<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

*何をやってんだか・・・

日記もHPのTOPも更新せず申し訳ありません。。。m(_ _)m ペコリ

いや~私の実家で、まぁ~言うに言えん出来事が次々勃発 。。

いえ、昨日今日始まった事ではありませんけれどね。(苦笑)

私が知らない間に、母は老人ホームに入所。
お歳暮を持って行って、母がいない事を訪ねて初めてわかった。
「知らんかったん???」

アホかーーー !!
あんたが言わんかったら、誰から聞くねん !
と、喉から言葉が出そうになったのをぐっと我慢して
母の老人ホームの場所を聞いた。

一昨日、母のホームに面会に行くと
母は私が行かなかったことに疑問を持って、
泣きながら「会いたかったーーー」と。

ホント、泣きたいのはこっちや、っちゅーねん。(TへT)

兄嫁は、自分を正当化する事に言葉を費やし
兄はそんな兄嫁と暮らしていて、うつ病に・・・。

昨日、兄嫁からの呼び出しがあり実家へ行ってみれば
「(兄が)浮気している」と、のたまう。
ここでも自分を正当化する事に言葉を費やす兄嫁。(><)

だろうな・・・私でも浮気したくなるよ・・・とは言えず黙って聞く。

<私もおおらかになったもんだ。黙って聞けるだけ大人になったね>
って言うか、もう何を言っても無駄な人だって、切ってるのかも。



しかし・・・

宇宙人的人間の兄嫁の話しは、つじつまが合わず。
結局のところ、兄嫁が一番言いたかったのは
母と自分との不仲(過去の話を引き出して)を言いたかったようだ。

こんな事を言われた、された・・・だから老人ホームに入れた。
だから私は悪くないのに、主人(兄)は私を(兄嫁)攻める

はいはい・・・でも、私だって知らなかったわけじゃないよ。
母がどれだけ酷い言葉を(兄嫁から)浴びせられていたか。。。
って、私が言えば、水掛け論だろうし、売り言葉に買い言葉でしょ。
ここで腹を立ててしまえば、私の負けやろね。ってことで大人しく聞いてあげる。
(しかし、胸の中はマグマが沸々と・・・でしたけど)

年末年始、兄は母を家に連れて帰って過ごさせる予定でいたらしいけど
兄嫁は面倒を看たくないと言う。

あ・・・結局はそれかい

母は自分の家に戻りたくないと言う。
「じゃ~うちに来ればいいや」と、兄嫁に私は告げて自宅に戻り
姑さんと主人、息子たちの了解を得た。
そりゃそうでしょう?
家族に頼まなきゃさぁ・・・。

兄嫁にその事を言うと
「あ・・・言うたん」だと。

言葉を知らないって言うのか、なんと言うのか。やれやれ・・・。

夜中兄嫁から電話。
兄の容態が悪化して、救急車を呼んだとの事。

うろたえる兄嫁。ってか、あんた看護婦やろが!!(怒)

弱々しい中でも返答があるので、大事には至らないだろうと私は思ったけど
兄嫁があまりにもうろたえているので後からO-さんとタクシーで病院へ。

CTも綺麗だし、今のところ別状はないって事で一安心。

だが・・・

気分が悪くて話をしたくないだろう兄の側で
「気分悪いの?頭痛い?吐き気する?」をずーーっと連呼する兄嫁。
アホか !!
病院やから、先生に任せればいいやん。
気分悪いって病院に搬送されてるんやから、ごちゃごちゃ言うと休めんやろが。

「付き添い出来ますけど」

と言う看護婦さんに

「薬とか取りに行かなきゃいけませんから、一旦戻ります」

と、私が言って、兄嫁を連れて帰ってきました。

が・・・

「タクシーの中に財布を落とした」

と、兄嫁が・・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
どこまで困った人なんだ。

とっくに走り去ったタクシーを「追いかける」って、走ろうとする兄嫁。

「そんなん、走っても追いつかへんやろ。警察に届け出さな!」
110番が出来ない兄嫁。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

「交番所に走るわ」と言う。
「いち・いち・ぜろ・・・携帯で電話した方が早いって。」

この会話、明け方の5時・・・何アホやってんねんやろ・・・。
[PR]

by fu-souka | 2008-12-28 11:47 | *風想花(日記)  

* みなさんへ~♪

d0034988_15291344.jpg
.*・。☆ Merry X'mas ☆。・*.

今、あなたは・・・何を思っておられますか?

私は・・・あなたを思っています。

今年一年、あなたにとって、どんな年でしたか?

私にとって、この一年は、目まぐるしく駆け抜けた一年でした。
しかし、決してそれは苦ではなく
私と言う人間を求めて下さった事への感謝と
人の為に動ける幸せを感じる日々でした。

今年もあと僅かになりましたね。

年末年始、あなたはどこで過ごされますか?

私は・・・たぶん・・・風菫にいると思います。
TVを観る事が出来ないので、DVDを大量に借り込んでしまうでしょうが
まぁ、そんなお正月もたまには良いかと。(笑)

来る年も、あなたにとって、空の星のように素敵な事が沢山降り注いでくれますように。
心からお祈り申し上げます。(-†-)ア~メン

素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいね
[PR]

by fu-souka | 2008-12-24 15:44 | *風想花(日記)  

*やった~vv

d0034988_2143185.jpg
こんばんは~(^0^)/

風菫の里から、先ほど戻って来ましたvv

向かいの土地・・・ずっと空き地になっていて
そこからは、山並みが綺麗に見えていたのですが
どうやら若いご家族がその土地を買われたらしいとの情報が。
残念だな~って思う気持ちと、新しい仲間が増えてくれる期待とが
今、胸の中で交差しています。(笑)

あるところにはあるもんですねぇ~。
この不景気に、200坪ほどを、ポンと買えるんですから。
崩れそうな石垣・・・整備するんだろうか???
整備しないと住めない気がするけど。。。
整備してくれると、道路が広がるのでメッチャ嬉しいです

さて、家に戻って来たら、提出していたレポートが戻って来ていました。

ドキドキ土器・・・(@@)

やったーーー
100点満点で、評価も上々。

これに弾みをつけてもらって、また一段階登ります
あ、G・コーディネーターになるため、頑張りますvv
忙しくても、ちゃんと勉強してんですよ、私。(笑)
これから図面を勉強します。

そう言えば・・・高校生の時、建築図面を書いたことがあったっけ。
簡単な図面ですけどね。
それを思い出しました。
図面・・・苦手です
絵は描けるのですが、几帳面さに欠ける私には無理かもです。
しかし、ここで諦められません。キッパリ
なんたって、お金を払っているんですもの。(って、そこかい!

資格を得たからどうって事はありません。
でも、勉強出来るって事も、言い換えれば<自分へのご褒美>なんです。
どれだけ自分が頑張ったか・・・これが一つの資格だと思っています。

友人からは「いい加減資格を追いかけないで、それを実現しなさい」
なんて言われるんですけどね。(笑)

来年の夏までにはこの資格を得て、次は薬草コーディネーターでも受験しますか。(オイオイ

水仙の花が沢山咲いていました・・・風菫の裏庭。

日本水仙かな?
良い香りがするのかしら・・・。
匂いがわかればなぁ~

越前岬に咲く水仙群も綺麗ですよね。
あの水仙は、とてもよい香りがしていたっけ。
懐かしいな~。
[PR]

by fu-souka | 2008-12-21 21:04 | *風想花(日記)  

冬の作物?

d0034988_21233981.jpg

d0034988_2123408.jpg

d0034988_2123401.jpg

昨日の夜中に風菫の里入りしました・

今年の春に頂いた二年目の椎茸のほだ木から、ナント・椎茸が出来ているのを発見。
あれ?椎茸って、春と秋だけじゃないの?
年末に…しかも、露地物で出来るんですね・
一つ収穫。
また来週に数個収穫予定です。
無事に育ってね・

椎茸のほだ木は、椎茸が出来てから三年ぐらいは収穫出来るらしいので、今後が楽しみです。

紅白二十日大根を少し収穫しました。
綺麗に洗って、ビニール袋に入れて、塩を大さじ半分ぐらいを振りかけて
ビニール袋の上から揉むと、嵩が半分ぐらいになります。(笑)
口を縛って一晩寝かせると、美味しいお漬物になります・

お漬物の下のタッパーには、漬けたばかりのイカの塩辛が入っています。
我が家の冬の風物詩です。
[PR]

by fu-souka | 2008-12-19 21:23  

*ハニーれもん

d0034988_106823.jpg
ヒッキーPでございます。
みなさん、おはこんばんちは~(^0^)/

今日は雨模様の大阪です。。。

お出かけの予定はありません。v(^^)
なので、一日家に閉じ篭もれます。(苦笑)

以前、某大学で頂いた完璧無農薬のレモンを
小さな瓶に入れて、蜂蜜を投入

朝、パンにバターやマーガリンをつけないで
これを塗ったら、ほんのりとレモンの香りがして最高です

私、バターやマーガリンが大好きで
パンには、たっぷり塗っていました。
が・・・脂肪分が多いってことで、検査以来キッパリと止めました。

蜂蜜の糖分ってどんくらいかな・・・

 *上白糖・・・384kcal
*三温糖・・・382kcal
*グラニュー糖・・・387kcal
*はちみつ・・294kcal
*メープルシロップ・・・257kcal (以上、新食品成分表より)

お砂糖に比べて、随分糖分が低いのがわかりますね。
お砂糖に比べて鉄分もやや多いので、女性には良いですよvv

まぁ、食べ過ぎるのは良くないですけどね。(^m^)プッ
パンに塗るぐらいなら問題ないと思います。

手元にいつも食品成分表・・・(〃^∇^)o彡☆アハハ

でもね、私が食物栄養を学んでいた頃と違って
今は成分が随分違っているんですよね・・・。
野菜などの栄養価が減っています。
綺麗な野菜ですが、栄養価がぐんと低い事を覚えておいて下さいね

次の画像・・・なんか汚い雰囲気ですが、ご了承下さい。

d0034988_10688.jpg


これね、<フェイジョア>の発芽です

これも、レモンと同じで某大学から頂いた無農薬のフェイジョアを食べた後の種を
フラワーアレンジのオアシスに穴を開けて、そこに蒔いておきましたら
発芽してきたんですよ~(o^^o) ウフ

どう言う訳か、周囲はカビってるんですが、元気に発芽しています。(笑)

意外と発芽率が良いみたいで、種のほとんどが発芽していました。
阪大の先生に話を聞いて見ると・・・
「フェイジョアは単体では実が出来ないので、数本植えなきゃダメだよ。
 大阪でも充分育てられるから頑張ってやってみると良いよ」
と言う話でしたので、頑張ってこのまま育ててみます

しっかり発芽して芽が立ち上がったら、オアシスを切って土に植えなおします。
オアシスを外そうとすると根が切れてしまいますからね。

挿し芽もこの手でやること多し・・・(笑)
[PR]

by fu-souka | 2008-12-17 10:06 | *風想花(日記)  

おこたの椅子

d0034988_17481329.jpg

今日は昨日と違って、朝の冷え込みが強かったですね

わたしはコタツのところにあまり座りませんが、
姑さんやO-さんは、コタツの前に座ると、足が痛いと言います。
姑さんは、妹さんに枕の様なのを作ってもらったみたいなので
O-さんにも小さな椅子を作ってあげようと思い立ちました。

いつもO-さんが晩酌で飲んでいる焼酎のパックをずっと溜めていましので
それを利用して作ろうと思ったわけですvv

1.高さを11.5cmに切りそろえて、2パックの片方に新聞紙を丸めたものを入れて、それをもう片方のパックに入れ込むと、フタを閉めた箱状のが出来ます。

2.それを4個、四角にセロテープで頑丈にとめて、最後にガムテープで止めます。

3.座る部分にキルト綿を両面テープで止めます。

4.箱を包む要領で布を折りたたみ、待ち針を所々打ちます。

5.まつり縫いで、布を止めて行き出来上がり~vv

ものの30分ほどで出来上がります

低いですが、コタツには丁度良い高さですよvv

ゴミとして出すパックと、キルト綿は、使い残りのを継ぎ合わせて
布は・・・昔、子供が小さい頃にズボンを縫ってあげた残りです。
物持ちが良いでしょ。もう20年ほど前の布です。(笑)

でね、こんなのまで残しているから
我が家は片付かないんですよね・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
[PR]

by fu-souka | 2008-12-16 17:48 | *Pの手仕事☆  

*もう12月半ば!!(@@)

d0034988_922457.jpg
な~んもせんと、もう年末に突入やん !!

家族には申し訳ないけど、今年の大掃除は手抜きします(オイ!

今月のカレンダー、真っ黒です (><)
O-さんの予定、Pの予定・・・塗りつぶされた状態。(爆)
しかし、少しずつ解放?に向かってて、ホッとすると同時にやや寂しさも???(笑)

昨日、私は大阪扇町から大阪駅のある中崎町まで
私学助成のパレードに参加して来ました。

愛知、京都、滋賀・・・沢山の高校の生徒、父兄が駆けつけてくれて
長蛇の列・・・みなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

朝、雨が降っていたので「こりゃ~寒いぞ~」と思っていましたが
お昼前にはすっかり止んで、とても暖かでした
天候に恵まれて、パレードも歌を歌ったりして楽しかったですよ

全国から駆けつけてくれた生徒たちが、ビラを配ったり、署名をお願いしたり
こちらが指示せずとも、自主的にやってくれるのが凄いと思いました。
やはりみんな身近な問題だと捉えているのでしょうね。

道行く人も、歩きながら署名をして下さったりしてね。
本当に嬉しかったわ

議員には冷たくされたけど、一般市民の心は温かでした
世の中、捨てたもんじゃ~ないねvv

仲間と一緒にデザートの盛り合わせを食べて家路に・・・

夜からは、漢方薬における薬草とその処方についての勉強。
生薬の面白い話をゲットしたので、また日記に書いて行きたいな~と

最近、コーヒーの量を減らして自家製の<柿の葉&ナタ豆の葉>ブレンドのお茶を飲んでいます。
まだ成果はわかりませんが・・・葉っぱがある間は飲み続けようかとvv

画像・・・へーゼルナッツこんな風に実ってるんですよ。
[PR]

by fu-souka | 2008-12-15 09:03 | *風想花(日記)  

*国○議員って・・・

d0034988_16575220.jpg

ただいま~(^0^)/

昨夜、終電一つ前ののぞみちゃんで大阪に戻りましたPです。

いや~今回も貴重な経験&勉強を沢山しましたよ
凹みまくる部分もアリでしたが、それを吹き飛ばしてくれるイルミ


良い経験&勉強をする場を与えてくださった皆さんに感謝です。

初めて衆参議院会館へ訪問しましたが、
議員会館の玄関は、どどーーんと広い階段があり
TVで良く映っている議員さんも行き来なさってて
ちょっとミーハーになりつつ、大阪選出の議員さんのお部屋を訪問して
大阪府民の生の声と、沢山の思いがこもった請願書を手渡し
紹介議員になって下さるよう、5人一組になってお願いに行きました。

しかし、門前払いが多かったです

秘書が出て来て、署名の受け取り拒否
話さえも聞く耳を持たず

「日○組、共○党・・・
私たちはそんなのに全く関係なく、学校に行けずに退学してゆく子や
高額の学費に泣く親たちの悲痛な叫びを届けたかっただけです。

政党などの垣根を越えて、私たち府民の力になって頂きたい
私たちは垣根を越えて、大阪から駆けつけました。
なんとか話しだけでも聞いてください」

私たち父母は、そう訴えました。

選挙の時は・・・
「皆さんの代表として、国会に行かせてください
 みなさんお一人お一人の声を国会に届けます。
 どうぞ当選させて下さい、お願い致します」

と、誰もが言うセリフですよね。
あれは、本当にパフォーマンスだったんだ
私たちの声に聞く耳を持ってくださる議員さんは、まだまだ少ない。

全国ネットの某有名ニュースでは、湾曲された報道がなされ
TVやネットで非難中傷の言葉を浴びせられた大阪の高校生たち。

彼女たちは凹んでいませんでした。
その誹謗中傷をバネに、とてもしっかりと強く成長していました。
大阪府の高校に通う生徒たちの、悲痛な叫びをカードにしてもらい
それを知事に提出し、訴えるだけではなく
自分たちが今、そしてこれから出来る事をちゃんと言葉にして
実現しようと立ち上がっています。
その姿を目の当たりにして、私はまだまだ考えが甘いと思いました。

このままだと「子供が笑われる大阪」になってしまいます。

もう一度、思いを新たにし「子供が笑顔になれる大阪」を目指して
もうひと頑張りしたいと思います

カッカしていた頭の中を、少し冷やすためにも
麻布十番から六本木ヒルズまで歩いて来ました。
荷物が重たかった~~
d0034988_16582837.jpg

ライトアップした東京タワーをはじめてみました。
綺麗ですね

来年も国会請願に行きます
で、来年こそは、月島のもんじゃ焼きを食べたいと思います。
(今回食べそこねた・・・)
[PR]

by fu-souka | 2008-12-13 16:58 | *風想花(日記)  

* 小銭いれvv

d0034988_23501869.jpg

今日は、お昼から歯医者さんに行きましたvv

奥歯が、どうも抜けそうで抜けないって感じだったの。
浮いてるような感じがして、なんだか気持ち悪かったのよ。

肩の凝る事をしたって言う事もあって
歯が浮いていて、鈍痛があったんです。

どうしようかな~って思ったんですけど、
思い切って行きました。

行って良かったわ!!
もう、根っこがダメになってたの。
先生も「そろそろダメかな~」
と仰ったので、「スッパリ抜いて下さい」
って言ってしまいました。(><)

放置しても、歯茎がだんだん腫れて来るだろうし、
そうなったら、もっと痛いだろうし・・・ね。
痛いままクリスマスやお正月を迎えたくないやん。(笑)

麻酔が非常に痛かったです
どこまで針刺すねん
と、思ったけれど、こればかりは致し方ありませんね。
まな板の恋・・・じゃなく、鯉。(^m^)プッ

スッポリ抜いてもらって、麻酔が切れる頃少し痛かったけど
1時間もすると、肩の凝りまで消えちゃった。(^m^)プッ
やっぱり行って良かったわ~
次回は、来年早々の治療になります。

**--**--**--**--**--**--**--**

昨日ね、「どうせ健康診断は長時間掛かるだろうから・・・」と
パッチワークの小銭入れのパーツをせっせと作って持って行きましたが
結局、メッチャスムーズに事が進んだので出来ませんでした。
で、中途半端は嫌いだから、今日は歯医者さんに持って行きました。
今日は30分ほど待ち時間があったので、せっせと縫い物vv

夜からお花の教室だったので、それまでに作ってしまいました。
d0034988_23501894.jpg


手のひらにスッポリ(ここでもスッポリ?)収まる大きさです。
とてもコンパクトですが、これでもコインが30枚と数枚のお札が入れられます。
マチが大きいので、たっぷり入るんですよ。(笑)
d0034988_23501816.jpg


取り外し出来る細いベルトを付けましたので、
カバン、ベルトなどに反対側を付ける事が出来ます。
探し回らなくても良いって言うのは、私としてはありがたいわけです。

小銭入れに行き帰りの電車賃とジュース代を入れておけば、
大きな財布を取り出さなくても、OK!でしょ。
でね、切符が入れられるので、切符を探し回らなくても良いわけです。

握りやすいサイズって、良いでしょ。(o^^o) ウフ

**--**--**--**--**--**--**--**

さてさて、明日は東京出張です
一泊で行きます。
国会請願のため・・・はぁ~気が重いよ

みんな酒豪ばかりなので、下戸の私はやっぱり夜の会合はヤダ

綺麗な富士山が見えるかな~(*^^*)ポッ♪
それを楽しみに、東京に行ってきます。
と、言っても、お昼からですが。(^^;

・P-saphire・
[PR]

by fu-souka | 2008-12-10 23:50 | *Pの手仕事☆  

* メタボ健診・・・

d0034988_21474578.jpg
メタボリックシンドロームに着目した健診と言うのがあり
今年から主人だけではなく、被扶養者も対象となったので
最寄の病院に行くことを義務付けられたのであります

大阪市は有難い事に、40歳を過ぎると
基礎健診は無料になり、年に数回受ける事が出来ますし、
少しだけお金を出せば、癌検査C型肝炎などの検査も出来ます。

折角受けられるのだからと、私もずっとやって来ていましたが
昨年だけが、ぽっかり抜け落ちていました

今回は、基礎健診と言うよりも、メタボ健診。

初めての事なので、そりゃも~緊張しましたよ。
もし何かあった場合、すぐに対処出来るようにと
風菫に引っ越しても通えて、駅から近い大きな病院を選んだワケです

一応、予約の電話を先月入れておいたので、スムーズvv

1.身長と体重の測定
いや~、これが凄いのなんのって
靴を脱いで足を揃えて身長を計ろうとした瞬間、頭をペシッと何かが

医師「はい、いいですよ~身長○○cm、体重○○Kgです」
P「(*゚Д゚)Eeee---!もう計ったんですか」
医師「はい、終わりましたよ~vv」

医師「はい、次は血圧ですね~2回計りますので、そのまま動かないでね」
P「心臓がドキドキ土器・・・・どうしよう~自転車必死で漕いで来たのに」
医師「はい、いいですよ~112/72 正常値です」
P「ありがとうございます~ホッとしました~」
医師「・・・・」無愛想です

医師「本館の二階で、採血と採尿をして、40分後に戻ってきて下さい。
   お昼ごはん食べても良いですよ」

お昼からの健診だったので、朝ごはんは軽めに雑炊を食べて来ましたが
お昼は抜くように言われていたので・・・空腹でした

病院の食堂で「トンカツ定食¥750円也」を注文。
これが、食べきれないくらいの量で・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
すみません、ポテトサラダとスパゲティサラダ残しちゃいました
私、基本的に残すのは嫌いなんですけど、これは無理でした
滅多に他所でトンカツは食べないのですが・・・なんか食べたくて。

腹ごしらえをして、健診センターに行くと、もうすでに結果が出てて
凄い早さだと感心している暇もなく、流れ作業のように連れて行かれる・・・。

医師「はい、では結果を発表します」

思わず、ドラムの音マネをしようかと。(^m^)プッ

医師「血糖値、善玉コレステロール、肝機能・・・綺麗なもんですよ。
  身長と体重の比率も標準、胴回りも問題ありません。
  メタボじゃないので安心して下さいね。」

いや~ホッとしたわ~vv
父親が糖尿病だし、母親は脳血栓で倒れているから普通でもイエローカードなのよね。

医師「悪玉コレステロールがやや高め。まぁ、Pさんは他の病気があるから
   無理に運動はしなくて良いですけど、適度な運動は心がけて下さいね。
   メタボじゃないから、コレステロールは、そんなに気にしなくてもOKです。
   ただ・・・」

P「ほらね、最後に来るんですよ・・・ドキドキ土器・・・」

医師「血が下りているみたいですよ。一度病院で検査して下さい。」

時々あるんです、血が下りてたり、タンパクが下りてたり。
今のところ元気なので、問題ないと思うけど、念のためまた検査しますvv

もし、私がメタボだったら・・・保健指導が施され
それに従って、メタボから脱出出来なければ・・・管理不十分の烙印を押されるらしいわ。

今回はセーフ

しかし・・・これが、毎年行われるとなると、かなり辛いです

畑で採れた<紅白二十日大根>を、塩漬けした物です。
ほっかほかのご飯と一緒に食べると美味しいよ

ラディッシュと違って、根っこ部分が白くて細長い二十日大根ですが
浅漬けにすると、一等色が鮮やかになって、娘さんのようですvv
[PR]

by fu-souka | 2008-12-09 21:48 | *風想花(日記)