<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

*マメ~(*^^*)

d0034988_185253.jpg
マメにコツコツ・・・ではありません。(笑)

食べる<お豆さん>の事です。(o^^o) ウフ

大阪では<お豆さん>って、さん付けで言います。
結構食べ物に<~さん>ってつけるんですよ。
それほど食べる事はありがたくて感謝するって事ですね。

そのお豆さん、今年は非常に豊作です
昨年は不作だったので、今年の豊作はとても嬉しいですvv
しか~し、スナップエンドウではなく<グリンピース>
サヤからマメを出す手間があります。(^^;

せっせとサヤからマメを出して、で・・・冷凍保存しています。

【グリンピースを冷凍保存する方法】

1.鍋にマメを入れて、ひたひたになるくらい水を入れ

2.少々お塩を入れてから火にかけます。
  水から煮るんですよ~。

3.そして、沸騰したら火を弱めて4分ほど煮て、そのまま火を止めます。
   冷えるまでそのままそのまま~。

4.冷えたらザルにあけて、水気を切り冷凍用のパックに入れて平らにして
完全に凍るまで、時々袋の上からモミモミ~ってします。
すると、凍ってもシワにならず、使いたい分取り出せますvv

普通に食べる時も、冷めるまで煮汁の中においてやると
シワにならず、綺麗なお豆さんになります。
塩を入れることで、解凍しても水臭くならずに済みます。

その内、私の冷凍庫は、お豆さんで埋め尽くされるかも知れません

な~の~でぇ~~

お豆さんを使って、せっせとお料理しています。
やはり旬の食べ物は一等体に良いですからねvv

【簡単オムライス】

1.タマネギをスライスして、ひき肉と一緒に炒めて塩コショウして
お豆さんを投入し、ケチャップで味付けをします。

2.お皿にご飯を盛ります。

3.ご飯の上に1を乗せます。

4.半熟の目玉焼きを3に乗せて出来上がり。
  
5.お好みで粗挽きコショウやケチャップを振り掛けて下さい。

普通、オムライスって言うと、ご飯も一緒に炒めるでしょ?
そしたら、後片付けが面倒なのよね・・・フライパンにご飯がくっついたりして。
え?お宅のフライパンはくっつかない?あらそうですか。(笑)
油もひき肉から出てくる油だけなので、ヘルシーでしょvv
お肉を炒める時にカレーパウダーを入れても美味しいわよ。
半熟卵をスプーンで割って・・・かき混ぜながら食べるの。
グリンピースも美味しく食べられますのでお勧めですよ
[PR]

by fu-souka | 2009-05-31 18:05 | *Pの手料理♪  

ストチュートラップv

d0034988_2148373.jpg
こんにちは~(^0^)/

ここ数日、野草と生薬のページを作ってて
とりあえず、表を作って
それに従ってページを増やそうとやっています。

書き溜めていたのに
いざページを作ると、どうも気に入らない。
どこがどう気に入らないのか自分でもよくわからなくて
なんか悶々としています。

秋から植物の古代の名前の逆引きがあればいいな~って思ってたの。

本を読んでも読めなければ辞書を引けないわけで・・・でしょ?
万葉集の中の食物を探していても
どれが植物で、どれが食物かがわからないし。(笑)

すぐに検索出来るのがあれば私自身が楽かなと。(^^;

それがやっと出来上がりました。
興味がおありの方は暇つぶしに眺めて下さい。(笑)

【 古代の植物名画数辞典 】


風菫の図書館で本を10冊お借りしています。
通常なら2週間で返却なのですが
図書館の大掃除があるとかで
神様、ありがとうございます~(*^^*)
図書館、ありがたいですね。
10冊・・・買ったらすっごいお金になりますもん。
それをタダでみせてやろうってんですよ。
ありがたくて涙が出ます。
感謝、感謝。
感謝できる貧乏暮らしにも感謝。(爆)

で・・・

植物、食物、デザイン、水彩画などの本を合計10冊お借りしました。

それらをノートに書き写したり、コピーしたり・・・。
生薬や野草のノートも作りましたvv

でね、

やっていると難しい言葉が出てくるのよ。
成分や栄養素、薬などの名前がね
それらを記憶させる為の辞書的役割ノートも必要になるわけで・・・。

歴史での植物の話をする時は
誰?から始まって、何時代?出典はいつ?どこから入ってきた?
どんな成分?何に効く?どんな利用法がある?
な~んて調べてゆくわけで・・・。
それぞれにノートを作っているって事です。

頭にすっかり入る人なら良いのですが
頭に全く残らない人間の私は
ノートがないとすっかり忘れてしまうんです。(><)

途中であいうえお順がわからなくなって
何度も<み>は<ほ>の前?後ろ?なんて考えてしまう。
もっと頭が良かったらな~~。

タウリンって?ムチンって?アリシンって????
なんて考えなくても良いのにね。(笑)

そう言う物の違いとか
どういう風に食べれば美味しく取り入れられて
それがどんな風に体に良いのか・・・などを
もっと探ってみたいと考えています。

で、何の脈絡もありませんが
ストチュートラップを作りました。
これはスズメバチ用です。

期限切れで飲めなくなったブルーベリー酢があったので
焼酎と黒砂糖を加えて・・・液を作りました。

ペットボトルを上向きのコの字に切って、ペンギンの羽のようにして
中に液をちょっと入れて・・・。

木にくくりつけておきますと
スズメバチが中に入って天国に~(笑)

中で動いている時は、絶対にさわっちゃダメですよ。
出てくると怖いので、動かなくなるまで放置。

あちらこちらの木や柱?にぶら下げてあります。
[PR]

by fu-souka | 2009-05-29 21:48 | *風菫の里にて*  

*Owlの森の雑貨屋さん♪

d0034988_19232282.jpg
お待たせいたしました~(^0^)/

え?待ってない?

そう言わずにぃ~(*^^*)

Owlの森の雑貨屋>が新装開店致しました


Owl・・・ふくろうの事ですvv
私はアリ(あんつ)が良かったんだけど
パンダは「アリなんて作ってない!!」って言うものだから
パンダがライフワークにしている<フクロウ>にしました。
これからパンダの作品も増やして行く予定ですが・・・。
どうなることやら。(苦笑)

まだ商品はメッチャ少ないんですが
まぁ、コツコツ増やして行けたらと思っています。
雑貨の好きな人も嫌いな人も(オイ!
<お気に入り>に入れて時々見てやって下さいまし

はぁ~これ作るのにほぼ一日かかったよ・・・。。。。(〃_ _)σ∥
商品が小さいんだもん、綺麗に撮影できんよ
そこのところはガマンして下さいな

ステンドも作りたいし、帽子とかも作りたいし・・・。
いっぱい作りたい物があるのよ。(o^^o) ウフ

植物もアップしたいので、今度はそのお話しページを作ります。
時間がある時にやらなきゃ~~頑張りまふ。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2009-05-26 19:23 | *風想花(日記)  

*へびいちご~vv

d0034988_2391749.jpg
20日の夜から、子供たちを連れて風菫(かざすみれ)に行きました。

お天気にも恵まれて、追肥やら種まきやらをして来ました。
宝生、とよのか・・・昨年の夏に苗を頂いた苺が
沢山実をつけてくれて、二日間は取り立ての苺を沢山食べましたvv
指と指の間に苺の茎を入れて、苺を持ち上げるようにすると
プチン☆って、大きな音がして綺麗に取れます。
それが快感~~(笑)

マロウの花が咲き始めました。
今年最初のお花を収穫。
これから行く度にお花の収穫が、夏中続きます。(o^^o) ウフ

そうそう・・・

このマロウの葉っぱだけを採ってきて
サッと茹でてからお水に晒して絞り
かつお節と醤油で食べたり、かまぼこやあぶった油揚げとで酢味噌和えにしたり。
これが息子たちのお気に入りになり
これから秋まで、何度も食卓に上るだろうと思います。(爆)

d0034988_2395163.jpg
ローズガーデンのグランドカバーになっているへびイチゴ。
ひとつひとつ採っては、瓶に入れて行きます。
そして、最後に焼酎を入れて暫く保存。
これは虫さされのお薬になります。
暫く熟成させて、色が茶色くなればOK!です。
口内炎は、この液を口にじっくり含んでから飲めば良いし、
中国では癌の予防に飲むそうです。
d0034988_231052.jpg

あ、もちろん生薬ですよ。
生薬名は蛇苺(じゃも)と言います。

全草を6~7月刈り取って干し
煎じて飲んだり、痔は煎じたもので洗えば良いそうです。

O-さんの背中に出来物が出来て・・・。
あぶったドクダミの葉を2枚、バンドエイドで貼り付けて1日したら
痛みが無くなって驚いていました。
ドクダミは肌荒れ、吹き出物に利あり。
もうしばらくやれば治るのに、柔肌???
バンドエイドに被れるらしい。(^m^)プッ
[PR]

by fu-souka | 2009-05-24 23:10 | *ハーブ小話vv  

*スイスチャード♪

d0034988_1937879.jpg
【スイスチャード】アカザ科 フダンソウ属です。

茎の色が綺麗でしょ~

赤、オレンジ、ピンク、黄色、グリーン・・・(笑)

今年の春に種を蒔いて育てています。
これね、畑じゃなくて庭の植物としても育てられます。
とても綺麗なお野菜。

味は・・・クセがあまりありません。
炒めるとほうれん草に良く似た味がします。
そりゃそうよね、ほうれん草と同じアカザ科ですからvv
ほうれん草よりもやや硬いような葉をしていますが
生で食べるとレタスみたいな感じよ
あまり大きくなると美味しくないそうで
だいたい10cmぐらいで収穫します。
色が綺麗だから、サラダには打ってつけだと思います
今回は頑張って種を採種しよう~っと。(*^^*)

和名は・・・不断草(ふだんそう)と言います。
時を選ばずに収穫出来るからですって。(o^^o) ウフ

d0034988_19375584.jpg

ニンニクの花芽・・・鶴の首のようです。(笑)
ニンニクの芽と言って、一般的に売られているのは
この花芽の事だそうです。
花を咲かせると、球根であるニンニクが太らないので
花芽を確認したら、すぐに切ってしまわないとダメなんですが
気がついたら花芽がこんなに伸びちゃってて・・・
種にしようか、ニンニクの芽として食べちゃおうか思案六歩状態に。(笑)

一部切っちゃったんですが、香りはやはりニンニクそのもので
食欲をそそります~(^¬^)じゅる~vv

d0034988_19381819.jpg

ローズガーデンのマーガレットがとても綺麗なんです
今年のマーガレットは、昨年までのとは違う品種なのかしら?
大輪でしっかりしています。

今は八重とかピンクとかあるけど
私は一重のこのオーソドックスなマーガレットが一等好きですvv
グリーンには、この白がスッキリと潔い色に見える。
[PR]

by fu-souka | 2009-05-20 19:38 | *風菫の里にて*  

*いっぱい。。。

d0034988_11333226.jpg
ステンドグラス技法で、小さいのをコツコツ作っています。

ガラスを切って、四方をルーターで研磨、レースや押し花をはさんで
コパテープを巻いて、テープ全面を磨く・・・。

これが一連の作業です。

そこからが大変・・・。

何が大変って、アイディアを施すのが大変
デザインを一つ一つ違えるって難しいです。
これらはどれをとっても同じなデザインはありません。
世界にたった一つだけの物です。

が・・・これが悩みの種だったりしてね。(^^;

それが終わったらハンダで固めてゆきます。
これが固まらないのよね、なかなか思うようには。(笑)

で、今日はその続きをしようかと思っています。

大阪のインフルエンザ・・・蔓延しつつあるようで
たけさんの高校も昨日から休校になりました。
って事は・・・そのしわ寄せは夏休みですか?
10日しかない夏休みを7日も潰されたんじゃ
夏休みって言えないよ~。
非常に可哀想になる・・・受験生・・・ガンバレ

友人の子供さんは、今日から修学旅行だったのに
中止命令が出てしまって・・・学校も休校だし・・・言葉に出来ないよ。
楽しみにしてただろうにね。

学校行事、6月中中止になりました。
インフルエンザって、そんなに怖いんですね・・・。
みなさんも気をつけて下さい。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2009-05-19 11:33 | *Pの手仕事☆  

*梅酒の梅を~(o^^o) ウフ

d0034988_10403978.jpg
そろそろ梅のシーズンですねぇ~(*^^*)

そう言えば・・・梅酒の梅を取り出してなかった事に気がつき
遅まきながら梅を引き上げました。 (^^;

いつもなら<梅ゼリー>にしたり<梅ジャム>にするんだけど
今回は、ちょっと趣向を変えようと考えました。

<干し梅>を作ってみたの。
上手く出来るかどうかわからなかったけど
ずっとやってみたかったので、今度は実行してみようと思いました

【材料】
*梅酒の梅
*グラニュー糖

はい、これだけです。(笑)

1.梅を手で割って中の種を取り除き、ザルに広げながら並べる。

2.梅を並べ終えたら、グラニュー糖をふりかけて天日で干します。

3.ある程度干したら、ひっくり返してまたグラニュー糖をふりかけて天日で干します。

4.両面乾いたら袋に入れて、保存します。

カリカリにはならないけれど、乾いたらOK!って感じですね。

私は、袋に入れる前に、食べやすい大きさに切って、グラニュー糖を追加。

甘酸っぱいお味で、お茶うけや、歩きに行く時に持ち歩くのには丁度良い感じです。
[PR]

by fu-souka | 2009-05-16 10:41 | *Pの手料理♪  

*ベーコンの作り方vv

d0034988_17283793.jpg
お待たせしました~(^0^)/

ベーコンの作り方をアップしましたので
興味のある方はご覧下さい。m(_ _)m ペコリ
Pのクッキング

そんなに手間は掛からないのですが
待つ時間は結構あります。
待っている間は、仕事をしたり幸せ気分に浸ったり・・・して下さい。(笑)

そうそう、先日行われました

両槻会第十四回定例会
<野守は見ずや 名柄の遊猟(みかり)>
の資料集が出来上がりましたvv

薬草資料集

ここから入れますので、どうぞご覧下さい。m(_ _)m ペコリ

笑いネコさんと私が書いておりますが、
植物と生薬は笑いネコさん、普段の利用法と説明分、植物の絵は私の担当です。

TOMさんが当日の公式レポートをして下さっています。
それも併せてご覧いただけると、とても面白いのではと思いますvv

さてと、これから某書記局へ顔出しに行って来ます。
今日はみんなお休み・・・私も休みたいよ~
d0034988_1729443.jpg

画像は・・・先日撮影した<山藤>です。
山藤って、そんなに派手ではありませんが
葉の薄緑と紫の濃淡、そしてほんのりと黄色味を帯びた花びらが素敵で
うっとり見惚れてしまうのです。(*^^*)
風菫(かざすみれ)の里山にある山藤をどうぞ~♪
[PR]

by fu-souka | 2009-05-15 17:30 | *風想花(日記)  

*ミニトートBag♪

d0034988_9562443.jpg
小さなトートバッグを作りました。

とても地味な色のストライプですが
そのストライプを生かして作りたいな~って思いました。

編んでいたレースの小さなドイリーを縫い付けてアクセントにvv

d0034988_9564599.jpg

中には小さなポケットを付け
TOPはファスナーで開け閉め出来るようにしてあります。
怖がりの私は、ファスナーが無いと、怖くて持てないヤツでして。(苦笑)

小ぶりで、折りたたんで大きなバッグにも入りますので
旅行のお供に出来ると思います。

d0034988_9571010.jpg

ハンカチ、ティッシュ、お財布、ルージュぐらいは充分入ります♪
マチは5cmあるので、化粧ポーチにも出来ると思うんだけど・・・どうかな?
[PR]

by fu-souka | 2009-05-14 09:57 | *Pの手仕事☆  

*自家製ベーコンでき~vv

d0034988_18572651.jpg
今日は久しぶりにお出かけ無し

やっぱり家にじっといるのが一等好きなPです。(*^^*)
クラシック三昧しながら、いろいろやっていました。

自家製ベーコンが焼きあがりましたよ~*

ブロック2個だったんだけど、大きすぎて・・・。
中華鍋に入らなくて、分割して焼いたのよ。(笑)
まぁ、使う時はどうせ切っちゃうからね。(o^^o) ウフ

冷蔵庫で塩とハーブを塗ったお肉を寝かせてあったのを取り出し、
水で5時間ほど塩出しをしてから、風通しの良い良い場所で干します。
それだけやっても、シナモンやクローブの香りがしっかり残っていますvv

壊れた中華鍋に、サクランボの木屑とダージリンの茶葉とザラメ砂糖。
網を乗っけて火をつけて・・・煙を出してお肉を乗せ・・・
2時間から3時間、弱火でゆっくりいぶしますと出来上がりですvv

また詳しくHPに掲載しますので、それをご覧下さい。(っていつ?)

今日はこのベーコンを使って、パスタを食べる予定です
で、で、で・・・自家製のニンニクでぺペロンチーノもね。(o^^o) ウフ
[PR]

by fu-souka | 2009-05-13 18:57 | *Pの手料理♪