<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

*畑にて・・・。

d0034988_19425921.jpg
先日の畑の様子・・・。

つくしん坊が、ガレージの小道に沢山
つくしん坊、大好きだから嬉しいんだけど
これが生えているってことは、あまり良くない土地だってことで
普通はペーハーを調整しなければなりません。
が、そこに植えられている物はブルーベリーとラズベリー。
って事は、調整しない方が良いのでそのまま放置です。(笑)
ブルーベリーは特に石灰などで調整してしまうと良くないの。

d0034988_19432389.jpg

風菫(かざすみれ)の里の住人たちは
ツクシを食べません。
なので、いーーーーーっぱいあちらこちらに生えています。
久しぶりにパンダがツクシを買い物袋いっぱいに採ってくれて
親戚に配ったり、家で食べたりしました。v(^^)
美味しかった~(^¬^)じゅる~。

すっかり花が開いてしまったフキノトウを収穫して
今年二度目の<フキ味噌>を作りました。
息子たちが大好きなんです
瓶に詰めました。
来年の今頃は、風菫(かざすみれ)で暮らしているのか~と思うと
嬉しいような寂しいような、微妙な気持ち。

d0034988_19435783.jpg

二年子大根を2本試しに収穫してみました。
小さい大根です。
秋に種まきをして、年を越した春に収穫するから二年と言う名前がついています。
とても晩成型で、収穫が遅いんです。
水分も少なくて、辛いです。
お蕎麦の辛味大根にすると、とてもコクがあって美味しい。v(^^)
ってことで、2本とも摩り下ろして、お蕎麦と一緒に食べちゃいました。(笑)

今日は、PCの周囲を大掃除。
本や書類の整理・・・これをやらないと手作りが出来ません。
何かをはじめる時は、周囲の掃除をしないと落ち着いて出来ない性分なんです

すると、むき出しのミシンが目に付いちゃって・・・ダメ。
あまり布でミシン用のバッグを作って収納しました。
バッグにすると、持ち運びに便利だし、色々入れられるしvv

入学式に「私学をすすめる会」として挨拶をするように言われたので
その挨拶文を考えていました。
が・・・肩苦しくなった気がしないでもない・・・です。
数人で言えるようにと、文章を分割してみました。(笑)
まぁ、何でもいいっか。(コラコラ
[PR]

by fu-souka | 2009-03-31 19:45 | *風菫の里にて*  

*久しぶりの土いじりvv

d0034988_23394391.jpg
今月は、なかなか風菫(かざすみれ)に行けずで
行っても雨と言う悪天候だったので
今日は久しぶりのお天気に恵まれて
畑から庭にかけてウロウロして来ました。(笑)

苺(さちのか&ほうこうわせ)は、とても元気で花をボチボチつけていました。
3種類の苺の苗を頂いたのですが、昨年の夏の干ばつで
飛鳥ルビーは枯れてしまいました。
飛鳥ルビーは大きくてとても美味しいのに残念です。(><)
ワイルドストロベリーが枯れるほど雨が降らなかったので無理ないかな~。

米袋7枚分に、肥料と籾殻と土を混ぜた物を詰め込んで
 4枚分に早生牛蒡 3枚分に普通の牛蒡 の、種まきをしました。
昨年は早生牛蒡を同じ方法で作りましたが、肥料を入れなかったので
そんなに大きな牛蒡は出来ませんでした。
今回は肥料も籾殻も入れたので少し期待しています。(笑)

スイスチャードが発芽していました!!
肥料のあまりない場所なのか、なかなか大きくならないようです。
自家製の液肥を施して来ました。
元気になってくれると良いのですが。

日本ほうれん草、小松菜、順調に発芽していました。
ポットに蒔いた分は、まだあまり発芽していません。
液肥を蒔いて寒冷紗の中に入れています。

ローズガーデンでは、春花がボチボチ咲き始めましたよ~vv
画像左から・・・
d0034988_23404371.jpg

*ヒナソウ:トキワナズナ
 耐寒性宿根草です。小さな苗で購入したのが2年前。
 今年で3年目になります。
 相変わらずローズガーデンは肥料が足りないのか
 あまり大きくなりません。

d0034988_2340270.jpg

*クリスマスローズ
 これは、昨年小さな苗を購入した分です。
 まだ小さな苗だったので、ダメだろうと思ってたのですが
 一輪だけ咲いてくれました。
 濃い目の赤。(*^^*)
 濃い目の一重のクリローが欲しかったのでとても嬉しいです。
 購入した時、色がわからなかったんですよ。
 だから、どんな色のクリローが咲いてくれるかとワクワクでした。
 良かったわ~(*^^*)
 
d0034988_23405992.jpg

*ムスカリ
 これね・・・山や川のあちらこちらに自生しているんですよ。(笑)
 誰かが捨てたのかしらね・・・・。
 川の土手に咲いていたのを少し頂いて植え込んだものが咲きました。
 これも1年目に植えたから、今年で3年目になります。
 野生化しているから、とても丈夫なんですよ。

久しぶりに土を触ったら、手がカサカサになっちゃった。
その代わり、心がスッキリとして、ほっこり和めました。
不思議ですね~土・・・大地からのパワーでしょうか。

畑仕事をしていると、大阪に戻るのが非常に辛い。
やっぱりガーデニングが死ぬほど好きなんだって思う。(笑)
もっと若い頃に気が付いていれば
こんな遠回りな事をして、お金を使わずに済んだのにな~。
家1軒分、まるまる損した計算よね。
大阪の家、誰か住んでくれないかな~激安で構わないんだけど。
[PR]

by fu-souka | 2009-03-29 23:41 | *風菫の里にて*  

*なんだかねぇ~。

d0034988_13324538.jpg
今月末までに、レポート2本、メルマガ1本、挨拶を1本書くことになっていて
下調べやら色々やりながら、家事もしているわけで・・・。
でも、そんな事は他の人にはわからないからね。
私は暇人で、何も考える事がないだろうと思われているわけです。

「頭の中が整理出来なくて、なんかパンクしそうでね・・・。」
な~んて言うと
親戚の人は
「へぇ~Pちゃんが何を考える事があるわけ?」
と、大笑いされる
私だってね、色々考える事があるんですよ。。。

親戚の人は、私が何をやっているかなんて知りたくも無いだろうから
言ってもきっと理解出来ないだろうから(オイ
黙ってるんだけどね・・・。
これでも色々やってるんですって。(笑)

お昼前、洗濯物を干していたら、後ろで実家の鍵を閉める音がして振り向いたら
兄が鍵をしめて出て行くところだった。
病院かな?と思い、声はかけなかったの。

洗濯物が終わって家に入ったら、叔父が来て
「P兄と喧嘩して・・・会社を辞めろ!って怒鳴ってしまった」
と言うのです。
叔父は、兄の会社の会長をやっています。
最近ややボケてきてて、なにやら煩いのだとP兄は言ってたんだけどね。
また喧嘩したわけか・・・で、P兄が会社を飛び出して車で出掛けた。
ふむふむ・・・で?どうして私に関係があるわけ???

「P兄に電話して、戻ってくるように説得してくれ」と叔父が。

説得って言っても、事の経緯がわからないのにねぇ・・・。

「携帯の電源が切られているから、電話は通じないよ」と言うと
「どこへ行きよってん!!」って私に言う。
知らんよ。
いくら兄妹だって言っても、別の暮らしをしているんだからさぁ~。
50を過ぎた大人だよ、どこにだって行くわ。

一応、見かけたら叔父が謝っていたからって言うことにして
叔父にはお引取り願った。

私は、お昼から買い物に行き、たけさんの高校の校長先生に
退職記念品を渡して今までのお礼を述べるつもりで
顔に塗り壁をしていたわけです。あ、お化粧ね。(笑)

すると叔父から電話があって・・・

「1時間ごとに電話を入れて、よ~く謝ってくれよ」だって。

あのね・・・・私はあなたの会社の人間ではありませんし
兄のお守役でも執事でもありません。
いい加減にして欲しいぜまったく

兄にメールした。
「事の成り行きは知らんけど、叔父が謝ってるからそれだけを伝える。
 1時間に1度電話してくれって言われたけど、馬鹿馬鹿しいので
 このメールだけに留めます。ってことで宜しく。」

兄はメールを受信したらしく
「すみません。頭を冷やしたら戻ります。」と。

いつまでも困った人間・・・ってか、そんなやつの集まりか???

私は、人に頼って生きてきてないから、可愛げの無いやつだと思います。
が、その分、人に尻拭いをさせた事もありません。
自分がやっておいて、人に尻拭いさせる人間は大嫌いです。

で、夜からは役員会の飲み会でした。
ちゃんと二次会まで出席して、家に帰り着いたのは夜中の12時を過ぎてました。
夜中は寒かった~。
自転車乗って帰ったけど、手がかじかみました。

そんなこんなをやりながら、レポートを1本とメルマガ1本仕上げました。
今日はもう1本レポートを書いて、挨拶まで書けたら良いのだけれど・・・。
日にちが迫ってるから、頑張らなきゃいけないんだけど
今朝から両肩から首が痛くて、泣きそうです。(><)
昼間寝て、夜に頑張るとするか・・・って、夜中から風菫(かざすみれ)
明日は大阪に戻ります。

いつになったら楽になるんだろう、私。(><)

**--**--**--**--**--**--**--**

先日せっせと内職していた作品が、商品になりましたvv
布シールです。
1シート80円です。
100均よりも安い。(><)
[PR]

by fu-souka | 2009-03-28 13:34 | *風想花(日記)  

*カーネーションのアレンジvv

d0034988_16125221.jpg
寒いですね~♪
ここ数日、ずっとストーブを点けています。
寒いのが苦手って言うんじゃないんだけど
なんだか大阪って足の先から冷える気がします。
ストーブがあると、上で煮炊き物が出来るので嬉しいですvv

昨夜、フラワーアレンジをしました。
赤とピンクのカーネーションを要所に入れて
こんもりとなるように挿して行くのですが
皆さん、「中心部分から」って言うのを聞いてなくて
オアシスからの長さだと勘違いしてて・・・(笑)
どこからの長さかって言うのが一番難しかったみたいですよ。

我が家の玄関脇の窓・・・ネコたちが網戸にぶら下がってしまって
上の部分が外れちゃってるのよ。(><)
だからいつもは窓を半分しか開けられない。
だって、そこからネコが脱走しようとしたからね。(^m^)プッ

その脱走兵ぽぽにゃんも、昨年の秋に死んじゃって・・・。

それでもまだ5匹暮らしています。(笑)

網戸は・・・直しません。
だって、あと一年しか大阪にいないしね。
私がいなくなったら、家は取り壊される運命だろうし。
勿体無いからそのままにしておきます。

d0034988_16133571.jpg

さて、昨日、何をしていたか・・・やっと思い出しました。
そうそう、昨日はね、絵を描いていました。
レポートを書くのに、参考になればと、久しぶりに絵を描いていました。
色鉛筆って、なんか難しい。
色が上手い具合に混ざらないのよね・・・。
これも慣れなのかな~。

今日はお昼から例の内職の続き。
そうそう、あの布テープをお洒落にラッピング~v(^^)してました。
出来上がりは明日見て下さい。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-03-26 16:15 | *Pの手仕事☆  

*ホッと~*

d0034988_20205446.jpg
こんにちは~(^0^)/

すみません、一週間ぶりの日記になりました
熱・・・あれから40度ほどに上がってしまって
ふぅふぅ言って寝てました

「種もらってチョ♪」の種だけは、発送したりしてて
やっぱり楽しみにして下さっているものは、ちゃんとやってあげたかったし。

昨日は、友人が手料理を食べさせてくれると言うので
仲間(6人)と一緒に奈良市内まで出掛けて来ましたvv

ご夫妻でハーブを育てておられて、種から育てたと言うクリローが沢山咲いていました。
お掃除が行き届いていて、住宅展示場?って感じのお宅でした

手作りのピザが4種類とカレーが2種類、タンドリーチキン、手作りベーコンvv

カレーは、ご自分でスパイスを調合して作っておられますので
とても香りが新鮮で、良い刺激をいっぱい頂いて帰って来ました。

**--**--**--**--**--**--**--**

庭も春になって来ました~
d0034988_2021145.jpg

☆サザンクロス(ピンク)
 ミカン科クロウエア属

 大きなサザンクロスを見たんです。
 HCでは小さい苗なのですが、育つと結構大きくなるんですよ。
 可愛らしいお花が咲くので、草花だと思っている方も多いかも。
 しかし、3mぐらいになるので、スペースの無い方は地植えにはなさらない方が無難ですよ。
d0034988_2021302.jpg

☆ミモザ・アカシア
 マメ科アカシア属

 今年も少しだけ咲きました。
 大き目の苗で買ってもらった木ですが、植え替えを嫌うと言うので
 そのまま地植えにせず大阪の庭の隅っこに置いてあるので
 花が終わったら風菫(かざすみれ)に移植しようと時期を見ています。
 大きな木になるので、これも剪定は必ず必要になるそうで
 地植えにしようかどうしようかと思案中。
d0034988_20214677.jpg

☆アリッサム
 アブラナ科ロブナリア属

 スィート・アリッサムは、一年草と言われています。
 日本では冬越し、夏越しが難しいからですが
 挿し芽をして株を更新してやれば、一年中(真冬と真夏以外)とてもよく咲いてくれる。
 このアリッサムは大好きな色で
 挿し芽をして株を更新しながら、もう数年咲かせています。
 今年は少し増やそうと思っています。
 それと・・・白もあるから、濃い紫のアリッサムも欲しいな~♪

そんなこんなで、ご心配をお掛けしました。
私、やっと元気になってきました。v(^^)
[PR]

by fu-souka | 2009-03-24 20:21 | *Pの小さな庭  

*餃子120個

d0034988_934495.jpg
昨日は良いお天気だったので、午前中に自分の仕事を片付けて
お昼から母のホームに自転車を転がして行って来ましたvv

土曜日には兄が、日曜日には母の弟夫婦二軒が来てくれたらしい。
母は喜んでいたvv
しかし、兄に定規を持ってきてくれるように頼んだのに忘れてきたんだって。(笑)
もしかすると夢物語かも知れないなぁ~。

でも、すごく機嫌が良くて、ホームの人たちとのコミュニケーションも
なかなか上手く行っている様子だった。
母を連れ帰って、一人ぼっちにさせるよりかは、ずっと良い気がする。

母の弟たちは「姉ちゃん、早く帰りたいやろ。P兄に言って早く帰してもらい」
などと無責任に言ったらしい・・・。
そりゃそうだけどね。
それが出来るんだったら、もうとっくにやってるよ!!

なんだかな~って言う思いを引きずって家に戻った。

喉が痛くて、なんかしんどい・・・。
土曜日の卒業式の帰り、駅から家まで濡れて帰ったのが悪かったみたい。
発汗作用のある<にんにく>と<しょうが>をたっぷり入れた餃子を作ろうと思い立ち
材料を買って、せっせと餃子を作った。
気が付けば120個出来ていた。(笑)

料理学校の先生には、餃子の皮から教えて頂いたけれど
昨日は皮から作る元気はなかったのよ。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

中身は、ニラ、椎茸、蓮根、ニンニク、しょうが、豆腐、すりおろしニンジン、
お砂糖少々、お塩少々、お醤油少々。
本当はここにゴマ油を少し入れるのだけど、しんどいからあっさりと仕上げた。

これを焼いて、橙ポン酢とたっぷりのラー油で頂きました。

ついでに・・・小あじが安かったのでお買い上げ~
O-さんのお酒のおつまみに、あじの南蛮漬けも作った。
自分でも良く頑張ったと思う。(笑)

夜は早めに休んだけど・・・・

今朝、お熱はやや下がったものの、やっぱり37度5分ある。
平熱が34度5分なので、普通の人なら39度の熱と同じね。(笑)

今日のお昼は、パンダに熱いおうどん作ってもらおう。v(^^)
パンダ・・・お料理がメッチャ上手いので、調理師にさせたかったんだけどね~。
そっか、今から修行させるか!?(^m^)プッ
[PR]

by fu-souka | 2009-03-18 09:34 | *風想花(日記)  

*内職(笑)

d0034988_21171287.jpg
今日はお天気も良くて、気分最高でした

久しぶりに母に会いに行こうと思ったのに
今日は月曜日・・・母はホームから出てデイケア。
先月から母に会ってないのよ。
だから会いたいんだけどね。
きっと母も心配しているだろうし。

目の毛細血管が切れたり、唇に熱の花が出来たりだったし
それがやっと治ったと思ったら葬儀でしょ。
なんか落ち着かなかったし、畑仕事もあるしでね。
行こうと思うと雨・・・な~んてのもあったっけ。

そんなこんなで1ヵ月、母の顔を見てません

明日あたり行きたいな~。
晴れるといいな~

そんなこんなで、今日は思い立ったが吉日じゃないけど
お部屋の掃除をして、お布団干した後
内職をしていました。(笑)

可愛らしい小柄の布がいっぱいあるので
それを利用しての布テープ作り。

これね、結構役に立つのよvv

茶封筒だけではなんか寂しい時なんかにペッタンしたり
封筒の封にペッタンしたり

そうそう、プレゼントのリボンを止めるのにも利用します。

ワンコイン・・・100円で買えるぐらいのを作るつもり。
文化祭とかで売っても良いし、お店にも置きたいし。(o^^o) ウフ

お店を開店するのに、そろそろ準備して行きたい。
作品もボチボチ作りためておきたいしね。

あれもこれもって思うと
地から足が浮いちゃいそうだから
一つ一つ増やして行こうと思うの。

また良いアイディアがあったら教えてね


・P-saphire・
[PR]

by fu-souka | 2009-03-16 21:17 | *風想花(日記)  

*定員枠・・・あとわずかvv

d0034988_1352580.jpg
両槻会5月の定例会の申し込みが、先日開始されたばかりですが
予想以上に出足が良くて・・・気が付けば残りの定員枠が一桁になりました。

まだ5月だから一ヶ月以上も早いんですが

来てくれなかったらどうしよう・・・って思っていましたので
大人気なのは非常に嬉しいです。(*^^*)
まだお申し込みなさっていないお方はお急ぎ下さいね

両槻会こちらでメールでのお申し込みになります。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2009-03-15 13:04 | *風想花(日記)  

パンダのお絵かきvv

d0034988_1454862.jpg
パンダ@美大卒が描いたお絵かきを見てやって下さい。m(_ _)m ペコリ

映像造形学科メディアコンテンツ・マンガ・アニメーション科

四年前、なんか意味不明の学科もあったものだと思いました。
ファッション学科や舞台芸術学科もあって
普通の大学とは全く違う自由な校風が、パンダには似合っていました。

パンダ:「お母さんの好きな<さくらんぼの実る頃に>をフランス語で歌わせてあげるからね!」
な~んて、偉そうなことを言い

P:「イタリア語か中国語にしとけ」
と言う私の親切心を全く聞き入れず
第二外国語にフランス語を選択。

しかし・・・第一回目のフランス語の授業を終えた時・・・

パンダ:「ごめん、Wがダブルじゃなくドゥブルベってだけでもう無理」

結局、フランス語は<不可>となる。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

2年生でフランス語を外して英会話を選択。
これが功を奏して<優>をもらう

3年生・・・色彩学の教授に「お喋りは止めろ」と
無実の罪に着せられ、切れたパンダが大反撃。
お陰で色彩学はテストで良い点を採っても、最後まで<不可>だった。
色彩学の教授・・・大人気ないんじゃないの???(爆)

不可はこれだけ
パンダにしたら、すごく頑張ったと思う。
テスト勉強をして点がもらえる物は簡単で
勉強さえすれば点はもらえるから、パンダにすれば優は当然なのだと言う。
しかし・・・芸術となると、頑張ったからすぐにそれが結びつくとは限らないので難しいと・・・。
シナリオを書き、構図を考え、描いてゆく・・・それらに時間が費やされ
卒業制作は数日間寝ないで頑張った。

d0034988_1462518.jpg


姑:「なんや!マンガばっかり描いてからに!勉強せんかい」

などと言われ、切れたことも多々あり
マンガばっかりって・・・それを描くのがパンダの勉強やし。(笑)

まぁ、そんなこんなで、一応卒業出来ました
あとは、バイトをしながら創作活動かな?
いつかは親子二人展したいな~(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2009-03-15 01:46 | *風想花(日記)  

*頭の切り替えvv

d0034988_22514048.jpg
こんばんは~(^0^)/

やっと怒涛の一週間が終わろうとしています

今週は昨日以外、みんな予定が詰まっていて
自分の仕事が全く手に付かず状態でしたが
それも明日のパンダ@美大の卒業式で少し落ち着きを取り戻せそうです。

明日・・・雨じゃなきゃ良いけど・・・。
一応、卒業式なので出席してやろうかと思っています。
国営放送のホールだしね。椅子は良いのよvv
お隣は歴史博物館だしぃ~(^0^)/
式は2時間・・・眠たいかな???(コラコラ

いや~やっと卒業です。
予定通り4年で卒業してくれたので、親助かり。(o^^o) ウフ
まだ下に控えているので、大学に残るって言われたらど~しようかと思ってました。
ホント、正直に。(笑)

あとは三男のたけさんだけの学費となります。
その間に大学の学費を貯めなきゃ
P@動物家族の貧乏暮らし、いつまで続くのやら

さてさて、それが終わったら、頭を切り替えて・・・。
そろそろ5月の両槻会定例会の咲読(さきよみ)を書いて行かねばvv

5月の定例会は<野守は見ずや 名柄の遊猟(みまかり)>と題をつけさせて頂きました。

額田王が歌った有名な歌
 「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」

の下の句を頂戴して、「野守は見たであろうか、名柄(地名)の遊猟(薬草を採ること)を」としました。

田村製薬さんの薬草園をお借りして、藤原京から出土した木簡に記載されていた生薬は
どんな薬草から作られて、現代ではどんな風に利用されているかを
笑いネコさんと私でお話しをさせて頂くと言う企画になっています。

今回は23種類ほどの生薬をご説明させて頂く予定になっています。

私が所有している生薬のお土産なんかも織り交ぜてお送りできればと思っているので
5月9日、お暇な方がおられましたら・・・じゃなくて~(笑)
興味を持って下されば、是非お話しを聞きに来て下さいませ
あ、申し込みは・・・ 両槻会へ~♪
メールで参加申し込みをお願い致します。m(_ _)m ペコリ
あ、まだ申し込み開始してないようです。
今少し待ってからにして下さいね。(恥)

えぇ~っと、<第13回目、種もらってチョ♪>をやっています
植物の種が欲しいと仰る方がおられましたら
mixiの<初心者の庭コミュ>のトピにて、ご参加表明して下さい 。

今回お分け出来るのは・・・
ツルムラサキ、フレンチマリーゴールド、色々朝顔、小松菜
色々ヒマワリ、オダマキ・ピンク、ブルースター、そうめんカボチャ
フウセンカズラ、オシロイバナの10種類セットです。

今日の大阪は、一日中冷たい雨が降っていました。
これで庭のさくらんぼの花も散ってしまうのでしょうね・・・。
名残惜しいのですが、今年でこのさくらんぼともお別れ。
実を収穫したら、切ってしまわねばなりません。
管理する人がいないと、虫だらけになってしまいますし
落ち葉も沢山落ちますからね
移植出来ないくらい大きいし・・・諦めました。
でも、一部だけ挿し木で育ててみようかと思います。
定着してくれると良いのですが・・・。
[PR]

by fu-souka | 2009-03-13 22:54 | *風想花(日記)