<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

*ただいま~vv

d0034988_17211148.jpg
土曜日の朝から<梅花藻>の撮影に出掛け
そのまま昨日の月曜日まで風菫(かざすみれ)の里におりました。

取り込んだ画像を今朝からずっと整理していて
やっと終わったところです。

これからレポートを書くつもり・・・。
出来上がったらまた是非見てやって下さいまし。m(_ _)m ペコリ

お天気に恵まれて、二年ぶりの梅花藻を堪能して来ましたよ
が・・・画像になると・・・
なんでこんなに下手なんだ???と思う。

トウモロコシの間引きが始まりました。
間引いた小さなトウモロコシは<ベビーコーン>として
茹でてサラダに入れたり、さっとバターで炒めたりすると
甘くて大きなトウモロコシに負けない美味しさがあります

枝豆・・・8割がたマメが太ってきた物を抜き取って食べました。
甘くてコクがあって、とても美味しかった。(*^^*)

トマトがまだ赤くなりません。
中玉のはずなのに・・・とても大きい。(笑)
来週には赤くなるかな???
[PR]

by fu-souka | 2009-06-30 17:21 | *風想花(日記)  

*夏の飲み物~*

d0034988_1454269.jpg
夏の飲み物・・・何がお好みですか???

関西・・・特に大阪市内の人間にとって
夏の飲み物と言えば<冷やしあめ>です

どこの商店街に行っても、冷やしあめ~の小さな旗がぶら下がっていました。
細かい氷に注いだ冷やしあめは、ショウガのピリッとした辛さと
お砂糖の甘味でなんとも口の中がさっぱりしたものでした。

が・・・

最近、商店街に活気がなくなり
それと同時に冷やしあめを売る店もなくなってしまいました

レトロ大好きPは、なんとしてでも冷やしあめが飲みたい
ってなわけで、昨日せっせと冷やしあめを作ったのであります。(笑)

原液を作り置きしていれば、いつでも飲めますvv
冬は<あめ湯>として飲めますからね。
土ショウガがお安い時に大量に買って作って下さい。v(^^)

作り方レシピは・・・ココ♪

昨日は乾燥ヨモギで染色をしてみました。
シーツを染めたんですが、先媒染してから二度染めしましたけれど
やっぱり染めは弱いですね。

で、気が付きました

汗染みが出来ないように化繊が入ってるんじゃないか???

だったら染めにくいワケだよね・・・。。。。(〃_ _)σ∥
絹も一緒に染めてみました。絹の方が発色度合いが良いです。
やはり動物性は染めやすいんですね。

さて、これからタマネギで染めてみます。

ただし・・・タマネギって日本に渡来したのは近年(明治に入ってから)
古代染色にはなりませんが、この際致し方ないかな~。(オイオイ
[PR]

by fu-souka | 2009-06-25 14:54 | *Pの手料理♪  

*水の貯蔵~(笑)

d0034988_23224249.jpg

毎日日増しに暑くなりますね。。。(><)

今日も本当に暑い一日でした。

これから水の確保が問題になって来ます。

梅雨の間に水を貯蔵しておかなければ、真夏の畑は渇水になる事も無いとは言えません。

昨年はギリギリセーフ。(^^;

大きなゴミ箱3個と、ステンレスの大鍋1個を置いていますが

もっと雨を効率よく集めるために、使い古して壊れたビニール傘を利用してみました。

傘を逆さまにして、飛ばないようペットボトルに水を入れた物を重石に置き、

所々に穴を開ければ、上手く雨水がゴミ箱の中に集まりますvv

夏の暑い時は水蒸気がここに集まってまた落ちるので、効率的には良さそうです。

まぁ、使ってみないとなんとも言えませんが・・・(笑)

お借りしている畑だから、小屋などは建てられないの。

小屋があれば、屋根に降った雨を雨どいで集められるんですけどね~。

ローズガーデンにも一つ欲しいな~。

そしたらすぐに散布出来るし、何よりも水道代が要らないのがありがたいですもん。(o^^o) ウフ

そうそう、四国地方の水がめの水位がまた下がってきているらしいわ。

毎年の事なのだから、地下水を貯めるとか、蒸発しないように上手く備蓄させるとかって

もっと手立てを考えてあげるべきじゃないのかな???

アニメの殿堂やお祭り騒ぎにすごい費用を費やすなら

こんな部分に税金を投入してあげて欲しいと願います。

どこやらの川を泳げるようにしたい・・・って、某知事は仰るけど

それも非常に大切な事だけど、しかし、それよりも優先する事があるんじゃないの???

と、余計なお世話を言ってしまうのは良くないわね、私。(o^^o) ウフ

明日は雨だって予報が出ている大阪。

また蒸し暑い日になるのかな・・・。

明日のお昼過ぎから風菫(かざすみれ)入りをします。
火曜日の夕方大阪に戻り、水曜日はお花の教室です。
また忙しい週になりそうよ。

図書館で借りた本の名前を分類毎に書きとめておくようにしました。
近頃本当に忘れん坊だから、私の記憶として残します。
HPのどこかにアップしておけば、PCがダメになった時の保険にもなりますしね・・・。

暑い毎日ですが、みなさんもどうぞお元気でご活躍下さい。(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2009-06-21 23:48 | *エコ生活~*  

*チンキ剤って。。。

d0034988_1524068.jpg
チンキ剤って・・・てっきりヨードチンキの親戚かと思ってました

で、傷に塗るんだとばっかり。(^m^)プッ

チンキ剤って、ハーブを蒸留アルコールで成分抽出させた物で
蒸留アルコールには殺菌力があるので、冷暗所なら1年間保存が可能

蒸留アルコールは、ウォッカで代用可能なんです。
で、で・・・冷蔵庫に随分前から飲み残されたウォッカが~

庭のミントが勢いよく育っているので
これを利用して<自家製チンキ剤>を作りましたvv

【自家製チンキ剤】

(材料)
*ウォッカとハーブ・・・5:1の割合で用意する。

(作り方)
1.ジャムの空き瓶に綺麗に洗って水気を取ったハーブを入れます。

2.ハーブの上からウォッカを注ぎフタをしっかり閉めて、シェイク。

3.そのまま日当たりの良い場所で2週間ほど置く。
  (毎日瓶をシェイクしてねvv)
  ハーブの色は茶色くなっちゃいますが、成分が出てくれているので安心してね

4.2週間後、コーヒーフィルターなどで漉して、密閉出来る瓶に入れて保存する。

(使い方)
 ■数滴そのままか、お湯で薄めて内服やうがい薬、ローション、湿布などに利用出来ます。

 ■ヨモギやミントで作ると<殺菌作用>があるので、
チンキ剤の三倍の量の精製水で薄めて、消臭スプレーに利用しています。

 ■日本酒やワインなど、アルコール度数の低いものでは作らないで下さい。
それらは腐りやすいので、アルコール度数40度以上の物を利用して下さいねvv
[PR]

by fu-souka | 2009-06-18 15:02 | *エコ生活~*  

*ほっこり~*

d0034988_14545224.jpg
9日の夜から風菫の里入りvv
10日はほとんど雨に降られてしまいました。
その間、リビングを少し配置換え♪
そろそろ引越しする準備を始めないとね~。
雨の日じゃないと、畑仕事に追われて出来ないのよ。

段ボールが沢山増えてきたので
それを利用して棚を作ったり引き出しを作ったり。(笑)
私ね、段ボールで引き出しを作るの好きなの。(o^^o) ウフ

大小を組み合わせたり、間に棚を一つ入れたり。
重たすぎるのは入れられないけど、薬とか手芸材料とかならOK!

後は同じ英文字の包装紙を貼れば終わり。
棚の引き出しもこれで作ってたりするわけ。
まぁ、要するに暇つぶし???(笑)

夜はお隣の岩ちゃん、居候君も交えてお好み焼きで乾杯。
岩ちゃんが美味しいキャベツくれたから、お好みにしちゃったのよ
一人ではやらんから・・・って喜んでくれた。

次の日は良く晴れて、暑いくらいの日和。
豆の収穫、じゃがいもも少し収穫。
バジルの挿し芽をしておいた。
バジルは挿し芽で育つ一年草。
沢山欲しいので、どんどん挿し芽をして
冬まで育てなきゃvv

先日、上の椎茸さんに差し上げたお豆ね。
すごく美味しかったって誉めてくださったの。
「大きな声で言えないけど、ここらへんの人の豆より
ずっと実が入ってて甘かったわ~」と、こっそり。(o^^o) ウフ

嬉しかったな~。

化学肥料も農薬も使わずに育てた野菜たち。
自然の甘味が何よりも御馳走です。

ご近所は、一度農薬をかけないと育たないって言うの。
でもね・・・農薬あげなくてもちゃんと育ってくれるし
とても美味しいのよ。
体には一等良いのだから、これは止められないわね。(笑)

夕方には大阪に戻り夕食の準備・・・休む暇はありません。

次の日、昼前から笑いネコさんと会いました。
案山子に利用する布を沢山頂いたのよ

それと・・・

雑貨屋の再出発のお祝いに<下駄>の置物を頂きました。
陶器で出来ています。ピンクの可愛らしい下駄vv
私、てっきり箸置きだと思ってたんです。(^m^)プッ
「PCの雑貨屋なんだから、PCの上に置いてなさいよ」
笑いネコさんらしい。(*^^*)

それからステンドグラス材料の棚卸セールに顔出ししました。
買うつもりじゃなかったのよ、お金ないしね。(苦笑)
でも、今回は素敵な硝子が沢山あったのよ
あれもこれも欲しい~~
でもガマンガマン・・・。
d0034988_14551811.jpg

「これ、誕生日のお祝いに・・・少し早いけど・・・」
と私が欲しいと思ったグリーンに黄色のマーブル硝子を下さった。
いや~ん、ピンクのバラにはこの色よね~(*^^*)
と、早くもココロはバラの作成。(笑)

夕方、某会に出席。
私がその場にいて何の役に立つのかな???
な~んて思わなくはないのだけれどね。(笑)
一応顔出しはしました。(オイ!

重たい荷物を持って電車を乗り継いだ・・・のは良いけれど
本を読みながらだったので、乗り継ぎの電車を間違えて
反対方向に行ってしまって、慌てて乗り換えましたとさ。
あ~、何やってんだか。(><)

家に帰って遅い夕食を食べたら・・・眠くなって・・・。
でも勉強をしなきゃ~でも眠たいし・・・Z-Z-Z-Zzzzzzz

今日は朝から染色をしています。
綿はやっぱり染まりにくいですね・・・。
もう少し研究しなければなりますまい。
少しずつまとめてゆこうと思うのだけれど
もう少し頭の中の整理が必要かも知れない。
8月までにはなんとかメドを立たせなきゃね。
ハイ、頑張ります
[PR]

by fu-souka | 2009-06-13 14:55 | *風想花(日記)  

*昨日からの作業vv

d0034988_10334577.jpg
先日、O-さんに老眼鏡ケースを作ってあげたんです。
どうやら1つでは足りないらしくて・・・。
昨年のお誕生日に、たけさんから老眼とケースをプレゼントしてもらったのに
それをあちらこちらに忘れるものだから
どうせならカバンに一つ入れておきたいって事になり
小さな老眼鏡を1つあげたんです。
で、そのケースを作ったのよ。
そしたら、なんかもう少し力を入れて作りたくなって・・・(笑)

メガネケースを3個製図引いて作り始めました。
汚れると嫌だから、濃い目の色でレースをあしらってvv
もちろんバラは必須でしょ~(o^^o) ウフ

キルト綿を入れたので、ふわふわ~っとして気持ちよいのであります。
あ、さわり心地が良くってもね・・・(笑)
まぁ、クッションになるから良いかな?


それと・・・

秋に行われる飛鳥:稲渕の案山子祭りに両槻会が参加する事になり
その案山子を作成する・・・って私が。(^m^)プッ

案山子って、簡単な物だと思っていたのですが
古代の着物を着せて、等身大で・・・って言われると
俄然難しくなって来る訳で

布や杭その他もろもろの費用もあるやん。
d0034988_10342448.jpg
この貧乏暮らしの私に出せと言われるんどすか???

で、友人が助け舟を出してくれて・・・
深い古しのシーツや下着(イヤン)を沢山下さったのよvv
それを古代の染め技術で復元してみようかと思い立った。
古代染め・・・黄色、茶色、グリーン、ピンクならどうにか草木染で出来る。
しかし、紫や赤は染められんわけで・・・。
これだけは木の皮や根っこを漢方薬屋で買うしか手がなさそう。

ブドウや赤紫蘇ではどうか???

やってみる価値はありそう。
昔の方法で、媒染剤を作り始めました。(ここからスタートだよ)

そして・・・ミニチュアも作り始めました。
さてさて、どんな風に進化して行くでしょうか、お楽しみに~(涙)
[PR]

by fu-souka | 2009-06-08 10:34 | *Pの手仕事☆  

*蕗山椒

d0034988_2035995.jpg
風菫(かざすみれ)・・・3度目の夏を迎えました。

と言っても、まだ暮らしていないのですが。(笑)
居候のかんちゃんがこういいました。
「家の人間より、居候の方が長く住んでいるって言うのも・・・」

まぁね、留守を預かってくれているから助かってますけどvv

Roseガーデン・・・雑草だらけになっています。(^^;
蕗とドクダミに占領されていましたが、
ココへきて一気にミョウガが幅を利かせてきました。(笑)
もうする花をつけるので、今から楽しみですvv
ミョウガの甘酢漬け。(^¬^)じゅる~。

お隣の岩ちゃんをお誘いして昼食を食べました。
奥様は痴呆症で老人ホームに入所。
岩ちゃんは一人で暮らしています。
だから、時々ご飯に呼んであげます。
岩ちゃんは必ず来てくれるので
私はとても嬉しく思います。

我が家から少し山を上がったところにお住まいの椎茸さん。
大阪からの移住者です。
未だに田舎に暮らすのが嫌だって、会う度に仰る。
私たちを「物好きやな~」と笑うんだけど
私はあまり気にしない。
人は人・・・私は私。
私は田舎に暮らすと、体が楽なので嬉しいですよ

その椎茸さんが、じゃこ山椒を下さった。
毎年下さるんですよ。
私はそのじゃこ山椒が大好きです
もともと山椒が好きなんですけれど
我が家の山椒の木は雄木なので、花は咲くけれど実は出来ないの。
お花は実より優しい香りと味です。
でも、今年はほとんど収穫出来ず・・・残念。
いえ、沢山咲いたんです。本当に。。。
私に時間が無かった。(><)

岩ちゃんが
「蕗、収穫せなあかんで」
d0034988_20422100.jpg

って言うので、ローズガーデンの蕗を少し収穫して
蕗山椒を作りました。

【蕗山椒】
1.蕗は葉っぱを取り去って、皮を剥きます。
2.3~4cmの長さに切って、お湯でサッと茹でこぼし、
  綺麗な冷水で一晩アクを抜きます。
3.ザルで水分を取ってからお鍋に入れます。
4.醤油とお酒を同分量でお鍋に入れて
  途中で山椒の実、または葉を入れて水気がなくなるまで炒って出来上がり。

佃煮のように辛くしていないので、食べ切りだけ作るか
沢山作った場合は冷凍して下さいねvv

d0034988_204428.jpg

水色の器・・・ローズちゃんからの頂き物です。ありがとう~
[PR]

by fu-souka | 2009-06-06 20:05 | *Pの手料理♪  

*Rose White Liqueur ♪

d0034988_15185942.jpg
バラのリキュールが出来上がりましたvv

あの赤いバラで漬け込んだんですよ~(o^^o) ウフ
え?どのバラかって???
大阪の家の赤いバラです。
5月8日ごろに撮影したあのバラvv

赤いバラなので、綺麗に色が出てくれました。

これは花びらだけを使った贅沢なリキュールです。

お花屋さんで買ったバラは使えませんよ
農薬がかかっているので、決してそれはしないでね。

無農薬で育てたからこそ出来るお酒です。

あまり花びらを長い間入れておくと
色が変化して、茶色くなるんです。
で、一ヶ月ぐらいかな~、綺麗な色になったら
花びらを引き上げて漉します。

私は炭酸で割って飲みますが
とても良い香りがします。(*^^*)

甘味は抑えてあるんです。
炭酸を入れると甘くなりすぎるので・・・。
また、蜂蜜は利用しません。
蜂蜜の持つ、独特の匂いがバラの匂いを消すからです。
氷砂糖が一等良いと思います。

【バラの効能】

*更年期障害を軽減させる
*体の免疫力を高めてアレルギー症状を改善
*消化器官の活性化や、加齢臭や口臭を抑える
*新陳代謝を活発にして、冷えを改善
*催淫効果(女性・男性ともに有効)

などがあげられます。
[PR]

by fu-souka | 2009-06-03 15:20 | *ハーブ小話vv  

*マメ~その2(笑)

d0034988_12295.jpg
暑くなって来ましたね!!

6月に入ったので、朝から衣替えをしていました。
例年なら、もっと早くに衣替えをするのですが
今年は長い間冷え込んでいたので、今頃になりました。(笑)

みなさんはもう衣替えを済ませられましたか?

姑さんの衣服が非常に多くて、ご自分の部屋の押入れも
扉が開けられないぐらいに満杯だし、整理タンス、洋服ダンスにも!!
で、私の納戸にも大きな衣装箱3倍強入れられていて・・・。
その衣装箱の移動はいつも私・・・。。。。(〃_ _)σ∥

今日は言いましたよ、さすがに。。。

「着ない洋服や着れない洋服は処分して下さいね」って。(o^^o) ウフ

なのに、なのによ!!

「その衣装箱空いてたら・・・」と、まだ言ってるし。(><)

「空いてないんです。って言うか、仕舞わずに捨てて下さい」はぁ~。

古い羽織を布団のカバーに利用するって言うんだけど
羽織では短すぎて、そのままではカバーにならないってば。(^m^)プッ

「パッチワークにするから、着られない物はこっちに置いて下さい」
と言うのが精一杯だったわ・・・。。。。(〃_ _)σ∥

秋の案山子作りに役立てようと、不必要な着物はもらったのよvv
上手く利用出来れば良いのですが。(^^;

さてさて・・・

昨日、蕎麦が食べたくなって、夕食は<おろし蕎麦>を作りました。
二年子大根の収穫したのを摩り下ろして冷凍してあったのvv
だし汁に凍ったのを入れると、丁度良くなります。(笑)

蕎麦だけでは栄養価が少ないので<掻き揚げ>も作りました。

そそ、あのグリンピースを利用したんですよ

グリンピースとじゃこを混ぜて小麦粉を振っておき
天ぷらの衣に入れて170度ぐらいで揚げます。

これがねぇ~とっても美味しかったんですよ。
おじゃこが香ばしくて、グリンピースの甘味も負けてないし

グリンピースの足りない栄養分(無機質系、カルシウムなど)を
じゃこが補ってくれるので、これはとても良い組み合わせだと思います
[PR]

by fu-souka | 2009-06-02 12:02 | *Pの手料理♪