<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

*あれこれvv

今日は雨の大阪。。。

お出かけしなくて良いのが嬉しい。(o^^o) ウフ

朝からお掃除をして、レビューを書いたりしてます。
手作りがしたいな~って思うんだけど
周囲の散らかりが気になるお年頃。(爆)

さっき、mixiニュースで、こんなのをみつけたの。。。
性格占いですって。

さっそくやってみたPです。ニタ~☆。・*.

「キャラクターガコイ、パワーツヨクマワリヲソメテユク、ココロハピュア」

心はピュアかぁ~(o^^o) ウフ

キャラクターが濃い・・・いえ、顔が濃いって言われます。(自爆)

周囲を染めてゆくほどのパワーは持ってないな・・・。
周囲に染められるってこともないけど。(^m^)プッ

**--**--**--**--**--**--**--**
d0034988_14718100.jpg

画像・・・りんごの紅玉の実生っ子です。

で・・・なんかヘン。

わかりますか?

実は・・・逆さまなんですよ。

白く出ているのが根っこ。
本来はオアシスの下に出てなきゃいけない。(^m^)プッ

どうやら種を上下逆に埋めていたらしくって
頭を下にして、足が出てるって感じ。(爆)

割り箸で種を取り出して、顔を出させてあげました。

**--**--**--**--**--**--**--**

d0034988_1474159.jpg

画像・・・フェイジョアの実生っ子です。

オアシスから植え替えて1週間ほどになります。
枯れずに双葉が大きくなってきました。
さてさて、ここから上手く育ってくれるかな?
今ね、5つ育ってくれています。
やっぱり小さすぎる芽の移植はダメみたいね。
小さすぎた子は消えちゃいました

**--**--**--**--**--**--**--**
d0034988_148188.jpg

画像・・・
パンダが買ってくれたペンタス。

やっぱりダメだわ・・・

夏からずっと良く咲いてくれたんだけどね。
少しの雪が掛かっただけなのに枯れてきちゃいました。

大急ぎで鉢を部屋に入れたけど・・・やっぱりダメね。
一度でもダメージを受けると元に戻らない。

根っこを抜き取って
まだ余力がありそうな枝を挿し芽にしました。
1本でも助かって欲しいと願っています☆。・*.
[PR]

by fu-souka | 2009-01-31 14:08 | *Pの小さな庭  

*関西食べ食べオフ♪

d0034988_1942532.jpg
昨日、マイミクのローズブーケちゃんと
<関西食べ食べオフ>をするべく大阪駅にて待ち合わせをしました。

環状線ホームのうどん屋さんの前・・・ちと色気ない場所やね
でも、そこが一番わかりやすい気がして。。。

声をかけられて顔を拝見した途端、ローズちゃんとわかりました
お写真で拝見するより色が白くて可愛らしい方でしたよ~vv
「私って、文章と全く違う印象でしょ?」と仰いましたが
私は思っていた通りの方だと思いましたよ
だから、全く違和感なく気楽にお話をさせて頂けました。

大阪鶴橋では、韓国冷麺とカオリフェ(エイのお刺身)を食べました。
久しぶりにカオリフェを食べて、私は大満足
ローズちゃん「冷麺が食べたいんですけど、冬は寒いですよね?」
と仰ってましたが、韓国では冷麺は冬の食べ物なんです。
で、二人で冷麺にたっぷりの<お酢>と<コチュジャン>を入れて食べましたよ~vv

鶴橋の雰囲気を味わってもらって・・・3時のおやつまでの間
近鉄電車に乗って奈良に出て、奈良町をぶらぶら。

奈良町では、私の行きつけの布巾のお店や雑貨屋さんで遊んで
行きつけの可愛らしい喫茶店で画像のデザートセットを食べました

大きなお皿に、スコーン、パイ、サンドイッチ、フルーツ、アイスが乗っていました。
これ・・・一人前です。(苦笑)
これに、美味しい紅茶が付いています。

私と同じぐらい食べられる人を見たのははじめてかも・・・。
だから凄く嬉しく思いました。(o^^o) ウフ

で、また鶴橋に戻った頃はもう夕方。

ここでお互いキムチをお土産に買い
ローズちゃんから美味しいバウムクーヘンをお土産に頂きました。
(ずっと最後まで持って下さってたんですよ)

色々お話をゆっくりする事が出来たし
美味しい物をいっぱい食べたし。
もう至福の時を過ごさせて頂きました。
ローズちゃん、お付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

今度は、P主催のオフ会を考えてみようかな~と思っています。
私、人を集めるのが下手なので、来てくださる方がおられるかどうかわかりませんが。(笑)
みんなで一日ワイワイするのも面白いかな~なんて思っています。

希望があったら書いてくださると助かります
ちょっと真剣に考えようかと・・・。

d0034988_1942548.jpg

右の画像の言葉は・・・菅原道真公の歌ですが
心に響きましたので撮影させて頂きました。
[PR]

by fu-souka | 2009-01-30 19:42 | *風想花(日記)  

*大阪の庭vv

d0034988_21312928.jpg
大阪の庭の冬~☆。・.*

フラワーアレンジで使った切花<白菊>を挿し芽していたの。
そしたら、どんどん茎が伸びて~綺麗な白菊が咲きました

花が咲き終わったら根っこの部分で切り戻しします。
もうすでに根っこ部分から新芽が出ていますので
それを今度は育ててやります。

**--**--**--**--**--**--**--**
d0034988_21332429.jpg

<クレマチス>の新芽です。

これ、種類が違うんです。
だから、新芽の付き方も全く違います。

上のクレマチスは、強剪定させる品種。
だから、根っこ部分から新芽が展開しているんです。

d0034988_21341283.jpg

このクレマチスは、弱剪定なので、枝の部分の付け根から新芽が展開。
だからあまり強く剪定してしまうと、新芽が出ないわけです。

クレマチスは、種類によって剪定が違うので
わからない場合(一年目)は、剪定をせずに待つと良いんです。

実は、生○のカタログでクレマチス3種類を購入したら
名前がつけられてなくて困りました。
名前がわからないと、種類が判明出来ませんから、剪定も出来ず。

花が咲いて、いっぱい調べました。
で、名前は未だわからないものの、新芽の展開で剪定方法だけはわかります。(笑)

新芽が展開してきたら、不必要な枝は消毒したハサミでチョッキン

**--**--**--**--**--**--**--**

ピンクの可愛らしいペンタスが、先日の雪に当たって
部屋に大急ぎで取り込んだけど、どうかな~
息子がプレゼントしてくれたペンタスなので助かって欲しいわ。
一応、挿し芽をしてあるのですが、どちらも助かってくれる事を祈ります。

**--**--**--**--**--**--**--**

そうそう、アレンジ用のオアシスで育てた<フェイジョア>ね。
土に植え替えてやりましたよ

植え替えるときは、絶対に手で触らないのが原則です。
指の油分で枯れる場合が多いからね。

あらかじめ割り箸で穴を開けて、これまた割り箸でそっとつまんで植え替えます。

まだ双葉だから、育つかどうかは不明だけれどvv

**--**--**--**--**--**--**--**

先日、紅玉と言うリンゴを買ったので
種を、これまたオアシスに差し込んでやりましたら
発芽しそうな気配です。

リンゴは発芽率良いのですよ~
面白いくらいに発芽しますので、これはお勧めです♪

**--**--**--**--**--**--**--**

と、まぁ、主は忙しくて構ってやれませんが(笑)
植物は頑張って育ってくれているようです。(*^^*)ポッ♪
[PR]

by fu-souka | 2009-01-28 21:33 | *Pの小さな庭  

今日と言う日

d0034988_22202882.jpg


最近、本当に朝起きが悪くって困る。
はい、私自身のです。

朝は6時と6時半と7時に携帯のアラームを設定しているので
三度目の正直で7時にやっと起きるのが常なのに
最近は、たけさんが早朝勉強とかって言って
7時には家を出て行くため
6時半には絶対に起きて、朝食とお弁当の用意をしなくてはなりません。

これが非常に辛い

お金を渡して「お弁当を買って行って~~」と、叫びそうになる。

が、しかし

そんな贅沢は出来ない我が家。
なんて、やっと納得をして布団から「ヨッコラセ」と起きる。
まとわりつくネコたちにエサを与えて
ふらふら~っとキッチンに進む。

冷蔵庫の中身と相談をしても解決出来そうも無いぞ・・・と思いつつ
卵を取り出して厚焼き玉子を焼く。

病気になる前は、朝の4時に起きられてたのに・・・今は無理。
武将・・・ちがう・・・無精になったんだろうか。

今日こそは、母のホームに行こうと決めていたから
お弁当を作り終えたら自分の勉強を少し進めた。

庭のラフな平面図と色付け。
まだ肉付きまでは描けてない。
四季を通して見ごたえのある庭を考えている。
色、草丈、咲く時期を踏まえて
ポイントを抑える勉強は、私には難しい。
どちらかと言うと、こう言うのは苦手分野・・・。

やっぱり、空想の庭で描けば良かったかな。
何も無い方がイメージしやすいよね・・・。
でも、これも修行じゃ~仕方ないか。(苦笑)

昼食後、自転車転がして30分。
耳が寒さでジンジン。
耳を覆う物が欲しいと思った

ホームに着くと、母は死んだようにうつむいていた。
どうやら食事を喉に詰めたらしい。
母は自分の唾でも喉を詰まらせて咳き込む。
それが、少しずつ気管支から肺に流れ込んで溜まってゆく。
そんな肺炎があるらしく、母はとうとうそれになったようです。

食堂でポツリ・・・。

私の顔を見て、やっと手を振ってくれた。
兄が先日母に会った時、母は兄を忘れていた。
今日はどうだろう・・・。

「これ、誰?」

私は自分の鼻を自分で押して母に聞いた。

「何言うてんのん、Pやろ。」

ホッと安心した。
私の事は覚えてくれていたのが、チョット嬉しい。

先日兄に、ちゃんと離婚の話を自分の口から話すようにお願いしておいた。
人から聞くより、その方がずっと良いと私は思ったから。
でも、口下手の兄の話では良くわからなかったらしく
母はそれから二日間、夜も眠れないくらいに心配していたらしい。
以前の母では考えられない。
そんなに考えて悩む人じゃなかったから。

兄を認識出来ないくらいボケていると思ったけれど
離婚の話しになると、しゃんと受け答えをしてくる。
ボケてるように思えない。(笑)

母は一度自分の自宅に戻りたいと言う。
兄嫁のいなくなった家に戻りたいと・・・。
母は兄嫁がいない家を見て安堵したいのかしら。

なんか胸騒ぎが静まらない。
なんか嫌な気分。
母の瞳が、だんだん白くなって行く。
祖母も、父もそうだったように、母も・・・。

あと一年待ってて欲しい。
来年の今頃は、風菫で一緒に暮らそう。
息子たちもそれを心から願っているし、待ってくれているから。
息子たちの大好きなお婆ちゃん。

「はよ帰ってやり」

そう言いながら、自分も帰りたそうにする。
私が車を運転して来てたら、一緒に帰るつもりだったのにって。(笑)
ごめん・・・。
車は車でも、自転車じゃ~連れて帰れないからね。
でも、近いうち必ず

後ろ髪を引かれる思いで自宅に戻り、夕方兄にメールをし、
母の一時帰宅の予定を立てるからって言った。

そんなこんなで、胸が苦しいのに・・・。

O-さんが、またお酒の上でゴタゴタを言う。
勘弁して欲しい。
私、他に考える事、悩む事、いろいろあるのよ。
心を落ち着かせたい時に限って、
どうして不用意な事を言うかな・・・。

私、貝になる。

何も話したくない。

口を開けば、もっと辛くなるから。
[PR]

by fu-souka | 2009-01-27 22:20 | *風想花(日記)  

*大阪○学会vv

d0034988_23473297.jpg
今日は、中ノ島の大阪国際会議場で行われる大阪○学大会に出席すべく
朝から家を出て、電車に乗った。

昨年、たけさんが高校の先生から貸して頂いた本の中の一節が頭に浮かんだ。

  同じ車内に 音楽聴く人 化ける人
    満員なのに ひとりの空間

<31音 青春のこころ2008>と言う高校生の短歌集ですが、
これがなかなか面白い本でして、下手な歌人(失礼)よりも上手い

虐めも悲しみも、31音の中に閉じ込めてある。
現代っ子も、なかなか強かに、また、柔軟に生きてるんだな~って思う。

育友会のみなさんと合流して、先ずは腹ごしらえ
京阪ホテルのランチバイキング~でしたvv

これが、あっさりとしたカルパッチョや蓮根の煮物なんかがメインで
油っこいから揚げとかじゃなくて良かったわ

とか言いつつ・・・ご飯をあまり食べずにケーキに手が~

一度ご馳走様してからお茶していると
マイミクのseturinさんが、新しいケーキを持って来たのをじ・・・っと見ると
やっぱり食べたくなるのよね~
で、また取りに行きパクパクおいちかった~
コーヒーもマイルドで美味しかったですよ

肝心の○学会ですが・・・挨拶が長すぎーーー
ダラダラと話をすると、聞く方はだらけますよ。
下手なスピーチばかりだと心底思いました。(コラコラ

しかも、その後の参加議員の名前の読み上げ・・・
全員の名前を読み上げて、挨拶させるのが目的か?って思ったよ。
これって、体の良い広告じゃないの???って、言いすぎかな。(笑)

肝心の橋○知事さんは欠席。。。

私たちが懸命に集めた署名を代理の人に手渡し
代理人は「必ず橋○知事にお渡し致します。」と言ってたけど・・・どうやろね。
手渡すだけで良いわけ???と思ったのは私だけでしょうか。

後半は、コーラスの発表会?でした。

先日、みんなでカラオケに行った時に聞いたわが校のお母さんたちの方が
ずっと歌が上手いと思った。
来期はコスプレ・コーラスを結成するか(チガウ!

最後までじっくり?聞かせて頂いて
校長先生と共にリー○ロイヤルホテルの喫茶店でお茶しました

やっぱりホテルのはお高いですね
の中身が気になりつつレジに行くと・・・

校長先生が支払いを済ませて下さってました
ホッとしつつ、丁重に?お礼を述べて帰って来ました。v(^^)

今日はたーーーっぷり美味しい物を頂いたので
お風呂場で体重を量ったら、2キロも増えていました
明日、朝から運動しなきゃ~~
[PR]

by fu-souka | 2009-01-26 23:48 | *風想花(日記)  

*会心の出来vv

d0034988_19144461.jpg
金曜日の夜中から風菫入りし
昨日の土曜日の夕方大阪に戻りました。

風菫の山の畑では吹雪に見舞われて
防寒具を着ずに畑に行ったのを後悔しつつ畑仕事をしました。

首と頭にタオルを巻いての作業。
さっむーーーー
風邪引かないようにと、せっせと動き回りました。

手袋(軍手)を通してくる冷たさ・・・ぶるぶる

キャベツの玉が20cm強になっていて1個収穫してみました。
O-さんが食べる前に、私が試食。

洗ったキャベツの外葉を齧ってみる・・・甘い
早速短冊切りにして、お味噌汁の具にしました。
サッとひと煮立ちさせて火を消す。

熱々をお椀に入れて、O-さんに勧める。

「え?何これ?ブロッコリー?甘いやん!!うまい!!」

それが自家製のキャベツの甘味だと知って、O-さん大喜びでした。
三年目にして、やっと会心の出来。
完全無農薬の美味しいキャベツが出来ました。

ご近所では、小さい間に1度か2度、必ず農薬を散布するそうです。

「無農薬でなんて、野菜が育つはず無いやん」

そう言われ続けて三年。
綺麗なキャベツに育ち、味はビックリするほどフルーティーな甘さ。
無農薬でなんて・・・と、言っていた人たちに食べて欲しいくらい。
でも、勿体無いのであげません。(コラコラ

しっかり玉になってくれていたのが嬉しい。
昨年は玉になってくれなかったし、味も普通のキャベツだったし。

だから今年のキャベツがどんなに嬉しいか。

やっと土が出来て来た・・・これが証拠かも知れません。

虫にもやられていません。
サニーレタスを混植したので
サニーレタスがコンパニオンプランツになってくれました。
[PR]

by fu-souka | 2009-01-25 19:15 | *風菫の里にて*  

*東風vv

d0034988_0102089.jpg
《 東風 》

さて・・・あなたはこの上の文字をどう読まれますか?

ひがしかぜ?

とうふう?

とんぷう?

こち?

松前舟が日本海を行き来していた頃
日本海側ではこの東風を<あゆのかぜ>と言いました。
(万葉の頃は、安由乃可是と書いたようです。)

 東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
   主なしとて 春な忘れそ   :菅原道真

昔、年が明けて、最初に吹く東の風を<初東風:はつごち>と呼び
春の訪れとしたようです。

上記の菅原道真が歌ったのは旧暦の1月25日
彼は大宰府に左遷させられた時に
庭の梅の花に「私がいなくても、春の風が吹けば忘れずに咲いておくれよ」
と詠みました。
なんとも優しくそして悲しい歌ですね。

私の青春時代
Y.M.O.が大流行して、テクノポップス全盛でした。
その時、彼らが演奏していた曲で大好きだったのが<東風>。

これは<東風(とんぷう)>と、中国語読みします。(笑)

当時、まだ中国は人民服を着ていて
今思えば、時代は随分変化したものですね。
東風と言う曲を聞くと同時に、Y.M.Oの赤い人民服が思い出されます。

ちなみに、私はドラムを叩いていた高橋幸宏さんのファンでしたvv
最近俳優さんもなさっていますが、優秀なデザイナーでもあります。

東風は東から吹く強い風を言うのですが
私は毎年その風をずっと待っていました。

梅の花の咲く頃・・・梅東風(うめごち)が吹くと
不思議と体の悲鳴が収まり
床(とこ)から這い出すことが出来たからです。

夜になると、梅の香りが東風に乗って部屋まで届いてくる。
なんとも言えぬ幸せを感じたものでした。

  をちこちの 匂ひは色に 知られけり
    まきの戸すぐる むめのした風  :藤原定家

むめのした風・・・梅の下風

梅の下風とは、梅の花の下を吹いて来る東風のことです。(春の季語)
梅の花が咲く頃、まだ風は冷たくて、関西でも雪がちらつきますが
少しずつ春を感じるような、予感めいたあの雰囲気がとても好きです。

風菫の家を買った時
季節は秋でした。

梅の苔むした老木が裏に2本植わっていて
果たして花が咲くのか?と思いましたが。
翌年、ガクの緑がとても映える真っ白な梅の花が見事に咲き
懐かしい恋人に会ったような気がしました。

昨年、実が沢山・・・と、言っても30粒ほどですが出来ました。
お隣の岩ちゃんが驚いたくらい。(笑)
実が実るなんて誰も知らなかったみたいなんですよ。

また咲いてくれるかな~。

  今年(いまとし)も 枝に蕾の たわわなる
     東風待つ梅に 良事(よしごと)願ふ   :P-saphire

お粗末でした。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2009-01-23 00:09 | *キラリと雑学♪  

*中華コーンスープって!!

d0034988_2211383.jpg
昨日の話し・・・。

風菫の裏のおばちゃんから頂いた大根と
冷蔵庫にも大きな大根があってね。

美味しく煮込んで食べたくなったわけです。

が・・・。

生憎冷蔵庫の中には鶏肉しかなくって・・・(><)
それも使っちまおうかと思った次第です。

昆布、かつお節を入れた鍋に、醤油とお酒を入れて
ぶつ切りにした大根を入れて煮る。グツグツ・・・グツ。

仕上げに鳥のぶつ切りを入れて、味を整え
最後に大根の葉っぱを入れてひと煮立ちさせてOK!
いや~これが美味しいよね、冬はね♪

何のまざりっけも無い、すっきりとした和の味も
たまには良いものだと思う。

d0034988_2294175.jpg

コーンの缶詰が特売のまだ半値になってたのを放置してました。
忙しくて使えなかったって言う方が正解かな。(笑)

これで<中華コーンスープ>が飲みたかったんです、私。
あの中華屋さんで出てくる溶き卵が入ったトロミのあるスープね。
でも、ど~してもあの味にならないのよ。いつも。。。

いつもなら・・・。

お湯に中華スープを入れてコーンを入れて、塩コショウ、お酒で味付けをし
水溶き片栗粉でトロミをつけてから(そそ、先に片栗粉だよ!)溶き卵を流して終わる。

そうすると、あのお店の味にならない。なぜ???
ネットで検索しても私のレシピとそんなにも違わない。なぜ???

そこで考えた。

何が足りないのか・・・を。

そう、甘味!!

甘味が格段に少ない。
コーンが甘くないからか???

お砂糖を入れてみた。
あの味に似てきた。

もう少しお砂糖を足してみた。
あの味だ!!(*^^*)ご満悦~☆。・*.

ってことは・・・スープにお砂糖を入れてたんだ。
大鍋に大さじ2~3杯のお砂糖が入ります。
すると、コーンの甘味を補えるので、とても美味しくなります。

自家製のコーンなら、お砂糖は必要ない気がするけど、どうなん?

d0034988_22102449.jpg

そうそう、大根1本を漬けてみました。
風菫のご近所さんから教えていただいたレシピです。

大根1本に対しての分量
  (塩40g、お砂糖160g、お酢50g、好みでタカノツメと柚子)

これね、とても美味しかったです!!
お酢が意外と多いように思いますが、大根から水分が出て来るので
この分量で丁度良い感じです。
朝に漬けたら夜には食べられます。
早めに食べたい時は、拍子切りよりやや大きめぐらいに切ると
味が馴染みやすいのでお勧めです。
さっぱりとしてて、我が家ではおやつ代わりになっています。(爆)

明日は蕪スープを作りたいな・・・。と、希望します。(笑)

今日はね、左の背中(肩甲骨あたり)から、肩、首、耳の後ろ側まで
なんかジンジンして痛い。(><)
調べ物をずっとしているからかな~。
ぜんぜん進まない調べ物。
[PR]

by fu-souka | 2009-01-21 22:11 | *Pの手料理♪  

*薬膳料理♪

昨日、薬膳料理を食べてきました。

って、これが目的ではありませんよ。(笑)
薬博物館があると聞いて、行ってみようと思ったわけですが
同じ場所に薬膳料理のお店もあると言うので
どうせなら薬膳料理を頂きましょうか・・・と言う事になった次第です。ニヤリ☆。・*.

先ずは・・・オードブルから
d0034988_11263521.jpg


<ズワイ蟹の和風ロワイヤル>・・・ズワイ蟹、鶏卵、鰹だし
  カルシウムが豊富で骨粗しょう症の予防。

<合鴨肉とダイコンの八角煮、生薬卵添え>・・・合鴨肉、ダイコン、八角、桂皮、ウイキョウ、ニンニク、ショウガ
  寒さから来る冷えを取り除く。

<サーモンのマリネ陳皮風味>・・・サーモン、オリーブオイル、陳皮、レモン、ヨーグルト
  胃腸を温めて消化吸収を高め、冷え性の改善。

d0034988_11265252.jpg

<蕪とポテトのスープ、クコの実添え>・・・蕪、ジャガイモ、クコの実、セロリ、タマネギ、生クリーム
  動脈硬化、高血圧、疲労回復に有効。

d0034988_1127491.jpg

<鱈のロティ エストラゴンと白ネギのソース、クコ添え>・・・鱈、白ネギ、エストラゴン、トマト、春菊、クコの実
  体を温め、発刊を促し、胃腸の働きを良くする。

d0034988_11271650.jpg

<温製サツマイモとリンゴのパイ、フルーツ添え>・・・サツマイモ、リンゴ、バター、シナモン、キシリトール、甘草
  植物繊維が腸内を整え、シミやソバカスの解消。

  それと。。。アイス、パイナップル、オレンジ

<ルイボスティー>
 SOD作用が活性酸素を除去し、新陳代謝を高め、美容に効果。

**--**--**--**--**--**--**--**

冬の薬膳レディースコース(天平)なので、
冷え性や肌のコンディションを整える漢方を取り入れてありました。

味は薄味ですが、物足りなさはありません。
しっかり素材を吟味なさっているのでしょうね。
とても美味しかったですよ。

お値段・・・ランチと言うことで¥1.350円でした。お徳ですね。
お昼には満員御礼状態でした。
11時30分からで、一番乗りさせて頂いたので助かりましたvv
12時になると、積水の人がドドーーッと押し寄せます。(笑)

<薬膳>と言うと、「苦いんじゃないの?」とか「取り入れるのが難しい?」
なんて言われますけど、そんな事はないんですよ。
(全く無いとは言いがたいですが)

調理方法や組み合わせ次第で、普段の家庭料理にも取り入れられると思っています。
そう言うのをもっと勉強して行きたいのです。

薬博物館は、まだ昨年の秋に出来たばかりで、蔵書も少ないのですが
薬膳や漢方薬を調べたいと仰る方ならどなたでも利用可能です。
これからどんどん蔵書も増えると思いますので、是非読書に行ってみて下さい。

場所・・・京都府木津川市兜台6-6-4
      (最寄り駅は近鉄京都線、高の原駅)
     積水ハウス(株)総合住宅研究所内 
     創作洋風薬膳レストラン あわさい
     薬博物館は、あわさいの二階にあります。
[PR]

by fu-souka | 2009-01-20 11:27 | *風想花(日記)  

おはよう~♪

d0034988_1037280.jpg

金曜日の夜に来客があり、夜中の2時過ぎまで飲んでて
明け方某所からヘルプの連絡が入り
「自分で責任取れ!わしゃ部外者じゃ!」
と、電話を切り
朝、別件で電話あり。「勘弁してよ!」と電話を切った。

二日酔いか、フラフラ~と一日してた土曜日。
夕方、友人からお茶の誘いをもらって
チャリンコ転がして会いに行った。
一連の問題で、きっとヘロヘロになってるだろうと心配してのお誘いに
思いっきりヨレヨレで行き、却って心配かけちゃいました。
ごめんね。

夜からご近所の会の新年会のはずだったのに
日にち変更を前回欠席した私に兄嫁は伝えず離婚!
私の夕食は大幅に変更されてお漬物。

食後、風菫へパンダを引き連れて走った。

昨日は久し振りに畑仕事をした♪
やっぱり土を弄るのはいいね~♪
不思議だけど、とてもパワーをもらえる。
ありがたや~o(^-^)o

昨日の夜に大阪に戻り、鍋をつつき、久し振り?のお風呂でひとりカラオケ。(笑)

今日は今から、薬博物館に行き、薬膳料理を食べて来ます。
またレポートしますね~♪

では、行って来ます。(^o^)/
[PR]

by fu-souka | 2009-01-19 10:37