下さっています。
見て頂けたら・・・幸いです。(*^^*)ポッ♪
[PR]

by fu-souka | 2008-05-01 21:20 | *風想花(日記)